• ベストアンサー

見失っています、、、

みんなが怖いです。人が自分を見て何を感じているのか怖いです。 だから独りがいいのかもしれません。 ですが、一人になると寂しくて友達欲しいんです。 矛盾してますが、毎日毎日、その事で悩んでばかりです。 指で数えるほどにしか友達はいなく、その中に女性の友達はいません(高校から転校し、高校は男子校でした)。 大学でも(今は三年です)、興味をひくものが無かったのと、元々あまり社交的ではなかった、 そして授業が大変だったので(今気が付くと、出会いの場所だった)サークルやバイトはやりませんでした。 同性の友達はもちろん、女性とも話したり、付き合ったりしてみたい。愛されたいし、愛してみたい。 ですが状況はどうにもならず。 服や外見にも注意してるのに、結局は常に外見も内面も自信が持てず、もうダメです。 最近は心にスッポリと穴が空いてる感じで、何をするにしても意欲も何も感じません。毎日何もしてないのに疲れてます。 自分だって大学生らしく、楽しい、友達のいるキャンパスライフ、 好きな人と一緒にいる生活・手を繋ぐ生活をしてみたいですが、 それは遠いもので全く楽しめていません。 逆に以前よりも人が怖くなってしまっているのです(特に女性に対しては大変です)。 これらが原因で、自分を見失ってまでもいます。 こんな僕を助けてはもらえないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • mac_m
  • お礼率43% (17/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

勉強はだいじだと思います。 何のために大学へ入ったのでしょうか? 友達・恋人作り?それとも知識を増やすため? 指で数えるほどでも友達がいるならばいいではないですか! そんなにあせることはないと思います。 それに大学より社会にでた時のほうがたくさん出会いがあると思います。大学とは違い色々な方と。 そして社会に出たとき大学できちんと知識があり仕事の出来るような人であれば、頼もしい人だなと好感うを持つ方もいるでしょうし。 それに人生の中で大学生活よりも社会人としての生活の方がうんとながいのですよ。 まず自分の自信を持てることをきちんと形成してからそういったことに取り組みましょう。(大学生なので勉強が一番でしょう) 話を見る限りでは質問者さんは何もかもが殆ど中途半端のような気がします。(きつい言い方ですみません) 自分に自信がもてればまた少し見方もかわってくると思います。 あとはご自身からコミュニケーションをはかるように頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

あなたは大学生です まずは勉強です 勉強したいから大学に行っているんです それは絶対に忘れないで下さいね そうしないと彼女が出来た時に 彼女しか目に入らず大学へ行く意味を 完全に失ってしまいますよ その上で、大学生=彼・彼女がいて 楽しいキャンパスライフと世間一般ではいいますが まずは自分のライフが安定していないと 人として魅力を感じられない人になりますよ もしどうしても勉強など論外と思うならば 何でもいいです 一番好きなことを探して 一生懸命にやり続けることです やり続けて達成感を味わうことです そうしないと彼女が出来ても なんとなく逢ったり中途半端になってしまいますよ それがどんなことでも一生懸命に 取り組んでる人には魅力があります それがあなたの好きなことならば 尚更あなたも輝くと思いますよ 趣味でもいいしバイトでもいいし そこには同じ気持ちを持ってる人が居ます 大学の大勢と言う漠然とした関係よりも 身近だと思いますよ あれもこれも、誰かに合わせて疲れるよりも あなたが一生懸命になれるものありますか? まずは自分を見つけてください それが見えたらそこへ動くことです 例えば走ることが好きだったら 何かのマラソンに参加してみたり 毎日走ってみたり・・と言うことです その場所にはその興味を持った人がいますから 話す機会は増えると思いますよ 話すことが苦手でも同じ場所に何度も通うことで 会話をする機会も増えます 興味のあるサークルでもいいし 一生懸命に頑張ってみてください そしてまずは自分に自信を持ってください そうしないと彼女ができても守れませんよ 対人関係が怖いと感じる・・ きっと過去につらいことがあったんですね でもいま回りにいる人は同じ人ではありません 過去のあなたを知らない人が多いですよね 大丈夫! 前へ進みましょう

関連するQ&A

  • 外見で負けてる人に、なかなかオープンになれないのは…

    私は22歳の大学生です。男です。 昔からなのですけど、外見で負けてるなと思った人に、なかなかオープンになれずに悩んでます。 大体何を基準に『負け』と判断しているのか自分でもわかりませんが、 高校までは制服だったので、まだよかったのですが、 大学にはおしゃれな人が多く、そういう人と話をすると控えめになってしまいます。 外見だけで負けてるなんて判断している自分が間違っているのは気付いてますが、 なかなか考えを変えることができません。 外見に自信がないからだと思います。 内面には少しは自信があるつもりだったのですが、そういうことを気にしてるということは まだまだ内面も自信が持てていないということだと思います。 そこまで無理におっしゃれな人と付き合う必要もないかもしれないですが、 せっかく友達になろうとしてくれてる人に、ぎこちない対応しかできない自分が情けなく思います。 やはりどうにかしたいです。 みなさんはそういう思いしたことありますか? やはり自信をつけるのが一番いい解決策でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 23歳なのに恋愛経験が無いことが辛いです

    私は今23歳で大学3年生なのですが、生まれてこの方一度も恋愛をしたことがありません。 私はとても消極的で人と話すのが苦手なので、女性とは緊張して全然会話ができなくなってしまいます。 高校時代は同性と話すことすらも苦手でよくいじめられていました。 それがとても辛かったので全日制高校から通信制高校へ転校し、卒業後は3浪して国公立理系の大学に入学しました。(1年目は鬱だったので勉強はしていませんでした) 今は同性の友達はなんとか数人ほどはいるのですが、異性の友達は全くいなくて、恋愛なんてものは夢のまた夢になっています。 これから社会に出るのに人とまともに話せないなんてヤバいですよね。恋愛経験が無いこともすごく辛いです。。

  • 高校を転校したいです

    高校に入学してまだ1ヶ月もたってないですが 友達になりたい人がクラスに1人もいません。 真面目そうな人だらけで全然面白くないんです。 部活でも同じで友達になりたい人はいなく、しかたなく絡んでいます。 なので休み時間や昼休みはいっつも1人でいます。 中学校の時は友達になりたい人がたくさんいてお陰で物凄く楽しい中学校生活を送れてきました。 高校に入学して本気で笑った事がありません。 中学校では毎日毎日友達と大笑いしていました。 最近薄々思っていたのですが昨日、ある中学校の友達と話して本気で転校したくなりました。 その友達のいる学校は気が合いそうな人がたくさんいるようで とても楽しい毎日だと今までずっと聞いています。 まだ1ヶ月もたってないですが本気で転校したいんです。 でももし転校したら周りの人になんて思われるか・・・ もし転校するとしたらいつごろが無難でしょうか? また、今いる高校の人や中学校が同じだった人に変な風に思われないで転校するいい方法はないですか? よろしくお願いします。

  • 恋について・・・

    私は今19歳なのですが、今まで付き合ったことがありません。告白されたこともありません。高校時代ある人に片思いしていましたが、告白しても振られてました・・・。私は顔など外見で小学校から高校までずっといじめられていたので、こんな外見の人と付き合いたいと思う人なんていないんだろうなぁと改めて感じました(かといって内面に自信があるというわけでもありません)。19にもなっていまだにつきあったことがないなんて恥ずかしいと思うようになってきました・・・。大学に入ってもなじめず、友達も一人もいないし、バイトやサークルもやる気がなく、していません。友達もいないし、出会いもない・・・。それにまだ高校時代に好きだった人のことがあきらめられないという気持ちもあって・・・(何度か告ってだめだったし、大学入学で離れ離れになったし連絡ももちろんとっていないのだから、可能性はほぼ0でしょうが・・・)。 何だかわけがわかんなくなってしまいましたが・・・こんな私にアドバイスお願いします。

  • 女性から見て、あまり接したくない男性とはどんな人でしょうか?外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

    女性から見て、 あまり話したくない、 または接したくない、 または友達と思われたくない 男性とはどんな人でしょうか? 外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

  • 人が変わる方法

    こんばんは 男子高校生三年です。 突然ですが 僕は最近彼女に振られかなり落ち込みました。 でも時間が経過していく内に失恋は何かを失うだけではなく失敗から何かを得れるということがわかりました。 そして毎日筋トレ、勉強などとやっています。 外見を変わる事も大切だと思います。 でも人間はやっぱり内面だと思うので少しずつでいいので内面も変わっていきたいです。 今までの僕は人を思いやる心が全くなかったです。 何度も友達を暴言などで傷つけてしまいました。 どうしたら優しい人間になれますかね? 良かったらアドバイスお願いします。

  • どんな気分?

    社内にカワイイ女性がいます。 毎日ではないですが、話す機会があり、楽しく話しているとは思います。 容姿のいい人の容姿をホメるより、内面をホメるのがいい・・・というのを聞いたことがあるので実践しています。 しかし、どうしても「カワイイ」とか、言いたくなります。 美人な人やカワイイ人は、外見をホメられるとどんな気分なんでしょう?  外見だけ?・・・とか思うんでしょうか?

  • 根本的に直すべき?

    今、僕は大学生です。 毎日、幸せで恵まれてる生活を送っているから感じる事だと思うんですが、どうも他人と深く付き合いを持つのが苦手です。 自分の内面に入り込まれるのが嫌で、表面上での付き合いは出来ていますが、プライベートといったら一人でずっといる感じです。 変に真面目すぎるのか、他人との会話には失礼がないように気をつけている反面、人を外見で判断したり、人によって態度を変えている自分がいます。 根本的に人と関わる事が苦手になる事が怖く感じていて、それに友達も今からでも作れればいいなと思っています。 こんな僕に何かアドバイスや体験談など頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 自分を磨く!!!(女)

    私には好きな人が います!!! けど、好きな人には 好きな人がいます(;_;) 私は応援すると 決意しました!! だから、想いを伝える ことはありません。 でも!! 好きという気持ちは 変わりません。 私は高3の女の者です。 応援はしますが、 相手に好感を持って 貰いたいという気持ち はありますm(__)m 自分を磨いて 成長もしたいと 考えています(^^) 内面も外見を磨いて 魅力的な女性に なりたいです!! そこで、二つ質問があります!m(__)m 一つ目は、 内面を磨くために色々 と考えました! 人ののために、人のことを 考えて行動することが 大切なのかなと考えました。 人のためにすることは 自分のためにも なりますからね!!!★ そこで質問です。 『皆さんにとって内面で大切だ!と思うこと心掛けることとは何ですか?』 日々の生活のなかで、 とか教えて頂ける幸いですm(__)m 二つ目は、 私は外見があまり? 全然可愛くありません。 私の外見を大まかに 説明すると *身長は164cm *体重は 48kg *顔が丸い!!! とりあえず… 女磨きの仕方を 教えて欲しいんです。 詳しく(流れ)教えて下さい!オススメなど!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 男の人と仲良くなりたい

    春から大学生になる女です。 大学生になるにあたって、 同性の友達はもちろん、異性の友達も欲しいと思っています。 でも、いざ男性に話しかけようとすると緊張してしまい、全然話しかけられません。 元々女性より男性と話すほうが楽なタイプでした。 寧ろ、今もうちとけてしまえば男性と話しているほうが気が楽です。 しかし高校に入ってから、自分の外見と容姿にコンプレックスを抱き始め(実際太い体型です) 高校時代にできた男友達は数人…人づてに仲良くなった友達ばかりで全然積極的ではありませんでした。 「話しかけたい」という意思はあるのですが いざ話すとなると「私と話すの嫌かな」「私と関わりたくないかな」など ネガティブなことばかり考えて全然打ち解けられません。 昔彼氏ができたときも「私と付き合ってる事が人に知られて嫌かも」「私と付き合ってることで相手がからかわれるかも」 など自己嫌悪に陥り、こちらからさよならしてしまいました…。 打ち解けてしまえば会話も弾むのですが、その一歩目が踏み出せません。 大学生になって、もっと生まれ変わりたいと思っています。 よかったらアドバイスくださいm(__)m