• 締切済み

ひびが広がってる?

はじめまして 補修後、どんな様子になっているのか知りたくて 投稿させていただきました。 ・新築RC造マンションに越して、半年以内。 ・壁に1箇所凹凸があり、業者さんがゴム製のかなづちで補修済み。 ・補修しているとき、隣の部屋に響いた。 ・打った面の壁と平行している壁はひびなし。 ・ほかの壁に多少ひびが入った。 ・打った面の部屋の隣が、モンタル廊下。  部屋に向かってひびがたくさん入った。 ということは、あちこちの部屋の目に見えない床下にも、 ひびが入っている状態ですか? 長い目でみるとどんな様子になりますか? 大切に家と付き合っていきたいので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ruru6915
回答No.2

私は塗装と防水工事をしていますRCだと半年で防水塗料にもよるけれど、膨らんで叩いたというのは、普通の建築施工では考えにくいです。引渡しの時に気がつかなかつたのでわないでしょうか.

good-5
質問者

補足

回答をありがとうございました。 専門家さんからの回答をくださって、うれしかったです。 申し訳ありません。訂正をさせてください。 凸のあった壁は室内壁のクロスでした。 引渡しのときは、マンションを作った建設会社、現場監督さんを 信頼していたので 喜びのあまり、細かく見ていませんでした。 地震があり、ゆらっと横に揺れました。 あれから毎日部屋で、かすかに地響きがします。 お隣さんの部屋と下の部屋に聞いたら、地響きはしないということでした。不思議です。 床からブルブル シィ~ン ブルブル シィーンという繰り返しで 震えるので頭がおかしくなりそうです。

• tnkfh572
回答No.1

一概に言えませんが 表面クラックと構造クラックがありあなたの状態は おそらく表面クラックですたいした問題ではないです 部屋内のクラックに関してですか、震動による亀裂はよくあること 危ないのは外に面してる壁から部屋内に水漏れですね 外壁全面補修になるでしょう 床の少しのクラック髪の毛程度は問題ないです 和室があれば畳を上げれば見れると思います しかし新築でそんなに多いのは疑問ですね 耐震強度の検査必要かもしれないです うちは4年たってますがそんなありませんからRCですよ

good-5
質問者

補足

回答をありがとうございました。うれしかったです。 返事がおそくなってごめんなさい。 最近、地震2がありました。あれから、毎日部屋でかすかな地響きがします。 そうでしたか・・・ 畳を一枚上げてみようとおもいましたが、 すき間なくびっしりはめていて上げれませんでした。 どうやってあげたらいいですか? 上げてはめるのに力がいりそうで、周りを傷つけないか心配もあります。 マンションの耐震強度の検査を行っているところがわからないです。 よろしかったら、教えてください。