• 締切済み

敬語の使い方について

初めての投稿です。 下記文章は、私の同僚が書いた「お礼の挨拶文」です。 どうも敬語の使い方に誤りがあると感じています。 敬語以前に文章がおかしいのかもしれません。 しかしながら、私自身も文章力、敬語の使い方に自信がありません。 添削、ご指導をお願いします。 状況) 営業活動で初めて訪問した会社の担当者へのお礼を伝えたい。 訪問時に「こんなことできるか?」と提案を頂き、持ち帰って検討することになった。 提案以外にも「こんなことが出来ます」と伝えたい。 ***以下 挨拶文*** 本日は初めての御訪問にもかかわらず御丁重な御対応ありがとう御座いました。 また御社より御提案頂きました制御盤が弊社にて設計から組立まで出来るか検討し一度御見積りをお出し致しますのでよろしくお願い致します。 (今回初めての御提案ですので少し時間を頂く様にお願い致します。) また御訪問時に御説明を致しましたが弊社にて取り組みが出来る内容を再度御連絡致しますので御確認をよろしくお願い致します。 また色々と御提案を頂きましたら御対応が出来ると思いますので何なりと御連絡を頂きます様によろしくお願い致します。 以上ありがとう御座いました。

みんなの回答

回答No.3

相手に対する丁寧な姿勢が良く伝わっていますね。 さらに全体の構成、日本語の表記方法および敬語の使い方の三点について見直すと、もっと良くなると思います。 まずは全体の構成に関して。 「ありがとう」は基本的に1回だけにしましょう。 切り札とまでは言いませんが、1回だけという重みが大切です。 それから曖昧になっている部分が多く、もし私が相手の担当者だったとすれば、少々不安に感じます。 たとえば、これでは見積書がいつごろもらえるのか全く分かりません。 そのため、担当者としてはいつまで待てば良いのか判断できず、他社に発注してしまうかも知れません。 日本語表現以前の問題として、こういう部分はあらかじめ明示しておくべきです。 次に日本語の表記方法に関して。 漢字の使用量をもう少し減らし、ひらがなを多く使うようにしましょう。 漢字を使うかどうかは好みの問題もあります。 ただ、一般的にはひらがなが多い方が読みやすくなると言われています。 例) 御⇒ご 御座いました⇒ございました 致します⇒いたします 頂く⇒いただく 出来る⇒できる 様に⇒ように 最後に敬語の使い方に関して。 まず、osaru8440さんがお書きになった文章から、敬語表現を取り除いてみます。 ===== 今日は初めての訪問にもかかわらず丁重な対応ありがとう。 そちらから提案してもらった制御盤がこちらにて設計から組立まで出来るか検討し一度見積を出すのでよろしく願う。 (今回初めての提案なので少し時間をもらうように願う。) また、訪問時に説明をしたがこちらにて取り組みが出来る内容を再度連絡するので確認をよろしく願う。 また色々と提案をもらったら対応ができると思うので何なりと連絡をもらう様によろしく頼む。 以上ありがとう。 ===== こう書くと、まずは日本語としておかしい表現があることも分かると思います。 字数の関係もあるので、とりあえず校正後の文章を記載します。 ■校正後 ※本当なら削ったり、全く差し替えたりしたい部分もあるのですが、後学のため原文を極力活かすようにしました。 ===== 本日は初めてのご面会にもかかわらず丁重にご対応いただき、ありがとうございました。 また御社からご提案いただきました件(弊社にて制御盤の設計から組立までできるか)について検討し、お見積りをお出しいたします。 (今回初めてのご提案となるため、少々お時間が必要となります。) また当日、ご説明いたしましたが、弊社にて取り組みができる内容を再度ご連絡いたします。 その際はなにとぞご確認のほど、よろしくお願いいたします。 またいろいろとご提案いただけたらご対応できると思います。 お気軽にご連絡をくださいますようよろしくお願いいたします。 以上 ===== なお、前略草々は今回のケースでは、あまりふさわしくありません。 ビジネス絡みの相手であっても、親しい間柄であれば問題ありません。 しかし今回のケースでは、そこまで親しい分けではなさそうな感じです。 したがって、拝啓敬具の方が無難でしょう。

• Gletscher
回答No.2

敬語の間違いと、漢字/かなの間違いが多いですね。 2文字漢字前以外にも「御」がついているとか、自分のことに「御」をつけるとか、日本語の基本もおかしいみたいです。 言い回しもおかしなところが多いし、用語の使い方もなんだかな~、といったところです。 ↓これでもまだ「お願い」が多すぎますけどね。 -------------------------------- 前略 本日は初めての訪問にもかかわらず、丁重な対応をいただきまして、ありがとうございました。 ご提案いただきました制御盤は、設計から組立までを弊社で一貫してお引き受け可能かを検討させていただき、可能な場合は見積りを提出致しますのでよろしくお願い致します。 今回初めてのご提案ですので少し検討時間をいただきたくお願い申し上げます。 また訪問時に説明させていただきましたが、弊社にて取り組みができる内容を再度連絡させていただきますので、その節は、ご確認のほどをお願い申し上げます。 今後も誠心誠意対応させていただきたいと思いますので、何なりとご連絡を頂きます様によろしくお願い致します。                              早々

osaru8440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ずは日本語の基本から、次に敬語の使い方と別けて考えて見ます。 大変参考になりました。

• 0913
回答No.1

*「御」が多いと感じます。 -------------------------------- 本日は初めての訪問にもかかわらず丁重に対応いただき、ありがとう御座いました。 また御社より御提案の制御盤を設計から組立まで弊社にて出来るか検討し一度御見積り致しますのでしばらくお待ちください。 (今回初めての御提案ですので少し時間を頂く様にお願い致します。) また訪問時に御説明致しましたが、弊社にて取り組みが出来る内容を改めて御連絡致しますので御確認の程よろしくお願い致します。 また今後もご提案に対して、できる限りの対応をさせていただきたいと存じます。お気軽にお声をかけていただければ幸いです。 -------------------------------------------- と言う文章が好きです。 使えるところがあれば幸いです。

osaru8440
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 スッキリした文章になり、読みやすく感じました。 参考にさせていただきます。