微妙な友人関係・・・?

このQ&Aのポイント
  • 私には大学生時代から付き合いのある同い年の男友達がいるのですが、結局付き合うまで行かなかったため、微妙な関係になっています。
  • 最近、その友人が頻繁に接触してきて、私を女性達に紹介しました。しかし、友人は私にばかり絡み、女性達との関係はうまくいかないようです。
  • 私は友人の気持ちを壊したくないけれど、皆で楽しく遊ぶことができるのか不安です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙な友人関係・・・?

20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sweetdecさん、こんにちは。 いろいろ考えてグルグルしちゃっていますよね。 これは、端的にsweetdecさんが友人がほしいかどうかで決めていいことかと思います。 もうお会いしたことですし、お付き合いしたければお付き合いする。 お付き合いしたくなければ、「ちょっと彼女たちとは友達になれそうにない」と 友人にお伝えすることかと思います。 わいわいやれるのでしたら、わいわいやるのもよし。 自分がどの状態が気持ちいいか考えて素直に返事することでいいのだと思います。 どちらの可能性もsweetdecさんには開けていますよね。

sweetdec
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にグルグルと考えすぎてしまって・・・。 シンプルでいいんですよね。 新しい友人関係は魅力的ですが 色々と気掛かりもあり、正直気も重い。 微妙なら微妙なままでもいいのかなぁ その内どうにかなるかな。とも思いました。 まだ決心は付きませんが、自分がどうしたいかを中心に 考えてみようと思います。お話を聞いて頂けて少し気が軽くなりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m