• ベストアンサー

なぜ背広を着るのですか?

取引先、企画発表のときなど、背広を着ます。 企業に勤めている人、国連職員から郵便局の人。皆が皆とは言いませんが、なにかと背広を着ています。 何で背広を着るのですか?

noname#3511
noname#3511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01e118km
回答No.2

背広って日本語みたいでしょ?違うんだよ。実は外来語なの。イギリスのCevil roadであるお店がスーツ(背広)を作り、みんながここのお店の服はいいってことで・・・そもそもそれが背広の始まりなの。 背広はCevil road(シビルロード)からきているんだよ! そもそもそのストリートのあたりには会社が立ち並んでいたから背広を着るようになったんだね。 NBAの監督も着てるよね。 ちなみに、ネクタイは実は防寒具なんだ。だから暑い夏とかでもネクタイしてるなんて実に変なことだよね。 TPO(time place ocasion)を考えて、ちゃんとした場初には背広(スーツ)で行くのが最もよいと流れで考えられてるみたいだね。

noname#3511
質問者

お礼

うおあっ!シヴィロー!せびろー! 知りませんでした。 しかし、イギリス発祥が、インターナショナルスタンダードになっているとは。アラブ諸国は自前の服で国連にも出席していますよね。 どうも、皆が背広を着るので、国連会議は実につまらないというのが本音ですが、。 >ちゃんとした場初には背広(スーツ)で行くのが最もよいと流れで考えられてるみたいだね。   ちゃんとした場所だからこそ、自分のアイデンティティを尊重し、相手にあらわすことが、相手に対する礼儀かと思いました。正直だし。 背広だと誰が誰だかわかりません。みんな一緒に見えます。 >ちなみに、ネクタイは実は防寒具なんだ。だから暑い夏とかでもネクタイしてるなんて実に変なことだよね。   たしかにおかしいですね。 ネクタイはモッズの匂いが色濃く残る、ナイスデザインだと思っています。 モッズが関係してるかどうかは知りませんが(笑。

その他の回答 (6)

• love-dct
回答No.7

Cevil roadに1票っ!! 以前、世界ふしぎ発見!というTVでやっていたのを見ました。 何で背広を着るのですか?という質問の答えは、 みなさんのおっしゃる通り『最低限のマナー』なのではないでしょうか?

noname#3511
質問者

お礼

Cevil roadですか。ある種都市伝説的な要因で、豆腐と納豆の名前が入れ替わったように、背広がCevil roadと引っ付いたのかと思っていたのですが。 他の回答者山が、英語の訳を示してくださり、それだろうとか思っていたのですが、判断は難しいですね。 >みなさんのおっしゃる通り『最低限のマナー』なのではないでしょうか? マナーを形で見るというのが、少し納得いかないのです。 マナーとは立ち振る舞い、言動、それらに、相手への思いやりがあるかどうかであり、背広を着ただけで、その人が、最低限のマナーを守っていると認識するのは盲であり、実際にも到底、守っているとは思えません。 もちろん、背広を着ていて、マナーのよい人もいますし、背広を着ていなくても、マナーのいい人もいますし、背広を着ることで、マナーがよくなる人も、いるでしょう。 それなら、背広でなくてもいいのでは?と思ったのです。 背広でなくてはならないのは、非組織的な動きを阻止したい、意思の表れではないかと思うのです。つまり、背広は、足軽たち、騎馬兵たち、砲兵たちなどの背中に刺さっている「旗印」ではないかと。あれは、実に疑うべき、社会的な「差別を生む存在」であると思います。つまり、あれがない者は、戦場には入れないのであり、社会に対し、発言権を持ちません(子どもや、学生、最近は違うが、女性たちなど)また、そういう形で参加したくない者も、あれを着させることで、ある戦場の枠に、押し込むことができるのです。戦争を仕切っている、一部の人間のために、多くのセビラーは、自己の意思、つまり、人権の一部を暗黙のうちに、犠牲にさせられているのです。 社会の枠が見直されるときは、背広が見直されるときです。 それで、実際には、どういう理由で背広が着られているのかが、気になったので質問させていただきました。 いいすぎかなあ(笑。 制服や背広は法律では認められておらず、それを着ないものを、差別視したり、強制するのは、その人の意思を尊重しない、罪なことです。 公立学校の学生の皆さんは、制服を着て学校にいく必要はないのです。あの校則は、法律違反です。公共の福祉には反しません。制服がいいなら話は別ですが。背広についても同じです。 昔、それで中学の先生にどつかれた者たちは、人権を侵されていたといえるでしょう。それで、会社で肩身の狭い人は、人権を侵されているのです。 自分の意思で、マナーを身につけましょう。着付けではマナーはつきません(笑。 と、考えました。 ご回答ありがとうございました。 背広の語源は、親父の背中が広いこととは、関係ないんですね。

• skoncho
回答No.6

2回目の登場スコンチョです。 >>双方同じ格好をすることで、同じ場、対等に立ちましょう。 >>みたいな意味合いでしょうか?  私の稚拙な説明では、よく分かって頂けていないようなので、 少し補足説明させて頂きますね。  結婚式のお祝いには新しいお札(新券)が使われますよね。 これは「あなたの結婚が待ち遠しくて(早くお祝いしたくて)、 新しいお札を準備していました」ということから習慣化したもの です。そして、現在では、新しいお札でお祝いするのが一般化 しています。  中には「苦労して稼いだ金なんだから、古びた札の方が いいんじゃないか」とか「一円でも多く渡す方が正味なんだか ら、古くても良いじゃないか」というご意見の方もおられると 思います。それは、それでご自由なのですが、「なぜ新券を お祝いに使うのですか?」と質問されれば、「前述のような 考え方が習慣化し、先方に失礼にならないという意味で新券を 使います」と答える事になると思います。   マナーとは相手が不快感を感じないように、どう立ち居振る 舞いに気を配るかということそのものなんです。  背広も全く同じ事で、それに対する新しい考え方は自由ですが、 何故着るのかというご質問には、先ほどの回答と同じ「習慣化 (慣例化)されているので、先方に不快感を感じさせないから」 ということになるかと思います。  もちろん、職場ではスーツ着用が義務づけられていて嫌々着て おられる方もおられると思います。そして、社会人はスーツを 一般的に着るべきかどうかと言う将来的な問題・提案と、何故 ここまでスーツが広まり現在多くの社会人が着ているのかという 原因追及とでは、話がかなり違ってくるのではないかと思います。

noname#3511
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、感謝しております。 >「習慣化(慣例化)されているので、先方に不快感を感じさせないから」 >社会人はスーツを一般的に着るべきかどうかと言う将来的な問題・提案と、何故ここまでスーツが広まり現在多くの社会人が着ているのかという 原因追及とでは、話がかなり違ってくるのではないかと思います。   将来的な提案は、過去どうであったかを見越してなされるべきだと考えています。過去の反省をして、現代を見、それで、今どうすべきなのかという話につながるのではと、思います。 >マナーとは相手が不快感を感じないように、どう立ち居振る 舞いに気を配るかということそのものなんです。   もっともだと思います。 個人的には、マナーは、その人の正直な思いやりから来るものであり、形式にはめて、無難に「こなす」ものではないと考えています。 形式を使えば考えなくてよく、楽チンですし、形式というのは、特に礼節などは、先人により考え抜かれ、精錬された型だともいえます。 一言で言うとエレガンスです。 しかし、エレガンスは、服だけ着ていても表現され得ない、と思います。 それは、立ち振る舞いだからです。 不快感というのは、慣れないことが起こると、ストレスがかかり、不快感につながると思います。また、形式にずっとはまっていることも、ストレスとなり、不快感につながります。現代の背広は、後者の方だと思います。 脱いでみれば、思ったよりも不快じゃないないとか、実はこっちの方がよかった、となるには、やはり、無難にこなすだけでは、改善しないのではないでしょうか? 現代、背広は、形式のみで、中身が伴っていない場合が多いと感じます。 伴っている場合もあるのでしょうが、衣服に、立ち振る舞いを支配されるのは、自主性を損ないます。 中身を隠すための衣服は、フェアじゃないと思います。 まとまったアドバイス、そして、行き過ぎたかもしれないお礼を、聞いてくださり、ありがとうございました。

• 01e118km
回答No.5

#4の回答を見て思いましたが、スーツを着る機会の少ない学生の僕は着る機会があるとその日は気合いがはいります。ピシッとしなきゃっていうような。でも、毎日着てたら慣れてしまいすよね?学生服のように。意味がない。見た目の問題だけになりますよね。日本人女性のようなブランド思考。見えない下着には金は使わず、見えるバッグや服は超高級。あのような高級品はたまに身につけるから意味があるような気がします。まぁ、人の勝手だけど。

noname#3511
質問者

お礼

>でも、毎日着てたら慣れてしまいすよね? G&Hのページを見させてもらい、さらに、そう思います。 テンションが持続しない。挙句の果てに、背広で痴漢を働くものもいます。背広が哀れです。ここ数年、個人的には背広の価値はぐっと落ちました。 礼装の意味が果たされていないとも言える実情は、憂慮すべきと思います。 >見えない下着には金は使わず、見えるバッグや服は超高級。あのような高級品はたまに身につけるから意味があるような気がします。   まぁ下着は、いろんな人に見せる機会の多い人は、お金もたくさん使うのかもしれません。見えない裏地にこだわる、江戸っ子気質はどこに? 墨なども、うなじからちらちら除くのが、良しとします。金さんみたいに見せびらかすのはよくない(笑。個人的にですが。そのほうが粋で、あてはかです。あてはかってしってます?スマートって感じの日本語らしいです。 今回が、個の言葉を使うのは初めてです(笑。 ご回答ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

結構かっこよくないですか? って自分で着てて言うのもなんですが。 ちなみにSAVILE ROWかと思われますよ。 こちらには有名な仕立て屋の、チェスターバリー、ギーブスアンドホークスなどがあります。

参考URL:
http://www.gievesandhawkes.com/
noname#3511
質問者

お礼

セイヴィルロウ!セビリョウ!セビロウ! 背広は似合っていればいいですね。だけれども、ビジネスマンがあれを制服(魚屋の長靴、ワンピの前掛けのような)とするのは似合っているかもしれません。なぜ、国会議員まであれを着るのか? どうも納得がいきません。誰とは言わずとも、汚職議員も背広です。 背広のイメージが悪くなります。 背広それ自体は個性的でいい服なのですが、乱用すると味がなくなると思いませんか?   URL、ゆっくり見さしていただきます。 ありがとうございました。

• skoncho
回答No.3

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> なぜ背広を着るのですか?  ノーベル賞を受賞した田中さんも、作業着のまま記者会見をして すみませんみたいな事を言われてましたね。背広(スーツ)は略式 の礼服的な意味合いがあります。つまり、きちんとした服装という ことですね。  ではなぜ、取引先と会うときや、人前に出るときはスーツなのか というと、相手に対しての礼儀だからです。決して自分が普段着や 作業着では恥ずかしいからとか、おしゃれのためにではありません。 それがビジネスマナーの基本(身だしなみ)となっています。  ちなみに、背広は当て字で、sackcoatを訳した言葉だと言われて います。

noname#3511
質問者

お礼

どうもです。 >ではなぜ、取引先と会うときや、人前に出るときはスーツなのか というと、相手に対しての礼儀だからです。   双方同じ格好をすることで、同じ場、対等に立ちましょう。みたいな意味合いでしょうか? むしろ、それぞれのアイデンティティを相手に素直に出す方が、人格を見やすいですし、人間的な関係のようにも思えます。背広を着ても、悪いことをする人はいっぱいいますし、背広が礼装の役割を果たしているとしても、背広を着ることで何か、その人の素顔のようなものを隠している気がします。 千人おれば、千人がそれぞれの、仕事の顔を持てるような、素顔のままで、仕事に携われるような、社会を、皆でつくっていきましょう。 素顔で汗を、かけるように。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 >ちなみに、背広は当て字で、sackcoatを訳した言葉だと言われて います。 新説が(笑。

回答No.1

それが制服代わりだったりもしますし、正装だったりもするからじゃないですか? 私は毎日スーツで出勤しています。 その職場(会社)で、カジュアル服を認めているのであれば別ですが、スーツ着用が 決められているからです。 「決められている」と言うのが、適当な表現ではないかもしれませんが・・・

noname#3511
質問者

お礼

制服ですか。何か、背広ってシンボリックなものを、かんじます。 ご回答ありがとうございました。