• ベストアンサー

マル優は後から申請不可?

銀行定期預金や積立て債券でマル優をし忘れた場合、途中で申請とか出来ないですか? 定期や債券は満期前で債券はまだ積立て途中です。 自分がマル優で出来るとわかりませんでした… 駄目なら次回から気を付けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

お気の毒ですが、マル優は利用する前に手続きが必要なので、 途中からの切り替えは出来ないようです。 念のため、お取引の金融機関にお問い合わせください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1326.htm

関連するQ&A

  • マル優 特別マル優について

    父が心臓ペースメーカーの埋め込み手術をして、身体障害者手帳 1級を交付されています。 先日ゆうちょ銀行で定期預金をしてきたようです。別件で調べていた際に、マル優、特別マル優なる制度を知りました。父の場合、このマル優を適用できるのでしょうか。 また、適用可だとすれば、すでに申し込み済の定期預金(まだ満期にはいたっていません)の 利子受け取りまでに手続きすれば、非課税となるのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • マル優について

    身体障害者手帳を持っており、4年ほど前に銀行へ100万円の定期を マル優で作りました。 その際、非課税貯蓄申告書だと思いますが、金額を350万と書きました。 (すみません、この辺りがうろ覚えです。銀行員さんに用紙を渡され 350万までの金額を書いてくださいねと言われ、この銀行以外には 定期は作らないだろうと350万と書きました。) 今日郵便局が民営化され、マル優枠も今まで銀行・郵便局別だったのが 銀行・ゆうちょ銀行あわせて350万になったと記憶しています。 郵便局時代にやはりマル優を利用して定額貯金があるのですが これが満期になったとき、再度マル優を利用してゆうちょ銀行に 貯金したいと思っています。 ここで質問なのですが、銀行で非課税貯蓄申告書を350万としてしまったら その銀行以外でマル優の利用はできないのでしょうか?

  • 障碍者のマル優について

    お世話になります。 近親者が障碍手帳の交付を受けました。 マル優を受けられると区役所の方に聞きました。 銀行預金・公債・郵便貯金でそれぞれ350万円まで、合計1050万円まで非課税となるそうですが、 普通預金等も合わせてということなのでしょうか? 個別機関ごとに申告するようですが、郵便局や公債では自分でコントロールして350万円ずつに金額を合わせることが容易だと思いますが、各銀行で350万円以上金額がいってしまった場合はどのように振り分けられるのでしょうか? 例えばA銀行でマル優手続きをして、定期・普通合わせて350万円までが非課税になるとします。 しかしB銀行でも普通預金等にマル優申告をしていた場合、実際350万円を超えてしまっていたということも想定されるのですが、その際はどのように対処すればよいのでしょうか? もしくは350万円以内で5行くらいに振り分けていたのだが、トータルで350万円を超えていた場合など、どの銀行を優先させたいなどの問題も起こると思うのですが・・ 銀行を使い勝手に合わせ振り分けているので、そこらへんの仕組みが知りたいのです。 実際にマル優制度を活用されている方の上手な使い方も知りたいです。 以上、駄文ではございますがご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 銀行のマル優制度について

    私は 障害者手帳持ちです 去年定期を満期になったので 銀行に行ったら 20円のりそくから 3円引かれて 16円になりました。 私に16円貰えましたが これがマル優制度ですか?教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行でマル優を受けて貯金したことありますか?

    郵便局のマル優で貯金したことある人いますか? 最近、障害者手帳を持っているとマル優金利で貯金できることを知りました。現在の利率は、0.34。良い方ですよね。 マル優で貯金する時、窓口の対応が冷たいとか、そういうの、ありますか? また、定期貯金するのに必要なものはありますか? 他の地方銀行でもマル優あるのかな? 年金をもらっている銀行でしかダメみたいなことを言われたような? ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 療育手帳でマル優

    うちの子供(小学生)は障害を持っており、 県から療育手帳を受けています。 この療育手帳を使ってマル優の適用を受けることが出来るときいたのですが、 この場合、子供名義の定期預金が非課税になるのでしょうか? それとも、保護者欄に記載されている私名義の定期預金が非課税になるのでしょうか?

  • 銀行でのマル優

    難病が原因で聴力障害者4級になってしまったものです。 病気と闘いながら、子供も育て、必死に生きています。 質問1、普通預金は非課税にならないのでしょうか? 質問2、銀行側の説明不足により、書類に不備があったまま放置され、      まわりくどい説明でごまかし、他の金融機関での貯蓄を促す銀行って      不自然でないでしょうか? 質問3、銀行の障害者への対応に差別はありますか? 経緯 昨年、〇〇銀行にある程度まとまった貯金があり、 使い道について、まだ未定であったため、その中の100万円だけ マル優の手続きをしました。 当初、残りの金額については、証券会社などに移して、そこでマル優を申請して 分けて貯蓄を、と考えていました。 銀行では特に詳しい説明はなく、書類に必要事項を書き込み、捺印。 しかし、その金額が非課税になっていないのに気付き、 他の金融機関に移すのも大変なので、全額を限度額いっぱいマル優にするため 今日、窓口へ行きました。 以前手続きした金額が非課税になっていないことを告げると、 「当店では高い金利のものにマル優をおすすめしているはずです」と 論点がずれた返事のあと、窓口の女性と、上司と思われる男性が店内の奥で 深刻な顔でずっと話し合っています。 かなりまたされた後、 「他の金融機関ともお比べになって、より有利な貯蓄を」など、 他の金融機関を薦める発言や、前回の手続きについて、はぐらかしたりするのです。 通帳は20年も前に同銀行の他のA支店で作ったものですが、 現在は住んでいる場所のB支店を利用。 「書類が、Aの支店にあり、それではマル優適用になってないまま」 とおっしゃるので、それなら足りない書類の手続きをしますから、もし定期が良いのなら、 100万円分を定期で良いですとのこちらの意見も、 なぜか、いっさい手続きをすすめない。 他の金利もご覧になって・・・と信じられないような筆談が続きました。 要は、A支店へ連絡をとりたくない、それしか考えられません。 銀行は自分たちのミスを隠すために、他の金融機関へ薦めるなんてこと、 あるのでしょうか? 普段はATMしか利用せず、窓口での筆談は前回と今回2度きりで、 マナーが悪い客ではありません。 ただ、すべてが筆談なだけです。 金融での仕事の経験や、社会でのかなりの経験を積んでいます。 今は相手の声が聞こえないが、理路整然と話すことができる。 でも相手の説明を筆談でなけでば理解できないという状況の中で、 非常に悲しい経験です。 ハンディを背負ったものがガタガタ言ってクレーマーとして扱われてしまうのか、 とっとと全額出金してしまえばよいのか、 非常に悔しいです。

  • 遺族年金を受け取る母のマル優利用

    お世話になります。先日退職したばかりの父が亡くなりまして母が遺族年金を受給することになり、退職金の運用について相談を受けています。  基本的にはマル優が使える事例だと思うのですが、そうだとすると銀行預金、郵貯、公共債にそれぞれ350万円ずつでマル優の枠が設定できるとして、それを超える部分についていくつかあやふやな点があります。下のような考えで正しいかどうか教えていただけると大変有難いです。  別の銀行にどのような形で分けたとしても合計預金額が350万円を超えてしまえば、その時点でマル優の税免除は受けられない。  上の三つのカテゴリーのどれかが350万円を超えた場合、全てのマル優、マル特は機能しなくなる。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • アリコの債券かFXか迷っています

    アリコの「ビーエル ハーモニー」という外貨預金・年金タイプの債券を、銀行で大変良い!私だったら絶対これに入る!と薦められました。 手数料が多いのが気になるけど、この担当者の説明によると、私が預ける予定の金額で5年間の場合、1ドルが93円くらいにならない限り損をしないと言われました。 銀行で話を聞いた日は1ドル107円でした。 この場合、満期の日に、もし同じ1ドル107円だったら78万円ほど儲かるらしいのですが、そんなにオイシイ話が存在するのか?心配です。 年金タイプでなくてもいいので、銀行の外貨定期預金の利率を聞いてみると、この銀行の場合確か1,75%くらいと言っていたと思うのですが、この「ビーエル ハーモニー」だと、5年の場合で3,89%です。 債券や外貨定期預金だと満期の日が決まっているから円高でもあきらめるしかないけど、FXだと満期などなく、止める日を決められるんですよね。 FXをしてみようか、このビーエルハーモニーにしようか迷っています。 どなたが詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 定期預金が満期になった後

    ゆうちょ銀行の定期預金が満期になったのですが どうしようかと迷ってます。 皆さんは、定期預金が満期なった時どうしていますか?

専門家に質問してみよう