• ベストアンサー

自営業 仕送りは経費になりますか、について教えてください

母が自営業をしています。私は事務担当です。 (母の兄弟)長男のところで扶養している祖母に毎月3万円の仕送りをしています。 この約束は以前母と長男のお嫁さんとで話して決めた約束でした。 でも今不景気でこの仕送りが厳しいです。 約束だからこのまま送り続けるそうですが、この仕送り、経費か何かに使うことはできますか? たぶん経費にはならないと思ってますが、何か使い道がある…かな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijirisei
回答No.3

残念ながら経費にはできません。 おそらく、お母様の長男の方が(お祖母様を)扶養者として申告等の手続きをされているでしょうから、扶養者控除も受けられません。 そのお祖母様が、もしも自営業を手伝ったりされているということでしたら、給与として経費に加えることはできます。 月額3万円ならば、年間36万円で扶養者のままでいられる額です。。 (他に収入なければですけれど) この場合、ちゃんとお仕事されているという実績がないとだめです。 どうしても、というのならば、ruu-ruさんから3万円の仕送りをして、ruu-ruさんの給与を3万円増やすというのはいかがでしょうか。 すでに給与をいただいてらっしゃると、場合によっては税金の発生や増額がありますが。 すでにあなた自身が扶養にはいっているのならば、扶養から外れてしまう場合もあります。 ちなみにruu-ruさんが専従者扱いならば、専従者給与の上限額の届出額の金額を超えてないか注意してください。 あと専従者の給与額は年の途中で変更できなかったと思いますので、注意してください。 最後の方法をする場合、ちゃんとruu-ruさんが3万円分も含めてお金を受け取らなければなりません。 そしてruu-ruさんからお金を渡したとわかるようにしていれば、税務調査などにもよろしいかと思いますが。

ruu-ru
質問者

お礼

親切でわかりやすい回答をありがとうございます。 ひとりで悶々と考えていたのがすっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>この仕送り、経費か何かに使うことはできますか… 経費とは、事業に使うお金です。 仕送りは生活費であって、事業とは関係ありません。 >何か使い道がある…かな?と思って… 祖母を控除対象扶養者にするのも無理です。

ruu-ru
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり。 こんな質問でも回答していただいてありがとうございます。

noname#91975
noname#91975
回答No.1

残念ながら何もありません。

ruu-ru
質問者

お礼

そうですよね。スッキリしました。 ありがとうございます。