• ベストアンサー

落ち込んだとき

またまた仕事でミスをしてしまいました。 失敗は成功の基と思って、 ある程度のミスはすぐ立ち直れるのですが あまりに初歩的なミスをしてしまったときは 自分を責めてしまって、ずんずん落ち込んでしまいます。 いまも、かなり落ち込んでいます。 ミスをしない人なんていないはずなので 皆さんの落ち込んだときの対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。 私も時々「ポカ(ミス)」をします。 今までで、一番大きなミスは、ヒトケタ間違えて 200万円振り込まなければならないところに なんと10倍の2000万円振り込んじゃったことです。 気付いたときは「やば~っ!!(顔面蒼白)」 でしたが、すぐに上司と経理部に連絡して、相手先から 何とかお金は返してもらいましたが、振込手数料分 損しました。なので「始末書」書きました。 その時は、やっぱり「どどーん」と落ち込みましたが 落ち込み方が激しかったので、私のいつものキャラクターとの 落差に周りがものすごく動揺してしまいました。 で、私の尊敬する上司が 「まぁまぁ、気付いたときにちゃんと手を打ったんだし、 そんなにcartonちゃん、もう自分を責めなさんな。 誰だって失敗したくて失敗する訳じゃないんだからさ。」 と声を掛けてくれて少し気が楽になりました。 で、どこかの回答にも書いたのですが、私の所属している部署の 仲間で「とても気のいい関西人のおぢさま」がいるのですが 「な、な、carltonちゃん、そんなん済んだことやで~。 ちゃちゃっと、仕事終わらせてパーッと美味しいもんでも 食べにいかへんか~?そしたら気も晴れるで~。 ミスはあってはならへんけど、してしまったものにいつまでも 固執していて、更にミスをしてしまうことの方があかんのとちゃうか? これからは、気をつけたらいいだけのことや~。なぁ?」 完全な関西弁の再現は私にはちょっと出来なくて申し訳ないのですが こんな事を言って慰めてくれ、ご飯までゴチになってしまいました。 ここまで周りの方によくしてもらっても完全には心が晴れませんでした。 なので、この件に関して「まったく関係ない第三者」の 同性の友達に「愚痴こぼして、話を聞いてもらって。」それで やっと気が晴れました。 別件でも「始末書」をいまだに書いてる私ですが (モニターを足の上に落っことしておシャカにしてしまったり 実験測定中の加工槽に落っこちて、データをおシャカにしたりと 自慢出来る事じゃないけど、沢山あります。) それでも、「何にも出来なかった頃の私」よりも 少しは賢くなりつつあるのではないかと思ったりもします。 子供の頃に「傷は子供の勲章」と言われていましたが 大人になると「ミスも実力のうち、良くも悪くも転ぶのは後は自分次第。」 と思うことにして、失敗しないように気をつけています。 とっぷりと肩まで湯船に浸かって、次回への鋭気を養ってください。 失敗は、「成功する」ことで挽回も可能です。 なので「そんなに、自分を責めなさんな。」この言葉を贈ります。

peaches
質問者

お礼

>「ミスも実力のうち、良くも悪くも転ぶのは後は自分次第。」 とてもいい言葉ですね。 これからもいろいろ失敗をするだろうけど 頑張っていきたいと思います。 追伸:私は関西人なので一言言わせてもらいます    関西弁、完璧ですよ。    すごく身近に感じて、胸にズーンときました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

仕事でミスをした、仕事で嫌なことがあったなど 次の日仕事に行くのが憂鬱になりそうなときは・・・ ・ちょっと奮発して文具を購入 帰宅時にすかさず文具店などに寄って、かわいいボールペンやお洒落なデスク用品、 カラフルなメモ用紙など買う、あるいは職場で自分用のかわいいマグカップを新調して 「よーし、明日これを職場に持っていって使っちゃおう!ルン」と気分を盛り上げる。 ・疲れ気味の時には甘いものが効く 帰宅時にすかさずコンビニに寄って、いつもより高いチョコレート菓子などを購入。 落ち込んで自信をなくした自分を美味しいもので慰めてあげる。 あるいは次の日職場で「新作キャンディーよ~味見どうぞ」とか言って何気に配る用に 菓子を購入したり・・・ ・帰宅したら速攻寝て、十分睡眠をとる できるだけ早めに寝る。 翌朝は早めに起きて、いつもより念入りに化粧をほどこし、美人度をアップする。 ミスをしちゃった時点で、自分の落ち度をきちんと認識して十分反省はしているはず。 むしろ自分が上り調子の時には「これでいいのか?」と自分を戒め、 うまくいかない、落ち込んじゃったときにはあまり自分を責めず苛めず いつもよりちょっといたわってあげるほうがいいような気がしますね。 そして職場では元気にふるまうのがポイントだと思います。カラ元気でもよし(笑)

peaches
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 またまた少し憂鬱なので さっそくチョコと前から欲しかった化粧品を買いに行ってきま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3430
noname#3430
回答No.12

考えさせてしまったようで、申し訳ありません。#7です。m(_ _)m  何か、私よりもしっかりしているように思えますが、、、、。(釈迦に説法してしまった感じです、、、恥ずかしい、、、、、。) >ミスをしない人なんていないはずなので これが、分かっていれば十分かと思いますが、、、、?  初歩的ミス(ポカ)は、どれだけ仕事ができる人でも必ずあるような気がします。ただ、この後の対応で、差がでるのではないでしょうか、、、。  私が知る限り、できる人は、そのミスを、笑っているように思います。(経験量の成せる技か?)    あまり、深く考えても、しょうがないのではないでしょうか? ←つまり、これが、私の対処法となります。(だから、いつまで経っても、初心者なんでしょうか、、、、、?(汗)    

peaches
質問者

お礼

いえいえ、いい意味で考えさせてもらったので 感謝!!です。 今はすっかり立ち直りました。 (*^_^*) これもみなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.11

私は、そのミスを二度としないように、 反省文を書いて、自分を戒めます。 自分のミスを抑えられるのは、自分しかいません。 絶対に、そのミスを再びおこさないように、 仕事は多少慎重になるけど、確実にやるようにして、 自分に厳しくするようにしています。

peaches
質問者

お礼

反省文ですか・・・ 文章にすることで、より深くミスの原因をつきとめていけそうですね。 これからの目標とかも考えていけそうだし。 いいアイデアですね。 参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madakana
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.10

私もこないだ、立て続けにミスをしてしまいかな~り落ち込みました。。。 1回目、2回目は「負けるもんか!!」とか「明日から気分転換!!」とか思って翌日には持ち越さずなんとか頑張っていましたが、何回目かにけっこう大きなミスをしてしまって(どれもけっこう大きかったけど・・・) そのときは帰って7ヶ月の子供の顔を見ても立ち直れず、どよ~んとしていて「会社やめようかな~・・・」なんて思ってしまいました。 私の場合、なんでも早くテキパキやってやろうと思う結果でるミスが多くて、上司にかなり迷惑をかけてしまって。。。 そのときはさすがに翌日会社に行っても暗かったんですが、とにかく今日からは「早くなくていいから何度も確認して丁寧にやろう」って仕事のやり方をいままでと変えたのです。 次の仕事、次の仕事とやっているうちに気がまぎれていきました。 上司も昨日のことはそんなに気にしてなかったらしくホッとしました。 何日かすると今度は仕事でいいことがありました。 その時点でミスで落ち込んでいた気持ちがすっかり軽くなりましたよ。 確かにミスしたときはかなり落ち込みますが、「失敗は成功の元」と思って 自分の悪いところをもう一度振り返ってみて次からは繰り返さない!そのためには仕事のやり方を今までと変えてみるのもいいですよ。 過ぎたことはしょうがないんだし!ゆっくりミルク風呂につかって早く寝て 明日からまた頑張りましょう!

peaches
質問者

お礼

失敗してしまった日ってどうしても 「辞めちゃおうかなぁ」って考えてしまいますよね。 今は、みなさんのおかげでかなり回復して 週末は何しようと考えちゃってます。 (*^_^*) もともとは楽天的な性格なので。 まだ子供さんも小さいから 私には分からない苦労とかあると思うんですけど お互い頑張りましょう!! (その分、私の知らない幸せもいっぱいなんだろうなぁ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.8

こんにちは。 私も今、そんな状況下にいます。 初歩的なミスだけあって落ち込みますよね・・・。 でも、「失敗」とは、「負けて失う」ことではなく、「負けを失う」ことだと 私は思います。 だから、もう同じ失敗なんかしないと思います。 そして、同じ失敗を繰り返さないように努力しなければ、いけません。 でも、今日ぐらいは好きなことして、気分リフレッシュして、 明日のためにエネルギー貯めた方がいいと思います。 お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3430
noname#3430
回答No.7

自分で自分を責めてはいけません。 逆で、自分を助けるのが、一番の方法です。 まだまだ、あなたが、ミスしたからといって、会社が倒れてしまう訳でもないのでは?  どんどん失敗することです。 どの世界でも、失敗の数と、上達度は、比例しているように思います。 落ち込んでしまった時は、一人になります。 (人に見られたくはないので。見られれば、攻撃されるだけです。格好の的となってしまいますね。) そして、何も考えず、ただ、回復するのを待ちます。  人間は、孤独な生き物です。 そして、一人で、生きていくものです。 この時が、原点です。 常に、原点に立ち返ることが大切です。 次からは、少し、早く、回復できるようになります。

peaches
質問者

お礼

なんだか考えてしまいました。 そういえば、昔はちょっとしたミスを責められて よくトイレで泣いてたなぁ。 今は落ち込むくらい(長くても2日くらいで立ち直っている)。 強くなっているのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.6

仕事のミスは誰にでもあるものです。 私の場合は、大好きなデザートで気分転換! お気に入りのカップで、美味しいコーヒーや紅茶 和菓子の場合はお抹茶などといただきます。 好きな音楽を聴きつつ、 どんなに悔やんでも、時を戻すことはできないし この次は気を付ければいいのだから・・・と 食欲が満たされると、気分も和らいできます。 それでも憂鬱なときには、家族や友人に 失敗談を聞いてもらったりしています。 傷ついた自分を、優しく労わってあげては いかがでしょう。

peaches
質問者

お礼

食べてるときは、すごく幸せな気分になりますよね。 職場のみんながとても優しいので それが救いです。 私は恵まれているなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.5

こんにちは 会社でどんなに優秀で役職まで上り詰めた人でも やっぱりミスはしているものです 自分を責める前に,見直しをしましょう さてさて質問の回答ですね・・ >皆さんの落ち込んだときの対処法を教えてください 人生で,赤面して人の顔を見れないぐらい 恥ずかしい思いをしたこと有るでしょう! その時のことを思い出します・・・・ そしたら落ち込んでいた気持ちが,ぱぁーっと消えます こんな方法変でしょうか??? 他にも同じような人いると思うけどなぁ・・・ ではでは

peaches
質問者

お礼

赤面した出来事・・・ 思い浮かびません。 そう考えると赤面する場面に遭遇するのも 楽しく思えそうです。 (*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

取り返しがつかないというほどのミスではないですよね? だったら、「大難が小難で済んだ」と考えましょう。 小さなミスも、大きなミスも、紙一重の差かもしれません。そう思えば、重大な事態に至らなかっただけでも、ひとまず胸をなでおろすべきでしょう。失敗の原因を分析して失敗を繰り返さないようにするのは、もちろん必要ですが、あまり自分を責めすぎないほうがよいと思います。 No.1さんのおっしゃるように、ためこまないようにしましょうね☆

peaches
質問者

お礼

しっかりした人に囲まれて仕事をしているので ついつい比べてしまうんですよねぇ。 「なんでいつも、初歩的なミスばかりするのよ!!」って 思われている気がして… 私には私の良さがあると普段は思えるんですけど、 失敗したときは、自分が情けなくて… でも、いまはかなり立ち直りました。 寝てしまえば、もう忘れちゃってるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

普段、ほしいなあと思っていたけど、我慢していたものって無いですか? そういうものがあれば思い切って買ってみましょう! 元気出るよきっと! どうかなあ?

peaches
質問者

お礼

そうですねぇ、 今週の土曜日に新車が来るので 中の小物とかを買いに行ってみようかな。 毎日、失敗しても頑張って働いているんだから ご褒美も必要ですね。 (*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート先で失敗をしました

    2年勤めていますが初歩的な大きなミスをしてしまいました。 スーパーで一般食品の発注、管理の仕事なのですが発注ミスで大量の在庫を抱えてしまいました。 同じ様な失敗をされた方、どのように対処しましたか? また、仕事で失敗して落ち込んだ時みなさんはどうやって立ち直る事ができますか? ちなみに返品はできません。

  • 誰でも一度や二度は??

     私は約3週間くらい前に中途採用で事務の仕事に 採用されたばかりの新人です。 まだ仕事で特に大きな重大なミスをしたことは 無いのですが・・・ 不慣れというか、まだ採用されてから3週間 ということもあり仕事の内容が把握しきれていなく 小さなミスを一日に最低1回はしてしまう状況です。  先輩方は「まだ入ったばかりだから」と 特に責めることもなく優しくフォローして くださるのですが・・・  私の性格というか、精神面が弱くて そういう小さなミスも自分の中で 許せなくて自分を責めてしまい 胃痛がしたりしてしまいます。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが 今まで会社で働いてきて 「これはヤバイ失敗をした」 「これは大きなミスだった」 という体験談と そのミスをした時に、どのように対処したのか?  そのミス自体への対処と自分自身への 気持ちの対処など・・・・  先輩方の失敗の体験談と対処の方法を お聞きしたいと思いました。  誰でも人間は失敗はあるんだから・・・ と分かっていても、自分自身への気持ちが うまく対処できずに泣きたくなることも多いです。  どうか先輩方のお話をお聞かせください。 お願いします。

  • 無能のレッテルを貼られました

    質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • 憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

    半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや 上司からの評価の目線を意識してしまい ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で 初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい 「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと 上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。 ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、 平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい 気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、 失敗ノイローゼになりそうです。 後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。 周りの目が怖いです。 みんなが私にイライラしているのがわかります。 私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって しまいました。 休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。 ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。 憂鬱な気分が晴れないのですが うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり 病院に行くべきかわかりません 初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし 食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています 自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが ほとほと自分に疲れてしまいました。 もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が 到底難しい気すらしてきてしまいました。 どなたか、アドバイスをください。

  • ミスの多いのは迷惑なのに・・・(長文です)

    漠然とお聞きしますが、ミスを少なくするコツってなんでしょうか?馬鹿げた質問かもしれませんが、自分なりには精一杯やっているつもりです…メモも取ってます。 仕事のミスが非常に多いです。仕事は遅くはないし、覚えるのも早いと言われるのですがついうっかり、と些細なきっかけのミスが多いです。 自分では気を付けているつもりなのですが、ちょっと忙しかったらやってしまいます。 しかもパニックに陥って益々事態が悪化する…という厄介なおまけ付きです。 今のバイトに入って3ヶ月なのですが、前に同じ職種のバイトをやってたことがあった為1年以上はこの職種に就いてます。 入ってる時間も(通信学生の為)結構多く、仕事には慣れている筈なのですが、やっぱり慌てるとミスが出てしまいます。 気を付けようと思えば思うほど焦り、ちょっと気が抜けるとやってしまいます。 前もかなり初歩的且つ致命的なミスを犯してしまい、皆に迷惑をかけてしまいました。発覚した瞬間は頭の中が真っ白になり、目の前にお客さんがいるのに会話の内容を一切覚えてないし、その後も普段やらないような失敗を連発してしまいました。 落ち着こうと思えば思うほど逆効果なんです… こんな状態なのに店の誰からも怒られたことが無く、皆励ましてくれたりしてくれています。却ってそれが辛いです。店に大迷惑をかけているはずなのに。 辞めた方がいいのかも、と思っても「今辞めたら逃げになるから頑張れ」と店長はじめ同僚からも言われます。 前の職場も今の職場もそのような感じで、ここで働くのが申し訳ないです。 でも次は頑張る反省すると誓っても、悉く自分や皆を裏切ってしまって悪循環だし…。もう誰も裏切りたくないしこんな思いはしたくないです。

  • 仕事でミスをするとパニックになります

    仕事でミスをすることは誰にでもあるとおもうのですが 皆さんはそのミスにどういう気持ちをもって対処してますか 私は一度ミスをするとパニックになり、冷静になれないせいか 次もミスをおかしてしまいます ミスがミスをつくってしまうため 失敗が怖いです。何かいい方法はないでしょうか

  • いつまでも引きずってしまう

    こんばんは。 生きている中で「あの時こうしていればよかった・・・」ということがいくつかあると思いますが、どのように乗り越えるのがよいでしょうか? 私は失敗や後悔をいつまでの引きずってしまいます。ただあまり気にしすぎるとまた新たなミス等も出てしまうかもしれませんし、精神的にもよくないだろうしやめたいと思います。 ただ単にふと忘れるというのは自分には難しそうなのですが、何かうまい対処法があればアドバイスいただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • 対処法を教えてください

    職場に何人か小学生レベルの嫌な絡み方をしてくる男性がいて腹が立っています。 たまにするミスを待ってましたと言わんばかりに、攻撃されます。 電話をしはじめてその会話上で「あいつはミスが多いからなぁ~」など第3者のことを話しているのですが、タイミングをみてわざとであることは確実です。 その人がミスをしていないかと言うと、普通にしていて、「あ間違っちゃった~」などと話していたりします。 聞こえよがしに私が嫌がるようなことを言ってきたり、突然感情的にドスを聞かせたような上から口調で仕事の話をしてきて、こちらがひるむのを面白がっていたりします。 自分の仕事よりも私をからかうこと、私の行動を見ることに関心がいっているのはずっと感じていて、不愉快と苛立ちがピークに達しています。 周りもみんな分かっていて、それとなくフォローはしてくれるのですが、どう対処したらいいのか分からないのです。 私も一貫して屈しない態度で拒絶をしめしてはいるのですが、何か良い対処方法を考えています。 なにかとどめになるような一言(^^;)、その他対処法など教えてください。

  • 自分が間違えたら

    仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

専門家に質問してみよう