• ベストアンサー

元カレ・元カノと友人関係になれますか?

私の彼氏は元カノと友達になれる派らしく、今でもたまに連絡をとってるらしいです。 マイミクやメッセンジャーにも登録されています。 私は元カレとは別れてから一切連絡をとっていないので、そういうのがなかなか信じられません。 一度元カノ関係でケンカ(私の嫉妬で一方的ですが)をしたときに、 「俺は(私)が大好きだよ」と言ってくれたので信じたいんですが… たまに元カノが頭をよぎります。 もしかしたら未練があるんじゃないか…とか思ってしまうんです。 別れた元恋人と友達になれるんでしょうか? また、なった方はいますか?

noname#112949
noname#112949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

純粋に友達ではないんですよね。 「元恋人関係」です。 肉体関係とかないから、便宜的に友達とよんでいるだけで、 私は「元恋人関係」って言葉をつくってほしいくらい、 それは別の関係だと思います。 男の人で元彼女と友達になりたがる人は、 100%異性としての興味なしはありえません。 あります。 しないだけで。 恋人に戻りたい未練はないけれど、異性としての興味はありますよ。 二人で会ってもややこしいことにならない異性で、 いろいろな女性と二人で会いたい男性には都合がいいです。 友達以上恋人未満みたいな微妙な空気がただよっていたり、 黙っていても感情でセックスしてるみたいな関係の場合もあります。 元カノがいると、現彼女との仲が深まりにくいと思います。 本来、将来のお嫁さん候補であるはずの現彼女にするべき相談を、 元彼女にしてしまう、そういう男性が多いからです。 なので、現彼女はただの恋人、 なんでも相談できる特別な女性は元彼女、という地位になってしまう恐れがあります。 どんなにお互いに「ありえない」と思っていても、 いつどんなきっかけで復活するかは、わかりません。 それに、一度体を許した男性には、女性は抵抗がうすいものです。 元彼女とつながりをもちたがる男性は多いですが、 現彼女には当然ながら嫌われます。 理解しないといけないなんてことはないと思います。 女性の方が、元彼とつながりを持ちたがる人は少ないです。 とくに、次の人がいたら、元彼には異性としての興味なんてありません。 でも、女性が振られた側で、次の恋人がいなければ、 おそらく女性は未練があります。 基本的に、振った側の人の方が、相手を友達として確保したがります。 あなたの疑念を強めてしまう回答ですみません。 こういう男性を心から受け入れられる女性は、 自分も元彼と仲良しでない限り、ほとんどいないと思います。 困ったことに、元恋人関係は、利害関係がなくなった分、 なんでも開けっ放しに話し合える大親友みたいになりやすいんです。 それがまた、現恋人との関係が大親友になりづらくなる原因になります。 何かあれば、相手に向き合うのではなく、そっちへ逃げればいいんですから。 元恋人の存在は、どこか恋人の代用品みたいなところが微妙にあるので、元恋人をキープしている人は、現恋人との関係が、その分薄くなると思います。 元恋人自身が、現恋人と、その彼以上の大親友にならない限りは。 そしたら、元恋人も、 「そういうことは今の恋人に相談しなよ」 「そういうことは彼女にいってあげなよ」 と、本来の役割を現恋人に返してくれると思います。 この元カノの件は、ずっと不満に思い続けて、 ことあるごとに顔を出すでしょう。 縁を切ってもらうか、別れるしか、安心できる道はないと思います。 相手と大親友になる、っていうのは、たぶん離れワザです。 少しでもやましかったら、紹介してもくれないでしょうし。

noname#112949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 率直な意見が聞きたかったのでありがたいです。 一度でも肉体関係を持った人と友達…潔癖かもしれませんが私は気持ち悪く感じてしまいます。 どういう経緯で2人が別れたかは知らないんです。 だからどちらから別れを切り出したかもわかりません。 きっと彼が振られたんだと思いますが…

noname#112949
質問者

補足

私はどうすればいいのでしょうか? 彼のことが大好きだけど、大切だけど、 面倒がられるのを覚悟で「嫌だ」と言ってもいいのでしょうか? それとも「ただの友達」との彼の言葉を信じて、口を出さない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#117028
noname#117028
回答No.4

自分は彼女と別れる事は、どんな別れ方にせよ永遠の別れと考えています。但し、偶然の再会は声くらいは掛けますが。 逆の立場だと彼女が元彼と友達…と考えるとどこまで信じれるか自信もないし、きっと何も無くても勘ぐるだろうし。そういう点から友達から彼女に発展していても、振っても振られても永遠の別れですね。思い出までは消せませんが、不思議と良き思い出として残るんですよね。

noname#112949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も元カレと永遠の別れとなりました。 お店で会っても声もかけません。 やはり私みたいな考えが大多数で、彼が特殊なんですよね

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.2

こんにちは。 年配男性です。 私は、何か特別な条件がない限りなれないと思いますし、なるべきではない、と思っています。 この場合の特別な条件とは ・双方に全く遺恨がなく、穏便にお付き合いを解消できた場合。 ・お互いの新しい彼氏・彼女に対してきちんと気遣いができる人間性(つまり大人の心)である事。 この二つです。 ひとつ目は当然の事ですが、どちらかに未練があると当然友達としてバランスが必ずいつかどこかで崩れてしまいますし、いつまでも長年に渡って未練の解消にならないので、これは問題外です。 もしも未練から「友達でいてね。」と言われたとしても、相手の将来を考えれば必ずそれは断るべきです。 また、修羅場になってお別れした場合も絶対に友達関係は避けるべきです。 なぜなら、必ずまたいつかその話を蒸し返す事になるからです。 二つ目ですが、どうしても人間というのは前に自分の「持ち物」だったものには少なかれ執着心があるものです。 なので、心の底のどこかにどうしても『嫉妬』や、反対の『優越感』をチラっと感じたりしてしまうものです。 これを心の整理ができてニュートラルな気持ちで相手の事を心から祝福できるかは、非常に難しい問題です。 また、相手の新しいパートナーはどうしても元カレ・元カノとの友達関係に対して良い気持ちは持ちませんので、きちんとその新パートナーに対して気遣いができる(邪魔しない)かどうかは、大人の思いやりになります。 でないと、どこかで必ず新パートナーとの間で揉め事の元になりますね。 以上の二つの条件がきちんと満たされていれば良いですが、通常これが全て満足できるお別れというのはほとんどないですね。 ですので、どうしてもという必要性(例えば仕事での付き合いが必要など)がないのであれば、結論的には友達関係を維持しないのが正解だと思っています。 私はそこまでシュールに大人にはなりきれませんし。 ちなみに身辺でやはり離縁後も友達関係を継続しているカップルが幾人かいましたが、全ていつか揉め事に元になってトラブっています。 ところで逆に質問をしたいのですが。 なぜお別れになった相手と友達関係を継続する必要があるのでしょうか? 一人の友達関係がなくなったからといって先の人生に何か影響があるわけでもありませんし、お互いにトラブルの元を背負ってまで関係を継続しなければならない必要性を感じないのですが。 それって、結局は未練ではないのでしょうか?

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も回答者様と同じ考えです。 なので今回の質問をさせていただきました。 うちの彼は私に対して気遣いができてないです。 できていたらこのような質問はしていません。 歴代…といっても2人らしいですが、とは友達らしいんです。 全く理解できないし、苦しいです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

僕は元カノとは二人ほど友達として食事行ったりしますが いわゆる変な関係はありません。 あくまで「元カノ」で、何をするにも楽でいいし 相談も出来るし、相手も相談するし、 あなたが心配しているように未練がある、という関係ではありません。 これは相手も同じで、一人は結婚しているし、もう一人も彼がいるし なかなか女友達と遊べないけど、元カノとは遊べます。 食事行ったりお酒飲んでも「付き合おう」っていうことにならないのが逆に楽でよい、と思います。 他の女性だったら「気がある」とか思ったり思われたりするでしょう? それが無いのが楽なんです。

noname#112949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 回答者様はうちの彼と同じタイプみたいですね。 元カノと食事に行ったりして、現彼女は何も言ってきませんか? ケンカしたりしませんか?

関連するQ&A

  • 元彼、元カノのマイミク削除について。

    元彼、元カノのマイミク削除について。 お世話になります。 例えば、の話です。 回答者様が恋人(元カノ、元彼)を振ったとします。 理由は、人としてはとても好きだけど、恋愛感情がわからなくなってしまった。 でも友達としては会ったり、出掛けたり、連絡を取ったりしたい。 (険悪な別れ方ではなく、相手もそれを飲み、別れたとします。) とします。 振った相手別れた後もマイミク内にいます。 振った直後は、メール等でよりを戻して欲しい、や、それらしい好意を伝えて来ていた。 しかし、2ヶ月ほど連絡がぱったりこなくなって、ある日突然マイミクを削除されたとします。 どのように思いますか?? ちょっと気になってお聞きしたくなりました。 あくまで例えばの話です。 回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋人の元カレ、カノの話を聞いても平気な人

    タイトルの通りなのですが、現在の恋人の元カレ、元カノのことを聞いたり、また自分で考えても、全然平気でどうってことない方はいらっしゃいますか? 私は20代前半、女ですが、今の彼には5~6年付き合っていた元カノがいて、そのことを考えると嫉妬してしまうし、またいつか元カノに戻ったらどうしようって不安も少しあります。どっちが振ったわけでもなく、お互い話し合って恋人より友達のほうがいいってことで別れたみたいで未練や後悔は一切ないと言ってました。今では友達としてたまにメールもしてると前に言ってました。 彼氏の過去のことを嫉妬せずに余裕な気持ちで受け止めたいです。 どのようにかんがえればいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノ

    彼氏の元カノ 私には彼氏がいます。ただ、嫉妬深く、わたしの元彼に嫉妬しています。人数だったり、色々な面です。でも、秘密ーっていうと教えてと駄々をこねられ教えます。そして落ち込んでというのがよくあるのですが、、、今日わたしの家に来ていた時に元カノから彼氏に間違いLINEがきて、その子には元々謝りたかったことがあったようで、仲直りできたーって喜んでハグしてきたのですが、複雑な気持ちでした。その後もあたしの隣でずっとLINEしてるし、喧嘩の内容は教えてくれないし、、、私の元彼には嫉妬するのに自分は元カノと連絡取るのはありだと思いますか?

  • 彼氏の元カノ

    (長いです) 現在付き合って2年以上、私24歳、1つ年下の彼氏がいます。 彼には高校の時3年間付き合っていた彼女がいました。 彼にとって初めて長く続いた彼女でした。 しかし、彼が浪人生になり、彼女は大学で新しく彼氏が出来たことで 別れました。 それから1年ほど連絡を取らなかったようですが、 いつの間にか連絡を取り、たまに会うようになったようです。 私と彼が付き合いだしてからも、私に内緒で連絡とったり会ったりしていました。 私は基本的に、言えば飲みぐらいなら自由に行かせます。 もちろん、元カノと聞いたらいい気はしませんけど・・・ 彼に「友達だから」と言われると、私にも男友達ぐらいいますから 何も言えないんですよね… ただ、嘘をついて元カノとある場所へ出かけたことがあり、 それが私にバレタことで、私にとって元カノの存在が嫌になった ということは理解していると思います。 だから、私には出来る限り内緒で元カノと連絡とったり、 会ったりしてるんですよね…今でも。 (バレるのは彼の嘘が下手だからです、態度で解るので…) 元カノのことで揉めたとき(付き合って3カ月くらい)、 彼に元カノのことどう思っているのか聞いたことがあります。、 「恋愛感情はないし、俺が好きなのは○○(私)、 彼女にも結婚前提の彼氏がいるし、本当に疑われるような仲じゃない」 「ただ、やっぱり他の女友達よりは気の許せる奴で、 高校時代の数少ない異性の友達でもあるから、 これからも連絡は取り合うと思う」 と言われました。 いくら気の許せる友達だからと言って、 彼女が悲しむ事よりも元カノを取るのかとショックでした。 もちろん、私にも男友達はいますよ、けど、 彼氏と元カノほど連絡は取り合わないし、 年に1・2回会えばいい方だと思うんですよ。 ちなみに彼氏と元カノは月1は連絡取り合っていて、 会ったり、地元が一緒なので実家へ一緒に帰ったりする こともあります。 遠距離のカップルじゃないんだから、って感じです。 元カノも今の彼氏には、元彼と会っていることは言ってないようです。 (彼女的には言いたいらしいんですけど、嫉妬されるようなので) 私から言わせてもらえば、だったら元彼と頻繁に会わずに 今の彼氏を大切にしろ!と言いたいんですが… 確かに、彼と元カノは浮気だとかの仲ではないと思います。 これは、本当です。 ただ、だからこそ、精神的な繋がりが (恋愛感情はなくとも特別な存在だとは思っていると思うので) 強いのかと感じ、辛くなります。 彼氏は普段はとても優しく、愛情表現もしてくれるし、 一緒にいて落ち着くし、私と喧嘩して言われた事は直す努力を してくれたりと、私を大切に思っていることは感じます。 だから、別れなどは考えていません。 結婚したいとも言ってくれています。 ただ、元カノとの仲だけは、今だに理解に苦しみます。 元カノも自分が振った立場なのに、 よく自分から連絡とれるなぁとも思いますし。 (私は自分が振った相手にも振られた相手にも 自分からは連絡しません。 プライドもありますが、相手や相手の周りの幸せを 考えているからです) 彼氏・彼女がいても元カノ・元彼と会う人(浮気ではなく本当に友達として)は、 どういう心境でそのようなことをするのでしょう? 今彼・今カノに対してはどのような思いを持ちながら、 元彼・元カノと連絡とったり会ったりしているのでしょう? 元彼・元カノと会う派、会わない派どちらでも良いので、 コメントいただけたら嬉しいです。

  • 元カレ、元カノと連絡を取り合うもの?

    ちなみに私はいっさい連絡を絶ちます。 まぁ周りの人の意見を聞くと、 男性はわりと元カノと連絡を取りたがる人が多いようですよね。 でも女性が元カレに恋愛感情なしに連絡を取りたがる理由ってなんなんでしょうか。特に女性の意見が聞きたいです。 私の彼の元カノは、もう5年も前に別れているのに たまにカレに連絡をとってきます。 突然「遊ぼう」とか「このCD貸してあげる」とか。 その元カノにはすでに新しい彼氏もいるのになんでそんなことするんでしょう。正直、私の思考回路では「?」で…。 カレに元カノと連絡を取り合うのをやめさせるにはどうしたら…? 直接「やめて」って言ってもダメでした…。俺たちは恋愛感情もなくって、すごく気の合う友達だからって。うーんわかりません。

  • 彼氏が元カノとマイミクに…。気にする私は心が狭いですか?

    お世話になります。 私(21才・女)は付き合って1年半の彼と一緒にmixiに登録しています。 今朝彼のページに行ったところ、私の前に2年付き合っていた元カノとマイミクになっていました。 彼と元カノは大学も違うし、メールもしていないし、 ずいぶん長い間接点がありません。 彼自身、私が悲しがるので元カノと連絡を取ったりはしないといつも言ってくれていたのですが… 知らない間にマイミクに。 どちらからマイミク申請をしたのか分からないですが、 その時に2人で連絡を取り合ったのだと思うとかなりのショックで1日ずっと混乱しています。 どういう経緯でマイミクになったのか。 どうして登録する前に一言くらい伝えてくれなかったのか。 その理由を聞きたくてたまらないのですが彼は男友達と旅行に行っている最中なので、 問い詰めて楽しい旅行気分を台無しにしたくはありません。。 だからといって、帰ってきてすぐバレンタイン、1週間後には私の誕生日・4日間の旅行と、 カップルとしては仲良く過ごしたいイベントが待っています。 できれば何も言わず、ケンカもせず悲しくて悔しい思いも忘れたいくらいですが、 性格上うやむやにしてやり過ごすことはできそうもありません。 話がこじれて別れ話にもなるかもしれません。 みなさんだったら恋人が元カノ・元彼と突然マイミクになっていても気にならないでしょうか? 気にする私は心が狭いでしょうか??

  • 元カノとの関係について

    別れた元カノの事で悩んでいます。 その子とは2年半ぐらい交際していました。 私の進学の都合で遠距離になり、3ヵ月ぐらいたってから私から一方的に振ってしまったのですが、その後は友達としての関係は継続させていこうという結果になりました。 1年ほど経って同窓会で再会した時にヨリを戻したいと告げられましたが、それはできないと断りました。 彼女はどうしても私を忘れることができないらしく、新しい彼氏を作ってもうまくいかないなどと私に漏らしてきました。 一方的に振ってしまった事で彼女の心の中で整理が付かず、別れた後も友達の関係を取ってしまったことで余計に未練を残すような結果になってしまったのだと思いそれ以来、連絡を取るのを控えました。 しかし、次の年に地元の飲み会で再会したときに彼女の友人たちが結託して僕と彼女をくっつけようとしたり、彼女も酔っぱらうと今でも自分の彼氏かのような態度を取るので非常に困りました。 それからメールも電話も一切シカトするようにしていても、たまにメールがくるのでまだ未練が残ってるんだろうと思います。 このまま音信不通状態でいれば忘れてもらえるでしょうか、それとも、もう一回彼女と話し合った方がいいのでしょうか。

  • 元カノや元カレ

    高校2年生、今の彼氏とは現在半年付き合ってます。 彼は元カノとは1年前に別れました。 でも未だに、元カノとわたしを比較してきます。基本的に、比べて私の方が上だとかそういうのなのですが、やはり元カノと比べられるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか。元カノとは3年?は付き合っていました。やはりわたしじゃこえられないのでしょうか。元カノと比較する男性の心境が知りたいです。 かくいう私も、元カレのことをどこかで気にしているように思えます。 私が別れたのは1年半前で、未練があったわけでもないです。でも元カノの好きだった歌手の曲を聴くと思い出してしまってつらいです。 ちなみに、彼と彼の元カノ、わたしの元カレ、わたしは同級生で関わりがあります。 まだ付き合って半年、お互いに元カレ元カノのことが忘れられないのは、そんなに珍しくもないことなんでしょうか。

  • 元カノのmixi

    半年前に別れた元カノがいます。 元カノとは今でもマイミクです。5年つきあい振られた20代男です。元カノはおそらく私が引きずっていることを知っています。 最近3ヶ月ぶりに元カノのmixiをのぞきました。付き合ってた頃の私が登場する日記がまだありました。別れてからは、日記を一度も書いていません。 質問は、マイミクを私が自らはずしたほうがいいのかという事です。 理由は、考えてみれば元カノからマイミクをはずしたりしても傷つけることになるし、元カレを傷つけないように新しい彼氏が出来たという日記を書けないし、楽しくmixiを使えないのではと考えたからです。 私に関して無関心であるかもしれませんが、元カノの足かせになりたくないと思うのです。 ただ、マイミクで繋がっているという安心感はこの先なくなってしまいます。いつか連絡したくなっても連絡出来ないかもしれません。私がマイミクをはずせば元カノが勢いを増して彼氏をつくろうとするかもしれません。 どう思われますか? わたしが考えすぎていることは重々承知です。それで、はずすかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼元カノからのプレゼント

    皆さんは元彼や元カノから貰ったプレゼントやペアで買ったもの捨てますか? 私の彼氏は取ってあるんですが(言って捨ててもらったものもあります)、どういう気持ちで取ってあるんでしょうか? 元カノのことが忘れられない、、ということはないと思うんですが、正直私がいやな気分になるのはわかってるはずなのに捨てない彼氏が正直わからないです・・・。 ものにもよるんでしょうか? また、元彼元カノと今でも連絡とったりしてますか? 遊んだりするものなんでしょうか? 教えてください。