庭の柵で猫が逃げる問題を解決したい!どんな方法が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 庭の柵で猫が逃げる問題を解決するために、50cmの返しに金網を追加する方法と、もう一つ返しをコの字型に内側に返す方法が考えられます。
  • 庭の柵で猫が逃げる問題を解決するための方法として、50cmの返しに金網を追加するか、もう一つ返しをコの字型に内側に返すかが考えられます。
  • 庭の柵で猫が逃げる問題を解決するためには、50cmの返しに金網を追加する方法ともう一つ返しをコの字型に内側に返す方法が有効です。見た目が悪くなりますが、猫が逃げないようにするためにはどちらかを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

■庭の柵について■

こんにちわ。ご相談にのって下さい。 私の家では、犬を3頭と猫を7匹飼っています。 今まで、猫は完全室内飼いで、 家の中にタワーを作って遊ばせていましたが ほったらかしだった庭を整備して 小さなドッグランのような物を作りました。 そこで、猫も遊ばせられると良いねという 話になり、2mの木製の柵を回りで囲みました。 木製にしたのは、家が古民家を改造した家だったので 見た目をよくしたかったからです。 しかし、それがアダとなり 猫は平気で2mの柵を越えてしまいました。 そこで、再び、50cmの返しを内側に向けて作りました。 でも、うまいように、上ってしまいます。 それで、3度目の正直として、今、考えているのは ●50cmの返しに、また50cmの返しを足す。 今度は、金網で。 ●50cmの返しに、もう一つ返しをコの字型に 内側に返す。 です。 見た目がかなり悪くなりますが 猫が逃げない為にも、どちらかをやってみたいと 思います。 ベテランの方なら、どちらを勧めますか? また、別にいい方法はありますか? ちなみに庭の柵は、20m近くあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Burunpas
回答No.1

こんばんは~。 猫ちゃんもそんなにしてもらって幸せですね。 猫って高いところをうまく上がってしまいますよね。 ネットを張ったりできないのでしょうか。 カラスよけのネットのような物はDO'ITショップで安く売っています。 破いてでも出ていってしまう可能性があったりして、ネットがダメなら金属の網みたいなもの・・・。 何て言うのかはわかりませんが、蜂の巣みたいな形の金網がありますよね。 そういうので何とか空間をふさぐことはできないでしょうか。 とにかく空間があいていると絶対に出て行ってしまうと思うのです。 柱を組んである程度のスペースは雨よけ用に波板で屋根を作ってしまうとか。 お庭の感じがわからないのですが、そんなのでは無理かなぁ・・・。

kyu_chan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 今日、相談して透明の並板を張ることに きめました! 爪もひっかからないだろうというあたりが ポイントになりました~~~^^ ほんとうにありがとうございました!! 余談ですが、昨日 お礼のレスを書いて、送信して 一回は乗ったのに、今見たら 消えていました、、、、 へんですねーー