• ベストアンサー

犬との旅行

現在7ヶ月のメスのワンコと旅行の計画をしています。 トイレの方もほぼ完璧で今の所粗相はないのですが、 ビビションの方が心配です。 以前、散歩中、子供達に追っかけられて1回、ドッグランで数犬に追っかけられて1回、おむらしした事がありました。 それ以来ありませんが、沢山のわんちゃんがいる所で、全く何もないとは言い切れませんので(つい先日、抱っこしてたら隣の中型のテリアちゃんに飛びかかれた) 沢山人が集まるような所(食堂など)でオムツかマナーパンツをはかせようと思ったのですが、 やっぱりヒートと勘違いされそうでは…??と思ってしまいます。 一応避妊してますので全く心配はありません。 パンツをはいた犬が側に居ると不快でしょうか? 旅館等には事前に確認を取ってから予約するつもりです。 女の子用のマーキング防止用みたいのがあればいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 小型犬を連れて時々宿泊しています。 ホテル・旅館などでによっては、ダイニングには連れて入れない所もありますので そんな所は心配ありませんが、食事の時も一緒と言う事になりますとご心配はわかります。 パンツと言うよりは、何かの時にはすぐに始末できる用意をしていれば大丈夫だと思います。 ビビションなら量も少ないし、ふき取り用のペーパー&除菌スプレーで充分でしょう! 飛びつかれるなどのトラブルがあったとしても、被害犬(?)がそんなに責任を感じなくても・・・ 私はパンツも可愛いと思いますが、慣れていない仔は嫌いますし、 ヒート中だと宿泊を断られるホテルもあります。 全ての人に説明して歩くわけにもいきませんし・・・ 大型犬も可というホテルだと、廊下でも歩いていますね、 (小型犬は抱いてしまいますが) そんな所は、結構粗相しているようでしたよ。 廊下は犬の鼻ではマーキングの匂いだらけ、無法地帯みたいでした(^_^;) ちゃんと始末できる飼い主・・・なら不快ではありません。 楽しいご旅行になりますように。

mo-mo1024
質問者

お礼

ペットOKの宿泊宿は全く初めてなので、どんな感じか全く分からなかったのですが、ワンちゃんも我慢できない事もあるんですね。 苦情欄を見てるとこんなのあるのかな…?と思ってましたが… 取り合えず、抱っこをしてると粗相はしませんので、出来る限り抱っこしてこまめに排泄場に行ってみたいと思います。 あり難い事に怖がりなので、他のワンちゃんが居る所では排泄ポーズは取らないので(無防備になるのが怖いらしい)ビビションで自分の服の上でしてくれるならまだ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poponta55
回答No.1

こんにちは。 普段から、洋服着せてらっしゃいますか? だとしたら、上下セットの洋服を着せたら生理用パンツに見えないのでは? それか、↓みたいなマナーパンツなら、泥除けっぽくて生理用に見えないのでは。 最近では、ドッグカフェなどでこういうものを見ることも多いようです。まして、ワンコOKの宿なら、みんな見慣れてるのでは?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/full-of-vigor/608115/#603672
mo-mo1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトで見てきました。コレはとてもいいですね! 今まで行ったドックカフェ等でマナーベルトをしたワンちゃんを見た事なかったので、心配だったのですが、パンツをはくとオスもメスも分からないですもんね(笑) 早速、今まで以上に服に慣れてもらうように毎日着せてみます。