• 締切済み

トヨタ残価設定詐欺

techno_303の回答

回答No.7

まず、口座から引き落としたのはディーラーではなくローン会社です。 ディーラーに怒ってもなんの効果もありません。 ひとごとです。 残価設定ローンはNO.6の方の言うとおり最終回に残り(160万円)を一括で支払うローンです。(車両代ではないです) その支払い代金を売却代金で充当するということです。 今回問題なのは、その売却代金が支払われないことです。 (160万円が引き落とされたことではありません) 車を売却(返却ではない)したならば、それに見合う代金をすぐにもらう権利があります。 「お金を返してくれる」ではなく、「売却代金を受け取る」が正解です。 たぶん、その辺を勘違いされているみたいなので、ディーラーの担当者も答えようがないのかもしれません。 ディーラーに聞くべきことは、 1.査定された売却代金はいくらか?(条件によっては160万円を下回ります) 2.査定が終わっていないならばいつ終わるのか? 3.売却代金はいつ支払われるのか? の3点です。 ちなみに、事故や過走行、傷などにより査定が160万円より下回るとその差額を現金で支払う必要があります。