• ベストアンサー

MCA受験のための参考書

全く取る気のなかったMCAネットワークのバウチャーチケットが当たってしまいました。 有効期限が4月30日までなので、なんとかそれまでに勉強して合格したいと思い、今日本屋さんに参考書を探しに行ったのですが、翔泳社の物は難しすぎて読んでもちんぷんかんぷんで全くお手上げ状態。 リックテレコムのものは読んで理解はできるように思ったのですが、翔泳社のテキストに載ってるような内容が全く載ってなくて、これで合格レベルまで達することができるのか・・・不安です。FOMも探したのですが、その書店には置いてませんでした。 できれば、1冊に絞ってじっくり取り組みたいと思うのですが、この1冊だけしっかりやれば大丈夫!というおすすめの本がございましたら教えてください。 公式テキストは値段が高価ですが、わかりやすいのでしょうか?独学でそれだけ読めば合格できるようにできているのでしょうか? ちなみに、ネットワークは全くの初心者で参考書等を読んでもさっぱりわからない状態です。何かアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

受けてみて思ったのですけど、「これ1冊!」というのはなかなかないと思います。 というのは、MCAは「知識」と同時に「今のような状態になった経緯」などかなり広い範囲で聞いてきます。 どの本も「「これだけで!」というのは難しいと思います。 リックテレコムはやさしすぎます。 FOMは初心者にはちょっと難しいかも知れませんが、問題がいっぱいあっていいと思います。 翔泳社は存じません。 日経BPが「本当の初心者向き」という気がします。 これから始めるのが本当は理想的だなと思いました。 本は1回読んだだけでは理解できません。 何度も読むことですが、その時に「何が解っていて、何が解っていないのか」と言うことをしっかりと自覚して勉強するのが効果的だと思います。 2~3回読めば、何となく解ってくるし、覚えてくると思います。 下記URLの方が比較的最近取得しています。 勉強法等が載っていて為になると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~youroom/,http://www3.to/skill
11ringo
質問者

お礼

やはり、複数の本を使う方がいいのですね。では、日経BPから読んでみて、その後FOMをやろうと思います。 参考URL、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mahoroba
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

MCA(ネットワーク)ベータ試験の合格者です。 公式のマニュアルと2日間の講習を受けました(2日目は不参加)。 試験はネットワークの基礎知識があるとそれなりに回答率が上がるような気がします。 試験内容は公式マニュアルに全て書いてあるって言っても過言じゃないかもしれません。 翔泳社の本を読んだわけではないので何とも言えないのですが 決して悪い本じゃないと思うので是非挑戦してみて下さい。 感じからして周りに詳しい人が居ないと合格は難しいかもしれませんが MCAはそんなにメジャーでも無く使える資格では無いので 不合格を恐れずに挑戦してみてください。 結果より過程の方が重要で、きっといい経験になると思います。

11ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

関連するQ&A

  • MCA

    こんにちは。 このたび、MCAの資格を取ろうと思い勉強してきましたが、ふと疑問に思い質問しました。 Microsoft Certified Associate のOS・ネットワークの試験から取り組もうと考えています。 使用しているテキストは、日経BP出版のMCAスキルチェック要点解説OS・ネットワークとリックテレコム出版のMCA攻略ハンドブックOS・ネットワークです。 この2冊は一応目をとおしたのですが、この2冊の本ができるようになればM10-200の試験はクリアできるでしょうか? あるホームページに10問程度模擬問題があったので、やってみたらぜんぜん見たことないような問題ばかりでした。初めて挑戦する分野ですし、まわりにこの試験を受験された方がおられないのですごく不安です。 なにかよいテキストやホームページなどありましたら教えてください

  • MCA

    4月にMCAのOS・ネットワーク試験を受けようと思っています。 2年前に初級シスアドを取得したんですが、難易度はどんな感じですか? それと、独学で勉強しようと思い、書店へテキストを見に行ったんですが、どれがいいのか迷ってしまいました。 期間もあまりないので効率よく勉強したいんですが、お薦めのテキストはありますか?

  • MOUS試験について

    合格された方にできれば聞きたいのですが FOM社や翔泳社など色々あるのですが・・・試験にもっとも適している参考書を教えていただけないでしょうか? ExcelとWordの一般試験を受ける予定です。

  • 今DD3種の勉強をしているのですがテキストがリック

    今DD3種の勉強をしているのですがテキストがリックテレコム2012秋実践問題だけなんですがそれだけでテストは合格できるのでしょうか?

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • 工事担任者 参考書について

    工事担任者の参考書についての質問です。 2009年11月に工事担任者 AI・DD総合種を受験しようと考えています。 情報を調べていまして、過去問とテキストを中心に勉強をしたほうがいいということがわかりました。 参考書はリックテレコムがよいということで、 わかるAI・DD全資格 基礎 わかるAI・DD全資格 法規 わかるAI・DD総合種 改訂版 技術・理論 工事担任者AI・DD総合種実戦問題 2009春 を購入しました。 (初受験ということもありまして、全科目のテキストを購入しました) 過去問題は、工事担任者サイトのホームページから最新の2年分を手にいれました。 リックテレコムのテキストを読んでいまして、練習問題の数が少ないように思えます。 過去問題も2年分しか手に入りませんでした。 その他、何かよい問題集とかありましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2010 EXERT 問題集について 

    現在使用しているパソコンはCD-ROM対応のパソコンではありません。 問題集は翔泳社の問題集で勉強したのですがいざ試験を受けると 不合格になりました。他にお勧めの問題集があれば教えて下さい。 問題集をダウンロードして練習する問題集が翔泳社以外にありますか? 無ければやはりFOM出版が一番良いのでしょうか? USBでCD-ROMを繋いだらFOM出版の問題集でも対応出来るのでしょうか? その辺もパソコン知識が未熟な為、お手数ですがご教示頂ければ 幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • FOM社のテキスト

    この間も質問させてもらったんですけど、もう1回質問させてください! FOM社のExcel2003(新版)と書いてあるテキストを集中的に勉強して、そのテキストに載っている操作は、ほとんどできるようになったんですけど、もう試験を受けるべきですか? それとも他の参考書とかも買ったほうがいいですか? FOM社の表紙にはマイクロソフトオフィススペシャリスト公認コースウェアって書いてるんですけど、テスト問題は、この参考書以外からもでますか? あと、何%ぐらいが合格率ですか? 質問ばかりですみません。

  • FP2級の参考書について

     現在、FP2級の学習をしていますが、自分が使用しているのはナツメ社のらくらく合格塾の問題集とテキストです。この2冊で試験合格は大丈夫でしょうか?他にも取り組んだほうがいい参考書があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 旧版参考書をつかまされてしまいました。

    先月(10月)、ある国家試験の参考書(1998年出版)を書店で買ったのですが、別の書店で同じ出版社から2001年4月出版のものが出ているのを発見してしまいました。 別の出版社の問題集(2001年出版)も買ってあったのですが、どうも内容が食い違う(参考書に無い問題がある)と思い不審に思い調べたのですが、最近法改正があり試験内容が以前と若干変わったとのことでした。このままでは試験合格に不利になるため参考書を新しいものに買い換えなければならないのですが、何か釈然としません。 買った書店は今年の8月にオープンしたため、新しい本が置かれていると思ったのに、実は売れ残りが並んでいた…と思うと、新しい本を買うことに腹立たしさを感じます。 そこで質問ですが、このような場合、無料で新年度版に交換してもらえるようなことはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう