• ベストアンサー

敬語文の添削&助言をお願い致します。

以下の文章である掲示板に投稿したところ、「敬語の使い方がおかしい」「不自然」と非難されましたので、 具体的にどのような部分がおかしいのかご指摘、添削頂けますようお願い致します。 自分ではどこが不自然なのかしばらく考えても見当つきませんでしたので…。 文系四大卒業の社会人3年目(25歳)の事務職で、電話の応対を頻繁にやりますので もし日本語的におかしい場合は社会人として困りますので忌憚のないご意見、アドバイスをお願い致します。 ===========投稿して指摘された文章=========== 早速のアドバイスをどうもありがとうございます!! ●●さん サイトまで丁寧に教えて下さってとても有難いです。 「●●●」では検索かけていませんでしたのでそサイトは初見でしたー。 ●●タイプでお値段もものすごいお手頃で助かります。 使用するのは4月半ばなのでそれまでに入荷しましたら購入しようと思います。 ●●さん 比較してのアドバイスありがとうございますー。 安全面というのはどういう根拠から●●●をお勧めして下さるんでしょう? 使用期限の短い●●の方が細菌の温床にはなりにくいイメージですが・・・。 でも、頻繁に使用しないのでひとまず●●●買ってみますねー。 気に入らなければ、×××の●●、■■で順次試して行こうと思います。 友達も使う予定なんで、使った際は比較映像まとめてアップします!! 色々ありがとうございましたー。 ===========投稿して指摘された文章=========== よろしくお願い致します。 なお、この「教えてgoo」の文章は普段私が使っている敬語そのままで、 投稿する際にあたって事前に下調べなどは一切しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 初見でしたー。 > 買ってみますねー。 > 比較してのアドバイスありがとうございますー。 > 色々ありがとうございましたー。 お礼のつもりでも、相手の方には失礼な印象を与えます。 電話対応も語尾を伸ばしているのでしたら、すぐ直しましょう。 >頻繁に使用しないので 使用しませんので > 友達も使う予定なんで、 予定ですので 普段使っている敬語そのままとのことですが、ご提示の文章全体から 感謝の気持があまり伝わってきません。 細かい敬語の使い方も大事ですが、「ものすごい」を「とても」や「大変」に 置き換えるなど、丁寧な表現も心がけてくださいね。

nireisan
質問者

お礼

unohanairo様 早速の添削とアドバイスをありがとうございます。 細部までの細かい添削、とても嬉しいです。 実は、この投稿は2ちゃんねるに投稿したもので、 そこではがちがちの敬語(ビジネスや礼状レベル)を使っているようには見受けられなかったのでこのような文章で投稿してしまったのですが、 「感謝の気持があまり伝わってきません。」というのはショックです…。 実際、先に私が質問した事柄とはちょっと違う回答を頂いたので、 ついそういう違和感が出てしまったのかもしれません…。 それでも、そういう点が出ないように気を付けてはいたのですが…。 どこかしら、”偉そう”な印象を受けるのでしょうか? ”有難い”という表現も漢字そのままの意味で使っていましたが、 時代劇や歴史小説で武士階級が使う”かたじけない”や目上の人間が目下の者に使う”ご苦労様”という表現のように、上から目線と感じられてしまうのでしょうか? この文章そのままを口頭では使いませんので、電話では語尾を伸ばさずに使っているつもりですが…ふとした瞬間に出てしまいかねませんので気を引き締めて参りたいと思います。 普段の性格や生活態度が出てしまっているのかもしれませんね…。 これを機にもっと気を付けて参りたいと思います。 …こういう畏まった態度は逆に”慇懃無礼”に感じられますか?いかがでしょう…? unohanairo様のアドバイスに対して、反省すると共にとても感謝しているのですが…伝わっておりますでしょうか? とても心配です…。改めてご反応頂けますと嬉しいです。 知らず知らずの内に、失礼な振る舞いや物言いをしてきたのではないかと振り返ると、とても不安で申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました…。 今から心がけて治るものでしょうか?改善の余地はありますか? 性格が悪いのが一番の原因かもしれませんが、そういう部分をなんとかカバーして、仕事には支障が出ないようにしたいと思います…。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご丁寧にありがとうございます。 このようなお返事を頂き、とても嬉しいです。 投稿先は2ちゃんねるだったのですね。 一般的な質問掲示板でのやりとりかと思いましたので、それにしては 軽いお礼の書き方(≒感謝の気持があまり伝わらない)だと感じました。 でも、2ちゃんねるでは、がちがちの敬語は似合いませんね。 nireisanさんは偉そうではなく、とても謙虚で誠実な方だと思います。 お返事の内容からもそれが伝わってきましたので、これまでのことを 不安に感じることはないと思います。 こちらこそ、経緯を確認せずに回答してしまい申し訳ございません。 敬語は簡単ではないと思います。 私自身、敬語で悩むのは日常茶飯事です。 完璧に使いこなせたとしても、慇懃無礼だと誤解されては悲しいですよね。 TPOが大事ですね。 > …こういう畏まった態度は逆に”慇懃無礼”に感じられますか? 謙譲語は堅苦しい印象を与えることがありますので、私は 仕事や目上の方以外にはあまり使いません。 「~て参りたいと思います」は、「~たいと思います」でも、 十分に気持を伝えられると思いますよ。 それに、「参ります」を使うなら「存じます」とするのが良いのか、 あるいは「参ります」だけで良いのか、とあれこれ悩みそうです。 細かいことかもしれませんが、~なんで→~ですので、 ~しているんですが→~していますが(しておりますが)、と 丁寧語を意識してみてはいかがでしょうか。 読んだ時、聞いた時の印象がだいぶ変わると思います。 改善しようという気持があれば大丈夫ですよ! 長文失礼致しました。

nireisan
質問者

お礼

unohanairo様 早速のコメントのお返事をどうもありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして申し訳ありません…。 こちらこそ、詳しい経緯を省いて投稿してしまいましたので なかなか状況がわかりにくかったかと思います。 TPOを弁えた表現というのは難しいですね…。 アドバイスを頂いてから色々考えてみましたが、 やはり正しい敬語に触れる機会が実生活では少ないため、 なかなか自然な敬語が出て来ないのだと思います。 最近は全然本を読んでいませんので、そういう理由もあると思います。 頭で考えながらではなく、とっさに敬語や丁寧語が出てこないと 良くないと思いましたので、これからもっと本を読むなりして勉強して行こうと思います。 謙譲語などへりくだった言い方をしなくても、丁寧語でも十分こちらの意図が伝わるんですね。 ご指摘くださったことを意識して、細かい部分に気を付けて、 まずは丁寧語を美しく使えるようにしたいと思います。 色々とご丁寧にありがとうございました!!

• debukuro
回答No.1

>下さってとても有難いです。 下さりありがとうございました >安全面というのはどういう根拠から●●●をお勧めして下さるんでしょう? こういう書き方を「つっこみ」といって嫌われます それなら人に聞かずに自力で探せ >買ってみますねー。 感謝の気持ちが伝わってきません >気に入らなければ、×××(不満を想定しているようにとられる) 使って様子を見ようと思います

nireisan
質問者

お礼

debukuro様 早速の添削をアドバイスをありがとうございます!! 「~下さってとても有難いです」と「~下さりありがとうございました」はほぼ同じような意味と解釈しておりましたが、 受け取る方からしたら失礼な印象を受けてしまうんですね・・・。 その辺りの感覚がなんとなくしかわかりませんので、出来ればその点を噛み砕いてご説明頂けると嬉しいのですが…。 「つっこみ」のつもりはなく、”具体的な根拠”を明示してのアドバイスではなかった(質問した際に「理由もお願いします」と書いてました)ので、それを伺いたかったのですが、訊き方が悪かったんでしょうか? 根拠もなく「これがお勧め!!」というのは信用出来ないと常々思っていた疑心暗鬼な部分=性格の悪さが出てしまったんでしょうね・・・。 回答して下さった方を煽る、怒らせるつもりはなかったんですが…。 相手によっては非常に不愉快に思うんですね。 気付きませんでした…。思いやりが足りないということで猛省しています。 「~してみます」も”試す”みたいなニュアンスが含まれているので、いまいち相手のアドバイスを信用していない、という風に受け取られてしまうんでしょうか? 「~みます」という表現は頻繁に使っている気がしますので、 今後はなるべく使わないように気を付けようと思います。 「気に入らなければ~」という表現はストレート過ぎましたね。 普段、友人間ではストレートな物言いをしていますので、それが出過ぎてしまいました…。 心の中では「ちょっと違うな」と思っていても、それが相手に伝わらないような表現はしなくてはなりませんね・・・。 全体的に言葉の表面上だけは丁寧、取り繕った敬語、というものになってしまっているんですね・・・。 回答内容は不満でも、アドバイスを下さったことに対しては感謝していたんですが…それが伝わっていないというのは意味がないですね・・・。 自分の至らない部分に気付かせて下さってとても感謝しております。 このお礼がちゃんとお礼としてdebukuro様に伝わると良いのですが…。 本当にとても嬉しく思っておりますが…どんな風に表現したら相手に良い印象を与えるお礼の文章になるのか、自信が持てなくなってしまいました…。 今とても頭を使ってこのお礼の文章を書いています。 他意なども全くなく、心から感謝しているんですが、伝わっていますでしょうか?