• ベストアンサー

知り合い→友人関係の始まりって・・・?

派遣という雇用形態柄、毎年、新しい知人が出来ます。 「馴れ馴れしい人は苦手だなあ・・・」 と接するのが苦痛になり、連射されるメールを無視して、自分から疎遠にさせてもらう事もあれば、 自分が近況メールを無視され、友人付き合いを諦める事もあります。 最近、なんとなく思ったのですが・・・ 偶然、お茶から始めた元同僚や元同級生とは、職場が変わってからも、順調に付き合いが続いています。 成人後の友情って、彼氏との付き合いと同じく、 「お茶友」から始めるのが、一般的なんでしょうか? 私は元々、地方の車社会の出身なので、 社会に出てからの新しい友人付き合いは、初対面で、 「いきなりカラオケ」 「いきなり飲み会」 「いきなりボーリング」 「いきなりドライブ」 というのが普通だったので、電車社会の都会に出てから、 同性である女性からお茶に誘われる事に対して、 なぜか違和感を感じる事があるのですが・・・ 以前、話の流れで偶然、同じフロアの女性に対し、 「貴女も一緒に、今度飲みに行きませんか?」 と言った所、 「いきなり酒の話!?」 と、言い返され、びっくり&不愉快に感じた事があります。 こっちは社交辞令で言った事なので、 「いや別に、貴女と個人的に友達になりたい訳では一切ないけど、同じフロアの飲み会の話に対して、ハブにしたら迷惑かなと思ったので、一応お声がけしたのですが・・・」 とは、怖くて言い返せませんでした。 知人から上手く友人付き合いにシフトしたい場合、相手を不快にさせないためには、どう振舞ったら良いのでしょうか? 「友達になって下さい!!」 と、告白してもいいものでしょうか? 皆さんは、知人から友人になりたい方に出会った時、どうなさってますか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.2

私は、まずは軽くお茶から入る主義です。 友達になりたい相手が、どんなことを好みどんなことを嫌うのかわからないのでまずは軽くおしゃべりを兼ねてお茶やお昼に誘います。 もしかしたらお酒が苦手な人かもしれないし、カラオケが嫌いかもしれませんので。 会話の中から相手の趣味や好きなもの嫌いなものを探っていきます。 話す前から、ウワサなどで「あの人は酒好きだ」というのがわかっていれば「こんど飲みに行きません?」と誘いますね。 私自身は突然「呑みに行こうよ」と言われてもまったく気にせず、逆に嬉しいタイプなのですが、中にはあまり話したことのない人から突然誘われるのが苦手だというタイプの人もいたので・・・。 なんか好きな人ができた時あまり強引に誘えずに、自分が誘ってイヤがられたりしないか、相手は何をしたら喜んでくれるか・・・と色々考えながら「ヒマならお茶でも」と遠慮がちに誘うのに似てますね。 友達作りもそんな感じです。 一般的にはそういう方が多いのではないでしょうか? 「友達になって下さい」って告白したことはありません。 言われたら嬉しいですが、自分で言うのはテレくさいので・・・。

sinjou
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!! 以前、メール連打の凄い主婦の方から、 「お友達になってあげましょうか?」 と、言われ、あっけに取られて笑顔で固まってしまった事があります。 「何だこの人?どうしてそんな、厚かましい物言いなのん・・・?汗」 と思ってしまったのです・・・汗 現在、ラブシャッフルの諭吉さんのような男性から、メールを無視されており、自分のメール&ヒューマンスキルに自信を無くして落ち込み気味だったので、温かいレスに涙がちょちょ切れそうな感じでうれしくなりました。元気をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お茶から入ることが多いですね。酒好きってわかってれば飲みの場合もあります。 どういう場所でも、腰を落ち着けてゆっくり話す環境を一度作ると なんとなく親近感わくというか、 距離のとり方がわかるので、付き合いを深めることが それをしないよりもスムーズにいく気がします。 >知人から上手く友人付き合いにシフトしたい場合、相手を不快にさせないためには、どう振舞ったら良いのでしょうか? 私は話の中で相手の嗜好を把握して、 と同時に相手が好きそうな自分の面を出して 話しやすい人・話の合う人というイメージを作ります。 自分が誘いやすくするため、相手が乗りやすくするためです。 で、飲める人や飲めないけど酒席は好きという人は飲みに誘うし 飲めなくて酒席もあまり好きではないという人はお茶誘います。 >こっちは社交辞令で言った事なので、 「いや別に、貴女と個人的に友達になりたい訳では一切ないけど、同じフロアの飲み会の話に対して、ハブにしたら迷惑かなと思ったので、一応お声がけしたのですが・・・」 言ってみたいけど言ってはならないことですね(笑) 「よろしかったらどうぞ(^-^)大勢のほうが楽しいし」 みたいなかんじでさらりと流したらいいと思います。 そういう反応をする人は誘われなれていないから 「そんなもん」っていうのがわからないのかも。 あと人との距離のとり方が結構多めにとるとか。 仲良くなると案外面白い人だったりしそうですけどね。 告白はしたことないけど(笑) それに近い空気は出してるかもしれません。

sinjou
質問者

お礼

田舎育ちの私には、夕方にお茶を飲む習慣がありません。 (田舎には喫茶店自体がないため。ケーキや紅茶を飲むと、お腹が一杯になり、肝心要の夕飯が食べられなくなるのが辛いので、酒屋さんでご飯を食べるほうが好きです。) 私の場合、お茶と言われた時に、「飲みたいわ~ん・・・」と自己主張、すれば良いのかも。 丁寧なレス、ありがとうございました。 明日からまた、新しい職場です。回答を参考に、良い出会いが有ったら、がんばろうと思います。 諭吉には、「友達止まりの友達になりたいから、誘いのメールをお出しした次第です!!」と、懲りずにメール、してみようと思います。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >皆さんは、知人から友人になりたい方に出会った時、どうなさってますか? 今度飲みに行こうよ ですね。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の知り合いと・・・・

    変な質問ですみません。 先日、友だちのアパートで3人で飲んでいたんですが 友人の1人(アパートの主)の知り合いで40前くらいの 女性が遊びにきました。友人が言うには、彼女は、今月の初め飲み屋の帰りに偶然知り合ったらしく、時々、彼のアパートへ料理を作りに行ったり、選択や掃除をしに行ってあげているらしく、いろんな所に幅広く友だちがいるんだな、と思いました。 彼女は、料理や家事が大好きで、私の部屋の掃除もしてあげる、みたいな話になって、私も、これを機にしっか りと部屋を掃除したいと考え、携番を交換し、また、今度、という話になりました。 帰りは、その友人の車で送って帰ってもらったのですが、車の中で、友人の口から、その女性と出会って2日で関係を持った、という話を聞いて、心臓が飛び出るくらい驚きました。エロ漫画なんかで、そういう話はありえない話、程度に見知っていたのですが、まさか、身近な友人がそういうことをしていることに、心底動揺してしまいました。 そして、もし、彼女がうちに来る事になって、友人と同じようなことになったら・・・私は、欲情にかられて、 関係を持ってしまいそうで、怖いです。 彼女と友人がそういう関係になったのはたまたまの話で、私とそうなるとは限らないのですが、友人の話を聞いて、ちょっと気が動転してしまっています。 何でもいいです・・・何か今の私にためになるアドバイスがあれば、お願いします。

  • 友人関係です。

    小学生の子供がいる専業主婦です。 時々なのですが、友達付き合いにかなりストレスを 感じます。 私は手芸が得意なので、友人から「今度教えて」と 言われます。 それでだいたい、2~3人呼んで教えるのですが その時に 家の部屋、材料、作り方など全部そろえます。 材料費はちゃんと貰っています。 来てもらったらまずコーヒーを出して、すこしおしゃべり して、それから説明してみんなで作り始めます。 2時間位で出来たとして、またお茶やお茶菓子を出します。 お茶菓子はたいていお土産で誰かか持ってきてくれます。 実は、これだけの事でかなり疲れてくるのです。 そのせいか、ストレスを感じます。 そうすると、つい見返りを期待してしまいます。 例えば、次回は別の友人宅に呼んでくれるとかなど・・。 でも、期待ははずれてしまいます。 してあげたから、何かお返ししてもらえるなんて 考えてはいけないと思うのですが、つい思ってしまい 期待はずれになってしまいます。 集ると楽しい半面、疲れてしまいます。 教えてあげたいけど、あとからくるストレスが恐いです。 こんな経験した事のある人いますか?

  • 友人と知り合いの違いは何ですか?

    人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。 友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。 以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。 本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

  • かつての友人との関係

    今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

  • 友人関係をやめようか悩んでいます。

    私は、中学時代のクラブで続いている友人たちがいます。 社会人になって、環境の変化もあってだんだん付き合いがしにくくなったのですが、 多忙の仕事でスケジュールを合わせられないことが多くて、あるとき、段取りの中心人物の友達が 友達の出産祝いの待ち合わせ場所・時間を意図的に私だけ変えられたことがありました。 それ以来、私は集まりに行かなくなったのですが、幼稚園からの友人とは、毎年飲みにいくものの、それ以外周りの友人とは年賀状だけの付き合いになりました。 今年、私は結婚するのですが、これを機に年賀状の友人も最後の年賀状にして 切ろうかと考えています。友達は大事だと思うのですが、何となく付き合いが苦しいんです。 年を取れば、その付き合いも変化してよくなるものか私にはわかりません。 なにかよいアドバイスが頂きたいです。縁を切るべきか、それとも年賀状だけでも つないでおくべきか・・・・・。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 微妙な友人関係・・・?

    20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

  • 男女の友人関係について

    友人同士で、何度か関係を持った相手はその後元の様な友人関係には戻れないのでしょうか?? 以前そんな関係にあった人で、1年近く経った時に、久々の飲み会で酔ったらしく、迫られてキスをされてしまいました。 彼の中にまだ下心があった・・・という事でしょうか? また、女性からモテる男性にとっては、キスくらいは些細な事なのでしょうか?

  • 彼女の元彼との友人としての関係

    付き合って半年の彼女がいます。 彼女は7年前に元彼と別れて、その後は友人としてメールのやりとり くらいしかない・・と言ってましたが、僕は”友達”になったとしても やはり肉体関係をもった男との付き合いは絶対許せなかったので、 彼女の方から元彼に「彼氏が出来たからもうさよなら」とメールさせました。 彼女も納得してしたことなんですが、僕は「焼きもちやきの男」になってしまいました・・ ”元”でもなんでも新しい恋人ができたあとも異性との親しい付き合いを続けることは女性には当たり前なんですか??????