• ベストアンサー

敬語を間違えて書いていました…

訪問票などに、敬語を間違えて書いていました…。 昨日は第一志望の銀行の説明会だったのに、訪問票に「貴行」ではなく「貴社」と書き、「~してくださる」のところを「~していただく」と書いていました。 もう恥ずかしくて仕方がありません。 「マナーがない学生」ということで、採用は難しくなってしまうでしょうか? また、今まで訪問票で書き間違えたら、修正液で消していました。 今日、こちらの質問を閲覧していて、修正液で消すのではなく、二重線で消すということを知りました;; 本当に社会的マナーのかけらもない学生で、恥ずかしくて死にそうです…気が動転していて書いている文章が変になっているかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

銀行の新卒採用説明会および試験現場で勤務したことがあります。 銀行は正式には「○○銀行株式会社」または「株式会社○○銀行」なので 間違いではありません。 「~してくださる」と「~していただく」は間違った敬語ではありません。 ただし、主語が「相手」か「自分」かが異なります。 『見知らぬ人(主語)が私(修飾語)に席を譲ってくださる』でも 『私(主語)が見知らぬ人(修飾語)に席を譲っていただく』でも同じこと。 言い方の違いです。主述(主語・述語の関係)が正しく使われていれば 間違いではありません。 修正液・・・・・ 一部企業では当然のように使っていますが、銀行では存在しない文具ですね。 ただし、そういうことは入社してからの覚えていくことが多いので、 現段階での修正液使用より、他の採点項目(適性など)が重要視されます。 ご自身が思っていらっしゃるような大きなミスはないと思います。 失礼ながら万一その書面の段階で不採用が通知されたなら、理由は 他にあると思ってください。 しかし、気付いたことは即実行で、以降の(就活以外の)行動にも 活かしていけるといいですね。 早くいいご縁のある会社に巡り合えますよう、お祈りしています。

その他の回答 (3)

• haru4413
回答No.4

そのくらいは問題と思います。大丈夫ですよ。

• kabo-cha
回答No.2

エリートが集まる超人気企業でもない限り、はじめのうちは敬語間違いも苦笑して許してくれます。エントリーシートや面接で完璧な敬語を使えば十分に挽回できます。

• zorro
回答No.1

以後気を付けましょう。それだけで不採用ということはありません。