• 締切済み

どんな車がいいのでしょうか?

こんにちわ!19歳の男です。 以前ここで何も知識もない状態でオススメの車を質問させていただきました。そこで年齢が若いほど保険などの金がかかることや車両クラスのことなどを知り、考えを改めました。 でもどっちにしろ車は買いたいので別の切り口で質問させていただきます。 予算は200万(できれば150万以下が理想)で 車体は親持ち、 維持費、保険料、税金などは自分持ち のつもりです。 車の用途はほとんど普通の道に使うだけで、山道や特殊な状況ではあまり使わないと思います。 そして候補としてはフェアレディー、シルビア、スカイライン、RX-8、ローレル(フルエアロ、最終モデル)をとりあえずは考えています。あとはランクルプラドなどもすこ~し考えています。まあ車体がランクルは高い気がするので無理な気がしますが。。。 ただRX-8やスカイライン、シルビアなど車両クラスが高すぎるものは現実的に無理かなとは思っています。 だから今一番考えているのはフェアレディーです。 その場合、ガソリンやタイヤの維持費を除いて、 自動車税や保険料(任意保険も含む)などはその場合いくらくらいになるか教えていただきたいです。 またその金額の調べ方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 またあまり車両クラスが高すぎなくてそこまで金のかからない(燃費などは除いて)かっこいい車があればお願いします。すいませんがオープンカーは無いです。

みんなの回答

回答No.11

ANo.8で回答したものです。  >自分は中古車で買うつもりで車を調べていたのでランクルよりフェアレディーのほうが安かったんです。  失礼しました。中古車の相場の事だったんですね。普通に新車価格で見てしまっていました。  前回の回答で書き忘れていましたが、セリカの保険料は(新規の6等級,年齢21歳以上限定,車両保険90万円)でたしか22~24万位だったと思います。参考にしてください。  若いうちは車両保険がネックになりますので、いっそ100万位で車を探して車両保険をつけないでおいて残りは修理費に積み立てておくのも手かもしれません。(私は8年落ちの事故車のセリカを85万位で購入して4~5年乗ってましたが、当たりをひいたのかトラブルは0でした。購入時5万kmでした)  大学生と言うことで時間はある程度取れるでしょうから、簡単な傷や修理はHP等で調べて自分でやってみることもできると思います。  また、日本車でしたらそう大きなトラブルはおきにくいと思いますのでどれでもそう差はないと思いますが、生産終了(モデルチェンジ)してから10年以降は部品が生産されなくなるので修理時に部品の入手に困る可能性がありますので注意が必要です。(10年過ぎたら即品切れになるわけではないですが…)後はあまり走行距離が多い(10万km以上)ものはちょくちょく壊れだすそうですので、そちらも注意してみてください。  前回の回答でセリカを進めておいてなんですが、ST20系セリカ(4つ目)は生産終了して今年で10年です。ただ、欲しいと思った車の方が愛着もわくのでその当たりは質問者さんの感性次第ですね。  セリカの車検代金はディーラーにお願いして12万円程度でした。インプは車検がまだなので正確な金額は不明ですが、ディーラー曰く12万位とのことでした。ので、2Lクラスだと12万と考えてもらってかまわないと思います。  後、前回の質問で全塗装(車の色変え)やエアロについて書かれてましたのでそちらも…  全塗装は大体20~50万円位かかります。(ディーラーでは50と言われた覚えがあります)ただ、どうしても純正の塗料よりも劣化しやすいです。また、下地処理をしっかりしていなかった場合は塗装が浮いてきたりします(かさぶたみたいなイメージ)。後、事故車扱いになります。乗りつぶして売却価格なんか気にしないのでしたらいいですが、価格が雀の涙程度になりますので、覚悟が無い場合は購入時に色もこだわった方がいいです。  エアロについてですが、過去にディーラーでお願いした際の価格ですが、1箇所で塗装代金が3~4万円・取り付けが1万円でした。フロント・サイド・リヤ一式を同時に持ち込んだ場合は塗装費が少し抑えられると思います。  なお、愛知県ですがこういう板金屋さんがありますhttp://www.hadatsuki.com/  ここはある程度安くやってもらえ(実車で色あわせをしないため)、発送での受付もやってますのでこういう所を利用して塗装だけ行い、取り付けは自分でやってみるとそこそこ費用を抑えることができます。質問者さんのお住まいが分からなかったので近場にもこういった板金屋があるかもしれないので大学の友達に聞いてみるのも手ですね。  なお、上のサイトの過去事例を見てみると分かりますがそこは全塗装も受け付けてます。確か20万~あったと思います。  では、失礼します。

参考URL:
http://www.hadatsuki.com/
  • migsis
回答No.10

セルシオだのマジェスタだの、そういう類のクルマに走らないところに好感が持てます。 最近は車種に加え年式も加味されて保険の料率クラスが決まるようになったので、私のように、マジェスタ4000cタイプに9年も乗っていると、次の保険の更新で、その手の若者のせいで保険料が1.5倍にもなるので、頭に来ています。 保険は保険屋さんに聞くのがいいでしょう。親切に教えてくれます。保険の点では、スポーツタイプのクルマは不利な傾向がありますね。

noname#88716
noname#88716
回答No.9

私もNO.5さんと同意見です。 若いうちに自分の乗りたい車に憧れるのは分かるけど、ママに買ってもらったカッコイイ高級車で女や友達に自慢するの? それってスゲーカッコ悪いと思いません? 学生なら絶対に払える維持費じゃないし、仕事してんのに親に車買わせるって・・・男として情けないよ。 どうしても欲しいなら親に頭下げて保証人になってローン組むか、親に全額払ってもらってそこから無利子で毎月返していくかどっちかだと思う。 両親が車代を出すからと言っても、こんな方法で自分で買うからとお金を貸しててと言うのはどうでしょう? KEita0880さんの家庭がお金持ちだからこんな話がでたのかもしれませんが、実家にいるんだったら親に育ててもらった分を毎月お金を入れる立場のはずです。 車を持つのがどんなに大変か身に染みて分かります。 親におんぶに抱っこでは赤ちゃんと一緒だよ。 あと、調子に乗ってすぐ煽るバカな輩には困ったものです。 たまに急ブレーキを踏みたくなる位に殺気立つ車っているもんです。 前から降りてこられて車のキーを反対車線に投げられないようにしてください。 車や人で相手の人物を判断して煽ったりするなんてケツの穴の小さな小心者です。 あなたはこれから社会に出るんでしょうから言っておきますが、そんな人間になっても良い事なんてこれっぽっちもありません。 そんな人間は一度ボロが出るとアッと言う間に人物像が崩れていきます。 「弱い犬ほど吠える」 よく憶えててくださいね。 あなたが強い人間になってから強い態度で出ましょう。 じゃないと、単なる弱い者イジメになっちゃいます。 特に交通弱者を煽るなんて汚いマネだけはしないでください。 そんな事をするんだったらさっさと抜いて欲しいです。 前置きは長くなりましたが、お勧めの車は中古だったら2リッターオーバーのC35ローレルかR34スカイライン。 新車となると2リッター未満だったらスイスポかコルトVersionRなんかは私が良いなと思っている車です。

KEita0880
質問者

お礼

あまりにも言われようがひどいので反論させていただきますが、 まず維持費は自分で払うと別の方のお礼に書いてあります。(No.8) 煽るくだりも自分がやろうという記述は一切していませんし、 あるかたが回答に自分が希望する車が煽られやすいということを 書いたので、どうすれば煽られないか聞いただけで一切煽るつもりとの記述はないです。よく見てください。 もしかしたら ヤクザのかたはどんな車を乗ってるのか? ということを聞いたからそういう風に思ったのかも知れませんが、 回答者さんと自分の会話をちゃんと読んでください。 あと車を買ってもらうこと事態についてですがそもそもこんなことの質問はまったく私はしていませんし、まずもう論点がずれてしまっています。ちなみに中学のときから自分も親も十二分に納得し、将来がだいたい約束されるような大学に受かったら大学入学後に車を買うという約束をしていたので、他人のあなたにつっこまれるところはないです。 私が聞きたかったのはどんな車がいいか?という話です。 批判めいたことをするのは勝手ですが、批判するなら筋すべて通さないとまったく説得力が無いんじゃないんですか? あなたの批判してる意見はどう見ても私の一部の発言をつまんで ほとんどはあなたが勝手に作り上げた意見になってしまっていますよ? 自分はまだ大学生ですが、申し訳ないですけど社会人のあなたより言ってることにすべて筋が通ってると思います。 どうでしょうか?これでも自分は間違っていますか? 社会人として自分みたいな未熟者にこんなに言われるほうが 社会人としてどうなんでしょうか? 必ずあなたの意見を聞いてみたいです。

回答No.8

こんばんわ、私もそんなに詳しい方ではないですがかなり外装をいじってたりしてましたのでそれを踏まえて回答させて頂きます。  回答の前にお願いなのですが…補足での回答で質問者さんの車にかけれる金額を推測or予定でもいいので大体○万円と書くと回答がつけ易いと思います。月10万いけるのか1万しかいけないのではお勧めする車種も同じと言うわけにはいかないですし…  後、補足でお願いしたいのが候補車の選定基準(譲れない点)についてです。一応候補の前者はスポーツカーFRの有名車種で新車購入可能な新しい車種ですね(シルビアは6年前に生産終了してますが)、一方ランクルプラドはSUV系と方向性が違いますよね?見た目がよければスポーツカーでなくてもいいんでしょうか?年式は何年落ちまでが許容範囲でしょうか?  それと、ランクルプラドが高いと書かれているのですが、Goo-netでカタログ価格を確認してみたところ、ランクルプラドが320~350万円程度、フェアレディーが360~440万円と遥かに後者の方が高いのですが…  さて、ご質問の回答に移ります。  自動車税ですが、こちらのHPをどうぞ http://members.jcom.home.ne.jp/standard1/page019.html  保険料ですが、私は現在インプレッサ(ANO3さんの書かれたGDBで、WRX STIと言うグレードです)に乗ってます。この車は車量クラスは9ですので最大で幾らになるかの参考として保険料の割引から初年度契約(新規の6等級,年齢26歳限定,車両保険230万円)を逆算してみたところ、年間一括払いで44万6千円になりました。(月払いにすると+2万位増えると思います)  また、質問者さんは19歳とのことですので対象を18歳以上にするともっと高くなります。(26歳以上限定が何割引か分からなかったです。2~3割引きだとは思うのですが…)なお、保険会社によっても変わりますので参考程度でお願いします。  あくまでこれは車両クラス9で車両保険を付けた場合ですので、車両保険無しでは10万位安くなると考えて下さって問題ないと思います。  車両ごとの調べ方ですが、両親が契約されている保険会社に買いたい車とグレードや装備(ABS、イモビライザー、安全ボディ、エアバッグ等)の有無を伝えると試算してもらえます。ANo1さんのような、ネットでの無料試算を利用するのもいい手でしょう。  後は、車量クラスが高くなくて見た目かっこいい車ですが、私のハンドルネームにあるようなトヨタのセリカ(ST20系) http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELICA/index.html#grd199310 は車両クラス5だったと思います。  三菱のFTO http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/FTO/index.html  マツダアクセラ http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/AXELA/index.html  ホンダシビック http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/index.html#grd200509  ホンダインテグラ http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA.html  スズキSWIFT http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/index.html#grd200411  等はどうでしょうか?駆動形式はFRにこだわらずに2L未満クラスで見た目重視(私が見てかっこいいと思ったのを私情で選びました…)です。なお、ホンダのシビック・インテグラは速さを追求するなら絶対にTypeRを選択して下さい。あれは異常です…っと少し脱線しました。  車種等は私情入りまくりですので、駆動方式・排気量で譲れない場合は補足で書いてもらえるとより詳しく回答できると思います。   簡単に書いてきましたが、参考になりましたでしょうか? では、失礼します。

KEita0880
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 自分は中古車で買うつもりで車を調べていたので ランクルよりフェアレディーのほうが安かったんです。 保険のことは複雑ですね。。。 自分が払えるようにしたいとおもいます。 あとたくさんの車のご紹介ありがとうございました。 セリカかっこいいなあと思いました。

• husigi
回答No.7

#3です。 ・線がオレンジ。又は、白だけど対向車がいる+やたら遅い このような場合には、煽ります。 ・危ないヤツ(黒レクサス・やたらブレーキ踏む人) ・お年寄り ・遅いけど白線 なら煽りませんが、よけて行きます。 初心者マーク+スポーツカーは、よほど高い車でない限り煽るか、よけて行きます。 ただ、高級スポーツカーで踏まないのに2車線以上で右側にいてよけられなければ煽ります。 車種はたいした問題じゃないですね。 ただ、軽とかおっさん車だとあまり煽りません。 ほとんど気分しだいですね。 とりあえず、右側走行+前に車がいない場合は大抵煽りますね。

KEita0880
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃああんま調子乗って右側走らなきゃいいですねw 車種は関係ないとのことで少し安心しました。 黒レクサスはヤクザさんが乗ってることがおおいんですか? ほかにヤクザさんの目印となるような車あります?

• fjdksla
回答No.6

自動車税には以下のような加算措置があります。 古い車の場合、年式も注意が必要です。 ディーゼル車 新車新規登録から11年を超えたもの ガソリン車・LPG車 新車新規登録から13年を超えたもの 翌年度から税額をおおむね10%重課

KEita0880
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• uzurara
回答No.5

価値観の違いがありますが、何を持って かっこいい のか?! これが最終的には問題になると思います。 車がかっこいいのか 乗ってる人がかっこいいのか 親のお金で買って貰った 見た目かっこいい車に乗るような、トラの衣を借りるミジンコ では目も当てられません。 凄く失礼な意見ですみませんが、御自分で稼いだお金で車に乗れるようになってから、質問のやり直しをして下さい。

KEita0880
質問者

お礼

わかってはいるのですが、ホントにかっこよくて自分の乗りたい車に 乗れるのって結婚していない若いうちしかないと思うんで 自分は欲しい車を買います。

• t-rac
回答No.4

自動車税はこちら http://www.kurumado.net/c4/ 重量税は車検毎でこちら http://www.kurumado.net/c4/2.htm 自賠責は車検毎で22,470円。 それと、維持費が一番安いのはなんと言っても軽トラ。 自動車税:4000円/年 重量税:8800円/車検毎 自賠責:18980円/車検毎 法定費用はこれぐらいで、 任意保険は、新規6等級,年齢無制限,車両保険無しで約5万円です。 燃費は少し悪いですが(と言っても14km/L位)、小回り抜群、擦っても気にならない?、タイヤなど整備代が安い、などなど。

• husigi
回答No.3

その辺乗るだけなのにスポーツカーですか… とりあえず、最低限のもので10万くらいでは?(対人・対物無制限/年齢制限なし) そこに車種しだいで盗難とか…例えばGDBは盗難とかつけると年間20万とか言う場合もあるそうです。 見た目重視はわかりますが、そういうの乗ってると煽られます。(というか煽ります。) 税金を考えるなら2000ccまでは割安です。 見た目だけならS15 スペックSはかなり安いですよ。保険は高いだろうけど。

KEita0880
質問者

お礼

そのへんといってもだいぶ広範囲ですが。。。 husigiさんは煽る側の人間のようなんでお聞きしたいんですが、 煽るというのはフェアレディーに限ってなんでしょうか? スカイラインなども同じですよね?

回答No.2

自動車税が、どのZか知りませんが6万くらい?(フェアレディってZになる前のじゃないですよね?) 自賠が25000円で任意が 新規6等級・全年齢担保・車両をつけたら50万は超えるんじゃ? 私はスズキのスイフトスポーツというスポーツ風味なコンパクトカーに乗ってますが、9等級・全年齢担保・車両175万で25万円くらいでした。 (新規だと50万円ww) 今は、10等級・21以上・車両175万円で15万くらいかな? とりあえず、21以上じゃないと高いです。  各保険会社のサイトで見積もりが出来ますから、ご自身で見積もってみては? そして、少しでも浮かしたいのなら親の保険が11等級以上ならセカンドカー割引が使えると思うのでそれを利用するのも手ですね(確か7等級からスタートする) 私が推すならスイスポか軽トラですね・・・w