• ベストアンサー

落ち込んだとき

またまた仕事でミスをしてしまいました。 失敗は成功の基と思って、 ある程度のミスはすぐ立ち直れるのですが あまりに初歩的なミスをしてしまったときは 自分を責めてしまって、ずんずん落ち込んでしまいます。 いまも、かなり落ち込んでいます。 ミスをしない人なんていないはずなので 皆さんの落ち込んだときの対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは。 私も時々「ポカ(ミス)」をします。 今までで、一番大きなミスは、ヒトケタ間違えて 200万円振り込まなければならないところに なんと10倍の2000万円振り込んじゃったことです。 気付いたときは「やば~っ!!(顔面蒼白)」 でしたが、すぐに上司と経理部に連絡して、相手先から 何とかお金は返してもらいましたが、振込手数料分 損しました。なので「始末書」書きました。 その時は、やっぱり「どどーん」と落ち込みましたが 落ち込み方が激しかったので、私のいつものキャラクターとの 落差に周りがものすごく動揺してしまいました。 で、私の尊敬する上司が 「まぁまぁ、気付いたときにちゃんと手を打ったんだし、 そんなにcartonちゃん、もう自分を責めなさんな。 誰だって失敗したくて失敗する訳じゃないんだからさ。」 と声を掛けてくれて少し気が楽になりました。 で、どこかの回答にも書いたのですが、私の所属している部署の 仲間で「とても気のいい関西人のおぢさま」がいるのですが 「な、な、carltonちゃん、そんなん済んだことやで~。 ちゃちゃっと、仕事終わらせてパーッと美味しいもんでも 食べにいかへんか~?そしたら気も晴れるで~。 ミスはあってはならへんけど、してしまったものにいつまでも 固執していて、更にミスをしてしまうことの方があかんのとちゃうか? これからは、気をつけたらいいだけのことや~。なぁ?」 完全な関西弁の再現は私にはちょっと出来なくて申し訳ないのですが こんな事を言って慰めてくれ、ご飯までゴチになってしまいました。 ここまで周りの方によくしてもらっても完全には心が晴れませんでした。 なので、この件に関して「まったく関係ない第三者」の 同性の友達に「愚痴こぼして、話を聞いてもらって。」それで やっと気が晴れました。 別件でも「始末書」をいまだに書いてる私ですが (モニターを足の上に落っことしておシャカにしてしまったり 実験測定中の加工槽に落っこちて、データをおシャカにしたりと 自慢出来る事じゃないけど、沢山あります。) それでも、「何にも出来なかった頃の私」よりも 少しは賢くなりつつあるのではないかと思ったりもします。 子供の頃に「傷は子供の勲章」と言われていましたが 大人になると「ミスも実力のうち、良くも悪くも転ぶのは後は自分次第。」 と思うことにして、失敗しないように気をつけています。 とっぷりと肩まで湯船に浸かって、次回への鋭気を養ってください。 失敗は、「成功する」ことで挽回も可能です。 なので「そんなに、自分を責めなさんな。」この言葉を贈ります。

peaches
質問者

お礼

>「ミスも実力のうち、良くも悪くも転ぶのは後は自分次第。」 とてもいい言葉ですね。 これからもいろいろ失敗をするだろうけど 頑張っていきたいと思います。 追伸:私は関西人なので一言言わせてもらいます    関西弁、完璧ですよ。    すごく身近に感じて、胸にズーンときました。

その他の回答 (12)

回答No.13

仕事でミスをした、仕事で嫌なことがあったなど 次の日仕事に行くのが憂鬱になりそうなときは・・・ ・ちょっと奮発して文具を購入 帰宅時にすかさず文具店などに寄って、かわいいボールペンやお洒落なデスク用品、 カラフルなメモ用紙など買う、あるいは職場で自分用のかわいいマグカップを新調して 「よーし、明日これを職場に持っていって使っちゃおう!ルン」と気分を盛り上げる。 ・疲れ気味の時には甘いものが効く 帰宅時にすかさずコンビニに寄って、いつもより高いチョコレート菓子などを購入。 落ち込んで自信をなくした自分を美味しいもので慰めてあげる。 あるいは次の日職場で「新作キャンディーよ~味見どうぞ」とか言って何気に配る用に 菓子を購入したり・・・ ・帰宅したら速攻寝て、十分睡眠をとる できるだけ早めに寝る。 翌朝は早めに起きて、いつもより念入りに化粧をほどこし、美人度をアップする。 ミスをしちゃった時点で、自分の落ち度をきちんと認識して十分反省はしているはず。 むしろ自分が上り調子の時には「これでいいのか?」と自分を戒め、 うまくいかない、落ち込んじゃったときにはあまり自分を責めず苛めず いつもよりちょっといたわってあげるほうがいいような気がしますね。 そして職場では元気にふるまうのがポイントだと思います。カラ元気でもよし(笑)

peaches
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 またまた少し憂鬱なので さっそくチョコと前から欲しかった化粧品を買いに行ってきま~す。

noname#3430
noname#3430
回答No.12

考えさせてしまったようで、申し訳ありません。#7です。m(_ _)m  何か、私よりもしっかりしているように思えますが、、、、。(釈迦に説法してしまった感じです、、、恥ずかしい、、、、、。) >ミスをしない人なんていないはずなので これが、分かっていれば十分かと思いますが、、、、?  初歩的ミス(ポカ)は、どれだけ仕事ができる人でも必ずあるような気がします。ただ、この後の対応で、差がでるのではないでしょうか、、、。  私が知る限り、できる人は、そのミスを、笑っているように思います。(経験量の成せる技か?)    あまり、深く考えても、しょうがないのではないでしょうか? ←つまり、これが、私の対処法となります。(だから、いつまで経っても、初心者なんでしょうか、、、、、?(汗)    

peaches
質問者

お礼

いえいえ、いい意味で考えさせてもらったので 感謝!!です。 今はすっかり立ち直りました。 (*^_^*) これもみなさんのおかげです。 ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.11

私は、そのミスを二度としないように、 反省文を書いて、自分を戒めます。 自分のミスを抑えられるのは、自分しかいません。 絶対に、そのミスを再びおこさないように、 仕事は多少慎重になるけど、確実にやるようにして、 自分に厳しくするようにしています。

peaches
質問者

お礼

反省文ですか・・・ 文章にすることで、より深くミスの原因をつきとめていけそうですね。 これからの目標とかも考えていけそうだし。 いいアイデアですね。 参考にさせてもらいます。

• madakana
回答No.10

私もこないだ、立て続けにミスをしてしまいかな~り落ち込みました。。。 1回目、2回目は「負けるもんか!!」とか「明日から気分転換!!」とか思って翌日には持ち越さずなんとか頑張っていましたが、何回目かにけっこう大きなミスをしてしまって(どれもけっこう大きかったけど・・・) そのときは帰って7ヶ月の子供の顔を見ても立ち直れず、どよ~んとしていて「会社やめようかな~・・・」なんて思ってしまいました。 私の場合、なんでも早くテキパキやってやろうと思う結果でるミスが多くて、上司にかなり迷惑をかけてしまって。。。 そのときはさすがに翌日会社に行っても暗かったんですが、とにかく今日からは「早くなくていいから何度も確認して丁寧にやろう」って仕事のやり方をいままでと変えたのです。 次の仕事、次の仕事とやっているうちに気がまぎれていきました。 上司も昨日のことはそんなに気にしてなかったらしくホッとしました。 何日かすると今度は仕事でいいことがありました。 その時点でミスで落ち込んでいた気持ちがすっかり軽くなりましたよ。 確かにミスしたときはかなり落ち込みますが、「失敗は成功の元」と思って 自分の悪いところをもう一度振り返ってみて次からは繰り返さない!そのためには仕事のやり方を今までと変えてみるのもいいですよ。 過ぎたことはしょうがないんだし!ゆっくりミルク風呂につかって早く寝て 明日からまた頑張りましょう!

peaches
質問者

お礼

失敗してしまった日ってどうしても 「辞めちゃおうかなぁ」って考えてしまいますよね。 今は、みなさんのおかげでかなり回復して 週末は何しようと考えちゃってます。 (*^_^*) もともとは楽天的な性格なので。 まだ子供さんも小さいから 私には分からない苦労とかあると思うんですけど お互い頑張りましょう!! (その分、私の知らない幸せもいっぱいなんだろうなぁ)

• nattu123
回答No.8

こんにちは。 私も今、そんな状況下にいます。 初歩的なミスだけあって落ち込みますよね・・・。 でも、「失敗」とは、「負けて失う」ことではなく、「負けを失う」ことだと 私は思います。 だから、もう同じ失敗なんかしないと思います。 そして、同じ失敗を繰り返さないように努力しなければ、いけません。 でも、今日ぐらいは好きなことして、気分リフレッシュして、 明日のためにエネルギー貯めた方がいいと思います。 お互いがんばりましょう。

noname#3430
noname#3430
回答No.7

自分で自分を責めてはいけません。 逆で、自分を助けるのが、一番の方法です。 まだまだ、あなたが、ミスしたからといって、会社が倒れてしまう訳でもないのでは?  どんどん失敗することです。 どの世界でも、失敗の数と、上達度は、比例しているように思います。 落ち込んでしまった時は、一人になります。 (人に見られたくはないので。見られれば、攻撃されるだけです。格好の的となってしまいますね。) そして、何も考えず、ただ、回復するのを待ちます。  人間は、孤独な生き物です。 そして、一人で、生きていくものです。 この時が、原点です。 常に、原点に立ち返ることが大切です。 次からは、少し、早く、回復できるようになります。

peaches
質問者

お礼

なんだか考えてしまいました。 そういえば、昔はちょっとしたミスを責められて よくトイレで泣いてたなぁ。 今は落ち込むくらい(長くても2日くらいで立ち直っている)。 強くなっているのかな

• kuwanomi
回答No.6

仕事のミスは誰にでもあるものです。 私の場合は、大好きなデザートで気分転換! お気に入りのカップで、美味しいコーヒーや紅茶 和菓子の場合はお抹茶などといただきます。 好きな音楽を聴きつつ、 どんなに悔やんでも、時を戻すことはできないし この次は気を付ければいいのだから・・・と 食欲が満たされると、気分も和らいできます。 それでも憂鬱なときには、家族や友人に 失敗談を聞いてもらったりしています。 傷ついた自分を、優しく労わってあげては いかがでしょう。

peaches
質問者

お礼

食べてるときは、すごく幸せな気分になりますよね。 職場のみんながとても優しいので それが救いです。 私は恵まれているなと思います。

• mrtommy
回答No.5

こんにちは 会社でどんなに優秀で役職まで上り詰めた人でも やっぱりミスはしているものです 自分を責める前に,見直しをしましょう さてさて質問の回答ですね・・ >皆さんの落ち込んだときの対処法を教えてください 人生で,赤面して人の顔を見れないぐらい 恥ずかしい思いをしたこと有るでしょう! その時のことを思い出します・・・・ そしたら落ち込んでいた気持ちが,ぱぁーっと消えます こんな方法変でしょうか??? 他にも同じような人いると思うけどなぁ・・・ ではでは

peaches
質問者

お礼

赤面した出来事・・・ 思い浮かびません。 そう考えると赤面する場面に遭遇するのも 楽しく思えそうです。 (*^_^*)

• naomi2002
回答No.4

取り返しがつかないというほどのミスではないですよね? だったら、「大難が小難で済んだ」と考えましょう。 小さなミスも、大きなミスも、紙一重の差かもしれません。そう思えば、重大な事態に至らなかっただけでも、ひとまず胸をなでおろすべきでしょう。失敗の原因を分析して失敗を繰り返さないようにするのは、もちろん必要ですが、あまり自分を責めすぎないほうがよいと思います。 No.1さんのおっしゃるように、ためこまないようにしましょうね☆

peaches
質問者

お礼

しっかりした人に囲まれて仕事をしているので ついつい比べてしまうんですよねぇ。 「なんでいつも、初歩的なミスばかりするのよ!!」って 思われている気がして… 私には私の良さがあると普段は思えるんですけど、 失敗したときは、自分が情けなくて… でも、いまはかなり立ち直りました。 寝てしまえば、もう忘れちゃってるかも。

• azicyan
回答No.3

普段、ほしいなあと思っていたけど、我慢していたものって無いですか? そういうものがあれば思い切って買ってみましょう! 元気出るよきっと! どうかなあ?

peaches
質問者

お礼

そうですねぇ、 今週の土曜日に新車が来るので 中の小物とかを買いに行ってみようかな。 毎日、失敗しても頑張って働いているんだから ご褒美も必要ですね。 (*^_^*)