• ベストアンサー

連帯保証人と相続について

よろしくお願いいたします。 先月初めに父親が亡くなりました。 父親は親戚の会社の連帯保証人になっており、 本日その親戚の会社がいよいよもって危ないという事が分かりました。 父の遺産としては土地二ヶ所と築45年の家屋で、 評価額は合わせて1300万位です。 相続をするということは当然負の財産も負うということは分かっておりますが、 自営業を営んでいるので、取られてしまうと生きていけません。 極力回避するためにはどの様な手段があるのでしょうか。 ・まだ相続の手続きは行っておりません。 ・親戚の債務は1000万位です。 ・家族は母、弟、私です。 何卒よろしくお願いいたします。

• hshsh
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

最初に債務整理について。債務整理には3つあります。 任意整理  任意整理とは、裁判所などの公的機関を介さず、個人又は弁護士・司法書士に依頼をし債権者と借金の減額や利息の一部カット、返済方法などを決め、和解を求めていく手続のことです。5社の借り入れを1社にするとかね。 個人再生(民事再生)  個人再生とは、裁判所に認められた再生計画に基づいて一定の借金を免除してもらう方法です。 特定調停  特定調停とは、簡易裁判所を利用して負債を圧縮する方法です。簡単にいえば裁判所を通した任意整理と言えます >・まだ相続の手続きは行っておりません。 ・親戚の債務は1000万位です。 ・家族は母、弟、私です。 不動産を守りたいのですよね?それでは上記の個人再生(民事再生)を司法書士・弁護士に相談して下さい、民事再生とは不動産等を守りながら借金を大幅に圧縮する債務整理 です。 複雑で無いようなので司法書士さんでも十分かと思います。ただし、借金が無くなるのではなく、認められれば減額されるだけですので、返済はしなくてはいけません。 注意点  小規模個人再生については、書面決議で債権者数・債権総額の50%以上の異議があった場合可決されず、債務は圧縮されない。 司法書士の場合(値段の上下はあります)  30万円~(地方裁判所費用含)です。 後は  ブラックリストに乗りますので、7年間は自分名義の借金やローンができなくなります。  他の債務整理方法と比較して手続きが煩雑なので、全て自分で行うのは困難でしょう。依頼した方が良いでしょう。 頑張って下さい。今後は保証人になんてなるもんじゃないですよ?身内であってもです。借金を肩代わりしたような物ですから。

hshsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回避するのは現実的には不可能だと思います。 債権者と話し合って分割で支払を出来るようにする事位だと思います。後は債務額が膨らまないように相続を限定承認するしかないと思います。 土地と建物を相続の際別々の相続人が相続して、建物所有の為の地上権設定をすると言う、一種の債権者に対する嫌がらせは出来ますがお勧めはしません。 もう一つやれることがありました。それは保証契約が根保証の場合ですが、債務額を確定してもらえるように債権者にお願いする事です。保証人が代替わりするので信用に変化があることになるので、保証額を確定してくれとお願いする事です。法的には強要できなかったと思いますが。 自分達が充分だと思う金額を連帯保証している親戚に貸すか支払って、別の保証人を立てて貰って、債権者との保証契約を解除してもらう事も債権者が承諾すれば可能です。

hshsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もう一つやれること 初めて知りました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Tie_Viola
回答No.2

>土地二ヶ所と築45年の家屋 1つの土地を住居で、1つの土地を自営業をされている会社なんでしょうか? それとも、1つの土地は遊んでいるような土地なんでしょうか? 遊んでいるなら売ってしまって、負債に当てては如何でしょうか。 連帯保証人なので、負の財産は逃れる事が出来ないと思います。 若しくは自営業は別のところで行い、財産放棄するか。 多少の料金はかかりますが、司法書士さんに相談してみては如何でしょうか。

hshsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度司法書士と話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

とられないように、自営のお仕事でせいぜい稼いで、着実に返すしかないでしょう。