• 締切済み

RX-8の残価

車に詳しくない知人からの相談を受けました。 2年前に5年の残価設定クレジットでRX-8のSPIRIT R(MT)というグレードを購入したそうです。 営業担当いわく、「限定車で価値があるので持っていても損はしませんよ」と言われたそうです。 世界に2000台しかない車だそうです。 購入時の残価は100万円だそうです。 3年後に返却、買い取りを選択しなければならないようですが、返却したほうがよいのか、買い取って売却したほうがよいのかという相談を受けました。 現在、走行距離は2千km、3年後の推定走行距離は5千km程度とのことです。 現在のトヨタの下取り査定では160万円ほどにしかなりませんが、中古車価格は250万円以上がほとんどです。 未来のことはわからないと言えばそれまでですが、どちらの可能性が高いでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

この手のシステムは基本的に返却じゃないと大損するシステム。 (よく言われてる、購入時でも支払金額をトータルで見れば~ともまた別に考えて) でも当時のマツダで残価プランだと、残価が変動するアドバンテージローンの方かねえ。 それだと契約時の据置分はあくまで分割分の支払額を確定させるための数字で、残価固定型プランではないので、精算時に再査定があって、その時の結果でもまた変わる(その時の査定次第で差額が貰えるか、払わないといけない)けれども。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

乗り続けたいわけでないのならば、返却がよいのでは? もちろん、中古市場(間違っても売値ではなく、買い取り価格)の動向や、車の状態、追い金の要否にもよりますけどね。 3年も先の未来予想はできませんよ。 事故って車は跡形もなくなった挙げ句、100万+残債払う羽目になる可能性もありますから。