• 締切済み

元カノとの関係について

別れた元カノの事で悩んでいます。 その子とは2年半ぐらい交際していました。 私の進学の都合で遠距離になり、3ヵ月ぐらいたってから私から一方的に振ってしまったのですが、その後は友達としての関係は継続させていこうという結果になりました。 1年ほど経って同窓会で再会した時にヨリを戻したいと告げられましたが、それはできないと断りました。 彼女はどうしても私を忘れることができないらしく、新しい彼氏を作ってもうまくいかないなどと私に漏らしてきました。 一方的に振ってしまった事で彼女の心の中で整理が付かず、別れた後も友達の関係を取ってしまったことで余計に未練を残すような結果になってしまったのだと思いそれ以来、連絡を取るのを控えました。 しかし、次の年に地元の飲み会で再会したときに彼女の友人たちが結託して僕と彼女をくっつけようとしたり、彼女も酔っぱらうと今でも自分の彼氏かのような態度を取るので非常に困りました。 それからメールも電話も一切シカトするようにしていても、たまにメールがくるのでまだ未練が残ってるんだろうと思います。 このまま音信不通状態でいれば忘れてもらえるでしょうか、それとも、もう一回彼女と話し合った方がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.4

遠距離をしていると 離れた方は新しい生活がありますから、地元にいる 相手の事はだんだんと忘れていきますよね。 だけど、離れられた方は生活上は以前と同じです。 一緒によくいった映画館や、待ち合わせをした駅 といった相手を思い出すものの中で生活しています。 なかなか割り切ることは出来ないと思いますよ。 周りの友人も同じです。 集まっても以前のように共通の話題も 多くは有りませんし、結局人の恋愛話 がメインでもりあがるんでしょうね。 半分遊び半分でくっつけようとしてきます。 学生ならそんなかんじでしょう。 これが就職すると変わってくると思います。 メールは10回に1回くらいの返事にして、 電話はシカトでいいのでは? 彼女との接触を減らしていけば時間が解決すると思いますよ。

mokechin
質問者

お礼

>遠距離をしていると 離れた方は新しい生活がありますから、地元にいる 相手の事はだんだんと忘れていきますよね。 だけど、離れられた方は生活上は以前と同じです。 一緒によくいった映画館や、待ち合わせをした駅 といった相手を思い出すものの中で生活しています。 なかなか割り切ることは出来ないと思いますよ。 周りの友人も同じです。 集まっても以前のように共通の話題も 多くは有りませんし、結局人の恋愛話 がメインでもりあがるんでしょうね。 半分遊び半分でくっつけようとしてきます。 学生ならそんなかんじでしょう。 すごく納得しました。 確かにそんな気がします。 就職が地元ではないので 今後は接触する機会も滅多にないと思います。 とりあえず時間に任せてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは シンプルに彼女に会って話したらどうでしょうか? 遠距離になったから別れた程度の理由なので、彼女からすればやっぱり未練は残るでしょうねえ。(遠距離を口実にしたのなら別ですが) メールをシカトして、音信不通で、フェードさせるような仕打ちを彼女にする必要がありますか? なかったら、ちゃんと付き合えない理由を説明してあげたらどうでしょう?

mokechin
質問者

お礼

確かに酷い仕打ちかと思います。 しかし、ここは酷い人だと思ってもらうしかないかなと思いました。 彼女には早く新しい幸せを見つけて欲しいので 気の毒ですが今後は会うのはやめます。 >1年ほど経って同窓会で再会した時に・・・ この時に付き合えない理由もちゃんと話し合ったつもりなんですが はい、そうですかと割り切れる感情のようではないのでしょうね。 がんばって乗り越えて欲しいものです。

回答No.2

こんにちは。32歳既婚の女性です。 私も基本はNo.1の回答者さんと一緒なのですが、ロングメールを送った後は、メールも電話もとにかく無視をするのも大切か、と。 話し合いで理解をしてもらっても、結局ご質問者さんの存在が近ければ(遠距離との事なので、肉体的に近い、と言う意味では無く、何か機会があれば連絡を取り合う事はできる、と言う近さです。、ご質問者さんの事を元カノさんの頭から消して貰うには難しいと思います。 人とは面白いもので、散々喧嘩して最後も喧嘩別れをした相手でも、別れた後に恋しくなる時はあるものです。ご質問者さんの場合は、元カノさんは別れたくは無かった、と言うのははっきりしておりますので、ここは徹底してご質問者さんは元カノさんを突き放す(言い方が悪くて申し訳ありません)、と言うのも“優しさ”の一つだと感じます。

mokechin
質問者

お礼

飲み会の1件まで普通に連絡取り合っていたのでここまで長引かせたのかもしれませんね。 彼女には早く幸せになって欲しいので アドバイス通り行かせていただきたいと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• fuune
回答No.1

彼女の未来のためにもメールは受信設定で受信拒否に、電話は着信拒否にしたほうがいいのでは・・・と思ったんですけど・・・。 周りとの兼ね合いもあるし、遠距離のようなので、ここはばしっとロングメールではっきり自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうねぇ。 『このままあなたが恋愛感情をぶつけてくるなら友達としてもうまくいかない。人間として大事だし嫌いになりたくないからもうそういうことを言わないでほしい、それが自分への愛情だと思う。あなたが他に好きな人や彼氏ができたとき、それでも友人として俺が必要なときは連絡をください』 まあ例文ですがね・・・。

mokechin
質問者

お礼

周りとの兼ね合いが頭の痛いところですが、 周りに何と言われようと一切シカトでいこうと思います。 例文がまさに、私の気持ちそのものなのですが 彼女も連絡取れると思うとまだ可能性を捨て切れないと思うので 頑張って乗り切って欲しいです。 アドバイスありがとうございました。