• ベストアンサー

「自信を持ってる男」とは?

ありふれた質問かもしれませんが本当に悩んでます。 「自信を持ってる男が好き」と言う女性を好きになりました。 私自身軟弱だとは思わないのですが、好きになってしまった弱みで、 相手の私に対する気持ちを確める様な話や、メールをしてしまった為、 「軟弱なありふれた男」と思われてしまっているようです。 私に振り向いてもらえるまで待つ、と話しているのですが、 リカバリーできう可能性はあるでしょうか? また、「あっ、この人『自信を持ってる男』を演出しようとしてるな」 と思われない方法などあるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.8

質問されたので >回答者様は、やはり努力に裏打ちされた「自信を持っている」彼に惚れられたのですか? いいえ(笑) 私は草食系男子が好きなんです。今まで付き合ってきた方もみなさん草食さんでした。 学歴・経歴自慢とかハッキリいってうざったいし、自信満々の態度にイラっとします。付き合ったのは、単に押し負けたからです; ただし、自信があるだけにそれに対して努力は惜しまないし、誰もが認めるような結果を残しているので、「納得」はできます。 例えが悪いですが、すごーく美人の子に「ブサイク!」って言われたら、「そりゃあなたは可愛いもんねぇ。」と思いますが、自分が可愛くないと思ってる子に同じ事を言われたら「は?鏡見たことあるの?w」って思ってしまうというか。 しかしながら、付き合いが続いているのは、私のことはすごく大事にしてくれて将来のこともしっかり考えてくれていて、明確なヴィジョンがあるからだと思います。威張るだけ威張って、結果がついてこないような人だったらとっくに別れているかと。 なので、草食・肉食それぞれ好みはありましょうが、1番大切なのは「好きになった女の子をいかに守れるか」です。 普段は優しい、頼りない態度であっても、ここぞというときにビシっとしてくれたら惚れてしまう女の子は案外多いと思います。 粗野で横暴な態度を研究するよりも、何か1つ自信のあるものを極めたり、彼女が困っているときにサッと助け舟を出してあげたりする方が幾分も効果があるのではないでしょうか? 余談ですが、私が彼に「惚れた」原因の1つは、外国人にからまれた時に守ってくれたことでした。 付き合って1ヶ月ぐらい経過したぐらい?に、私が着物を着ていたので海外の方に「写真を一緒に撮って!」と迫られ、困っていたところ「撮影は駄目です」とはっきり言ってくれたことです。(勿論、英語で) その時に「頼りになるなぁ」ってすごく思いました。 質問者様も、肉食を演じるより「頼りになる草食系」を目指してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

• emily-55
回答No.7

うーん、難しい言い回しですね。 私の恋人は間違いなく「自信を持っている男」ですが。 彼の場合は高学歴で高収入ですね。自信家であると同時に努力家でもあります。そして野心家、向上心が強く「人並みで俺は満足しない」といつも言ってます。今流行?の「草食系男子」とは真逆です。 ただし、私にはベッタリ甘いですし、私の気持ちを確かめるようなこともされたし、毎日電話もしてくるし、一緒にいればくんくんくんくん子犬みたいに鳴いて「抱っこして~」とか言ってきます(笑) ので、自信のある男=クールみたいなのではないと思いますし、人前で自信家に振舞っているからとて、全員の前で自信家か?といえばそうでもないと思います。 彼女は向上心のある方がお好きなのではないでしょうか? 自分を守ってくれる、「力強い、逞しい」方がお好きなのでは?なので、自信家っぽく振舞うってうーん、単に粗野なだけ?と思います。 自信を持つならそれに裏打ちされたものがないと「は?」ってなりますしね。 自信家っぽく振舞う方が逆に「うわーだめだこの人、私が自信家が隙っていったらそのとおりに振舞ってくるw」って思われる可能性が高いです。いつも通りのあなたでいて、振られちゃったら仕方ないんじゃないでしょうか。アタックは何度もしてもいいと思いますけどね。常識の範囲内であれば。

marine007
質問者

お礼

回答者様は、やはり努力に裏打ちされた「自信を持っている」彼に惚れられたのですか? 私は草食系男子で、恐らく彼女は肉食系男子好みなのかな、と思います。 向上心がある人が好きなんだろうと、勝手に理解して、時間の許す限り 頑張り、当たって砕けてみます。 ありがとうございます。

• sarasha
回答No.6

こんにちは。 >また、「あっ、この人『自信を持ってる男』を演出しようとしてるな」 >と思われない方法などあるでしょうか? 大変失礼な発言ですが、文面を拝見した限り、 貴方が無理な演出をしても、必ずバレそうな気がします…。ゴメンナサイ 自分のすべてに自信を持つ必要なんてないし、そんなの誰でも不可能だと思うんです。 貴方が本当に自信がもてる事柄をアピールすればよいのではないでしょうか。 小細工や無理な演技は、逆に引いてしまいます。 彼女の気持ちがどうであれ、「僕は自信を持って貴方が好きだといえる」 そんな姿勢でガンガンアプローチされる事をお勧めします。 振られる時は振られます。頑張ってください。

marine007
質問者

お礼

「僕は自信を持って貴方が好きだといえる」 この姿勢が大事ですね、一朝一夕では身につかないですが・・・。 ありがとうございます。

回答No.5

あまりブレない方がいいですよ。 (・・・どっかの首相はブレまくりですが) ちょっと相談したぐらいであきらめてしまったら それこそ「自信ないんじゃん!」って思われませ んか? 何事にも自信を持つなんてことは、一朝一夕に出 来ることでは、ありませんが、自分が自信を持っ ているいくつかがアピール出来ればいんじゃない かな?

marine007
質問者

お礼

確かに、ブレまくってますね、時期がきたら当たって砕けます。 ありがとうございます。

• syousa999
回答No.4

質問者様がおいくつでその女性がおいくつか存じませんが。。。 体裁よく断られたのでしょう。 はたして世の中に自分に自信がある人ってどの位いると思います? 年齢層にもよって異なると思いますが・・・・ 自信を持っている男=ナルシストか傲慢(わがまま?強引?頑固?)な人と若い内は取られます。 誰もが自信が無いから努力する訳です。 仕事でも趣味でも遊びでも一生懸命になるのです。 そりゃね?50代60代になってそれなりの職についてれば、仕事に対する 責任感等知識から自信を持って行動も出来ると思いますよ? それを10代~30代前後の人に言うというのは・・・(苦笑) なので、とにかく何事にも一生懸命になる事です。 今質問者様に出来る事は何か1つでも人に負けない事を身につけてみることです。 例えばパソコンとか・・・ 人に聞かれてその知識を自慢せずパパっとやってあげたり教えてあげたりするとかね。 そういう1つ1つの積み重ねが歳を取るにつれて自信となっていくものだと思います。

marine007
質問者

お礼

自分が自信持っている事と、相手が「この人自身持ってるな」と 思っている事がうまくマッチするといいんでしょうね。 ありがとうございます。

• clover0707
回答No.3

自信を持ってる人(男)とは ありのままの自分を受け入れてる人のことだと思います。 たとえば、軟弱でありふれてる、なんてこともね。 ですから、 >また、「あっ、この人『自信を持ってる男』を演出しようとしてるな」 >と思われない方法などあるでしょうか? という発想はもうダメなわけです(笑) 小手先ではなく本当に自信を持った人になるしかないと思いますよ。 それはなにも「自分以上の人になる」になるということではないのです。

marine007
質問者

お礼

「ありのままの自分を受け入れる」心に残りました。 ありがとうございます。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 自分自身を向上させるための努力は必要だし、 出来る人は素敵です。 でも誰かに好きになってもらうための努力は、 あまり意味がないと思います。 好きになるときはありのままでも好きになります。 彼女の言う「自身を云々」は嘘ではないでしょうが、 質問者様に振り向かない理由の本質ではありません。 「好きではありません」と言う気持ちを伝えるための 言い訳です。。。 目指すべきは「自信を持った男」ではなく、 質問者様の持ち味と魅力を分かってもらうことですね。 その上で振り向かない女性は、相性が悪いと思いましょ。

marine007
質問者

お礼

「誰かに好きになってもらうための努力は、 あまり意味がないとれも思います。」 これにはこたえますね。 やっぱり好きになってもらう努力って意味がないですかね・・・。 それもありかなとは思っていたのですが・・・。 ありがとうございます。

回答No.1

残酷かもしれませんが、それは「あなたは自信がないから嫌い」と言われたのだと思います。拒絶の意志表示です。リカバリは無理です。

marine007
質問者

お礼

う~ん、やはりそうですかね。断り文句として受け止めるしかないですかね。 ありがとうございます。