• ベストアンサー

自信がない…

僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.1

文を見ている限り、「未経験」もしくは「経験不足」の事が多いように感じました。 慣れてないことに対して、うまくやれるか自信がなく、不安に感じるのは当たり前のことですよね。 うまくやろうと思わずに、思い切って飛び込んでみたらいいと思います。まずは自分磨きから。 せっかく情報の海であるネットがあるんですから、最近流行の服装や健康的な体重、出かけ先の地図・・・・調べれば山ほど引っかかりますよね? 「わからないことは、事前に調べる」勉強でも一緒だと思います。 誰だって最初からうまくはやれません。 失敗しながら、経験を積み、体当たりで勉強しながら覚えていくのです。 初めて行く場所では迷います。迷ってもいいように地図を用意します。 服装も友人から「これってなくない?」って言われて、アレ?wって気付く事があります。帰った後、ファッション雑誌で勉強します。 体型は標準だと思ってたけど、適正体重を調べたらちょい太ってた、ってダイエットを頑張ります。 自信というものは、待っているだけでは訪れません。 一生懸命変えようと努力をした人のみが手にするものです。 相談者さんが諦めずに努力し続ければ、必ず手にすることが出来ると思います。 ポイントは「時間がかかって当然」「諦めない」「一つずつこなしていく」「色々なことに挑戦してみる」です。

go_for
質問者

お礼

お返事が遅れてしまったこと、ごめんなさい。 実はこの回答を頂いてから少し考えていました。 確かに僕は未経験なことが多いとは感じています。 いつも新しくやることが不安で、怖くて仕方がありません。 上手く出来るか、とか自分がやったら辺じゃないかって。 でも少しずつですが、時間をかけて諦めず、一つずつ、挑戦してみようと思えるようになりました。 まだまだ、「思える」段階ですけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自信があるからといって客観的な評価がいいというわけではありません。 つまり、客観的な事実とは異なった次元なので、かなり「独断的」でもあるわけです。 文面を拝見しますと、あなたは自分を客観的に分析しているので おそらく頭脳は明晰なほうではないかと思います。 自分の短所ではなく、長所を見つけてください。 それを伸ばしていけば、その先には自信が待っていると思います。 なにも見つからないなら今から始めればいいのです。 例えば、毎日5kmのウォーキングを欠かさず行なっている人には 「続かないんですよね」「3kmが精一杯なんです」という人たちには 自信を持って「大丈夫ですよ、できますよ」と言えるのです。 なにかに没頭しちゃいましょう! 学生さんなら時間はありそうですから、 まずは楽しいことからはじめてみてはいかがですか? 旅行などにも行けば意識の改革にもなるでしょう。 ちょっと見方を変えれば、目から鱗・・・ってことはしょっちゅうあります。

go_for
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 一度気持ちを吹っ切ってしまえば楽になれるのでしょうけれど。。 いきなり友達に話しかけるのはハードルが高いですよね・・。 まず少~~しでも自信をつけることが出来れば もっと積極的になれるかもしれません。 まずは見た目から変えたらどうでしょう。 髪型を変えたり、ファッション雑誌でお気に入りの服装を見つけてみたり。 イメージチェンジは、自分に少しでも自信を持たせてくれますよ、きっと。 体格が小さいことにも自信が無いようですが、背を伸ばすのは ともかく、筋トレすれば、その分だけ筋肉が付いてガッチリ体系になることは可能ですよ。 変わりたいと思うようになったのは立派な進歩です! あとは少しの勇気で行動することです。 最後はそれしかありません。 焦らなくていいので出来ることから初めてみて下さい。

go_for
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

失敗したり、間違えてしまうことをいけない事だと思っていませんか。 もちろんそうかもしれませんが、失敗したり間違いをしたことのない人を見つけることは難しいでしょう。 誰でも失敗や間違いを積み重ねながら、自分の思うように出来るようになってくるのです。 何もしなければ、今のままの状態が続くだけです。 まず、今の状態でいることをやめようと思いましょう。 でも何かを始めようと思わないでいいのです。 今の状態をやめるための行動をするようにするだけです。 自信がないと思ったら、自信がないと思うことをやめるようにしましょう。 楽しめないと思ったら、楽しめないと思うことをやめるようにしましょう。 自分が自信を失う行動をすから自信がなくなるのです。 自信を無くす行動をやめるだけで、いまある自信はなくさなくてもすむはずです。 そして、失敗を楽しもうと思えるようになれば、自信は確実に付くと思います。 ただし大きな失敗にならないように注意をすることは忘れないでください。

go_for
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

そもそも自信がないというのは何でしょう。 何をするにも常に他者のことを意識するということではないかと思います。他者が介入しない、つまり一人で何かをやるものでは 自信という概念自体が現れません。ネットとかゲームとかです。一人でどこかに行ったり、一人で買い物をしたりするのにも自信がないのは、 店員とか、通行人だとか、他者としての存在意義が弱いながらも 他者がいるからです。 自分の一挙一動に対して「こいつはどう思うだろうか」とか、 これを言ったらどう反応するかとか、相手のことに捉われすぎている というのが自信のない状態でしょう。また、直接の対話に限らず、 自分の進路とか態度だとかについて、自分の親戚や近所の人間を常に意識しているという、いわゆる"世間体を重視"し過ぎているような状態 も自信のない状態だと思います。 他者からの評価を気にしすぎるのは、逆に言うと自分をそれだけ 他者に対して"重要な人物"と思わせたいからです。心からの触れ合いというか、本当の自分と言うものを見せないで友達と付き合っていると、 その友達に対しては気を許してはいない状態だから、何となく不安です。不安だから、自分を必要以上に飾ろうとするのでしょう。 が、人間というのは飾られたものよりも本来のその人をより好むものなのです。その方が本能的に安心できるからです。

go_for
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 多くの人達が自分に「自信」を持てず悩んでいるのだと思います。 それは、「自信」というのは、自分が何かとても特別で物凄い価値のあるものを備えなければ得られないと思い込んでいるから。。。 質問者様は「違う!僕は特別なものが欲しいんじゃなくて、せめて人と同じものが欲しいんだ!」と、今、心の中で思われたと思います。 では、人と同じものって何ですか? って言うか、そんなもんありますか? 厳しい言い方ですが、自信がない人というのは、一見控えめに見えて、実は自分のことしか頭にない傲慢な人です。 「自分なんて何も良いところはないし、人に愛される値打ちもない。」と自分を卑下&けん制しながらも、「先ず、周りの人間がこんな自分を優しく受け入れてくれて愛してくれなきゃ、自分は変われない。」と思っているから、そこで成長が止まっているんです。 先ず、このことをしっかりと認識&自覚すること。 そして、その「とらわれ」から自分を解放させてあげることです。 >本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、自分に自信がないあまり楽しめていません。 「本当は」って、何でしょう? 今の現実以外に、「本当」なんて何処にもありませんよ。 そんな有りもしない幻想を抱いて現実を否定しながら、内向的であることや口下手なこと、体型や服のセンスの無さを言い訳にして、これから先の人生を送るのですか? 人が人に好意を抱く条件に、質問者様が「自信の無さの原因」として書かれているようなことを、重要視する人の方が断然少ないのですよ。 慰めでも何でもなく、殆どの人間はちゃんと相手の「内面」を見ているんです。(重要視する人は、質問者様と同じく自分に自信がない人です。) 質問者様が相手の「内面」を見ようとしないから、周りの人間も自分と同じだと思っているだけです。 若い男の子ということで、容赦なく厳しいことを書かせて頂きましたが、貴方の人生は貴方の手でこれからどうにでも創って行けるんです。 それを、様々なことを理由や言い訳にして、今から諦めたり放棄しないで下さいね。 他人が自分に何かをしてくれたり与えてくれるのを、気長に待っているほど人生は長くないんです。 先ず、自分が他人に与える(優しさや思いやり等)人になって下さい。 それこそが、自分に「自信」を持てる最大にして最速の方法です。 あっ、最後にもう一言。 自分を何かのせいにするのは、男らしくないのでやめましょう!

go_for
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見失っています、、、

    みんなが怖いです。人が自分を見て何を感じているのか怖いです。 だから独りがいいのかもしれません。 ですが、一人になると寂しくて友達欲しいんです。 矛盾してますが、毎日毎日、その事で悩んでばかりです。 指で数えるほどにしか友達はいなく、その中に女性の友達はいません(高校から転校し、高校は男子校でした)。 大学でも(今は三年です)、興味をひくものが無かったのと、元々あまり社交的ではなかった、 そして授業が大変だったので(今気が付くと、出会いの場所だった)サークルやバイトはやりませんでした。 同性の友達はもちろん、女性とも話したり、付き合ったりしてみたい。愛されたいし、愛してみたい。 ですが状況はどうにもならず。 服や外見にも注意してるのに、結局は常に外見も内面も自信が持てず、もうダメです。 最近は心にスッポリと穴が空いてる感じで、何をするにしても意欲も何も感じません。毎日何もしてないのに疲れてます。 自分だって大学生らしく、楽しい、友達のいるキャンパスライフ、 好きな人と一緒にいる生活・手を繋ぐ生活をしてみたいですが、 それは遠いもので全く楽しめていません。 逆に以前よりも人が怖くなってしまっているのです(特に女性に対しては大変です)。 これらが原因で、自分を見失ってまでもいます。 こんな僕を助けてはもらえないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 外見に自信がない

    人は外見ではなくて中身だとよく言いますし、それは僕も実感しています。 しかしどうしても「外見」という部分は捨てられません。 外見も大切だと思い込んでしまいます。 僕は少し前まで、僕の外見は人並みだと思っていて、それなりの自信はもてていました。 それが最近は人並み以下だと思うようになってしまいました。 鏡を見たときは、まぁそれなりに普通かも、と思えたのに、写真の僕を見ると変な顔をしていて しかも体系も20代前半の学生なのにお腹の部分に肉がついていて、自分の外見にどんどんと自身をなくしています。 やっぱり外見って重要ですよね。 前みたいに外見にこだわらないようになりたいのですが、 どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? それとも、毎日自分の顔を見ているから変に見えるだけであって人から見たら別に変ではないのでしょうか? このままでは女の子にも嫌われちゃうかも・・・なんて小中学生みたいな考え方にまでなり始めてます・・・教えてください。

  • 気になる人がいますが、自分に自信がありません

    30歳の女性です。最近、友達の紹介で知り合った男性がいます。初対面の印象がよかったので、何度かメールをして今度ご飯を食べに行くことになりました。彼は大学を出てきちんとした所に勤めています。性格も穏やかでスポーツもやるし、とても魅力的な男性です。だけど、私はこれまで何度も転職をして正社員にすらなったことがありません。性格も内気で友達も多いとはいえません。正直、自分に自信がなく彼に嫌われることばかり考えてしまいます。彼はまともに人生を歩んで来た人なのに、私のようなどうしようもない女を紹介されて申し訳ないと思ってしまいます。最初は分からないのかもしれませんが、だんだんお互いを知っていくうちに嫌われてしまうのが怖くて自分を出せないような気がします。こんなことを言うと失礼ですが、これまで付き合った人はどちらかというと少し劣った部分のある男性ばかりでした。 彼とは恋人として付き合っていけたらなと思っています。男性は女性のどんな部分を見るのでしょうか?私のように転職が多く内気な女性はやはり付き合いたいとは思わないものなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 自信がない

    私は自分に全く自信がない人間です。というのも、高校時代にいじめにあったからです。いじめといっても陰湿な危害を与えられるいじめではありません。 元々中学までは人についていくような人間で、友達作りも、友達繋がりで作る人間でした。しかし高校になって、全く知らない人達と関わるようになり、積極的な人達やイケイケな人達同士はあっという間にグループを作り、その結束力的な物に圧倒されてしまいました。私はまあ取り残された別の人達と暫く一緒にいましたが、つまらないと感じるようになり、イケイケグループの人達とそこそこ話す事もあったので、仲間に入れて貰いました。しかし後から入ってきた事に対して気にくわなかった人が、私に冷たい態度を取るようになり、仲間はずれにされるようになりました。それから私は自らそのグループを抜けて、どこにも属さず、一人でいるようになりました。気にかけてくれる人もいましたが、私は人間不信になったのです。 学年が一つ上がり、気の合う友達もでき、暫く平穏に過ごせましたが、また学年が一つ上がって1年の時に同じクラスだった人と同じクラスになってしまいました。まさに地獄でした。また1年の時みたいになってしまうのではないかという恐怖心を持ちながら、ビクビク過ごしていました。当然、そんな私を見て面白がっていた人もいて、ちょっとしたイタズラをされたこともありました。 現在は大学で、自分の好きな事をして、たくさんの友達もできました。高校は充実出来なかったけれど、色んな人間を知ったことによって、今まで温室育ちだった自分が変わり、大学ではたくさん友達を作ることができたと思っています。だから、後悔はしていません。強くなれた自分に感謝しています。ですが、時々夢を見るのです。高校時代の夢と今の大学生活が重なる夢です。また仲間はずれにされるあの感覚が蘇ってきます。その仲間はずれにされるのがこわくて、深い付き合いをする友達は少ないです。また、恋愛をする時にも億劫になり、せっかくアプローチしてくれている人もいるのに、どうせ私なんか。という風に、全てに対して壁を作ってしまいます。だからきっと他人からしたら私はミステリーな人だと思います。 自分に自信を持ちたいです。 中身も外見も。 可愛いとは言われるけどどうせお世辞だと思いますし、人間不信なので何も信じられません。 人を疑いながらの付き合いをやめ、信じられるようになること。 自分で可愛いと思えるくらい可愛くなれること。 これが今の目標です。 思うがままに記載したので、文章構成が変な部分もきっとあると思います。長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございました! 文だけ見ると凄い内気な人間だと思われると思いますが、友達にはポジティブ人間と言われ、過去の話を話しても、信じてくれません。 ですから皆さんにお聞きしたいのです。 目標に対するアドバイスや考え等、何でもいいので意見下さい。

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 自信をつけたい

    26才の男です。 昔からのことですが、女性が苦手です。苦手と言っても普通に世間話とか仕事の話は出来ます。 好きな人や気になる人、好きになりそうな人が苦手で、話しかけたりあと一歩が踏み出せないでいます。 自信の無さ・恥ずかしさなどが強くあり、「嫌われちゃうかも」「自分とは合わないかな」 「もし好意を持ってることを周りに知られたら恥ずかしい...」とか考えてしまいます。 男性らしさもないためか、恋愛対象として見られなかったりもしています。 よく周囲から言われるのが“人として良い”と言われ、だからいろんな人に好いてもらえてます。 しかし“男性として良い”ではないから、恋愛に発展できないし、そういう目で女性に観てもらえません。 モテないくんです。真面目すぎとも言われてしまいます。 外見も好青年で良いし、オシャレで真面目で優しくて内面がちゃんとしてるとも言われ(努力してきたからだと思います)、 「絶対良い人できるよ!」と言われるものの、「その良い人はいつできるのだろう?」と思っています。 高校が男子高、大学・大学院は理系のため女の子と接することが少なかったからということや、 元々の性格が積極的でない(いろいろ挑戦したり、何かに飛び込むのが苦手)というのもあり、 人としての自信や男性としての自信(女の子への積極さとか一歩踏み出す勇気)を出せないから、 女性が苦手で、彼女がなかなかできないんだろうと思っています。 もうこんな自分が嫌で、最近は自分革命に励むことにしました。 毎日小さなことから自信を付けていく、今までより長く女の子と世間話をしてみる、など他の皆さんからすれば 小さなことですが自分なりに頑張ってみようと思っています。 また、その一つとしてひとり旅行も行くことにしました(国内ですけど)。 ひとりで旅行することでリフレッシュされたり、自分を知らない地でひとりでやることでちょっとは自信付くかなとも思っています。 (少なくともマイナス要素はなさそうですし。) 今の自分に「自信」という要素をたして自分を変えたい(魅力的になりたい)です。 前座が長くなりましたが、質問です。 1. 自信を付けるためにいろいろ考えていますが、「これは自信付く」というものはありますか? 2. これは少しズレた話かもしれませんが、風俗とかに行ってみようかとも思っています。    「風俗に行く」という自分にとって勇気がいることをすることと、    そういう所で女の子への免疫というか男としての自信をつけるのも手かなと思いました。    性的なことは大切な人としかしたくないと思っているので、性処理が目的ではありません。    別に風俗とかでなくても良いかもしれませんが、体調の関係でお酒飲めないのでキャバクラとかは    行けないし、他に思い当たるところがなかったもので・・・。    この考えについてどう思われますか?やっぱ止めた方がいいでしょうか?この部分は悩んでます。

  • 自信がない

    はじめまして。 私は21歳の女子大学生です。 私は自分に自信が持てないため、人を好きになることもあまりなく、もし好きな人が出来てもすぐに諦めてしまいます。 こんな自分が駄目だとはわかっているのですが、なかなか変わることが出来ません。 回りの友達には恋は絶対にした方がいいと言われますし、私自身も恋がしたい、彼氏が欲しいと強く思います。 どうしたら自分に自信が持て、恋が出来るのでしょうか? ぜひお答えいただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 自信をつけるには...

    現在20歳の男子大学生の者です。 自分はまだ女性とお付き合いしたことがありません。告白されたこともありませんし、つまりは女性に好いてもらえたことがありません。 そのせいもあり、自分に全く自信が持てませんし、自分に魅力があるともとても思えません。 「モテる人には自信がある」あるいは対偶を取って「自信のない人はモテない」とはよく言いますし、高校時代の友達にも、「その卑屈さをやめればモテるようになる」と何度も言われました。 ですが、モテないからこそ自信がないのであって、これでは堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自信を持てるようになるでしょうか?

  • 自信がもてず

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 自信を持つには

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。