• 締切済み

元カノとの関係について

別れた元カノの事で悩んでいます。 その子とは2年半ぐらい交際していました。 私の進学の都合で遠距離になり、3ヵ月ぐらいたってから私から一方的に振ってしまったのですが、その後は友達としての関係は継続させていこうという結果になりました。 1年ほど経って同窓会で再会した時にヨリを戻したいと告げられましたが、それはできないと断りました。 彼女はどうしても私を忘れることができないらしく、新しい彼氏を作ってもうまくいかないなどと私に漏らしてきました。 一方的に振ってしまった事で彼女の心の中で整理が付かず、別れた後も友達の関係を取ってしまったことで余計に未練を残すような結果になってしまったのだと思いそれ以来、連絡を取るのを控えました。 しかし、次の年に地元の飲み会で再会したときに彼女の友人たちが結託して僕と彼女をくっつけようとしたり、彼女も酔っぱらうと今でも自分の彼氏かのような態度を取るので非常に困りました。 それからメールも電話も一切シカトするようにしていても、たまにメールがくるのでまだ未練が残ってるんだろうと思います。 このまま音信不通状態でいれば忘れてもらえるでしょうか、それとも、もう一回彼女と話し合った方がいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.4

遠距離をしていると 離れた方は新しい生活がありますから、地元にいる 相手の事はだんだんと忘れていきますよね。 だけど、離れられた方は生活上は以前と同じです。 一緒によくいった映画館や、待ち合わせをした駅 といった相手を思い出すものの中で生活しています。 なかなか割り切ることは出来ないと思いますよ。 周りの友人も同じです。 集まっても以前のように共通の話題も 多くは有りませんし、結局人の恋愛話 がメインでもりあがるんでしょうね。 半分遊び半分でくっつけようとしてきます。 学生ならそんなかんじでしょう。 これが就職すると変わってくると思います。 メールは10回に1回くらいの返事にして、 電話はシカトでいいのでは? 彼女との接触を減らしていけば時間が解決すると思いますよ。

mokechin
質問者

お礼

>遠距離をしていると 離れた方は新しい生活がありますから、地元にいる 相手の事はだんだんと忘れていきますよね。 だけど、離れられた方は生活上は以前と同じです。 一緒によくいった映画館や、待ち合わせをした駅 といった相手を思い出すものの中で生活しています。 なかなか割り切ることは出来ないと思いますよ。 周りの友人も同じです。 集まっても以前のように共通の話題も 多くは有りませんし、結局人の恋愛話 がメインでもりあがるんでしょうね。 半分遊び半分でくっつけようとしてきます。 学生ならそんなかんじでしょう。 すごく納得しました。 確かにそんな気がします。 就職が地元ではないので 今後は接触する機会も滅多にないと思います。 とりあえず時間に任せてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは シンプルに彼女に会って話したらどうでしょうか? 遠距離になったから別れた程度の理由なので、彼女からすればやっぱり未練は残るでしょうねえ。(遠距離を口実にしたのなら別ですが) メールをシカトして、音信不通で、フェードさせるような仕打ちを彼女にする必要がありますか? なかったら、ちゃんと付き合えない理由を説明してあげたらどうでしょう?

mokechin
質問者

お礼

確かに酷い仕打ちかと思います。 しかし、ここは酷い人だと思ってもらうしかないかなと思いました。 彼女には早く新しい幸せを見つけて欲しいので 気の毒ですが今後は会うのはやめます。 >1年ほど経って同窓会で再会した時に・・・ この時に付き合えない理由もちゃんと話し合ったつもりなんですが はい、そうですかと割り切れる感情のようではないのでしょうね。 がんばって乗り越えて欲しいものです。

回答No.2

こんにちは。32歳既婚の女性です。 私も基本はNo.1の回答者さんと一緒なのですが、ロングメールを送った後は、メールも電話もとにかく無視をするのも大切か、と。 話し合いで理解をしてもらっても、結局ご質問者さんの存在が近ければ(遠距離との事なので、肉体的に近い、と言う意味では無く、何か機会があれば連絡を取り合う事はできる、と言う近さです。、ご質問者さんの事を元カノさんの頭から消して貰うには難しいと思います。 人とは面白いもので、散々喧嘩して最後も喧嘩別れをした相手でも、別れた後に恋しくなる時はあるものです。ご質問者さんの場合は、元カノさんは別れたくは無かった、と言うのははっきりしておりますので、ここは徹底してご質問者さんは元カノさんを突き放す(言い方が悪くて申し訳ありません)、と言うのも“優しさ”の一つだと感じます。

mokechin
質問者

お礼

飲み会の1件まで普通に連絡取り合っていたのでここまで長引かせたのかもしれませんね。 彼女には早く幸せになって欲しいので アドバイス通り行かせていただきたいと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

彼女の未来のためにもメールは受信設定で受信拒否に、電話は着信拒否にしたほうがいいのでは・・・と思ったんですけど・・・。 周りとの兼ね合いもあるし、遠距離のようなので、ここはばしっとロングメールではっきり自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうねぇ。 『このままあなたが恋愛感情をぶつけてくるなら友達としてもうまくいかない。人間として大事だし嫌いになりたくないからもうそういうことを言わないでほしい、それが自分への愛情だと思う。あなたが他に好きな人や彼氏ができたとき、それでも友人として俺が必要なときは連絡をください』 まあ例文ですがね・・・。

mokechin
質問者

お礼

周りとの兼ね合いが頭の痛いところですが、 周りに何と言われようと一切シカトでいこうと思います。 例文がまさに、私の気持ちそのものなのですが 彼女も連絡取れると思うとまだ可能性を捨て切れないと思うので 頑張って乗り切って欲しいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡してくる元カノは,何を考えているのでしょうか?

    半年ほど前に,元カノに振られました。 新しい彼氏ができたというのが,その理由です。 私には未練があったので,いつでも戻っておいでと言って別れました。 しばらく音信不通だったのですが,生活に変化があったのでメールしました。 数回送っただけですが,ちゃんと返事がきました。 でもこれだけだと,単に返信しただけという感が否めません。 ところが,ここ2ヶ月ほど様子が違っています。 元カノの方からメールや電話がくるようになりました。 内容は,以前のように日常的なことで,頻度もどんどん高くなってきました。 しかも,今度会おうと言ったら,すんなりOKでした。 私としてはヨリを戻したいのかなと,つい期待しています。 ただ電話では,彼氏がHが下手だと言っています。 私のことを何とも思ってないから,そんなことを喋るのかなとも思えます。 元カノは,どういうつもりで連絡をしてくるのでしょうか?

  • 元カレに友達として会いたいと思うのはおかしいですか?

    5年ぐらい前に別れた彼氏と再会したいんです! すごい好きだったけど、女関係が原因で別れることになって、ずっと音信不通でした(忘れる為にもわざと連絡を絶っていた)。 が、最近共通の友達から近況を聞いたりしているうちに、寄りを戻したいとかじゃなくて、普通にご飯を食べに行ったり友達として会いたいと思うようになったんです。 5年も経ったし、私も違う人と付き合ったりして彼のことは良い思い出になったので会えるような気がするんですが、おかしいですか? 他の友達に、会ってどうするの?とか、今は彼氏がいないからそう思うだけとか言われると、その通りだと思うんですが。。。 元カレと再会した経験のある方教えてください!!

  • 元カノとメールする彼の言葉を信じていい?

    大学1年生の頃から約3年付き合っている彼氏がいます。同じ学年です。 何回か喧嘩もしましたが、お互いの趣味や波長も合うことからこれまで仲良く付き合っていました。 しかし、この夏に元カノと同窓会で再会し、少し浮気めいたことを彼氏がしました。結局付き合う前に喧嘩別れをしたらしく、彼氏と元カノが付き合うことはありませんでした。私に対しては泣いて謝ってきて、誠意をみせてくれたので私も許しました。でも彼氏はこの彼女に対して未練とはいかないまでも特別な感情はあるようです。夏以降彼氏の元カノのほうが、mixiでも彼氏をアクセス禁止にし、メールも拒否していたので私も安心していたのですが。お正月に実家へ帰省した際の飲み会で元カノに会い、話をして友達に戻ったそうです。 私はなんだか不安なのでアドレス交換したりしないでとお願いしていたのですが、結局交換し今メールをしょっちゅうしています。私が問い詰めると、「今までぎくしゃくしたぶん友達に戻るためにメールをしているんだ。」「元カノは今では大切な友達だから」といってメールはやめてくれません。「不安かもしれないけど、夏みたいに○○(私)を裏切ったり、悲しませたりすることは絶対にしないから安心して」「大切な人は○○だけだから」・・・と。 この言葉を信じていいんでしょうか?私は不安でたまらないです。ただの女友達ならまだしも、元カノだし、それに毎日のようにメールする必要あるの?と思ってしまいます。元カノは彼女がいるということも知らないようです。 最近これからの交際にも不安を感じています。胃が痛い毎日です。 この場合 私がただ焼餅をやいているだけで彼氏を信頼していいのか? 元カノとのメールをやめてくれない彼氏は元カノに未練があるのか?本当に友達なのか? 相談にのってください。

  • 元カノとの関係

    3年前に元カノ別れました。 それから音信不通だったのですが、1年後の同窓会で再会しました。 それからまた連絡を取るようになり週1くらいで会うようになりました。 お互いに友達関係と割り切っていたのでまた付き合いたいとは感じていませんでした。 元カノと頻繁に会うようになってから数ヶ月後に、自分に新しい彼女ができました。 元カノに伝えると 「よかったね!あなたには幸せになってもらいたいからねー」 と言われましたが、現在の彼女とは遠距離で、自分が彼女の所に行ってる時に嫉妬してる様なラインが来たりしましたがあまり気にしないようにしていました。 現在の彼女に申し訳ないので元カノとの連絡は控えていました。たまに元カノの方から連絡が来たりしましたがこちらからは連絡する事はありませんでした。 しかし、それから数ヶ月後に現在の彼女とも別れる事になりました。 その事は元カノには伝えていませんでした。 それから2ヶ月後くらいに元カノ(最初に別れた方)に会いました。その時は、「おー!久しぶりー!」くらいしか話さず、近況について話す事はありませんでした。これは数日前の話です。 ようやく本題なのですが、今現在少し気持ちがモヤモヤしております。 前の彼女と別れる前に会っていた時は全く恋愛感情というのはありませんでしたが、何故か今、元カノの事を気になる様になってしまいました。 以前は友達関係と割り切っていたのになんで今更、、という気持ちです。 あの時嫉妬している様なLINEの事や、幸せになってもらいたい、という言葉も頭から離れません。 ただ今が寂しいからなのか、また恋愛感情という物が出てきたのか、もしかしたら元カノは自分に気があったんだろうか?など、ない様な事も色々考えてしまい、かなり気持ちがモヤモヤしています。 正直今から復縁を望んでその元カノと友達関係を続けていくのは申し訳ない気がしてなりません。 この様な状況になった方、似たような状況を経験した方のご意見をお聞きしたいです。 一時の感情なのか、これからも友達関係を続けていくのか、、、 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 元カレ・元カノと友人関係になれますか?

    私の彼氏は元カノと友達になれる派らしく、今でもたまに連絡をとってるらしいです。 マイミクやメッセンジャーにも登録されています。 私は元カレとは別れてから一切連絡をとっていないので、そういうのがなかなか信じられません。 一度元カノ関係でケンカ(私の嫉妬で一方的ですが)をしたときに、 「俺は(私)が大好きだよ」と言ってくれたので信じたいんですが… たまに元カノが頭をよぎります。 もしかしたら未練があるんじゃないか…とか思ってしまうんです。 別れた元恋人と友達になれるんでしょうか? また、なった方はいますか?

  • 元カノと友達関係について

    4月に三年間付き合っていた彼女が他の人と寝てしまいその人と付き合うということで別れました 傷つきましたが一方的に彼女が悪いわけではないと思い許しました そして別れた後、何でも話しやすいから 友達でいたいという要望に私も趣味が合うということと余計ですが未練もあり承諾しました ですが一ヶ月経つ現在もまだ私は彼女に強く未練があり、気持ちの整理もつかず 連絡を取ると心が乱される思いで仕方ありません 彼女もその男性と遠距離恋愛ということもあるせいか すでに気持ちが切り替わっているのか時間があるのか 正直良くわかりませんが 彼女からはメールなど、他愛の無いものですが連絡が来たり GW前に用があるから会わない?と言われ私もつい会ってしまったり GW中は確実に今の彼と関係を深めていることを想像したり 現在、私は色々考えてしまいきついです 今後、吹っ切るまで連絡が来たら適当に返事して受け流すべきでしょうが 今後友達として付き合うならどのような距離感を持てば良いのでしょう?どなたか経験がある方参考までにお聞かせください。

  • 元カノにしたこと....僕は最低でしょうか?

    先日元カノに「これからは一切メールと電話はしないでおこう。きっぱり距離を置こう。学校ですれ違った時にしゃべるくらいにしよう」と告げました。  彼女は快く応じてくれたのですが......      彼女とは1年付き合ってお互い最長で、本当にイイ関係だったのですが、だんだんマンネリになってきて「異性を感じなくなった。親友としか思えない」と振られました。  その時は僕もそのことを受け入れて、綺麗に別れることが出来ました。   それからも頻繁に連絡取ったり、飲みに行ったり、相談しあったりという関係でした。    でもだんだん彼女に対する気持ちが強くなってきて、抑えられなくなってヨリを戻そうと告白しました。  もちろん結果はダメでした。  そのあとも彼女とは友達みたいな関係が続いて、僕はその関係が情けなくて辛かったので、  「きっぱり縁を切ろう。友達にもなれない」と言いました。  そのときの言い方がきつかったのもあって、  彼女はキレました。で、ケンカ別れみたいになって、凄く気まずい関係が続いて 彼女に悪いことしたかなと思い、謝りました。    それでまた仲直りしたんですが、  僕は、「やっぱり一年間ずっと愛してきた女性と友達としてはつきあえない。我慢して友達でいるのはつらすぎるし、まだ○○のこと好きだから、このままいったら、またヨリを戻そうって言ったりして困らせるかもしれない」    ということで上記のような決断をしました。     ただ、彼女には、  友達でいよう→ヨリを戻そう→縁を切ろう→やっぱりゴメン→ちゃんと距離を置こう    と優柔不断なことばかりしてしまって本当に悪いと思ってます。 そのことも最後きちんと伝えましたが、  彼女は笑いながら「めちゃ困らされたし、うざかったよー」と言ってました。    こんな元彼は最低なんでしょうか?厳しい意見でもいいから待ってます。

  • 彼氏と元カノの関係

    私の彼氏には、6年付き合っていた元カノがいて今年1月に別れたみたいです。 元カノと別れたことについて付き合う前に彼に聞いたときは、「一緒にいすぎてお互いに恋愛感情がなくなったから、どっちがふったとかじゃなくて話し合って別れた。今は友達でたまにメールしたりするくらい。会ってもないし、向こうに彼氏ができても全然嫌じゃない。」といっていました。 結婚も考えてたけど、なぜか嫌になったみたいです。嫌いになったわけじゃないけど、付き合うのは無理、みたいなこといってました。 私には、6年もずっと付き合ってなぜ別れたのか理解できません。しかも話し合って別れて、お互いに未練がないなんて! よっぽど気が会わなきゃ6年も付き合えないし、いつかまた元カノに戻ってしまうかもと一人で不安になります。 私の考え方、マイナスすぎますか? でも6年という月日は二人をかなり固い絆で結んでて、私なんてまだ付き合って1ヶ月弱で、すごく不安です。元カノに嫉妬しちゃいます。 はっきり言って、友達としてメールされるのもいやです。 どのように考えたら楽になれますか? よろしくお願いします。

  • 元カノとの関係性について

    拙い文章にてお目汚し失礼致しますが、よろしくお願いします。 数ヶ月前、昔付き合っていた彼女と数年ぶりに会い、話をする機会がありました。 この方とは幼い頃からの知り合いで、よく大勢で遊ぶような仲だったのですが、しばらくした頃、告白されて付き合うことになりました。 しかし、(原因は再会したときに教えてもらったのですが)お互いに周りの目を気にするあまり、付き合う前よりもコミュニケーションを減らしてしまい、それを苦痛に感じていた相手から半年経たず別れを告げられ、それきり、という関係でした。 そして最近、ふとしたことから共通の友人を介して再会し、当時の話、それからの話を様々交わしました。 その後も数回ですが、交換した連絡先で会話することがありました。 それらの会話の端々に、今でも私に好意を持っているような(ほとんどストレートな)発言があり、この真意を計りかねているため、様々ご意見を伺いたいと言うのが、本題となります。 計りかねているというのも、まず、相手方には現在お付き合いしている彼氏がいらっしゃる事、 そして最近、現在の彼氏に(原因は分かりませんが)愛想をつかしていることを先程の友人が聞かされた(というのを私が聞いた)事が主な原因となります。 また、恥ずかしながら私は別れた当時、その原因が分からず、かつ恋仲になったことで結果的に古くからの友人を失ってしまったことから、恋愛事を遠ざけるようになってしまい かつ、その後異性とはほとんど関わらない環境に長く身を置いていることもあり、若い女性の価値観、距離感が全く掴めないという状況です。 相手は、私のことを面白半分にからかっているのか、今の彼氏と別れたときのための保険として見ているのか、 または、会話の距離感が近いだけなのか、純粋に好意からなのか、私には分かりません。 今後、相手はどう考えていると捉えておくべきか、どのような立ち位置で関係を築けばよいか、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の3年前に別れた元カノについて

    彼氏に元カノに対して未練はあるのか?一年半付き合っている彼氏がいます。 彼の誕生日の日に元カノから普段こないストーリーのいいねが2つも来ていたのでそれを2人で見てしまって気持ち悪いと思い、なんでまだフォローしてるの?と聞いたところ彼氏は元カノのインスタのフォローの外してくれたのですが、後日、私の目の前で元カノのことを知っている男友達に〇〇のことインスタフォロー外させられたんだよな〜笑笑と笑いながら言っていてその後その場の空気が気まずくなり、また、私がその時一方的に怒りました。その後誤ってきたのですが、私の目の前で言うようなことではないですよね?しかもそんなこと言われたらまだ未練でもあるのか?と思ってしまいます。そこにいた私の女友達も「いやお前まだ好きなの?笑笑きも」など突っ込んでくれましたが。。この事でずっと悩んでしまっています。 この一年半付き合ってきてあまり元カノの話などはしてこなかったですし、未練があるとは思っていませんでした。(私が聞いた時だけ話してくれた) ご回答お待ちしております。