• 締切済み

ランクル80について

ランクル80は100並に車体はデカイと聞いたことがありますが 80は車体のわりに室内は狭いと聞いたことがあります。実際はどうなんでしょうか? あと今回車の購入を考えているんですがランクル80かハイエースワゴンを迷ってます。 特に山などを走るこはないんで迷ってます。 使い勝手や安全面や維持費はどちらのほうがいいのでしょか? あと故障などのトラブルはどちらが多いのっしょか? みなさん色々お忙しいとお願いしますがお願いします。

みんなの回答

回答No.2

当方は80に16年間乗り続けています。 知り合いが100に乗っていて少しだけ乗ったことがあるので 主観的な回答になりますが・・・ 外寸はほとんど変わらないけど若干100の方が大きめで 室内は100の方が広いです。 シートに座ったときには完全に100の方が広く感じます。 100がオンロード重視になったのは否めませんので オフロードを走る予定がないなら100でしょうねっ ただ今回の質問としてはハイエースと80の購入でお悩みのようですが100は関係ないのでは? ドライブが好きで運転好きならランクルが楽しいと思いますが ハイエースの方は運転自体を楽しむという感じではないと思います。 その分 内装に手をかけたりする楽しみや 大人数での移動等では室内空間が広いため快適さがあると思います。 これはあくまで自分の感想なので ハイエースのドライビングが楽しくないと言うことではありませんので 誤解のありませんように! 次に故障の問題ですが 使用方法や普段のメンテナンスによって異なるので 一概には比較できないと思いますが 当方の80は、セルモーターのマグネットが焼き付いて回りっぱなしになったことが一度あります この症状はかなり高い確率で80に起こっているようです。 それ以外でのトラブルは今のところありません。 それからよく耳にするのはタービンの異常(15万キロ程度で発生) オートマのメーターパネル内にあるシフトポジションのランプ切れ トランスミッションの異常でシフトアップされない等は 結構耳にしますが、これもたまたま自分の周りに多いだけかもしれませんが 参考までに記入しました。

• gankomono
回答No.1

#80のデイーゼルに12年間乗っています 1.#100と正確に比較した事はないですが、外寸・内寸とも殆ど変わらないと思いますがーーー 2.ハイエースワゴンとの比較は出来ないでしょう~全然目的が違いますから。ハイエースは積載容積が断然大きい点が最大のメリット。一方安全面ではかなり劣ります(トヨタの車内安全基準をクリアーしていません)。一方#80は積載容積は小さいが安全面ではかなり有利(乗用車と正面衝突しても恐らく大丈夫と思っています) 3.車体重量が重いだけに出足と燃費は悪いです。しかし高速ではベンツと競っても遜色ないです。