• ベストアンサー

自信がない…

僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru28
回答No.1

文を見ている限り、「未経験」もしくは「経験不足」の事が多いように感じました。 慣れてないことに対して、うまくやれるか自信がなく、不安に感じるのは当たり前のことですよね。 うまくやろうと思わずに、思い切って飛び込んでみたらいいと思います。まずは自分磨きから。 せっかく情報の海であるネットがあるんですから、最近流行の服装や健康的な体重、出かけ先の地図・・・・調べれば山ほど引っかかりますよね? 「わからないことは、事前に調べる」勉強でも一緒だと思います。 誰だって最初からうまくはやれません。 失敗しながら、経験を積み、体当たりで勉強しながら覚えていくのです。 初めて行く場所では迷います。迷ってもいいように地図を用意します。 服装も友人から「これってなくない?」って言われて、アレ?wって気付く事があります。帰った後、ファッション雑誌で勉強します。 体型は標準だと思ってたけど、適正体重を調べたらちょい太ってた、ってダイエットを頑張ります。 自信というものは、待っているだけでは訪れません。 一生懸命変えようと努力をした人のみが手にするものです。 相談者さんが諦めずに努力し続ければ、必ず手にすることが出来ると思います。 ポイントは「時間がかかって当然」「諦めない」「一つずつこなしていく」「色々なことに挑戦してみる」です。

go_for
質問者

お礼

お返事が遅れてしまったこと、ごめんなさい。 実はこの回答を頂いてから少し考えていました。 確かに僕は未経験なことが多いとは感じています。 いつも新しくやることが不安で、怖くて仕方がありません。 上手く出来るか、とか自分がやったら辺じゃないかって。 でも少しずつですが、時間をかけて諦めず、一つずつ、挑戦してみようと思えるようになりました。 まだまだ、「思える」段階ですけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自信があるからといって客観的な評価がいいというわけではありません。 つまり、客観的な事実とは異なった次元なので、かなり「独断的」でもあるわけです。 文面を拝見しますと、あなたは自分を客観的に分析しているので おそらく頭脳は明晰なほうではないかと思います。 自分の短所ではなく、長所を見つけてください。 それを伸ばしていけば、その先には自信が待っていると思います。 なにも見つからないなら今から始めればいいのです。 例えば、毎日5kmのウォーキングを欠かさず行なっている人には 「続かないんですよね」「3kmが精一杯なんです」という人たちには 自信を持って「大丈夫ですよ、できますよ」と言えるのです。 なにかに没頭しちゃいましょう! 学生さんなら時間はありそうですから、 まずは楽しいことからはじめてみてはいかがですか? 旅行などにも行けば意識の改革にもなるでしょう。 ちょっと見方を変えれば、目から鱗・・・ってことはしょっちゅうあります。

go_for
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 一度気持ちを吹っ切ってしまえば楽になれるのでしょうけれど。。 いきなり友達に話しかけるのはハードルが高いですよね・・。 まず少~~しでも自信をつけることが出来れば もっと積極的になれるかもしれません。 まずは見た目から変えたらどうでしょう。 髪型を変えたり、ファッション雑誌でお気に入りの服装を見つけてみたり。 イメージチェンジは、自分に少しでも自信を持たせてくれますよ、きっと。 体格が小さいことにも自信が無いようですが、背を伸ばすのは ともかく、筋トレすれば、その分だけ筋肉が付いてガッチリ体系になることは可能ですよ。 変わりたいと思うようになったのは立派な進歩です! あとは少しの勇気で行動することです。 最後はそれしかありません。 焦らなくていいので出来ることから初めてみて下さい。

go_for
質問者

お礼

回答No.4

失敗したり、間違えてしまうことをいけない事だと思っていませんか。 もちろんそうかもしれませんが、失敗したり間違いをしたことのない人を見つけることは難しいでしょう。 誰でも失敗や間違いを積み重ねながら、自分の思うように出来るようになってくるのです。 何もしなければ、今のままの状態が続くだけです。 まず、今の状態でいることをやめようと思いましょう。 でも何かを始めようと思わないでいいのです。 今の状態をやめるための行動をするようにするだけです。 自信がないと思ったら、自信がないと思うことをやめるようにしましょう。 楽しめないと思ったら、楽しめないと思うことをやめるようにしましょう。 自分が自信を失う行動をすから自信がなくなるのです。 自信を無くす行動をやめるだけで、いまある自信はなくさなくてもすむはずです。 そして、失敗を楽しもうと思えるようになれば、自信は確実に付くと思います。 ただし大きな失敗にならないように注意をすることは忘れないでください。

go_for
質問者

お礼

• winterer
回答No.3

そもそも自信がないというのは何でしょう。 何をするにも常に他者のことを意識するということではないかと思います。他者が介入しない、つまり一人で何かをやるものでは 自信という概念自体が現れません。ネットとかゲームとかです。一人でどこかに行ったり、一人で買い物をしたりするのにも自信がないのは、 店員とか、通行人だとか、他者としての存在意義が弱いながらも 他者がいるからです。 自分の一挙一動に対して「こいつはどう思うだろうか」とか、 これを言ったらどう反応するかとか、相手のことに捉われすぎている というのが自信のない状態でしょう。また、直接の対話に限らず、 自分の進路とか態度だとかについて、自分の親戚や近所の人間を常に意識しているという、いわゆる"世間体を重視"し過ぎているような状態 も自信のない状態だと思います。 他者からの評価を気にしすぎるのは、逆に言うと自分をそれだけ 他者に対して"重要な人物"と思わせたいからです。心からの触れ合いというか、本当の自分と言うものを見せないで友達と付き合っていると、 その友達に対しては気を許してはいない状態だから、何となく不安です。不安だから、自分を必要以上に飾ろうとするのでしょう。 が、人間というのは飾られたものよりも本来のその人をより好むものなのです。その方が本能的に安心できるからです。

go_for
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 多くの人達が自分に「自信」を持てず悩んでいるのだと思います。 それは、「自信」というのは、自分が何かとても特別で物凄い価値のあるものを備えなければ得られないと思い込んでいるから。。。 質問者様は「違う!僕は特別なものが欲しいんじゃなくて、せめて人と同じものが欲しいんだ!」と、今、心の中で思われたと思います。 では、人と同じものって何ですか? って言うか、そんなもんありますか? 厳しい言い方ですが、自信がない人というのは、一見控えめに見えて、実は自分のことしか頭にない傲慢な人です。 「自分なんて何も良いところはないし、人に愛される値打ちもない。」と自分を卑下&けん制しながらも、「先ず、周りの人間がこんな自分を優しく受け入れてくれて愛してくれなきゃ、自分は変われない。」と思っているから、そこで成長が止まっているんです。 先ず、このことをしっかりと認識&自覚すること。 そして、その「とらわれ」から自分を解放させてあげることです。 >本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、自分に自信がないあまり楽しめていません。 「本当は」って、何でしょう? 今の現実以外に、「本当」なんて何処にもありませんよ。 そんな有りもしない幻想を抱いて現実を否定しながら、内向的であることや口下手なこと、体型や服のセンスの無さを言い訳にして、これから先の人生を送るのですか? 人が人に好意を抱く条件に、質問者様が「自信の無さの原因」として書かれているようなことを、重要視する人の方が断然少ないのですよ。 慰めでも何でもなく、殆どの人間はちゃんと相手の「内面」を見ているんです。(重要視する人は、質問者様と同じく自分に自信がない人です。) 質問者様が相手の「内面」を見ようとしないから、周りの人間も自分と同じだと思っているだけです。 若い男の子ということで、容赦なく厳しいことを書かせて頂きましたが、貴方の人生は貴方の手でこれからどうにでも創って行けるんです。 それを、様々なことを理由や言い訳にして、今から諦めたり放棄しないで下さいね。 他人が自分に何かをしてくれたり与えてくれるのを、気長に待っているほど人生は長くないんです。 先ず、自分が他人に与える(優しさや思いやり等)人になって下さい。 それこそが、自分に「自信」を持てる最大にして最速の方法です。 あっ、最後にもう一言。 自分を何かのせいにするのは、男らしくないのでやめましょう!

go_for
質問者

お礼