微妙な友人関係・・・?

このQ&Aのポイント
  • 私には大学生時代から付き合いのある同い年の男友達がいるのですが、結局付き合うまで行かなかったため、微妙な関係になっています。
  • 最近、その友人が頻繁に接触してきて、私を女性達に紹介しました。しかし、友人は私にばかり絡み、女性達との関係はうまくいかないようです。
  • 私は友人の気持ちを壊したくないけれど、皆で楽しく遊ぶことができるのか不安です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙な友人関係・・・?

20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sweetdecさん、こんにちは。 いろいろ考えてグルグルしちゃっていますよね。 これは、端的にsweetdecさんが友人がほしいかどうかで決めていいことかと思います。 もうお会いしたことですし、お付き合いしたければお付き合いする。 お付き合いしたくなければ、「ちょっと彼女たちとは友達になれそうにない」と 友人にお伝えすることかと思います。 わいわいやれるのでしたら、わいわいやるのもよし。 自分がどの状態が気持ちいいか考えて素直に返事することでいいのだと思います。 どちらの可能性もsweetdecさんには開けていますよね。

sweetdec
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にグルグルと考えすぎてしまって・・・。 シンプルでいいんですよね。 新しい友人関係は魅力的ですが 色々と気掛かりもあり、正直気も重い。 微妙なら微妙なままでもいいのかなぁ その内どうにかなるかな。とも思いました。 まだ決心は付きませんが、自分がどうしたいかを中心に 考えてみようと思います。お話を聞いて頂けて少し気が軽くなりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 10年来の友人との関係

    24歳の女性です。 4歳年上の友人(男性)とのことで相談させて下さい。 その人とは10年来の友人で、時々2人でご飯を食べて会話を楽しむ関係です。 彼を好きだった時期もあったし、1度彼から告白されたこともあるのですが、 お互いのタイミングが合わずに付き合うには至りませんでした。 でも、彼のことは今も昔も大好きで他の人とは違う特別な存在だと思っています。 歴代の彼氏にはその友人との関係をオープンにしていたし、彼氏のいる時にはほとんどその友人とは会いませんでした。 会わない理由は、以下の2点です。 1)彼氏に嫉妬されるから(彼氏に対する思いやりのつもりです)。 2)その友人に会うと「やっぱり大好きだなぁ」と思って、恋人への自分の気持ちが霞んでしまうから。 10代ならまだしも、この年齢になってこんな厄介な気持ちを抱えたままじゃまずいと思います。 こんな状態で恋人ができたところで、恋愛もその友人との関係も中途半端になってしまう気がします。 正直なところ、彼を慕う気持ちが恋愛感情なのかどうかもよく分かりません。 彼との関係を今後どうしていけば良いでしょうか? ちなみに彼にも私にも現在恋人はいません。

  • 友人関係

    今友達とのことで悩んでいます。(20歳女)  それは最近仲のよい友達の1人は彼氏が出来て もう1人はいい感じになっています。  今までずっと彼氏いない組で寂しいね~って言いながらよく遊んでいました☆  しかし今度遊ぼうと言われたのですが友達は恋愛など充実してるっぽいので話す内容が恋愛中心になるのがとても 嫌です。 もちろん嫉妬もあります。 なので私的には距離をおきたいのですが悩んでいます。。距離をおいてもどうしようもならないような気もするし、でもノロケ話は聞きたくないし。。。こんな私は子供でしょうか?どうしたらいいとおもいますか?

  • 彼氏の異性の友人関係(長文です)

    彼氏25才、社会人で私は大学生、21才です。同じ大学で1年間付き合い、彼氏の就職のため、 遠距離で月に1回会うくらいのお付き合いを1年ちょっと続けています。 彼氏は大学時代の交友関係をとても大切にしていて、 私に会いに来てくれる時も必ず大学時代の友人と会います。 就職先でも、大学時代の友人で集まったりしているので、私よりよっぽど会っているようです。 友人関係に男女間の区別はあまり無いようで、私に会いに来てくれた時も、 私が授業を受けている間に、大学時代の女性の友人と2人で会うこともよくあります。彼氏の就職先に、 観光に行った女性数名を案内して、同じホテルの同じ部屋で宿泊したこともありました。女性たちが彼氏も数に入れて予約していたためと言われましたが。旅行のついでに女性の実家に男2人で泊めてもらったことも。 これらは全て大学時代の友人で、会社に入ってからの女性とはそういうことはないです。私が逆のことをしても気にならないと彼氏は言います。実際に私がしないので、そう言っているだけかもしれませんが。 彼氏は、女の子と会ったことを逐一報告してきます。 彼氏が浮気するような人だとは思いませんが、女の子と2人で会っていると言われて愉快な気持ちにはなりません。 しかし彼氏は、なんで不愉快な気持ちになるかが理解できない、嫉妬深いのではないかと言います。 別に女性の友達もいいと思いますが、2人だけは止めて欲しいと思います。上記のようなことは、全て彼氏に話しているし、きちんと 話は聞いてくれますが、考えを変える気は無いと言われました。 この状況で、どう風に考えたら、もっと楽な気持ちでいられるでしょうか?その他何かご意見がありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださってありがとうございます。補足が必要なところがありましたら、補足します。 よろしくお願い致します。

  • 元カレ・元カノと友人関係になれますか?

    私の彼氏は元カノと友達になれる派らしく、今でもたまに連絡をとってるらしいです。 マイミクやメッセンジャーにも登録されています。 私は元カレとは別れてから一切連絡をとっていないので、そういうのがなかなか信じられません。 一度元カノ関係でケンカ(私の嫉妬で一方的ですが)をしたときに、 「俺は(私)が大好きだよ」と言ってくれたので信じたいんですが… たまに元カノが頭をよぎります。 もしかしたら未練があるんじゃないか…とか思ってしまうんです。 別れた元恋人と友達になれるんでしょうか? また、なった方はいますか?

  • 彼氏の友人の彼女・お嫁さんに嫉妬してしまう

    彼氏の友人の彼女・お嫁さんに嫉妬してしまう 私の彼氏は友人が多く、たくさんの友人と彼女・お嫁さんぐるみの付き合いがあります。 やましいことは一切なく、私の事も大切にしてくれ、紹介もしてくれます。 しかし私は、気が合う人・合わない人の差があって、彼の友人・奥さんの中でも仲良くなれる人となれない人がいます。そのことは彼氏もわかってくれているのですが たとえば私が 「あの人とは、すこしやりにくかったなぁ(友人のお嫁さんのこと)」と言うと 「でも俺は○○ちゃん好きだけどなぁ」と言ったりします。 この「好き」は大切な友人のお嫁さんとして好きだという意味ということは分かっているのですが、私が苦手だと思う女性のことを、冗談でも好きという言葉を言ってほしくなかったです。 こんなことを思いたくないのですが・・・時々悲しくなります。 私はひねくれものでしょうか。

  • 女性同士の友人の信頼関係について  ★★女性の方限定★★

    女性の方にお聞きします。 男性は友達や友人を作ると、長続きするのと、信頼出来る関係が作れると聞きますが(全ての人では無いです)、女性同士の場合だと友達・友人を作っても、長続きはしないと聞きました(全ての人では無いです)、 そこで、質問です。 女性同士の信頼関係が長続きしないのは嫉妬や妬みなどの要因が関係してくるのでしょうか? 女性の方は、彼氏が出来ると色んな意味で変わってくると言うのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 友人との関係について

    はじめまして。 質問させてください 私には親友と呼べる人が一人います(いました?) その男性をわかり易く先輩と言います 普段は先輩とは呼んでません もともと友人は多いほうじゃなくとても少ないです。 私も男で友人も男性です 友人との出会いから今までを簡単に書きます 高校を卒業しとある会社に就職しました。 わりと大きな会社です。 そこの一つ上に先輩がいてそれが友人です。 お互い車や漫画などがすきですぐに意気投合しました。先輩は恥ずかしがりやでシャイだけど昔少しヤンチャしてたような感じです 私の同期にこの話をするうえで欠かせない2名の女性がいました 二人とも美人とかわいいで性格もおだやかでやさしい女性でした 最初に↑の一人の誰がみても美人な女性が 先輩のことを好きになりました 私に相談され 日本で一番好きな友人のことなので おすすめな男性だと言いました その女性には当時彼氏がいたんですけど 別れを告げ 先輩に告白し 二人は付き合うことになりました 女性はとにかく美人です。 実はそのあと↑にかいたかわいらしい娘と私は付き合うことになりました しかしそこで少し問題がおきました 先輩はその女性とが初めてで、(学生時代付き合った人はいましたが最後まではいってなかったそうです) 女性は4名と経験がありました それが最初すごく嫌で 「自分は初めてなのに ○○はもう経験してる」と良くいってたのを覚えています。 すごくそのことで嫉妬してました 悔しいと言ってました けど普段は誰が見てもラブラブでした 仲がいいし毎日一緒にいました 男子寮にはもう着替えだけかえって来る感じで 毎日彼女のもとへいってましたね 付き合って半年後くらいに先輩が転勤になり、 そこで嫉妬が限界にきました 離れ離れになることで 先輩は彼女が浮気してるんじゃないか 嫉妬が大きくなり 彼女も限界が来て…別れることになりました 凄く簡単に書いたのですが 先輩のいいところ ラブラブなとこ 彼女への思いやりはもちろんありました そこははぶいてます 別れる日 先輩は「もう一度付き合おう」と言いましたが断られました しかしおかしなもので彼女も先輩が好きで好きで 2年ほど先輩のことひきづってて 毎年先輩に1年に1回くらい 「よりを戻したい」と彼女からいったのですが先輩は あの時断られたのを許せなかったらしく…断りました あとからきいたのですが3年目に「うん より戻そう」って決めてたそうです… しかし3回目は来ませんでした… 3年目のとき もう無理なんだと判断した彼女は新しい男性へと行きました この2年はお互いを知ってるだけに 素直になればとか言ってたんですけど… うまくいかなかったです… 彼女はもう美人で性格もいいので いいよる男性も多く そのあとも数名の男性と付き合い今は一回り上の会社の偉い男性と結婚しています 先輩のほうは未だに彼女をひきづっており 一度だけ女性と付き合ったんですが 彼女と比べてしまい別れました 文字制限の都合上 先輩の良い事は書いてませんが シャイですが思いやりもありユーモアもあって楽しい人です 質問の内容上 そこははぶいています いい人でおもしろいです 私は同期の女性と付き合いが続き 結婚しました 先輩も転勤し私も転勤したので 会う回数が激減したのですが、月一くらいでは遊ぶ仲は続いていました お互い 親友と呼べるのはお互いしかいないとおもいます 友人も少ないので。 そして私に子供が生まれたとき 出産報告ハガキを先輩に出しました 子供が生まれたらもう日々の生活が180度変わり先輩と逢うこともなくなりそこに使うお金もないくらいの生活になりました しかし心のどこかでは先輩のことは想ってました 返信無し 年賀状を子供の成長と一緒にだしても返事無し 「あれ?」と想い メールしたら こう返ってきました 「○○←私のこと)は結婚もし 子供もできて 俺は彼女もいない 会社終わったら家にかえって寝て会社いく日々 友人もいないし自分がみじめになるから 幸せが痛いからもう年賀状とか送ってこなくていい」と返信がきたので 私は「はぁ?」とキレてしまい 「ふざけんな じゃあこっちから願い下げだよ もう二度と年賀状もおくらなければメールも連絡もしない」と返しました 冒頭でもかいたように友人が少ないので先輩との関係が終わるということは友人ゼロになるってことです 子供が出来て 連絡もあうきかいも減り 子供を理由にじゃないですけど そこは私の責任というか そこでのフォローがかけていたのは事実です 幸せが痛いという先輩に 子供の顔見にきてとか今更言えませんし… しかし ブチギレした私ですが 友人に戻りたいと思ってます メールアドレスはすでにかわっており ショートメールしか手段はありませんがシュートメールは送れます 長文すみません それと口を酸っぱく言ってますが 先輩の嫌な部分が目につく文章ですみません はしょってます いい人でおもしろいひとです しかし嫉妬深いところはあります この場合 どうやれば友情とりもどせるとおもいますか?

  • 友人に会いたがらない彼氏。

    彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…