• ベストアンサー

庭を網のようなもので囲みたい

こんにちは。 うちには室内で飼ってる犬がいるのですが、夏に向けて放置状態の庭を囲んでドッグランにしようと思っています。 そこでなるべく安く囲う方法を考えているのですが、なかなかちょうど良い素材が見つかりません。 名称も良く分からないので検索も中途半端なんだと思いますが・・・。 ・隣のオバチャンがうちの犬に勝手に食べ物を与えてしまって困るので2mくらいの高さで四辺合わせて15mくらいの大きさを囲みたいのです。 ・オバチャンが食べ物を与えないように、が第一の目的なので目は細かい方が良いです。 ・網じゃなくても、なるべく安く頑丈な素材があったら教えてください。(うちの犬は中型ですがラブラドールのような大型もたまに利用する予定です) ・人が家にいる時しか出さない予定なので、上記とは食い違ってしまいますがそれほど強固でなくても大丈夫だと思います。 以上4点の条件で、良さそうなものがありましたらどうか教えてください。お願いいたします。 *隣のオバチャンにも悪気があるわけではなく、犬が好きで可愛すぎるあまり食べ物を与えてしまうようです。 何度か注意しましたが改善されることもなく・・・。生のエビとかカニとか食べて以前飼っていた犬がお腹壊したり大変だったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

ホームセンターに行くと、家庭菜園を猫から守るようなネットが売っています。ポールがついていて自立するものもありますが、強度的になんだか不安です。そこでネットはロールで売っているものをメートル単位で買い、あとは単管パイプを組み立てて固定するのはどうでしょうか? 高さが2m必要と言うことですので、安易な方法では風などで簡単に倒れてしまいそうな気がします。

参考URL:
http://www.flexibletube.com/sub3.htm
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高すぎるのでキッチリ組まないとすぐに倒れてしまいますよね。たまに遊びに来る大型の子が穴掘り好きなので余計土台を崩されると大変な事になりそうです。 うちでは一応そんなに太くない丸太のようなものを買ってきてそこにネットを張ろうと計画してたんですが、もっと作戦を練らないとダメかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.4

追記です、1~5mm程度の網目は余り強度は期待出来ませんやはり大型犬ですと10mm以上の網目を選択してください。

baby_blue
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり強度が問題ですよね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

商品名/トリカルネット(URL参照) 施工性は容易・耐久性は抜群・強度は種々有ります。 土木工事の土留め(仮設)にも多く使用(小生現役時代に鉄塔工事の整地・土留めに多く採用しました)されています。 NO2の単管パイプと組み合わせると10年以上は大丈夫でしょう。 http://www.takiron.co.jp/product/product_06/torikaru/torikaru_index.html

参考URL:
http://www.takiron.co.jp/product/product_06/torikaru/torikaru_index.html
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい目の細かいネットですね。 オーダーで買えるようなので、これは良いかもしれませんね。 他の回答者様の回答も含めて色々検討して作戦を練り直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どんな細かい目をしたものでも与える気であれば効果はありません。オバチャンに与えないようお願いしてください。 http://psearch.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%B2%E9%B3%A5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&fr=top_v2&tid=top_v2&search_x=1&cop=mss

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 防雀網とかは結構お安いんですね。目の粗さと強度が心配ですが・・・。 検討してみます。

baby_blue
質問者

補足

質問文にも書いてる通り、もう出来るだけのお願いはしたんです。 言った時は「ごめんなさいねぇ、もうあげないから。ワンちゃんの体調大丈夫?」なんて言ってくれるんですが、ほとぼりが冷めた頃に気が付くとまたあげてるんです。 私たちが気づいて窓を開けると何事も無かったようにサッといなくなってしまいます。これはもうどうしようもないと思って諦めているんです。 それでも以前はたまにしか来ない人たちだったので良かったのですが、今年になって旦那さんが他界したことをきっかけにオバチャンと娘がこちらに永住するようです。 うちの犬も拾い食いはしないようにしてますが、人の手から貰った物は食べれない物でも食べてしまいます。前の子は大型犬だったのでまだ丈夫でしたが、今の子はそれよりだいぶ小柄なのでとても心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッグランでの 他人の犬の写真撮影

    ドッグランでの 他人の犬の写真撮影 本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで) 獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から 我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。 ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。 先日、隣の小型犬用のランから  突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。 何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。 せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね? 何のために取るのでしょうか? ブログに載せネタにされるのは 嫌だな… この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか? (普通ですか?怒るほどのことではないですよね) こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 自宅にドッグランを作りたいのですが…

    念願の一戸建てを購入し、これから引っ越す予定なのですが、テラスの横にドッグランを作ろうと思っています。 そこで、ドッグランの地面をどうするか迷っています。 現在テラスの横は花壇の様な物があります。 テラスはコンクリートです。 できれば足の汚れを気にせず、いつでも気軽に出してあげたいので土は避けたいです。 私が虫がとても苦手なので芝生もやめた方がいいのかな…と思っています。(虫が多い場所なので) ウッドチップはやめた方がいいと知り合いに言われました。 犬は小型犬(トイプードル)なのでドッグランは小さめに作る予定です。 おすすめの素材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車の移動が苦手です。

    中型犬♂6歳(去勢済)車での移動がとても苦手です。 車での移動中はクレートに入れて、カバーをかけています。 自分から喜んで乗りこみますが、移動中呼吸が荒くなってしまいます。 移動中は何時間も呼吸が荒く、窓が曇ってしまうほどです。 どんなに疲れていても絶対に寝ません。 食べ物など(肉や骨など嗜好性が高いもの)、移動前は食べれますが、 移動した途端に全く食べれません。 行き先は嫌な場所はほとんど無く。 ドッグランや、旅行、トレーニングなどで 犬も良く分かっているので、自ら喜んで乗りこみます。 気持ち悪くなったりは無いようですが、 どうも怖いみたいです。 同じような犬の飼い主さんで、克服できた方がいたら 教えてください。 サプリメントやレメディーなど教えてもらえたらと思います。

    • 締切済み
  • 扇風機にアーってすると

    うちの犬、ラブラドールレトリーバー、♀、6歳の事なのですが 扇風機に「アー」ってすると隣の部屋からでも駆け寄ってきて、猛烈に口を舐めてきます。 これは一体何故なのでしょうか? 舐めるという行為は親愛の情や、母犬から未消化の食べ物を得るためにする行為だと、どこからともなく聞いたのですが、喜んでいるというよりおびえているような気もします。(主観ですが…) これは一体何を表しているのかご存知の方いたら教えてください。また他にこのようなことをするワンちゃんを飼っている方がいるのかも気になります。

    • 締切済み
  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が怖いという隣の家にはどう対処すれば?

     7月完成予定の家を楽しみにしているところです。    先日上棟式で見に行ったときに、隣の家の御嬢さんが我が家の犬をみておびえて泣き出してしまって「おっきい!こわい!」と。  確かにシェパードですがオーストラリアンなので中型犬なんです。強面(ハスキーみたいに)なのでそれもあっただろうし、チワワみたいに超小型でもないので確かに見た目は強烈だったかも・・・。  一応サンルームを施工予定で、半外・半中で生活させる予定です。今までも昼間の天気の良い日は庭で遊び、夜は家の中で眠るという生活。雨の日はサンルームで遊ぶという感じでした。  新築の家でも同じようにしたいと思うのですが、犬嫌いの隣の家にはどう対処すればよいでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 犬が吠える理由と対処法を教えてください。

    自宅の隣で飼われている中型犬によく吠えられて困っています。 私が前を通り過ぎた後、かなり離れてからいつも吠えられます。 具体的には出かける時に前を通り過ぎ100Mくらい離れた時や 帰宅して前を通った後自宅の玄関に入った時です。 他の要因で吠えてるのかもしれないとも思いましたが 数ヶ月調べてみるといつも同じ状況で吠えるようです。 近くに高校があるのですが、学生が通り過ぎても吠えませんし 近所の人が通り過ぎても吠えないようです。 ただ、夜になると吠え始める時もありました。 その犬には特に何もした覚えがないのですが 私をストレス解消にでもしているようで腹が立ちます。 もっともこんな事を気にしても意味ないのですが 継続的にこういう状態が続くと、疲れて帰ってきたときなど ストレスになる部分もあります。 毎日後ろから石を投げられているような気分です。 どういう理由で吠えているのかが解れば、考え方も変えられる 気がします。 食べ物を与えられていなかったり、散歩が少なかったりすると 吠えやすくなるのでしょうか。 もしくは私自身に吠えられやすい性質があるのでしょうか。 他の犬にもよく吠えられる気がしないでもありません。 このままだと、どうもいつかキレて犬に危害を加えてしまいそうで そういう事態は避けたいと思っています。 隣の住人と相談するのが筋なのだと思いますが、疎遠なので 若干抵抗があります・・ くだらない話かと思いますが、個人的には深刻です。 ・一般に、人に犬が吠える理由 ・犬について変えることで解決する場合 ・私自身を変えて解決する場合(気にしないための理屈など) について教えてください(どれかでも歓迎です)。 必要な情報があれば、書き加えます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬2匹を外で飼いますが、アドバイスください

    現在中型犬とキャバリエがいます。普段は室内で飼っていますが、仕事中だけでも外に出てもらいたいので、サークルを作ってそこにいてもらおうと思っています。これから夏だし、暑さ対策も必要ですよね。 床は現在むき出しの土ですが、衛生面(おしっこや便など)や、暑さからいうとどんな素材がいいのでしょうか?石畳や、コンクリートいろいろあるとおもいますが・・・サークル内には犬小屋はひつようですか? なにかこうしたらいい、ああしたらいいなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。 サークルは、ブロックと、店舗の隙間なので、横1.5メートル縦10メートルの縦長です。

    • ベストアンサー
  • 犬との旅行

    現在7ヶ月のメスのワンコと旅行の計画をしています。 トイレの方もほぼ完璧で今の所粗相はないのですが、 ビビションの方が心配です。 以前、散歩中、子供達に追っかけられて1回、ドッグランで数犬に追っかけられて1回、おむらしした事がありました。 それ以来ありませんが、沢山のわんちゃんがいる所で、全く何もないとは言い切れませんので(つい先日、抱っこしてたら隣の中型のテリアちゃんに飛びかかれた) 沢山人が集まるような所(食堂など)でオムツかマナーパンツをはかせようと思ったのですが、 やっぱりヒートと勘違いされそうでは…??と思ってしまいます。 一応避妊してますので全く心配はありません。 パンツをはいた犬が側に居ると不快でしょうか? 旅館等には事前に確認を取ってから予約するつもりです。 女の子用のマーキング防止用みたいのがあればいいのですが…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう