- ベストアンサー
なんでこんなにいろいろだ 郵便局の笑顔や無表情
近所に大きな郵便局と、小さい郵便局があります。どちらも同じくらいの利用頻度です。それと、実家に帰った時に寄る郵便局と、主に3つの郵便局を利用しています。 不思議に思うのは、どうしてこんなにも職員(社員?)の人たちに大きな応対の差があるのか、と言うことです。ある郵便局ではとっても親切で笑顔の人もいますし、接客をしているのにこんなに無愛想でいいのだろうか?と思う人もいます。「2度と来ません」と言い放ちたくなることもあります。私が今後その郵便局を利用しようがしまいが彼らには関係のないことでしょうが。 ドコモショップや銀行などに行っても郵便局ほど愛想の無い人は見ません。そして、郵便局ほど応対に差のある企業?もあまり見ないような気がします。 接客が基本の窓口であんなに応対に差があるのってすごく疑問です。郵便局って接客の基本というか、社員教育ってないんでしょうか?社員教育があってもそれを実行しない人が多いの・・・? 皆さんは、郵便局についてこのような差をお感じになったことはありませんか? 入った瞬間にどんよりと暗い郵便局も時々ありますよね。どうしてあんなにお客さんに気を使わないのでしょうか?(こういう一方で愛想の良い方々が沢山おられるのも事実です、念のため)
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- mitunai
- ベストアンサー率15% (211/1320)
- kirakira_5
- ベストアンサー率23% (41/174)
- kobayashiiccha
- ベストアンサー率34% (218/626)
- mitunai
- ベストアンサー率15% (211/1320)
- Belle40
- ベストアンサー率31% (50/160)
関連するQ&A
- 郵便局にクレームを入れたい!!
仕事で毎日郵便局を利用するのですが、そこの郵便局で、1人ひどい接客をする人がいます。 以前から気に入らなかったのですが、今日はとびきりひどく、もう我慢出来ません!! 郵便局のH/Pを見てみても、どこにクレームを入れたらよいのか分かりません。 どなたかわかる方、教えて頂けませんか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 郵便局での「対応」。これは「接客」ですか?
郵便局の郵便窓口で私の隣の窓口で対応していた社員がいました。 その社員が客を呼んでおきながら、目も合わせず、社員が身の回りの作業をしながら客の話を聞いており「片手間」に客の話を聞いているようにしか見えませんでした。 挙句、客が「10円切手を5枚」と言うと、作業しながら「いま50円切手と仰いましたか?」と。 メモも取らず聞き返す。これって接客中と言えるのでしょうか? 私の担当なら、そこで一言物申していたと思います。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 郵便局の民営化のこと
あまり分かっていないので変な質問になっていると思うけど、宜しくお願いします。 郵便局が民営化したらしいけど、中で働いている人と窓口辺りで働いている人は違う会社の人達ってことになるんでしょうか? 元々同じ会社で働いていたのを分けたのでしょうか? 郵便局を利用するものとすれば、民営化で何か変わったことはあるでしょか?
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 新東京郵便局
昨年末ですが、新東京郵便局の近くを通る機会がありまして、寄ってみたのですが、警備員らしい人に「一般の方の窓口はありません、江東新砂郵便局をご利用ください」と言われました。いや、江東新砂郵便局も寄ったんですけどね。 http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5842 にはそういうことは何も書いてないし……。ゆうゆう窓口までしっかりあるみたいだし。 1.この郵便局はどのように利用するものなのでしょうか? 2.貯金業務もATMもないのに、取扱局番号があるのはどうしてでしょう? 3.新大阪郵便局についても同様ですか? また、横浜と名古屋にある郵便集中局は? # カテ違いではないか、と思われるかもしれませんが、私にとっては「趣味」なのです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 郵便局はキツイですか?
先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。 私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 郵便局窓口を辞めたい
いつもお世話になっております。 郵便局窓口(郵便)で働いて働いて3日になります。 窓口の経験は初めてです。 1日目は、対面で人権啓発や郵便局の歴史を聞かされました。タブレットでの業務内容や基本研修を1人で受け終わりました。 2日目からは窓口にたっております。研修生としてお客様対応にあたるようになりました。 先輩や上司は『ゆっくりと覚えてもらっていいです』と言われるのですが、覚えることが多く、お客様も多く対応でパニックになってしまいます。 きちんとメモもとっていて、自宅に帰りまとめながら復習しています。人によって教え方も違います。ノルマはないと言われてもカタログなどの商品は買わないといけないみたいですし、安いお給料なのにと考えます。 帰宅しながら不安で泣いてしまうし、胃が痛みます。休みたい辞めたいと思うようになりました。 2ヶ月は試用期間で終わると6ヶ月の契約更新(時給制契約社員)になります。 人員不足、求人は出していますが応募が少ないようです。なかなか辞めさせてもらえない気がするので皆さんにご質問ですが、郵便局経験者のかたや他社のかたで短い期間で退職されたかたはいらっしゃいますか。 理由を聞かれた時はどのようにこたえられたのでしょうか。契約更新後の退職はペナルティーにあたりますか。簡単には辞めれなさそうなので、親の介護と言おうかと悩んでいます。お忙しいと思いますがアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 郵便局でお金を預けたいのですが・・・。
現在は郵便局では「ぱ・る・る通帳」という物しか利用していません。 そこで他のニュー定期や定額貯金などのサービスを利用したいと思っているのですが窓口に行かずに手軽に利用できるものはないでしょうか? 郵便貯金のHPを見たところニュー定期という物が1番手軽そうだったのですが最初は窓口に行かなければいけませんよね。 どの商品(サービス)も最初は窓口に行かなければならないでしょうか? 窓口に行かなくても良くて手軽(1口=1000円)にはじめられる物はないでしょうか?
- ベストアンサー
- 貯蓄・預金
お礼
すごい!手紙を書かれたのですね!お返事が来たということはもちろん、匿名ではなく、実名を書いて。勇気あることですね。その後はその郵便局を利用されてますか?それにしても逆切れの内容が幼稚ですね・・・。これには個人差があるとはおもいますが。郵便局の顔だと言うことを忘れて欲しくないですねー。 警察署の電話の応対も私、知ってます!電話で問い合わせたら「あなたはここの警察署ではありません。管轄の警察署に行って下さい」ってピシャッと言われました。こちらも人間ですからね。人として話して欲しいと思いました。公務員でも頑張り屋がいるはずだけれど、悪い話ばかり一人歩きしてしまいがちですから、それをカバーするくらい頑張って欲しいですね。