• 締切済み

ゼーベック係数の符号

ゼーベック係数の値が、 正なら、キャリアーが正孔で、 負なら、キャリアーが電子とよく書いていますけど、 何でこうなるのですか?

みんなの回答

• hosima
回答No.1

自信はあるかどうかわからないですが・・・ ホール効果にもホール係数というものがあり、正の符号ならキャリアが正孔で、負の符号ならキャリアが電子と判断しています。 これは正孔が正の電荷をもち、電子は負の電荷をもつために起こります。 よってゼーベック係数もホール係数と同じように考えたらいいかと思います。