• ベストアンサー

付け柱、化粧柱(室内用)はどこで買えばいいでしょう?

現在、一戸建て建築中です。室内に、付け柱(化粧柱!?)を導入したいと考えています。イメージ的には、子どもの背丈を刻んでみたい、そんな感じです。 そこで、3メーター弱の柱を用立てようと思っているのですが、こうしたもの(木材!?)をどこで買えばいいのか・・・今までまったく経験のない分野でもありピンと来ず、悩んでいます。 漠然とタウンページ等で「材木屋さん」を調べてそこで買うものか、それとも「ホームセンター」などで買うものか・・・ 「ここで買えば間違いない」などのお勧めも含め、室内柱に適した木の種類などについてもお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

高級なものをお求めならば、銘木屋のショールームや即売会に行くと良いと思います。  しかし恐らく飛び入りの一見さん、しかも個人となると安心した取引は出来ないかも知れません。元々床柱の値段は時価ですし、時期的に国内から在庫がなくなるものも存在します。  それほど高級な木を必要とせず、木目の綺麗な木でなるべく安価に揃えたいならば、大工さんなり工務店なりに特一級の杉など注文してもらえば良いでしょう。  こちらは規格品ですし大手商社も流通に絡んでいるので、電化製品を買う感覚です。  どちらにしても、最終的には大工さんに加工してもらわなければ取り付けられませんので、個人で取り寄せるのはどうかと思います。値段も5千円~2万円と、心配する額でもありません。  お勧めの木の種類ですが、好みでしかありませんので実物を見る機会を設けてもらいましょう。私が好きなのは源平の杉です。赤と白の色が付いています。

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。銘木屋のショールームや即売会ですか。。お恥ずかしい話ながら、今まで「銘木屋」という単語は自分の中にはありませんでした^^; 早速検索をかけてみると・・・結構ありそうですね^^ 余り高級品は無理ながら・・・検討してみます♪

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

建築中の大工さんに頼むのが一番いいと思うのですが・・・.

okiraku2000
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。現場の大工さんに頼むという発想はなかったですね! ただ、自分で品をどこまでチョイスできるのか、また、用立てていただいた品が気に入るかどうか等々、自分の選ぶ目が生かせないというか、幾分ギャンブル的要素も伴うような気がします^^;