• 締切済み

義父母への仕送り

結婚して一年、共働きで子供はいません。 だんなの両親のことで相談です。 だんなの父は自営業で母は専業主婦でした。 私たちが結婚する前くらいから景気が悪く自営の仕事が減ってきて今は 実際にないそうです。 義父母とも本業以外の仕事を探す努力はしていますがなかなかこのご時勢だし年齢的にも厳しいそうです。 自営業で借金があり、今はその借金をなんとか毎月返しているようですが、今度は生活費がない状態らしいです。 貯金もおそらくないと思われます。 そこでだんなから提案があり、親父の仕事が決まるまでの間だけ毎月仕送りをしてやりたいとのことでした。 だんなには妹(結婚している)がおり、その妹と半々でだすとのことでした。 しかし、この義父母は結婚する前もした後も非常識な面が多々あり、私の母は義父母に対して愛想を尽かしている状態です。お付き合いはもうしない!!と言っています。 私も普通であれば仕送りに対して素直に応じるところですが、非常識な面が見受けられるので応じたくないのが本音です。 しかし、義父母たちが生活ができなくなるも困るので一時的に貸すという形で仕送りすることにはなりそうですが、何か一筆書いてもらうとか?後々トラブルにならない、いい方法はないでしょうか? また、今義父母が住んでいる土地を売って現金化し、借金を返すという案もありますが、今は土地の値段も安くてすぐに売りにだせない状態です。 結婚する前には、今義父母が住んでいる場所に立て替えて同居したいという話がだんなからでていて、それは追々考えようということでした。しかし今の私としては義父母にたいして感情的におもしろくないし、土地を売ってくれたら同居しなくてよくなるのです。 先の話になりますが、土地を売った時に仕送りした金額を返してくれてもいいのです・・・。 こういった背景があり、お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか?

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.8

正直、このご時勢にご主人のお父さん(多分60前後くらい?)が夫婦二人の生活と借金が賄えるほどの仕事が見つかるとは思えません。 見つからなければ貯金もないとの事ですし、一生の問題になってきますよね? やはり土地があるなら担保に借りるのがいいのでは、と思います。ですが、自営業ですし、既に担保になってるということはありませんか? あなたがたも義妹さんも余裕がある生活ならば援助もいいでしょうが、そうでないならかなりな負担ですよね。いつまで続くか解からない援助に不安や不満があるのはわかります。ですが、義父母の状況から見て「貸す」というスタンスをとっても返ってこない可能性のほうが高いのはわかってますよね?仮に土地が高値で売れて返済されたところで、貯金のない義父母の手元に残った金額で二人のこの先の生活が賄えなければ再び援助になると思います。 生活保護も視野に入れなければならないでしょうが、そうなったから大丈夫でしょ?ということや「援助でなく貸す」という事態はやめてくださいね? >お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか? どんな親でもご主人が助けたいと思ってる親ならば、こんな気持ちでいる妻に幻滅しますよ。生活に支障ない範囲であるならば嘘でも「そんなの当然でしょ」というくらい言ってあげてください。 いつあなたのご両親にも同じような問題が起こるかもしれないです。 そのときご主人が理解してくれなければ腹がたつでしょ?

• pooh-03
回答No.7

有利でも不利でもなく、義父母の土地を担保に義父母に借金をしてもらって生活してもらえばどうですか。 将来、その土地は相続でもらうことはなくなりますけど、スッキリすると思いますよ。 義父母のお住まいの地域の「社会福祉協議会」に行って、リバースモゲージを相談してはいかがでしょうか

• toturenzu
回答No.6

質問者様が逆の立場なら、どうしますか? それが嫌なら財産を処分して、生活保護を受けさせればいい。 自分の親が借金で生きていけなくなったら、同じように言えますか?

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか? 土地を担保にする。 借金が返せなければ、差し押さえてたたき売り弁済させる。 借用書にそのような文言を載せ公正証書にでもしておく。 で、無一文で済む家がなくなった義父母が 転がりこんできて生活一切の面倒をみる羽目になる。 ダメだね。こりゃ。どう転んでもいいとこなし。

回答No.4

お金は貸すけど、何か有利な交換条件…って。 生活に困っている親のために、ご主人は自分のお小遣いからでも仕送りしてあげたいと思うんじゃないですか?? どれほどの非常識なことをされたのかわかりませんが、「有利な交換条件ならかしてやるよ」というお嫁さんも相当なもんだと思いますよ…。

回答No.3

>お金は貸すけど何か有利な交換条件はないでしょうか?  有利になる条件は、『土地の売却時に全額返済する』という契約書(貸すときに弁護士などに作成)に文言をいれるしかないのではないで すか? まぁ、義父母が非常識とはどのような内容だったかは存じませんが、逆の立場で旦那が自分の親を『有利に使う』と思っているのがわかったら、とても悲しいですね。同時に離婚を考えますかね・・・。 その義父母がいたから旦那様と出会えたことを忘れないでください。 そして、ご自分も年老いて同じ様にされないようにとお祈りします。

回答No.2

仕事は決まるまでは警備員をすればよいと思いますよ。 賃金はそんなに高く無いですが、無職よりはいいと思います。 お金は2万程度ならいいと思います。 それ以上は・・・土地を売るしか無いのでは?

noname#92745
noname#92745
回答No.1

人にお金を貸すときはあげたものとして貸さないとって至言ですね。(まして援助なら) あげれないなら、貸さない。