• ベストアンサー

自営業の嫁・・・・経費について質問

主人は自営業(建設業)の長男です。社長(父)、経理(母)、専務(主人)、事務(私)従業員5名の小さな会社です。 会社は1階が事務所、2.3階が父・母の住居となっています。 母が経理をしているのですが、先日偶然帳簿を見たところ、父や母の光熱費、買い物をした生活費など全て会社の経費にしているようです。私は嫁ですが給料(かなり少ないです)をいただいているので、一般の事務員として、会社に経費がかからないよう、最低限努力しているのに・・・・ 更に、冷蔵庫、洗濯機、テレビなど、事務所とは関係ない個人で購入した物、も経費とされていました。自宅部分の改築工事は他の現場名で落としてあったり・・・これって自営業の方は普通なのでしょうか? 私達夫婦は、ローンを組み土地とマイホームを購入し、子育てしながら少ない給料でやりくりしているのに、なんだか納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>これって自営業の方は普通なのでしょうか? 普通で無いとも普通とも言えません...(苦笑)。 安い事業主報酬と安い従業員の給与でも儲からない店は多いですね ・貴方への給与が200万円 ・儲けが黒字で.200万円 事業主の所得税は200万円に対して支払う ・貴方への給与が220万円 ・事業主が違法に経費として180万円 ・儲けは0万円 事業主の所得税は0万円なので税金は不要 脱税して贅沢をしている...とは言いきれない状態で経営している零細商店も多いそうです 税法上は明らかに違法ですが、心情的には「脱税をしないとやっていけない」のかもしれませんね >主人は自営業(建設業)の長男です 回りまわってご主人のためにしているのかも? 違法行為と家族のための行為とは考え方も変化します >会社に経費がかからないよう と 掛かった生活費を会社に廻す ...は少し意味合いが異なります お母さんにしてみれば 「どうせ出費する費用なら会社の経費にすれば所得税分だけは脱税できる」 と軽く考えての行為なのかも知れませんね 税務調査が入ればしっぺ返しの可能性は有ります >子育てしながら少ない給料でやりくりしているのに、なんだか納得いきません。 この感情は別問題ですよ 発想は決して「浮いたお金で自分だけ贅沢をしよう」と言う考えからでは無いでしょう >会社に経費がかからないよう 今後も続けられるべきでしょう、ただし、「会社のために自分のポケットマネーで負担すること」とは異なります

noname#87314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社のためにやっているのかもしれません。 私は経理の事は詳しく知らないので、建設業経理事務の勉強をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

個人使用の分を経費にある意味、現金決済が主の事業者でよくみかける光景ですね たぶんどんぶり勘定になっているんでしょうね 私の個人的な感覚では土木はこういった企業多いでしょうね (入札参加する為わざと黒字にしている企業もある) でも税務調査を一度でも受けていれば(痛い目にあっていれば) あの大変さを考えると正直に申告するのが普通だと思います。 たぶんまだ一度もそういう経験が無いかうまく逃げられると思っているんでしょう。 まぁー調査が入り全てばれれば痛い目にあいます。 それはそのご両親だけでなく息子夫婦もです。 だって家族に給料払うのも経費として落とせるから払っているって言う 会社も多くあります。 それも控除が受けられるぎりぎりの給料の額でです。 貴方の給料もその点を考えた給料かも知れません。 息子夫婦も疑われるのが普通です。 たぶん贅沢が目的ではないと思いますのでまずご主人に相談して みればいかがでしょうか? まぁーその考えにどっぷり使っているなら息子も理解不能でしょうから 会社を引き継いだ時に一度痛い目に遭うしかないでしょうね

noname#87314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務調査のこと、会社の経理の事、今後のためにも父や母にも 聞いてみます。 嫁いで、10年以上たちますが、今会社が黒字なのか赤字なのか・・・決算などまったく知りません。(・・・・・・) 結局嫁は他人なのかなぁと私自身、被害妄想があったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

何かとご苦労が多いことと思います。 同じ建物を舞台に仕事と生活をされている場合、会社の経費と 生活費の切り分けは大変難しく、明確な基準もありません。 取りあえず理論武装できる範囲で有利な選択をしておいて、税 務調査があった時に当たってみるのが常套手段です。 自宅部分の改築工事を他の現場名で落とすというのもそれだけ 聞けばおかしいと思いますが、理由があるのかも知れません。 貴殿にとっては、家族の一員として自営業を支えていくために、 疑問に思ったことはご主人に聞いたり相談したりして、認識を 共有する環境が必要と思います。

noname#87314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一般のサラリーマン家庭で育ったので、金銭感覚の違いにとまどいました。まず主人に話しを聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自営業嫁です

    自営業の主人と結婚15年、子ども2人。休みなし給料なし。2人働いて主人1人分の休憩です。 去年からパートに出だしました。 義理親との同居解消するために、店舗二階をリフォームする予定なのですが、わたしがローンを組まないとお金が回らないです。 決して貧乏ではないのですが、義理親が経理をがっつり握っていて、書面上わたしは毎月お給料をもらっていることになっていますが一度も貰ったことはありません。 15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 私の感じ方はおかしいでしょうか?

  • 自営業の嫁、妊娠→出産→子育て

    自営業(サービス業)に嫁いで2年目、妊娠6ケ月です 仕事は事務全般、経理も任されています 初めての妊娠でつわりの時期は休ませてもらい、今はお腹の張りがひどく自宅安静の日々です(ウテメリン服用中) 結婚したら手伝うのが当たり前、子供を産んでからも手伝うもんだと思っているようですが、私はせめて幼稚園にあがるまでは自分で育て、仕事からも離れたいと思っています ・・・が、問題は義父母達です・・・義父母達は別会社を立ち上げ昼間はそっちへ、夕方私達のいる店舗兼事務所(2階が自宅)へ戻り現金のチェックをします 私が長期に休むことが不満なようで息子を助け、二人で会社を守ってほしいようです といっても、従業員は15名ほどいるのですが・・・^^;一応、主人が社長です モメにモメましたが主人もある程度は理解してくれました 今迄、こういった具体的な話をしたことがなかったのですがやはり、嫁として体調をみながら今迄通り働き、出産後も働くべきでしょうか? 環境としては赤ちゃんをつれて行けなくはないですが、いいとはいえません 義父母にとっては初孫で、産まれてくるのは楽しみなようです(今は別居してますがいずれ同居予定) みなさんならどうしますか?よきアドバイスお願いしますm(__)m

  • 自営業の嫁。ただ働き?

    自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。 旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。 そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。 旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。 正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。 仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;) 自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・ もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。 義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。 現状はざっとこんな感じです。 最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。 お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

  • 自営業等で経費で落とすメリットとデメリット

    サラリーマンで経理や財務の詳細解らないので聞きますが、起業したり自営の場合、車購入や飲み食い代を経費で落とすというパターンがありますが、経費で落とした時のメリットとデメリットを教えて下さい。 税金が変わるんでしょうか? 個人で使って経費にしたら違法ではないんですか?学生の頃、親の会社経費でご馳走になった例は違法ですか?甘ければ何でも経費にすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自営業 仕送りは経費になりますか、について教えてください

    母が自営業をしています。私は事務担当です。 (母の兄弟)長男のところで扶養している祖母に毎月3万円の仕送りをしています。 この約束は以前母と長男のお嫁さんとで話して決めた約束でした。 でも今不景気でこの仕送りが厳しいです。 約束だからこのまま送り続けるそうですが、この仕送り、経費か何かに使うことはできますか? たぶん経費にはならないと思ってますが、何か使い道がある…かな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自営業の嫁と実娘

    自営業の長男に嫁いで10年が経ちます 事務を手伝って時給¥800で働いています 主人には姉がいます 嫁ぎ先から毎日ここ(会社)に来ます 相談はこの先自分がどうなっていくのか・・です 近い将来 義理両親は 自分たち(義理両親)の経理の仕事は姉にまかせたいようです そうなるとのちのちには私たち夫婦は姉からお給料をもらう事になります・・・よね 私としては私達夫婦と子供たち(男の子はいません娘2人です・姉は子供はいません) で継いで行きたいと思っていますが・・・ しかし義理姉を追い出すわけいかないし・・ 世間ではどうしているのですか??? 不安でたまりません 勝手な悩みですが この質問に目を止めて頂いた方 アドバイスお願いします

  • 経費になるでしょうか

    自営業をしています。主人の携帯電話が故障してしまい、新しいのを買うことになりましたが、ドコモのポイントがたまっているので、それを使って購入した場合は、現金を使っていないので、経費では落とせませんよね。事務手数料は現金で払わなければいけないそうなのですが、それは経費になりますか。

  • 経費について

    いつもお世話になります。今回経費について質問させていただきます。私の会社は株式会社で従業員は父と母と事務員さんと私の小さな会社です。今回コスト削減の為やむなく給料を下げることになりました。そこで質問ですが今現在私はアパートに住んでいますがそこの家賃を会社の経費の賃借料などで落とすことは可能でしょうか?可能でしたら少しでも税金の圧縮になり下げ幅も少なくてすみます。母が税理士さんに聞いたところ無理だと言われましたが私が読んだ本ではできるようなことが書いてありました。やはり税理士さんの言う通り経費で落とすことは不可能でしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願い致します。説明不足があれば補足いたします。

  • 自営業の奥様に質問です

    4月から長年勤めた会社を退社し 自営業の事務を手伝う事になりました 社長は義父ですので 主人は2代目になります 質問ですが事務をやる奥様 お嫁さんはお給料どの位もらっていますか? 一番大事な事ですが私も主人も社長に聞けずにいます 月~金 9~4時までの勤務になります 私としては12~15万位頂けないかな・・と思っておりますが・・・

  • 自営ではじめるにあたって

    はじめまして、分からないことがたくさんあり質問します。 今年から主人が有限の会社を辞め、自営で仕事をはじめます。 今の会社は社長と主人の二人でやっていますが、社長の体調が良くない理由で独立をもち掛けられました。 社長も仕事を引退すると言う事で、事務所のいまの会社のスペースを使用し、開業の段取りを進めてきましたが・・・・税理士さんに色々な理由から事務所を使用する事は不可能(税法上の理由)と言われてしまい、自宅を事務所にする事にしました。 現在の住まいは賃貸マンションですが、事務所として使用するスペース分(家賃)は経費として処理して問題ありませんか?その場合の金額の目安はありますか? 光熱費、ケータイなども仕事として使用している分は経費で処理可能ですよね? 経費として落とせる種類が良く分からないのですが、いいサイトがあれば教えてください。 それから、会社都合での退職となりますが失業手当についてお聞きします。 退職した次の月から自営でやっていくことになりますが、仕事の予定は未定という事もあり申請しようと考えています。 会社都合での退社なので、退社してから早い段階で受け取ることは可能ですが、自営で仕事もあるかもしれないし・・。 この場合は受け取り可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXを利用しようとした際、インストールが正しくないとのメッセージが表示されました。
  • ドライバーのアンインストールを試みてから再インストールを行いましたが、プリンタードライバーとPC-FAXの両方がインストールできません。
  • ネットワーク上の他のPCのドライバーは正常に機能しており、プリンターの追加で印刷はできますが、PC-FAXは利用できません。フルパッケージのインストーラーを使用して新規インストールを行っても、既存のドライバーが残っているために無視される可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう