• 締切済み

バイクのカバーに犬か猫の尿がおしっこをして困ってます。

 僕は、毎朝バイク通勤なのですが、毎朝、バイクのカバーに犬か猫の尿がかかっていて困っています。  昨日、ホームセンターで犬と猫の尿便をしなくなる臭いのきつい錠剤のようなものを購入し、バイクの周囲にばら撒きましたが、今朝も、尿がかかっていました…。  何か、いいアイディアはありませんか?

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

それって人間では? 犬猫がそれほど執着して同じバイクカバーにするか、ちょと疑問に感じました。 あなたのバイクの置き場所・置き方が気に喰わないヤツが、嫌がらせしている。 時々この様な理由からバイクや車に火着けたとか、タイヤに穴あけた事件がありますので一応は疑ってみたら如何でしょうか。

kant_kant
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  んー。人間の可能性は低いのではないかな?と思っています。  尿がついている位置が低すぎますし、量が少なすぎます。  人間であの位置に尿ができるとしたら、幼稚園ぐらいの子どもでないと無理じゃないかな?と思います。量についても、僕自身「立ちション(失礼)」をしたことがありますが、人間ならばそれなりの量が出るのではないか…と。あの量だけして残りを我慢することは…僕にはできないな。  あと、バイクの置き場所は、自宅の敷地内です。共用の駐輪場ではありませんので、人に迷惑をかけたりしていないと思います(そう思っているのは自分だけかも)。  でも、確かに、人間の可能性は否定できませんよね。  人間が尿をしなくても、散歩中に飼い犬が尿をしようとしているのを止めさせないなら、人間(飼い主)の責任ですからね。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

23区内でしたら 区役所と保健所に「野良ねこにおしっこかけられて困ってる」と相談すると「忌避剤」とかってすっごいきついにおいの錠剤無料でくれます。 (サンプルって言ってたけどけっこうな量くれる) ホームセンターのがどんなやつだったかわかりませんが 試してみては? あとは、野良ねこでしたら「餌付け」してるひとが近くに居る筈ですので それを突き止めるしかないかな?

kant_kant
質問者

お礼

 すばやいご回答、ありがとうございます。  役所で、忌避剤をくれるというのは、初めて知りました。僕の住む地方都市でもくれるかな?早速、役所か保健所に聞いてみます。  ホームセンターのやつですが、開封したとたんものすごい臭いでした。その臭さから、これは効きそうだと思ったんですけどね。  ノラ猫の「餌付け」の可能性ですが、残念ながら「有り」です。2軒となりのおばあちゃんが、ノラ猫に餌をあげています。ただ、そのノラ猫になぜか犬小屋を買い与え、そのノラ猫もその犬小屋の中で休んでいることがあります。  そう考えると、既にノラ猫ではなく、元ノラ猫(飼い猫)なのかな?とも思いますけど。

関連するQ&A

  • 犬(猫?)のおしっこに困っています。

    毎朝7時くらいまでと、夕方、うちの家の門柱におしっこをされます。うちのすぐ横が空き地で、木や雑草がいっぱい生えているようなところなので、そこですればいいのに・・・といつも思います。 現場を見たわけではありませんので、犬か猫か、飼われているのか、のらなのか、よくわかりませんが、せっかく植えている植物もそこだけ枯れてしまっているし、門柱の色もそこだけ変わってしまっています。しかも、臭いもかなりします。 ホームセンターで購入したにおい消しもあまり役に立ちません。 その場所でおしっこをするのをやめさせるのに、何かいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 車内の猫のおしっこ臭をとるには

    昨日動物病院の帰り道キャリーの中でおしっこをされてしまいました。 その日に限って脱臭シートは敷いておらず新聞紙だけでした。 車をとめキャリーから猫をだそうとしたところ猫の脚に浸ってしまった尿が あちこちに飛び散り新聞紙を片づけている間車内を歩き回っていたようです。 お酢か漂白剤で拭き取ろうと思いましたが結局雑巾で何度もポンポンし、 ホームセンターで買った猫の尿の香りを消すというスプレーをしました。 でも今日になっても一向に臭いが消えません。 黒いシートなので日光で暖まるとすごい臭いがします。 こういう体験のおありの方どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 庭によその猫が入ってこない方法を教えてください。

    最近我が家の庭に、おそらく近所の家で飼われている猫が三匹も塀を乗り越えて入ってきては便や尿をしていきます。 ホームセンターなどで市販されてる猫よけのスプレーや錠剤などを使用しましたがまだしつこくきます。 効果大で、安価なよい方法を教えてください。

  • 犬/猫って、人間の尿にも上書き(マーキング)する?

    介護してるので庭にオムツを入れたゴミ袋を置いています。今朝、袋に尿のような黄色い液体がかかってました。量が少ないので野良猫(もしくは犬)かと思ったのですが…猫って人間の尿にも反応してマーキングするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バイクのカバーに水をかけられてて困ってます

    原付をアパートの階下下に止めているのですが、バイクカバー座席のよれて出来た部分に水みたいなのが少し溜まっていて困ってます。 触ると臭いもべたつきも無いのですが、向かいの家がよく猫を放し飼いしておりそれか?と不安になってます。 今日見たら水が少したまってて、バイクの斜め下に水が結構こぼれたような後がありました。 でも猫のおしっこって獣だから犬と同様臭いもあるだろうし、嫌がらせか?とも思って困ってます。 一応バイクはアパートから離れたところでエンジンを始動・停止しているので、恨みを買われる様なことは避けています。 猫だったら対策ありますか? また、これは嫌がらせとしてやられているのでしょうか?数日雨も降らなかったし、階段の雨漏りでぬれているとも考えづらいです・・・

  • 犬・猫に被害はないの?

    敷地に何度も犬・猫が排便して臭いが耐え難く、 散歩中の飼い主さんに対して張り紙をしましたが、 用も そのままで 効果なしです。 ホームセンターで排便防止用の顆粒の薬品を見つけましたが、 排便だけを止めさせたいので こういう薬品は、犬・猫に安全で被害はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がバイク座席を噛む

    今朝 原付バイクの座席カバーと中のスボンジまで 犬にかじり取られていました 犬の方に文句を言う訳にはいかないので こちらで対応を考えたいのです 犬を来なくするのは無理です 又 バイクの場所も変えることは難しいのです 1 木か金属でカバーを作り 座席にかぶせる 2 市販のバイクカバーをかぶせて そのバイクカバーに禁忌剤を塗る 適当な禁忌剤を ご存知ないでしょうか 3 その他 良い方法を お教え下さい

    • ベストアンサー
  • 犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。

    犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。 さすがに、大が落ちていることはないのですが、尿は晴れた暑い日には 臭いが蔓延し、玄関まで臭ってくるくらいです。 ここで、拝見したQ&Aを見ると、ホームセンターで販売されている木酢液などが良い と書かれていますが、わけあって、外出できません。 自宅にあるのは、お酢とか調味料ですが、これで対策はとれないでしょうか? 対策法があれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 犬・猫の目

    犬・猫の目ってどこまで見えているのですか? ホームセンターなどでガラスケースに入れられて売られている犬・猫でどうみても目があっている気がするのですが、何の反応もしてくれません。 にらめっこしたままです。 見えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

    昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。 まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。 昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。 で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。 昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。 何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう