• 締切済み

ふりがなの誤り(受験)

只今子供の受験用の願書を作成中です。 気をつけて慎重に記入していたつもりなのですが、受験票の名前のふりがなを誤ってカタカナで書いてしまいました。 こういう場合は、二重線に訂正印を押し修正すべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#81273
回答No.2

No.1ですが、少し補足します。 先の回答は訂正の方法の一般論ですが、ひらがなで書くところをカタカナで書いた程度の間違いでは、訂正の必要性が低いので、一本、先方の事務方に電話を入れて、訂正の必要性を尋ねてからにしたほうがよいと思います。

回答No.1

どこを訂正したのか(=間違えた部分)が見えるようにしなければならないので、1本の線を引きます。 訂正印は、その書類に署名捺印がある場合はその捺印と同じものを使います。文書の責任者が訂正したことの証明だからです。多少印影が大きくともかまいません。 線の上に一回押し、欄外に印を押して、「ふりがな訂正」と書いたあとにひらがなで書き直せばよいでしょう。