• ベストアンサー

庭を網のようなもので囲みたい

こんにちは。 うちには室内で飼ってる犬がいるのですが、夏に向けて放置状態の庭を囲んでドッグランにしようと思っています。 そこでなるべく安く囲う方法を考えているのですが、なかなかちょうど良い素材が見つかりません。 名称も良く分からないので検索も中途半端なんだと思いますが・・・。 ・隣のオバチャンがうちの犬に勝手に食べ物を与えてしまって困るので2mくらいの高さで四辺合わせて15mくらいの大きさを囲みたいのです。 ・オバチャンが食べ物を与えないように、が第一の目的なので目は細かい方が良いです。 ・網じゃなくても、なるべく安く頑丈な素材があったら教えてください。(うちの犬は中型ですがラブラドールのような大型もたまに利用する予定です) ・人が家にいる時しか出さない予定なので、上記とは食い違ってしまいますがそれほど強固でなくても大丈夫だと思います。 以上4点の条件で、良さそうなものがありましたらどうか教えてください。お願いいたします。 *隣のオバチャンにも悪気があるわけではなく、犬が好きで可愛すぎるあまり食べ物を与えてしまうようです。 何度か注意しましたが改善されることもなく・・・。生のエビとかカニとか食べて以前飼っていた犬がお腹壊したり大変だったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tan
回答No.2

ホームセンターに行くと、家庭菜園を猫から守るようなネットが売っています。ポールがついていて自立するものもありますが、強度的になんだか不安です。そこでネットはロールで売っているものをメートル単位で買い、あとは単管パイプを組み立てて固定するのはどうでしょうか? 高さが2m必要と言うことですので、安易な方法では風などで簡単に倒れてしまいそうな気がします。

参考URL:
http://www.flexibletube.com/sub3.htm
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高すぎるのでキッチリ組まないとすぐに倒れてしまいますよね。たまに遊びに来る大型の子が穴掘り好きなので余計土台を崩されると大変な事になりそうです。 うちでは一応そんなに太くない丸太のようなものを買ってきてそこにネットを張ろうと計画してたんですが、もっと作戦を練らないとダメかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• aaa999
回答No.4

追記です、1~5mm程度の網目は余り強度は期待出来ませんやはり大型犬ですと10mm以上の網目を選択してください。

baby_blue
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり強度が問題ですよね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

• aaa999
回答No.3

商品名/トリカルネット(URL参照) 施工性は容易・耐久性は抜群・強度は種々有ります。 土木工事の土留め(仮設)にも多く使用(小生現役時代に鉄塔工事の整地・土留めに多く採用しました)されています。 NO2の単管パイプと組み合わせると10年以上は大丈夫でしょう。 http://www.takiron.co.jp/product/product_06/torikaru/torikaru_index.html

参考URL:
http://www.takiron.co.jp/product/product_06/torikaru/torikaru_index.html
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい目の細かいネットですね。 オーダーで買えるようなので、これは良いかもしれませんね。 他の回答者様の回答も含めて色々検討して作戦を練り直してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

どんな細かい目をしたものでも与える気であれば効果はありません。オバチャンに与えないようお願いしてください。 http://psearch.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%B2%E9%B3%A5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&fr=top_v2&tid=top_v2&search_x=1&cop=mss

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 防雀網とかは結構お安いんですね。目の粗さと強度が心配ですが・・・。 検討してみます。

baby_blue
質問者

補足

質問文にも書いてる通り、もう出来るだけのお願いはしたんです。 言った時は「ごめんなさいねぇ、もうあげないから。ワンちゃんの体調大丈夫?」なんて言ってくれるんですが、ほとぼりが冷めた頃に気が付くとまたあげてるんです。 私たちが気づいて窓を開けると何事も無かったようにサッといなくなってしまいます。これはもうどうしようもないと思って諦めているんです。 それでも以前はたまにしか来ない人たちだったので良かったのですが、今年になって旦那さんが他界したことをきっかけにオバチャンと娘がこちらに永住するようです。 うちの犬も拾い食いはしないようにしてますが、人の手から貰った物は食べれない物でも食べてしまいます。前の子は大型犬だったのでまだ丈夫でしたが、今の子はそれよりだいぶ小柄なのでとても心配です。