• ベストアンサー

20歳の誕生日ギフト

20才を迎える娘の誕生日ギフトについてです。母から娘に、20才の区切りとしての贈り物を考えて2案にしぼりました。ひとつは真珠のピアス。真珠は母貝に守られて長い時間かけて育つ粒ということ、一生ものとして使えることからです。もうひとつは、産まれてからの毎年1枚づつ選んだ写真のフォトブックです。家族もたまにまじえたショットで、ここまで愛情に包まれて育った軌跡のような1冊にしたいです。どちらが娘の心にいい記念として残るでしょうか?お母さんのご意見、娘さんのご意見、参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukiseo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私にも現在、22歳の娘がいますが20歳の誕生日の時に真珠のネックレスとピアスを贈りました。娘はダイヤなどのアクセサリーはいろいろ持っていたのですが、大人の女性として真珠のジュエリーは必要だろうと言うことで贈りました。 デパートなどと比べて安く変えるネットショップで買ったのですが、スタッフの方もいろいろ相談にのってくれて素敵なピアスとネックレスを買うことができました。娘も思っていたより、喜んでくれていて真珠にして良かったと思っております。 フォトブックもいいと思いますが、そちらは娘さんに赤ちゃんが生まれた時にプレゼントしてみてはどうですか?お母さんが娘さんにどれだけ愛情を注いできたかを感じてくれると思いますし、娘さんも赤ちゃんに同じように愛情を注いでくれると思いますよ。 一応、私が相談にのってもらった真珠のネットショップを紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.wsp.ne.jp/
yamapilove
質問者

お礼

貴重なご意見と、参考URLありがとうございました。出産祝いのほうにフォトブックというのは盲点でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねずみの出てくるお話

    ねずみの家族がいて、人間がねずみ家の戸口に真珠(ビーズ?)をひと粒ずつ置いておきます。 このねずみは白いハンカチに畑を作っていて、毎日忙しく畑を耕すのですが ねずみのお母さんが「贈り物」に気づいてその綺麗な真珠でネックレスを作ってゆきます。 完成すると自分の首にかけ、うっとりしますが、畑作業には重くて邪魔で 次第に疲労の色がみえてきます。 ねずみお母さんはそのうち忙しく立ち働かなくなり、日がな「贈り物」をうっとりと眺めるような 生活を送るようになります。 それに気づいた人間は「贈り物」でかえって、ねずみ家族を不幸にしていると、迷いが生じ・・ というようなお話だったと思います。 20数年前に読んだ、単行本の中の話の一つだったと記憶しており、検索しましたが、それらしいお話は出てきません。 どなたかこのお話の情報をご存知であれば、お答えいただければ幸いです。

  • 写真プリントからフォトブック作れますか?

    アルバムに貼られている古いスナップ写真(写真プリント)からフォトブックを作ることはできますか。 自分が写っている幼い頃のお気に入りの写真、あるいは娘を撮った中からベストショットを選び、フォトブックを作ろうと思っています。写真はフリーアルバムに整理されているのですが、「見たい」と思った時に棚から出し入れするのに少し苦労してます。(アルバムが重く厚いため)

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

  • 成人を迎えられる親御さんや祖父母様

    お子さんやお孫さんに記念に残るものをプレゼントしますか。 子供は大学で家を出ており成人式自体、出席できるか解りませんが、スーツは祖母が仕立てて くれています。 私自身、20才の誕生日に平素、一緒に出かけることのない父にティファニーのダイヤの ペンダントを買ってもらいました。 一緒に出掛けて、物を買ってもらたのは後にも先にも、あの時だけだった気がします。 現在、私は40代半ばになりましたが自身が親になって、20才の区切りのプレゼントだったんだと感慨深いです。 ご家庭それぞれでしょうが、皆様は何か記念の贈り物をされますか。 我が家はひとまず、温かくなって祖父母(母方のみ)も含め、写真を撮ろうと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント・ギフトについて

    今月姉の誕生日でプレゼントをあげようと思います しかし、毎年あげている為ネタが尽きてしまいました 姉は20代後半です 入浴剤(バスソルト)は一つの案として出ていて私からあげようと思います 母からのプレゼントは毎年宝石です。しかし、さすがに沢山あげたので何か他にないかと考えてます。 みなさんのアイデアを分けてくださいm(_ _)m ちなみに 服(姉のセンスが分からないから) 手袋、膝掛け、マフラー以外でお願いします。 注文が多くて申し訳ありませんm(_ _)m 回答宜しくお願いします。

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • ブラックフォーマル小物

    30代前半主婦です。同じ30代かそれ以上の主婦の方の意見が聞きたいです。ギフトカタログ(たぶん1万円相当)を貰ったのですが、その中にちょうど葬式用に買い揃えようと思っていたパールネックレスとフォーマルバッグを見つけ悩んでいます。まずネックレスは(1)〈ユキコハナイ〉の人工貝パールネックレス(9mm)・ペンダント・イヤリングの3点セット、(2)アコヤ真珠(6mm)。私はピアス派なのと金属アレルギー(たぶんおもちゃ程度の安い物だけ)気味でペンダントは一切しないので(1)は少し微妙。(2)は玉の大きさやアコヤ真珠で1万円相当という値段と実物を見れない事が微妙。バッグは牛革とポリエステルサテンの2つでこちらもやはり実物を見れないのでどのくらい物が入るかわからないので微妙。それに確か皮ってダメですよね?元々、通販などで安いセット物(ネックレスならピアスセット、バッグはサブと袱紗セット)で揃えようと思っていて実際ニッセンの商品クチコミなどを見ても私ぐらいの年代以上の方で「滅多に使う物じゃないからこれぐらいで充分」と書いているのを見ました。1万円相当という事に惹かれていてもどれも決め手にかけるのならいっそ他の物と交換した方がいいのかもと悩んでいます。ちなみに両方共に自分で買うとしても合わせて7~8千円ぐらいです。皆さんだったらどうしますか?また、皆さんはどうしているのかお聞かせ下さい。

  • 彼の誕生日*ディズニーギフトチケット

    こんにちは(*`ω´*) 来月上旬に彼の誕生日があり、ディズニーに行く約束をしています。 当日並んでチケットを買う予定でしたが、せっかくなので、こっそりネットでギフトチケットを注文しました。 他にプレゼントも用意して、それは宿泊先で渡す予定(荷物になるので(^-^;))なのですが… 当日の朝にチケットだけ「はいどうぞ」って渡すのもなんだか味気ないような気がして… メッセージカードを添えて渡してもいいのですが、それはメインのプレゼントと一緒に渡したいなあーと思ったり。 何か一工夫加えたいのですが、アイデアを教えて頂けないでしょうか(..) ちなみに当日まで、彼に会うことはできません(;_;)

  • 結婚式後に両親と祖父母に渡すフォトフレームに入れるメッセージについて悩

    結婚式後に両親と祖父母に渡すフォトフレームに入れるメッセージについて悩んでいます。 9月に結婚するのですが、結婚式の時に両親と祖父母それぞれと撮った写真をメッセージ入りのフォトフレームに入れて両親と祖父母に1枚ずつプレゼントしようと思っています。 それでメッセージの内容に悩んでいます。 (1)両親へ Happy wedding お父さんお母さん今まで大事に育ててくれてありがとう。 そしてたくさんの愛情をありがとう。 素敵な両親に育てられて本当に幸せでした。 これからもよろしくね。 (2)祖父母へ Happy wedding おじいちゃんおばあちゃん今までたくさんの愛情をありがとう。 いつも可愛がってくれて嬉しかったよ。 これからは二人で力を合わせて頑張っていきます。 体には気をつけていつまでも元気でいてね。 まず…これは私個人からのプレゼントなので最後に入れる名前は彼&私ではなく私だけの名前がいいのか悩んでいます。 でもこういう場合、誰からのプレゼントとか関係なく結婚記念としてのプレゼントなので彼と私の名前+日付がセットな気がするのですが…どうなんでしょうか?私からのプレゼントなので私だけの名前のほうが両親たちは喜ぶのでしょうか? あと、私の両親なんですが再婚なんです。だから「二人の子供に生まれて幸せです」というフレーズがかけません。 だからあえて「素敵な両親に育てられて本当に幸せでした」にしましたが、なんだか微妙ですか? 両親も祖父母もすべて過去形の文章になりましたがそれでいいのでしょうか? こういうのは慎重になりすぎて余計に分からなくなってしまうんですよね。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう