• ベストアンサー

MCA

4月にMCAのOS・ネットワーク試験を受けようと思っています。 2年前に初級シスアドを取得したんですが、難易度はどんな感じですか? それと、独学で勉強しようと思い、書店へテキストを見に行ったんですが、どれがいいのか迷ってしまいました。 期間もあまりないので効率よく勉強したいんですが、お薦めのテキストはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.1

こんにちは! 有名どころで、FOM、日経BPなどありますが、各テキストの比較については以下URLでご覧下さい。 私は「日経BP」から始めるのが一番無難だと思っております。 シスアドと違って、アプリケーションなどは出ず、どちらかというと「OSについて」詳しく理解できないといけないといった感じです。 難しいですけど、合格した方は比較的短期集中で取得していらっしゃいますので、4月なら十分間に合うと思います。 私も受験してみて思ったのですけど「覚えること」が多いように思いました。 なるべく早くから始めて、いっぱい用語などを覚えるのが効果的だと思います。 この4月はいっぱいのMCA合格者が出そうですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=475906
ma--yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り、まずは日経BPを購入してみました。まだ、少ししか見てませんが、 かなり覚えることがありそうですね(^_^;) 無料で受験できるので、とりあえず頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• pikakoma
回答No.2

私はFOMのテキストを使いました。繰り返し読み、マークして覚えました。試験会場には、予定よりもかなり早く着いてしまいましたが、リックテレコムの教材が、読めるようになっていましたので、開始までの時間に必死で読みました。 テキストによって、問題の傾向が違うので、もし余裕があったら2冊くらいの参考書を使うと確認できてよいと思います。 No.1の方がおっしゃっているように、覚えておくべき細かい用語や略語は多いですね。日常的にサーバーの管理などをしている方なら、常識ベースですが、パソコンだけだと、.NETの部分などがわかりにくいかもしれませんが、「丸暗記」するつもりで頑張れば大丈夫だと思います。 難易度は、経験によりけりでしょうが、MCPよりは簡単でしたが、初級シスアドよりは少し専門的といったところでしょうか。 いい結果が出るようにお祈りしております。

ma--yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOUS取得の際にFOMのテキストを使用したことがあり、自分にはいい感じだったので 時間に余裕があればやってみようと思います。 仕事等での経験はないので、いまいちピンと来ない部分もありそうですが、頑張ってみます。