• ベストアンサー

柱のひびについて

現在、家の新築をしており、2月に完成予定の者です。 木の家に住む事にあこがれており、リビングは、床も壁も、スギの無垢材を選びました。壁は、柱の間にスギ板を落とし込む、というものです。吹き抜けも有り、スギの構造材の表しにしています。 さて、上棟後、3ヶ月くらいで、スギの柱に、ひびが入っているのに気づきました。ほとんどの柱の化粧面(真壁の見える面)に、隙間は1,2ミリ程度と僅かですが、1本の柱に何本も入っています。長いものは1メートル以上あります。工務店の担当者に聞いたところ、背割りは施しておらず、人工的に乾燥させているが、乾燥が足りなかったのかなぁ、との事でした。また、今後まだひびは増えるかもしれない、とも言っていました。柱は3.5寸、見積もりでは特一等となっていました。 前置きが長くなりましたが、スギの化粧柱に、上棟後僅か3ヶ月で、そのようなひびなど入るのでしょうか?(もちろん上棟時にはつるつるでひびなど入っていませんでした。)工務店の担当の言う通りだとしたら、工務店側の落ち度なのでしょうか?梁にもひびは入っていますが、それはそのようなものと思っていました。柱もそのようなもの?(ちなみに和室のヒノキの柱にはひびはないので、スギの柱では避けられない事なのでしょうか?) 私は、建築や無垢材について素人ですが、本や現場見学などで色々説明を受け、一通り納得した上で木の家を建てているつもりですが、このことをどう受け止めれば良いか、悩んでいます。同居予定の家族も不安がっていますし・・・出来栄えには9割方満足しており、工務店とも良好な関係で言いたい事は相談できるだけに、なあなあのやり取りではなく、今後どのように話していくべきかはっきりさせたいと思っています。尚、強度に問題ないのは承知しています。 ご有識者の方、ご経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• Taco9
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして。 受け止めたい事は何なんでしょう? 不安なのは具体的に何なんでしょう? 無垢の木の家にされた理由は何だったのでしょう? ヒビに関しては、ヒノキよりも杉の方が入り易いでしょう。 同じ針葉樹ではありますが、肌感として杉の方が暖かいでしょ? 上棟三ヶ月でもヒビは入ります。 特に壁や窓が入り、室内が乾燥しやすくなるような条件になれば、 乾燥不足の木材であれば早々にヒビがはいるでしょうね。 しかし、これも時間の問題で、3ヶ月後に出た場合と一年後に出たヒビに、どんな差をお感じになるのか私にはわかりません。 ちなみに、大きなヒビは最初の3年ほどでほとんど完了します。 といいますか、もぅ、どれがどれだかわかりません(笑) まぁ、化粧柱とワザワザ指定しているなら、 背割りくらいしてくれても良いとは思いますが。。。 私に言う権利も無いのですが、 工務店さん側からは、 木にこだわってる施主さんだから・・・ 木の性質も良くご存知・・・ と決めてかかってたのかもしれませんね。 冬に施工されると、夏にこんもり盛り上がりますよ。 まぁ、それほど気にされることはないかと思います。。。

Taco9
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございました。 不安だったのは、化粧柱には一般的にひびがはいるものなのか、という事でした。立替前の旧家では、柱はヒノキで、ひびなど見た事がなかったものですから。いずれにせよ勉強不足でした・・・

その他の回答 (3)

• jg0nww
回答No.4

>本や現場見学などで色々説明を受け、一通り納得した上で木の家を建てているつもりですが、このことをどう受け止めれば良いか、悩んでいます。 何を勉強したんでしょうか?無垢の木なら、ヒビが入ってあたり前です。背割りをしても良く乾燥してもヒビは、入ります。 壁に杉の板何て張ったら、暖房したら音を立ててヒビ(割れ)入りますよ!! それが、無垢の証拠です。 そんな事、腕の良い棟梁に言ったら玄翁で叩かれますね。 RCでも軽鉄でも重鉄造でも、季節の変化で伸びるのでクロスにヒビ切れますよ!!この世に狂わない素材は、ありません。 そんなに、気になるなら集成材で建てれば良かったですね。それでも、狂うでしょうね。 そんな事を気にしていたら家には、住めませんよ!! 当然工務店には、非はありません。 もう一度、勉強しなおして下さい。

Taco9
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございました。 前の方のコメントでも書きましたが、化粧柱(スギの)にひびが入っているのが一般的に有り得るかを尋ねたかった次第です。壁や梁にひびが入るのは仰っていただいている通り、当然と思っています。 いずれにせよ私の勉強不足でした。仰る通り勉強しなおします。

回答No.2

簡単に言えば、割れは入ります。 含水率は製材所段階での含水率であって、出荷先やプレカット工場・竣工場所によって含水率も変わります。よって割れる事になります。 これからも他の柱にも割れが入ると思いますが強度には全く問題ないですから心配なく。 2月完成ということは、今は建築中なのですか? 建築中に化粧面が見えるという事は養生されてないようです。 建築中に柱に傷がつく可能性大ですよ。 和室の柱も養生しておかないと・・・・ ビニールが被っているようだと集成材の可能性も・・・

Taco9
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございました。 はい、今建築中です。養生の件は相談してみます。 柱の件は、そういうものなのですね。勉強不足でした。

• river1
回答No.1

無垢材の柱材は、普通芯持ち材が多く使われています。 芯去り材は、見え係りの柱材として主に用いられています。 和室等の見える柱には、普通芯去り材を用いるのが当り前と思いますが、ヒビが入った柱は、おそらく芯持ち材を使用しているものと思います。 見え係りに芯持ち材を使う場合には、加工時に背割れを材の北面に入れるのが大工の常識です。 芯去り材は、芯持ち材より3~4割高い材料です。 芯去り材は、原木径400mm以上の材でなければ取れないからです。 乾燥が不十分の芯持ち材の場合は、工事中に割れが入る事がよくあるのです。 最近は、大工さんも若くて知識不足の大工が横行しています。 一口に大工のミスと言ってしまえば、一応言ますが~ ひのきと杉では、強度が違います。 ひのきは、90kg/平方センチメートル 杉は、75kg/平方センチメートルです。 割れが酷くなると建物の強度にも影響します。 解決法としては、 割れの入った柱を取り替えるのが一番なのですが~

Taco9
質問者

お礼

はじめまして。 一番のご回答、どうもありがとうございました。 材料の細かい確認はしていませんでした。参考にさせていただきます。