• 締切済み

室内犬

室内犬を飼いたいなと思っています。 近くのホームセンターに行ってみたところ、生まれたばかりの子犬で血統書つきばかりが10万円くらいで売られていました。 犬を飼ったことがないので、相場や血統書がある・ないの違い、どんな所で買うのがアフターサービスが良いか、室内犬を飼うことの苦労、初期設備費、食費など分からないことだらけです。 周囲には経験者がいないので、経験者あるいはプロの方、ざっと教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• delsole_d
回答No.3

「室内犬を飼うことの労苦」について。 NO.1さんが書いているように、まず躾です。 トイレに始まり、モノを囓り、ゴミ箱を荒らし、盗み食い、走り回り、 それから、鳴くし吠える。 家の中で一番困るのが「吠える」です。中には吠えない子もいます。 でもだいたいの犬は吠えるものなんです。 太く大きな声でも、甲高い声でも近所は迷惑になります。 犬は吠えるものと理解を示してくれる人は少ないのが現実です。 犬がウチにいると今までできていた旅行や夜更かしなどがやりにくく なります。犬中心の生活に。 アフターサービスというか、もし買った犬が質問者さんの体質と 合わない場合に犬を引き取ってもらえるブリーダーやショップが 理想です。 素人が販売に携わっているショップは病気に対しても無頓着。 実際に我が家にやってきた犬が1日半くらい家にいましたが、急変し 入院。獣医さんに五分五分と言われました。同じ時期に購入された 子犬が同じ伝染病で亡くなってしまったと聞きましたよ。 獣医さんから子犬の情報を聞くのも手です。

noname#163165
質問者

お礼

ワンポイントアドバイス、ためになります。 ありがとうございます。 友人に獣医がいるのでちょっと聞いてみます。 ガラスケースからみるのと飼うのは別と言うことですね。 まさに子育てと同じです。

回答No.2

相場は、犬種・購入場所によって、かなり違うので、 一概には言えないと思います。 血統書は、戸籍みたいなもので、純血種ならあります。 購入場所としては、ペットショップ、ブリーダー、 インターネット(オークション)、 ペットショップ兼ブリーダーというのもあります。 実際に見て買いたいか、 親を見て買いたいか、 60日間くらいは親と一緒のほうがいいか、 それこそアフターフォローがいいかで 選ぶことになるでしょう。 室内犬の苦労は、個体差(その犬の個性)にもよりますが、 しつけが一番大変ですね。 仔犬なら、夜鳴き、甘がみ、トイレトレーニング・・・などなど。 これは、赤ちゃんと一緒で、 大変でもあり、一番かわいい時期とも言えるように思います。 例えば、一人暮らしなら、そのへんもクリアしている スーパーパピーか成犬のほうが 飼いやすいかもです。 初期費用は、サークルかゲージ、フードボウル、トイレトレー、 トイレシート、ベッド、ウオーターサイホン、おもちゃ、 仔犬ならヒーターもほしいところ。 リードと首輪、グルーミンググッズは後でもいいです。 金額はモノによりますが、3万位は必要でしょう。 それと、ワクチンが3回。一回あたり8000円位です。 食費も犬種によると思いますが、 ドッグフードだけなら、そんなにかからないと思います。 月あたり3~5千円かな。

質問者

お礼

数値を用いた具体的な説明ありがとうございます。 今娘がやっということをきくようになってきましたが、子犬もそういう時期を必要とするのですね。 妻に負担がかかるかもしれないので家族でよく検討します。

noname#79090
noname#79090
回答No.1

●相場 あってなきに等しいです。 流通事情や人気に左右されてきます。 ●血統書 純血種であることの証明書のようなものです。 雑種には血統書はありません。 純血種であればあって当然なものです。 ちなみにJKCチャンピオン程度ならば 入っていて当たり前なくらいですので (JKCチャンピオンはくさるほどいますから) たいした血統にもなりません。 なぜかみなさんありがたがりますけどね。 ●買うところ 犬種が決まっているのであれば 「愛犬の友」という雑誌に広告を出している シリアスブリーダーさんがベターです。 大手ペットショップやホームセンターの子犬は 競り市でやすく仕入れて、高く売りさばいているだけです。 仲介業者も中間マージンぼっていますからはずします。 両者ともに10万~の手数料とっているわりに 犬に関しては素人です。 なおブリーダーにも悪徳がいるのでお気をつけください。 選別ラインのひとつとして ・愛犬の友に広告を出している ・グループに所属している 上記2点があげられます。 シリアスブリーダーさんならアフターフォローも万全です。 ●室内犬を飼う苦労 人によりますがトイレが皆さん苦労されるようですが 躾の問題ですから質問主さんしだいです。 ●初期設備費用 ●えさ ググッてください。 いくらでもでてきます。 犬種にもよりますからなんともいえません。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 金魚くらいしか飼ったことがないのですが妻とホームセンターに行ったらかわいいと思いまして… でも生活スタイルも変わるようですし、よく検討します。