• ベストアンサー

週末企業の口座開設 (長文)

中小企業に勤めていますが、会社を興そうとしています。そこで口座はどこで開こうか悩んでます。 平日は外に出るような職種でなく銀行に行ってお話を聞くこともできず、また電話もしづらく困っています。 現在すでに取引があり、登記が済んだらその場で口座開設の手続きをせねばならない状態です。 皆さんのお力を貸してください。 興す会社は個人ではなく、合資です。 現在の勤め先で最寄は郵便局。あとは地方銀行です。 外出しにくいのでインターネットで処理できることを最優先とします。 取引先はごく少数でほぼ固定客といっていいです。 取引回数は多くなく、金額も年間数十万程度。 経理に疎く、どのようなサービスが必要か判りません。 企業は銀行口座を開設しますがなぜ郵便局だけではよくないのかもわかりません。 口座維持費や手数料はできるだけ抑えたいです。

• aisek
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7014
noname#7014
回答No.2

私も合資です。 また、基本的にインターネットで処理できることを優先して銀行を探しました。口座開設までは10日ほど掛かります。 私は三井住友にしましたが、機能的に比較してみても、断然、都銀のネットバンキングが便利です。 それから、ネットで取引するのでしたら、郵便局は法人には不向きです。 都銀では経理担当者向けに口座の閲覧のみを行えるアカウントを作成できるのですが、郵便貯金では、個人口座と同様すべての取引が可能なアカウントしかありませんので、自分ですべて管理する必要があります。また、当然銀行への振り込みができないのも困りものです。 都銀は口座維持費こそかかりますが、それなりのメリットを享受できるサービスだと思います。

aisek
質問者

お礼

ありがとうございます。何も解らず右往左往していたのですが一歩踏み出せそうです。 最初ネット販売向けばかり目についてて違うなぁと思ってたんです。 お話を読んで改めてネットバンキングの検索をしてみたら都銀だけでなく地銀や信金やら沢山出てきました。どうも検索の仕方が悪かったようです。 取りあえず幾つか資料請求しましたがえらく時間かかりそう。 郵貯は銀行へ振込みできないのですか!?とりあえず資料が来るまで一番単純なサービスらしい郵便局から(近くにあるし)勉強することにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

週末開業とのことですが、インターネットを使った事業をお考えなら、ジャパンネット銀行がおすすめです。 振込手数料は100円以下ですし、インターネット専業で使いやすさは一番です。 メインの都市銀の他にここの口座を開設して、普段の出入金をジャパンネットで済ますと銀行に行く手間がずいぶん省けますよ。

aisek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、表現をあやまりました。週末企業というと普通インターネットを使った事業をさしますね。実はネットは使わないんです。

• quoth
回答No.1

法人口座を開くのは結構手間がかかると思います。 先日都銀で団体名義の口座を開設しようとしたら、一度受けつけて改めてきてもらう形になるとのことでした。 すぐには開設できないと思います。 それから、いわゆるインターネットバンキングは個人に限定されている場合が多いです。法人では別途アンサー契約(これはインターネットバンキングみたいなものですが、やり方が若干異なります。)などをしないと行けないような気がします。 まずは銀行や郵便局へ行ってご相談されるのがよろしいかと思います。

aisek
質問者

お礼

窓口に何度も足を運ばなければいけないようですね。カードも送ってくれないし。 早速のお返事ありがとうございます。