• ベストアンサー

知り合い→友人関係の始まりって・・・?

派遣という雇用形態柄、毎年、新しい知人が出来ます。 「馴れ馴れしい人は苦手だなあ・・・」 と接するのが苦痛になり、連射されるメールを無視して、自分から疎遠にさせてもらう事もあれば、 自分が近況メールを無視され、友人付き合いを諦める事もあります。 最近、なんとなく思ったのですが・・・ 偶然、お茶から始めた元同僚や元同級生とは、職場が変わってからも、順調に付き合いが続いています。 成人後の友情って、彼氏との付き合いと同じく、 「お茶友」から始めるのが、一般的なんでしょうか? 私は元々、地方の車社会の出身なので、 社会に出てからの新しい友人付き合いは、初対面で、 「いきなりカラオケ」 「いきなり飲み会」 「いきなりボーリング」 「いきなりドライブ」 というのが普通だったので、電車社会の都会に出てから、 同性である女性からお茶に誘われる事に対して、 なぜか違和感を感じる事があるのですが・・・ 以前、話の流れで偶然、同じフロアの女性に対し、 「貴女も一緒に、今度飲みに行きませんか?」 と言った所、 「いきなり酒の話!?」 と、言い返され、びっくり&不愉快に感じた事があります。 こっちは社交辞令で言った事なので、 「いや別に、貴女と個人的に友達になりたい訳では一切ないけど、同じフロアの飲み会の話に対して、ハブにしたら迷惑かなと思ったので、一応お声がけしたのですが・・・」 とは、怖くて言い返せませんでした。 知人から上手く友人付き合いにシフトしたい場合、相手を不快にさせないためには、どう振舞ったら良いのでしょうか? 「友達になって下さい!!」 と、告白してもいいものでしょうか? 皆さんは、知人から友人になりたい方に出会った時、どうなさってますか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.2

私は、まずは軽くお茶から入る主義です。 友達になりたい相手が、どんなことを好みどんなことを嫌うのかわからないのでまずは軽くおしゃべりを兼ねてお茶やお昼に誘います。 もしかしたらお酒が苦手な人かもしれないし、カラオケが嫌いかもしれませんので。 会話の中から相手の趣味や好きなもの嫌いなものを探っていきます。 話す前から、ウワサなどで「あの人は酒好きだ」というのがわかっていれば「こんど飲みに行きません?」と誘いますね。 私自身は突然「呑みに行こうよ」と言われてもまったく気にせず、逆に嬉しいタイプなのですが、中にはあまり話したことのない人から突然誘われるのが苦手だというタイプの人もいたので・・・。 なんか好きな人ができた時あまり強引に誘えずに、自分が誘ってイヤがられたりしないか、相手は何をしたら喜んでくれるか・・・と色々考えながら「ヒマならお茶でも」と遠慮がちに誘うのに似てますね。 友達作りもそんな感じです。 一般的にはそういう方が多いのではないでしょうか? 「友達になって下さい」って告白したことはありません。 言われたら嬉しいですが、自分で言うのはテレくさいので・・・。

sinjou
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!! 以前、メール連打の凄い主婦の方から、 「お友達になってあげましょうか?」 と、言われ、あっけに取られて笑顔で固まってしまった事があります。 「何だこの人?どうしてそんな、厚かましい物言いなのん・・・?汗」 と思ってしまったのです・・・汗 現在、ラブシャッフルの諭吉さんのような男性から、メールを無視されており、自分のメール&ヒューマンスキルに自信を無くして落ち込み気味だったので、温かいレスに涙がちょちょ切れそうな感じでうれしくなりました。元気をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

お茶から入ることが多いですね。酒好きってわかってれば飲みの場合もあります。 どういう場所でも、腰を落ち着けてゆっくり話す環境を一度作ると なんとなく親近感わくというか、 距離のとり方がわかるので、付き合いを深めることが それをしないよりもスムーズにいく気がします。 >知人から上手く友人付き合いにシフトしたい場合、相手を不快にさせないためには、どう振舞ったら良いのでしょうか? 私は話の中で相手の嗜好を把握して、 と同時に相手が好きそうな自分の面を出して 話しやすい人・話の合う人というイメージを作ります。 自分が誘いやすくするため、相手が乗りやすくするためです。 で、飲める人や飲めないけど酒席は好きという人は飲みに誘うし 飲めなくて酒席もあまり好きではないという人はお茶誘います。 >こっちは社交辞令で言った事なので、 「いや別に、貴女と個人的に友達になりたい訳では一切ないけど、同じフロアの飲み会の話に対して、ハブにしたら迷惑かなと思ったので、一応お声がけしたのですが・・・」 言ってみたいけど言ってはならないことですね(笑) 「よろしかったらどうぞ(^-^)大勢のほうが楽しいし」 みたいなかんじでさらりと流したらいいと思います。 そういう反応をする人は誘われなれていないから 「そんなもん」っていうのがわからないのかも。 あと人との距離のとり方が結構多めにとるとか。 仲良くなると案外面白い人だったりしそうですけどね。 告白はしたことないけど(笑) それに近い空気は出してるかもしれません。

sinjou
質問者

お礼

田舎育ちの私には、夕方にお茶を飲む習慣がありません。 (田舎には喫茶店自体がないため。ケーキや紅茶を飲むと、お腹が一杯になり、肝心要の夕飯が食べられなくなるのが辛いので、酒屋さんでご飯を食べるほうが好きです。) 私の場合、お茶と言われた時に、「飲みたいわ~ん・・・」と自己主張、すれば良いのかも。 丁寧なレス、ありがとうございました。 明日からまた、新しい職場です。回答を参考に、良い出会いが有ったら、がんばろうと思います。 諭吉には、「友達止まりの友達になりたいから、誘いのメールをお出しした次第です!!」と、懲りずにメール、してみようと思います。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >皆さんは、知人から友人になりたい方に出会った時、どうなさってますか? 今度飲みに行こうよ ですね。

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。