• ベストアンサー

妊娠を機に車の買い替え!

現在妊娠4ヶ月です。 2シーターのスポーツカーに乗っているので、車を買い替えなきゃと思うのですが、 妊娠中の乗り降り、安全性、出産後の使い勝手などを考慮すると、 これからどんな車にしたらいいのでしょう? 私が良いかな~と思っているのはエルグランド、旦那はランクルがいいそうですが・・・ (ちなみに旦那は自分の車を持っているので、買い替える車は私専用です) 予算は車体で300万くらいまで。新車・中古車どちらでも構いません。 いい車種あったら教えてください!

noname#68989
noname#68989
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

何年間か長く載るつもりならスライドドア 子供が複数になるかも知れず、おじいちゃんおばあちゃんや お客さんを乗せる機会がある人なら3列シートかなと思います。 まずスペースの狭い駐車場の駐車の時に 小さい子供がいるとチャイルドシートから乗せたりおろしたりがあるので スライドドアだと隣の車の出し入れの邪魔にならないことや お子さんが自分で開閉する年頃まで乗るなら 普通の扉だと突風で煽られたり子供が勢いよく開けたとき危ないからだそうです。 自分の子供のいる人たちの意見がそんな感じです。 我が家は今後主人の車を3列シートに買い替える予定なのですが やはり2列シートでは子供が複数になってくると他に人が乗れないので。 乗れてもチャイルドシートから下ろすので好ましくないですし。 少し大きめの荷物があるとき何かも一列余裕があると便利です。 あと子供がチョロチョロしてる場所への外出が増えるから 死角ができにくいもの。 予算があって羨ましいです(笑) ランクルとエルグランドならエルグランドの方が子供いる人向きっぽいですけど・・・。 ちなみに妊娠中は注意力が落ちやすいので新しい車の運転はくれぐれもご注意を。 私は小回りの良い軽に乗ってますが妊娠中初めて削ってしまったり 信号を間違えたり(青信号で何故か停車したり・・・) 周囲の妊婦さんも車をぶつけまくったという人もいます。

noname#68989
質問者

お礼

スライドドア・・・そんな利点がたくさんあったとは!!! 確かに今契約している駐車場は隣との間隔も狭いので 普通のドアだとなかなか大変かもしれないです。 広さや高さばかりに目がいってましたが、ドアとか機能も視点を変えてみないとだめですね。 あと注意力、落ちてるかも・・・常に眠いですしね。 気をつけます(σ_σ)ゞ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.9

私も妊娠を機に車を買い換えました。ロドスタからトヨタのイストです。さすがに助手背にチャイルドシートをつけるのは周りから反対されましたので…。  元々運転技術に自信がないので(笑)コンパクトカーにしました。軽はやはり衝突時の安全性を考えて除外しました。家族で出かけることもありますが、十分な大きさです。主に使うのは子供と二人で買い物や病院などの移動なので、燃費もいいですし駐車場のスペースや道幅が狭いところでも気にせず走れるので小さめでも十分だったと思います。車内スペースが広くない分、後部座席にチャイルドシートを取り付けても手を伸ばせば届く距離で安心ですし。  ただ、3人以上の兄弟を予定していたり、お子さんが大きくなってくるとお付き合いの幅も広がって同乗者(特に男の子だとサッカークラブなどスポーツクラブのお友達を送迎するとか)が増えるとすると、大きいファミリーカーを最初から購入するという手もあります。

noname#68989
質問者

お礼

なんだか大きすぎる車も考え物なんですね~。 ただ中型犬のゲージも乗せたいのがあるので、コンパクトだとどのくらい乗るのかちょっと心配ですが。 子供が大きくなると、きっとお付き合いで車を使うことも増えるんでしょうね。 どんどん成長していく子供のことも考えて、いただいたご意見を考慮して、もう一度車屋さん巡ってみます! ご意見ありがとうございました。

回答No.8

子供が泣き叫んだときに手が届く範囲にチャイルドシートを置けるよう大きすぎない車が良いです。 それに「よっこいしょ」って乗るタイプ(座面が腰より高い)は妊娠後期にはきついと思いますよ。 軽自動車だと普通車より衝突安全性が落ちるので、1500cc~2000ccのコンパクトワゴンが良いです。 外車も許されるならフォルクスワーゲンGOLFのGTIとかね。

noname#68989
質問者

お礼

子供が泣いたときに手が届く、そういわれればそうですね。 あまり大きな車で子供と離れていたら、何があったのかさっぱりですね。 外車もいいですね~!ゴルフなら安全性も高そうっ。候補にします。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

ジュニアシートが後部座席の真ん中に装備しているタイプの車があるんです。これで我が家は重宝しています。車に装着しているので、安全性は高いと思いますよ。 ランクルいいですねぇー。私も欲しいですが、燃費が悪いし、予算がなくて買えません。妊娠中の乗り降りを重視するなら、ランクルはやめた方がいいように感じますよ。ランクルは、お子さんがチャイルドシートだと面倒だと思います。ジュニアシートぐらいからの方がいいと思います。なので次の買い替えの時の方がいいと思います。 エルグランドは、ファミリーカーとしてよく乗っている人をみかけるので、いいんじゃないかな。でも、そうではなくて、普段はお子さんと二人だけなら、大きな車じゃなくても・・・って思いますよ。駐車場に困らない地域なら問題ないけど。

noname#68989
質問者

お礼

やっぱりランクルの車高だと、子供を乗せたりするのに大変ですよね。 ただ次の買い替え時にしようと思えばすっぱり諦めつきますね(笑) ジュニアシートが後部座席の真ん中に・・・?調べてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.6

子供を乗せたりするのにランクルは高くて面倒だと思います! エルグランドですが、うちもエルグランドと迷って出産前にアルファードを買いました。うちも主人は仕事用があったので基本は私と子供が乗るのと休日用の家族車でした。 今思うのは・・・もう少し小さいミニバンにすれば良かったなぁと思っています。 子供の用で出掛ける時って予防接種や病院など、駐車場が狭いところが多いんですよね。駐車場ギリギリでとめる事が多くて、子供連れが多いところに行くわけだから隣に並んでいる車ももちろん子供連れで、思いっきりドアを開けられてぶつけられた事もあるし、スペースが狭いと赤ちゃんを降ろすのもベビーカーを出すのも結構一苦労・・・ ステップワゴンやセレナ・エスティマ辺りが良かったなぁと思います。 今のは大体そうだけど、電動のスライドドアは良いですね!

noname#68989
質問者

お礼

5ナンバー強し、ですね。 どうも大きい方を選びがちな私なので、貴重なご意見です。 確かに病院とか、駐車場狭いですよね。 それで子供が多い! 他の方もエスティマっておっしゃってましたね。 エスティマ、見に行ってみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

3年前に、奥方の出産を機にエスティマを購入しました。 購入時のポイントは、3列シートで、かつ7人乗りであること。 7人乗りは、2列目のシートがそれぞれ独立しており、シートの間を通って運転席から3列目にアクセスできます。 2列目のシートに2台のチャイルドシートを固定すると、8人乗りの場合、3列目へのアクセスがかなり困難になると思います。 我が家では、3人目が5月に登場しますので、この選択で良かったと思っています。 エルグランドは、2列目シートの横の窓が、上下に開かなかったので選択しませんでした。 アルファードは、当時、思っていたグレードの設定がなかったので選択しませんでした。 ご参考までに。

noname#68989
質問者

お礼

3人目のお子様、おめでとうございます(^ー^)ノ エスティマはこの前新しい型が出たとき、暇つぶしに試乗しましたが、 後席の広さが素晴らしかった覚えがあります。 (装備も豪華で、値段も豪華・・・でしたが) 3列目へのアクセスって結構重要そうですね。 これまでエルグランドを見に行っても運転席ばかりに乗ってました(恥) 後席の移動や窓もしっかり観察したほうが良さそうです。 ご意見ありがとうございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.4

すごいですね~予算300万・・・。 でも、No.1さんの仰るとおり、ここは小回りの効く車の方がいいのでは???と思います。 ランクルよりNo.3さんの仰るとおり、スライドドアの車の方がベストです。パワースライドドアなら、お子様を抱っこしていても、また、妊娠中質問者さんが力を要れずに開閉できるのは大きいです。 質問者さんの在住地がわからず、必ずしもそうではないかもしれませんが、私の住むところでは駐車場がとにかく狭い!軽または、小型のワンボックス型???というのでしょうか、トヨタのbBやシエンタ、日産ならキューブ、ホンダならモビリオあたりだと、ほんとスイスイです。 あ・・・パワースライドドア、このクラスにあるかな??? セダンに比べ乗り降りは、ホント楽です。 チャイルドシートの乗り降りも腰をかがめる必要ありませんし。 ほかの回答者様の仰るとおり、3列目シートも便利です! 急な人数の増減に対応できます。 ただこのクラスで定員いっぱいで長時間のドライブは向きません。 旦那さまの車がセダンなら、エルグランドクラスがいいかも。 でも、駐車場事情を考えるなら、ステップワゴン・エスティマ・セレナあたりがいいかもしれません。

noname#68989
質問者

お礼

やっぱりスライドドアが便利なんですね~! パワースライドドア・・・ 今だ使った事のない未知のものです(●´ω`●)ゞ でも、妊娠中も、子供が生まれたらもっと、便利なんでしょうね。 雨の日に子供を抱いて重いドア開けて、なんて大変ですもんね。 探してみます! ご意見ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

あまり腰を曲げない姿勢で乗り降り出来る車が良いと思いますよ。 ですから、基本的にミニバンとかワンボックスが良いと思います。 後は好みですが、エルグランドは良いと思いますね。アルファードも良いですけどね。予算に的にはエスティマでも良いと思います。 また、将来子供を乗せることを考えてもワンボックスがいいですよ。 チャイルドシートって1人分以上の幅を取りますし、通常付けっぱなしになるし、外出時におむつ替えや授乳を車でやるならワンボックスの広い車内の方が良いと思います。 セダンよりは、4駆の方が乗り降りは楽ですが、室内的にはさほど変わらないので、取り回しが面倒な(奥様専用車なら特に)ランクルはちょっと避けた方が良いと思います。

noname#68989
質問者

お礼

やっぱりワンボックスですかね~。 友人にセダンも進められたんですが、チャイルドシートをつけていたら オムツ替えなんか大変ですよね~。 ご意見ありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

セカンドカーなら、小回りのきくファミリー型の軽自動車で良いと思います。 これからお子さんも生まれますし、お金もいろいろかかってきます。 経費も安いし、コンパクト、買い物や通院にも便利です。 赤ちゃんのいる生活は、何かと車が必要な場合がよくある。 (検診・通院・予防注射など) 軽自動車の最上級グレードあたりなら、設備も豪華ですよ。

noname#68989
質問者

お礼

最近は軽でもかなり豪華らしいですね! ただ、書き忘れていたのですが、毎日犬(中型)も乗せるので、 軽だといっぱいいっぱいかもです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 欲しい車が分からない。

    中古車を買おうと思うのですが、自分の好みの車がなかなか見つからないので困っています。 おすすめの車種・グレードがあったら教えて下さい。 以下は私の好みのラインです。 1.スポーツカー 2.車高が低い (地面から車体の下の高さではなく、地面から天井?までの高さ) 3.色が赤・青M・ガンメタがあるとベター 4.リトラクタブルライト 5.流線型 6.2ドアは遠慮したいなぁ(ハッチバックOK) 7.国産車 8.平成7~12年式位 9.2シーターでない方がいいなぁ 10.車体価格100万以内で買えると嬉しいなぁ と、こんな感じです。 たぶん全てを満たす車は無いと思うので、半分くらい該当してれば良いです。 ちなみに現在候補に挙がってるのは、 MR-S・カプチーノ・ロードスター・RX-7とこんな感じです。オープンも2シーターも嫌なんだけど、外観の好みを追求すると↑になる。 他にないですかねぇ?

  • 車 買い替え

    これから車を買い替え予定です。 本当はスポーツカーとか2シーターに乗りたいですが、でも今後のことも見越して、SUVとかにしようかと思っています。 でも、キャンプはしたいのと、雪道になるべく強い車が欲しいです。 年収は500万くらいです。 そこで候補が、 ①RAV4 ②フォレスター リフトアップ ③エクストレイル旧型 リフトアップ ④ジムニーシエラ ⑤cx5 リフトアップ ⑥エクリプスクロス リフトアップ ⑦アウトランダー旧型 リフトアップ ⑧デリカd5旧型 ⑨デリカミニ リフトアップされてる車体もありますが、何となくカッコよくて、キャンパーな雰囲気もあるのでリフトアップ仕様を選択しました。 ご意見ください。

  • 車買い換えについてお願いします!2

    こんにちは。閲覧ありがとうございます! 前回の質問から、まだ決めなくてよかったーーーーと本気で思っております。 今回は候補車種が増えてしまいましたが、質問させていただきます。 1 日産 フェアレディZ(現行型) Brzは見かけ倒し、とのいけんが多かったのですが、さすがにこの排気量で見かけ倒しはなさそうです! この車なら用途はサーキット、遠乗りですね! かっこよさも申し分なく、素敵な男を演出してくれそう。 また彼女が二人のりだと最初は喜びそうです。(彼女も車好きです。) 2 MAZDA rx7 やっぱりスポーツカーといったらこれ、なイメージがあります。 見た目、ロータリーエンジン、速さ申し分ないのですが さすがに古さは隠せないのと、燃費の異常な悪さが気になります 普段使いでストレスがたまるレベルだと愛せないかも、、、 3 トヨタ86スバルbrz 上の2車種より維持費が楽そうで、改造の楽しみも残されていそうです。 自分と共に成長してくれそうな点がとても魅力的です メンテナンスを覚え、技術を磨き! 4スバル wrxシリーズ もとインプレッサの車ですよね? だとしたらこちらもスポーツカーの代名詞で、アーケードゲームの相棒でした! この車は実際に乗りたい憧れが強いです また、車を買い換えたらその車で北海道一周をしたいとおもっておりますので、運転して楽しい警察に目をつけられないなら最高です! バイクのツーリングを車でやることになります笑 スポーツカーに乗りたいので、スポーツカーからおすすめ、また候補のなかで優れているもの等アドバイス待っています!

  • 車買い替えの相談

    ファミリア→インプレッサ→現在CR-Zです。 元々、低めの車が好き(車高短が好きな訳ではなく、シートの位置が低めが好き)で、スポーツ走行は基本的にしません。低めが好きな理由は、走るときに視界が広くて(死角が少なくて)安全というのと低身長(165cm)なんで、体にフィットするということです。 CR-Zで概ね満足なんですが、ちょっと子供っぽくて飽きてきています。 今後、買い替え(1年後くらい)として、オススメの候補車どうでしょうか? 今の所、考えているのは86=BRZ、フェアレディZあたりの国産です。GTRみたいなコテコテのスポーツカーは考えていません。 少し先の話なので、新車種も出てますかね? オススメの車種教えてください。

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • 車の値引き

    新車を購入時(商談時)に値引き交渉にある程度時間がかかるとは思います。 車には値引きしやすい車種と値引きしにくい(全くできない)車種があるとききました。 1つは安さを売りにしている車。もう1つは極端に値段がはる車(高級車やスポーツカー)です。 上記のような車が値引きしにくいのは本当ですか?又、どんな理由からでしょうか?

  • たのしいスポーツカーは?

    近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。

  • 車幅に悩んで車選びで迷っています

    車幅に悩んで車選びで迷っています 現在 BMW745Liに乗っていますが、車幅が190cm有りコインパーキングへの駐車で困っています。大きな駐車場なら止められますが、都内などでコインパーキングしか見あたらない時です。 入ることは入るのですが、左右の車の入れ方によっても 出ることが困難なので、結局 178cm幅の車に乗ることが多くなってしまいます。 でも178cmの方はスポーツカーなので 80歳を超した母の乗り心地的には不満一杯なのです。 それで 乗り降りも楽で、コインパーキングにも止められて、7シリーズの乗り心地をキープできる車は無いでしょうか? エルグランドなどの車は 80歳を超えた母には きっと乗り降りが危ないでしょうから やはりセダンが良いと思うのですが、是非 よい候補があったら教えて下さい。お願い致します。

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう