• ベストアンサー

いつまでも引きずってしまう

こんばんは。 生きている中で「あの時こうしていればよかった・・・」ということがいくつかあると思いますが、どのように乗り越えるのがよいでしょうか? 私は失敗や後悔をいつまでの引きずってしまいます。ただあまり気にしすぎるとまた新たなミス等も出てしまうかもしれませんし、精神的にもよくないだろうしやめたいと思います。 ただ単にふと忘れるというのは自分には難しそうなのですが、何かうまい対処法があればアドバイスいただきたいと思っています。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ヴィパッサナー瞑想なんてどうですか? 今のこの瞬間に注目して、過去や未来に意識いかないようにするには、 もってこいの瞑想法です。 普段とは違う行動を毎日を20分程取り入れる形になりますから、 その効果が今までの生活行動に影響を与えて、 行動が変化したら、それが今度は思考に影響を与えて、 今までと同じ思考でいる事が不可能となりますよ~。 小さい頃、よく聞きませんでした? 「ダラダラしてる人に背筋を伸ばしなさい」って言うのを。 背筋を伸ばす行動が、ダラダラした思考に影響を与えて、変化を起こすんです。 つまり行動に変化を加えて、思考に変化を起こす。 色々考えても上手くいく方法が見つからなかったら、 考えるよりも、体を動かす! こういう方法もありだと思いますよ~。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。くよくよ悩んでる暇があったらまずは行動ですね! 後悔を引きずりがちですが、常にアクションを起こし続けていけるよう、変わっていければと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

後悔なんてもんは、全く役に立たないですね。 だけど、反省は役に立ちます。 自分は「あの時、あ~すればよかった、こ~すればよかった」 じゃなく「これから、こうしよう!」と思うようにしてます。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。自分もただ過ぎたことを考えてる時間が長くて長くて・・・ 「これからはこうしよう!」と次に生かせることだけを考えたいと思います。

回答No.6

私も全く同じ人間です。いつまでも引き摺って、ウジウジ、クヨクヨ。 寝る前に悪い事ばかり思い出して泣いてしまったり…お気持ちよく分かります! これが良い方法か分かりませんが、私は過去の自分を客観的に見るようにしています。 過去の自分を人形として、「あのお人形さん、またあんな失敗してたなぁ」と。 自分だと思うから、しんどくなってしまいませんか? 自分自身である事に間違いはないのですが、客観的に見る事で多少は冷静になれます。 あと、「明日の自分はあのお人形さんみたいな失敗はしないぞ」と前向きに考えることです。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 客観的にですか。今まで考えたことないので試してみたいと思います。確かに違った視点で見れば新しい発見等もあるかもしれないですね。

• mayupiyo
回答No.4

考える時間がある=24時間のうちにまだ何か出来る、と私は思うようにしています。体調にまで出ない限りですが・・・。  お仕事が早く終わるとわかっている日にバイトを入れたりと、やらなきゃいけないことで埋め尽くします。それがプレッシャーなら、走る。ただただ走り続けて、体を疲労させます。考え事をしがちな寝る前などに、自分を落とさないために。すぐに入眠出来るように。  以前かなりお仕事に入れ込んでいた時期、お金を使う時間も労力もなく、ものすごく貯金が出来たおかげで、今は自分の人生そのもの(生活の充実)に重きをおくことが出来ています。  一見荒治療ではありますが、高齢者になってから「嫌でも行かなければいけない場所」はなくなり、自由な時間も増え、体もついていかなくなります。  動けるときに動いておく。私の心がけです。そうでなければ、毎日押しつぶされてしまうほど落ち込みやすいので・・・。  また、どうしても気になることはその場で処理する癖を持ちます。職場で人を怒らせたら、謝ってしばらくしたら、1回は普通の会話をして帰るとか。←それさえも出来ない人は可哀想な人なので、もうどうでも良くなるんです。時間はかかりましたがやっています。過去の友人に思い切ってアプローチしてみるとか・・・年賀状、メールなどです。挽回はいくらでもきくと思うんですが、挽回しようと思うと眠れなくなります(笑)  余談ですが、掃除もいいですよ。 ※『笑っていいとも!!』のタモリさんも、極力過去は振り返らず、動くようです。確かに多趣味でらっしゃいますよね。  そうでないと、毎日の生放送のプレッシャーと、毎日寄せられるクレーム、日々変わる笑い観にやられてしまうと。話されていたことがありました。同窓会などにもよく参加しているようです。  タモリさんは、ゲーム1つでも一生懸命で楽しそうですよね。若手のようにただ大声を出して自己アピールをして疲れるより、よっぽどいい時間のすごし方だと思いました。同じ60分を過すんですものね。  お手本にしています。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 失敗ばかりに気を使わないよう意識を分散できるよう努力してみます!

• sikaze
回答No.3

常に頑張るしかないですね。 常に頑張って物事にむかっていれば、 たとえ失敗しても後悔しません。 「あの時は、ああやるのが精一杯だった」 と割り切ることができます。 悔いがないのです。 後悔があるのは、まだやりきれていなかった証拠 です!!(`・ω・´) 自分のできることは全てやったぜ! くらいな気分になるくらい頑張れば、後悔は ないですよ☆

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 割り切れるといいんですがね~(笑) あのときの自分では精一杯やっていても今思えばこうしとけば・・・とおもってしまうんですよね(笑) でもあまり責めないようにします。励ましありがとうございます。

noname#91450
noname#91450
回答No.2

これがいいのかどうかはわかりません。 私の場合です。同じように私もそういう思いをたくさん繰り返しました。 そんな自分に嫌気がさして後悔しない自分になる事にしたんです。 簡単に言うと馬鹿になる事です。精一杯出来るところまで踏張って踏張って、限界まで身を尽くすんです。 そうすると後悔は皆無です。失敗はするけど、努力は自分の糧となると信じてるし、やらなかった後悔よりもやるだけやって失敗した方が爽快な気分です。 いつ死んでもいい自分でいたいから、最大限の努力をしたいんです。燃え尽きる感じが気持ちいいんです。 馬鹿みたいに一生懸命になるって幸せな事だなって思います。 いつ死ぬかわからないから、精一杯やれるだけやって燃え尽きる。生きている今出来る事、もしかしたら数年後病気になるかもしれない、やれるだけやらないと。時間は永遠じゃない。今以上若い自分はいないから、今やれる事はやらないとって思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに全力を出し切れていない後悔は多いと思います。 精一杯力を出し切りたいと思います。

• kami1
回答No.1

後悔は次の機会で挽回するチャンスにするしかありません。 自分も後悔ばかりしてしまい、昔の後悔を引きずってしまいますが、仕事であれば特に失敗して後悔した分次は悔しい思いをしたくないと、頑張る力にしなくてはいけないんです。 だから、後悔することは大切なんだと思います。 覚えておくからこそ、同じ過ちを繰り返さないように考えられるんだと思います。 それに、後悔しても過去は変わらないから辛いんですよね。 それでもどうしても辛くなったら、話せる人に話を聞いてもらうのもいいと思います。もちろん、相手のも聞いてあげないといけませんが(笑)

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。せめて失敗してそれを次に生かせるよう、努力したいと思います。