成人を迎えた子供への記念プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 成人を迎える子供への記念プレゼントについて考えています。成人式に出席できるかわからない状況でも、大切な節目を祝う意味で何かプレゼントを贈りたいと思っています。
  • 私自身、20才の誕生日に父からティファニーのダイヤのペンダントをもらった経験があります。一緒に出かけて物を買ってもらうことは滅多になかったため、そのプレゼントは特別な思い出です。今、自分が親になり、同じような感動を子供にも与えたいと思っています。
  • 我が家では、成人を迎えた子供と一緒に家族写真を撮影することを計画しています。温かな思い出として残せるように、祖父母も含めて楽しい時間を過ごしたいと考えています。皆様はどのような記念のプレゼントを贈られますか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人を迎えられる親御さんや祖父母様

お子さんやお孫さんに記念に残るものをプレゼントしますか。 子供は大学で家を出ており成人式自体、出席できるか解りませんが、スーツは祖母が仕立てて くれています。 私自身、20才の誕生日に平素、一緒に出かけることのない父にティファニーのダイヤの ペンダントを買ってもらいました。 一緒に出掛けて、物を買ってもらたのは後にも先にも、あの時だけだった気がします。 現在、私は40代半ばになりましたが自身が親になって、20才の区切りのプレゼントだったんだと感慨深いです。 ご家庭それぞれでしょうが、皆様は何か記念の贈り物をされますか。 我が家はひとまず、温かくなって祖父母(母方のみ)も含め、写真を撮ろうと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.2

自分が成人したときの話ですが、高価なものは何ももらっていません(笑) むしろ「成人するまで育ててくれてありがとう」と自分の誕生日に両親にプレゼントをしました。 母に「欲しいものある?」と軽く聞かれましたが、その時私は「家族でそろった写真が撮りたい」と答えたように記憶しています。なので、前撮りの時に一人暮らしをしていた兄を呼び戻し、全員着物を着て、買っていた犬にはリボンをつけて、写真館で写真を撮りました。 今思えば、母が兄の着物を親せきから借りて用意してくれたり、兄も文句ひとつ言わずに普通の週末に帰って来てくれましたし、家族に恵まれたなぁと感慨深いです、

minami131
質問者

お礼

素敵なご家族の中お育ちになられたのですね。 我が家も写真は誕生日の3月に撮ろうと思っています。 私は常日頃から誕生日や父の日、母の日等、欠かしていないつもりですが、 嫁ぐ日の朝、両親に当時、25才の私には高価な時計と手紙を送りました。 21年前のことです。 早、我が子が成人式とは時の流れを感じずにはいられません。

その他の回答 (1)

回答No.1

もらった方の記憶ですが、子供としてはちょっと驚きの額の預金通帳をもらいました。 就職するまで手をつけずにいて、実家をでる際のビジネス講座の教材や生活を始めるための家電をそろえるのに使いました。 それなりのところに就職したのですか、最初の数年は生活費が厳しく、ほんとに感謝しました。 同期の友人などは、都度、親に無心したり、急な入り用で私などから借りたりしていましたが、私はそういうことをせずにいられました。 記録に残るものも大切かと思いますが、人生を始めるための資金を渡して大人として考えさせるのも良いのではないかと。

minami131
質問者

お礼

現在、二回生なのですが、記念に欲しいものある?と聞くと i phone7 と 言われました。それは、もともと誕生日が3月なのでそこで買う約束をしていました。 今は、まだ目先のものしか見えないのでしょうね。 私は嫁ぐ際に高級車が買える金額の通帳を「困ったら使いなさい」ともらいました。 自身の成人式から20数年、親になって、その時々の親の気持ちが解ります