• 締切済み

自信がない

はじめまして。 私は21歳の女子大学生です。 私は自分に自信が持てないため、人を好きになることもあまりなく、もし好きな人が出来てもすぐに諦めてしまいます。 こんな自分が駄目だとはわかっているのですが、なかなか変わることが出来ません。 回りの友達には恋は絶対にした方がいいと言われますし、私自身も恋がしたい、彼氏が欲しいと強く思います。 どうしたら自分に自信が持て、恋が出来るのでしょうか? ぜひお答えいただきたいです(>_<) よろしくお願いします。

noname#123833
noname#123833

みんなの回答

回答No.5

僕もまったく自信がないほうなんで気持ちはよくわかります。 ただあなたが無理やり変わる必要はないと思いますよ。 能力とか容姿とか、言動とか。みんな違っていていいと思います。 恋がしたいなら、好きな人に告白して、振られたら次に好きな人見つけて告白 すればOKです。簡単でしょ。 GOOD LUCK

  • yuzu0702
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ひとつだけ・・・・恋ってしたからするとか、彼氏が欲しいから恋したいじゃ なくて、やむにやまれぬ想いで、ある日突然やって来るものではないで しょうか? 恋したいって思うのわからなくないけど、相手を想うと 切なくなる。。。ってことが恋じゃないのかなあ・・・。 わかったようなこと言ってごめんなさいね。

  • kiki-mon
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私も自分に自信が持てずにいたので気持がわかります。 自信が持てないっていうのは自分が傷つきたくないからなんじゃないでしょうか。 自分が一番かわいいうちは恋愛はできません。 でもね、傷つかないで恋なんてできないんですよ。 その傷があなたという人間に深みを与えてくれるんです。 私も傷つくのを恐れるあまり男性とお付き合いすることが20代半ばまでできませんでしたが、その後身も心も焦がすような恋をしました。 ただしその恋は燃え尽きてしまい、その後何人かの男性とお付き合いをして30代後半で結婚に至りました。 出会いたいと求めていれば出会いはあります。 傷ついてもこの人と一緒にいたいと思えるような人が出て来たら迷わずにぶつかってみることです。 それとね、人と比べるのではなく、自分のペースで生きていってくださいね。 みんなが恋愛しているんだから自分も、なんて焦る必要はないんですよ。

noname#139118
noname#139118
回答No.2

なにか頑張れる事を見つけると自分に自信がつくかもしれません。 でも、自信イコール恋が出来るとは結びつかないかもしれませんが・・

noname#159643
noname#159643
回答No.1

自身がないのは、周りの人の言動を気にし過ぎたりしていませんか? 自分の考えが他人と違うと、ただそれだけで自分を否定し、自信をなくす人もいます。 あなたが余程変わった性格の持ち主でないならば、もっと自然体に、気持ちを楽にして、先ずは自分の考える通りに行動できるようになって下さい。 それと、アルバイトでもしてみたらどうですか。 できれ、同年代の若い子が多く働いている場所で。 そうすれば、彼氏ができるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 自信がないです

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • 自分に自信がない

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • 自信をなくしてしまいました…

    自信をなくしてしまいました… 今年大学1年になった女です。 一昨日入学式があり、緊張と不安がいっぱいの中でやっと一人友達ができました。 その子は肌も綺麗でアイドルみたいに可愛くて、最初は友達になれて良かったと思ったのですが2人で並んで歩いていると、友達だけサークルの勧誘のチラシをもらったり、声をかけられていて可愛いからしょうがないと思っていてもやっぱり嫉妬しちゃって悲しくなりました。 私は高校は女子高だったので今まで彼氏や男友達もいず、女友達と楽しく過ごしていました。女友達は私の顔が大きくてニキビだらけでも笑顔が可愛いとか、おっとりしてていいとか言ってくれてお世辞かもしれないけれど凄く嬉しかったです。 でもやっぱり大学では男子も女子もたくさん友達作りたいなと思って、今までしなかったメイクとか頑張ってみたり小顔に見えるように毎日マッサージとかをやって友達に可愛くなったねって言ってもらえるようになったのですが、やっぱり一昨日のことがショックで男子も女子もやっぱり可愛い子と友達になりたいと思ってるんじゃないか、自分は友達といると影が薄くなってしまい友達が出来ないんじゃないかと思って不安でたまらないです。友達は悪くないのに妬んでしまう自分も嫌です。 もう自信をなくして人に話しかける勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?どなたかこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自信がない…

    僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

  • 自信を持つって・・・

    今日スピリチュアルカウンセラーの人に僕の心の悩みについて話しました。 その人は僕にあるものはあるんだけどS君には自信がないからこれからは自信を持って行ってと言われました。 実際Sは自身が無いからうまくやれない等と友達に言われた事があります。 自身は経験だからと周りの人はよく言われます。 でも実際どうすればいいのかわからないのです、自信を持つことって一体どういうことなんでしょうか? もうすぐ大学生で高校生活等が結構苦しかったこともあったので大学ではうまくやっていきたいのでアドバイスお願いします!

  • 「自信について」特に男性の方にお聞きしたいです。

    高校生女子です。 現在、付き合って3か月程になる彼氏がいるのですが、 最近彼が「自分に自信がない」と言って、 なんだかテンションが低くて… 落ち込んでいるように見えてすごく心配なんです。 何日か前にメールで、 「俺が彼氏でいいのか自信がない」と言っていました。 私も自分自身、付き合ってからそう思うことは何度もあります。 それを言ったらさらに落ち込んでしまって… 元々彼は、かなり心配性?な人なんです。 考えすぎてしまう所がある、と自分でも言っていました。 その度に私は出来る限り励ましてあげたいと思って、 「もっと自信持っていいんだよ^^」と言います。 しかし、上に記したとおり、この間は私が何と言ってもだめだったんです。 それどころかどんどん-思考になっていっちゃって… そんなわけで、ついいらっとしてしまい、少しきつい言い方で 「こんなに励そうとしてるのにちょっとひどくない? 嘘でもいいから少しくらい、自信持つようにするよ。とか 言ってほしいんだけど。自信ないとか言われたら、 こっちだってなんか悲しくなってくるよ。○○(彼の名前)はどうしたいの?」 という感じのことを言ってしまいました…… 私は普段、彼に怒ったりすることは全くと言っていいほどないので、 多分少し驚いたと思います…。 そのあと「そうだよね……ごめん。」と、 またさらに落ち込んだようになっちゃって…(´;ω;`) 私は、「やっぱりメールじゃなくて直接話したい。時間があるときに。」 と最後に言って、それから連絡してません。 私はあんなことを言うべきじゃなかったんでしょうか…? 今さらながら、自分のせいで自体を重くしてしまったような気もします。 でも自分の思ったことを素直に言うべきだとも思うんです。 彼には、もっと自分に自信を持ってほしいんです。 実際そんなに悲観的になるほど駄目な人間ではないし、 むしろ、常に周りに配慮出来て、私に対してもすごく大切にしてくれて… もう本当に素晴らしい人なんです! (て、これはのろけですね、すいませんw) そんな人がどうして自信を持てないのかなと思ってしまいます。 彼女として、私はどうしてあげたらいいんでしょうか? どうするべきなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よければご回答お願い致します。

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • モテなくて自信がなくなってきました。。。

    こんばんは。 夜分遅くの質問、失礼します。 私は現在中学生の女子です。 私はなかなか男子に告白されないし、告白しても振られたりします。 見た目は、身長は女子の中で高く男子よりも高い170センチくらいあります。 決して痩せてはないですが、太ってもない中間くらいです。 顔は夏帆っぽいらしいです。 余談ですが、胸は学年では大きい方です。笑。 性格は、結構ハキハキしてる方と思います。 常に笑顔でいることを心がけていますが、喜怒哀楽もはっきりしてると思われます。 でもけっこう抜けてるとこもあるのでいじられキャラです。 運動はできません。 勉強はまぁまぁです。 友達も男女問わずに誰とでも仲が良いです。 今まで付き合った人数は2人だし、自分から好きになった人と両想いになったことも3,4回くらいです。 彼氏いそう~といわれるけど、いないっていわれたらビックリされて正直傷つきます。 はっきりいって彼氏いそうと言われるのに傷きます。 友達はみんな彼氏いて毎日毎日たのしそうなのに、私はいない。。。 彼氏ほしいと思うけど、その裏には、今までの恋に傷ついてきて恋愛にトラウマがあります。 軽い男性恐怖症があります。 言っちゃ悪いですが、可愛いと言えないような子が しょっちゅう男子に告白されて絶え間なく彼氏がいて、、、 不思議でたまりません。 告白しても振られたりしてしまうことがありホントに 自信喪失寸前です。 アドバイス、宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • 自信の持ち方

    大学4年女です。 今まだ就活しているのですが、なかなか内定をいただけず、自分に自信がもてません。 周りからは○○は大丈夫だから自信を持って、と言われますが、こんなだめな自分のどこを自信にしたらいいのかわかりません。 昔から友達が少なく、スポーツも苦手で、取り柄は勉強でした。中学では学年1番だった時期もあります。 その頃は順位以前に勉強して今まで知らなかったことが分かるのが楽し過ぎて、周りが遊んでいてもスポーツに夢中でも一切羨ましいなとか自分は駄目だなんて思わず生きてきました。 しかし大学に入り、周りは自分よりずっと頭も良く、サークルでもなんでも出来て、見た目も良くて友達も多くて、そんな人ばかりになりました。そんな中に入ると、自分って本当に駄目だなと思うようになりました。 私はサークルも途中でやめてしまい、人間関係もあまり上手ではなく、恋人もできたことがありません。人が離れて行ってしまうんです。そこにきて就活では内定も取れない。 昔から周りの皆は勉強以外にもいろんなことに悩んで挑戦していままでやってきているから今も楽しめていたり、魅力を身につけられたのに、自分はなんなんだろうと思います。つまらない人間だなあって。 昔から周りと比べて自分に自信をもつところがあり、昔はそれで自信を手にしていましたが今は自信が持てません。 うまくいかない状況でも自分に自信を持つにはどのような心がけが必要なのでしょうか?教えてください。