アラサージャスサーになる記念に自分へのプレゼントを考えています

このQ&Aのポイント
  • 来月ついにアラサーがジャスサーになる記念に、自分へペンダントを買いたいと思っています。
  • ダイヤ、サファイヤ、エメラルド、パール、オパールなど様々な石を考えていますが、小ぢんまりしたタイプでペンダントトップの部分が7、8ミリ位のものが良さそうです。
  • 予算は20万円程度で考えていますが、誕生石に特別の感慨は持っていないため、他の素材でも構いません。素敵で記念になるような物をおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にプレゼント

こんばんは。私は来月ついにアラサーがジャスサーになっちゃいます。いままで、ファッションやアクセサリには無頓着でしたが、自分のサーティーの記念にペンダント買いたいと思っています。 本当はそういう物を下さる方がいれば嬉しいのですが、残念ながら独身で彼氏もおりません。 そこでどんな物にしようか迷っています。ダイヤかサファイヤかエメラルドかパールか、それとも誕生石のオパールか・・・・あまり大きくない小ぢんまりしたタイプでペンダントトップの部分が7、8ミリ位のがよさそうかと思っています。これは単なるアクセサリじゃなく、一生付けられるような物と考えていますので予算も20万円位で考えています。 人によって、誕生石にこだわったりする方もいますが、私は誕生石に特別の感慨は持っていませんので、もちろん候補にはしていますが、他のものでも良いと思っています。 なにかこう素敵な、記念になるような物はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.7

こんばんは。 30歳の記念ですね。私も今年そうなりましたが、未だ記念品は無くて・・・。 そこで、少し気になっていた物を紹介致しますね。 パールは管理が難しいと仰る方もいますが、 私の母などは20年以上前に一粒パールとちょっとしたものでネックレスを誂えました。 このパールはアコヤなんですが、今まで特に手入れなどせずにキレイな輝きを保っていますよ。 ちょっとご予算より、お手頃価格なのですが可愛いデザインなのですよ。 お気に召してくださるといいのですが・・・。 マテリアルは18金(イエローゴールド)7ミリあこや真珠、ダイヤです。 これで、10万円でお釣りが来ます。画像を貼っておきますね。 マリハというところの新作です。直営は新宿伊勢丹の1階にあります。 パールはいいですよね。 私はこの歳ですから、普通のパールネックレス以外にもパールのアクセサリが欲しいと思いますよ。 ダイヤは、大切な方からのプレゼントでいいのではないでしょうか?

Frozen_
質問者

お礼

まあ素敵。こういうデザインを探していましたよ。大きさが7ミリとはちょうど良い大きさですね。一緒に写っているリングも欲しくなっちゃいましたよ。伊勢丹は滅多に行かないんですが、是非現物を見に行きたいと思います。 ははは、そうですね早くダイヤをプレゼントしてくださる方が現れると良いのですが・・・・。良い品をご紹介戴きありがとうござました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ダイヤモンドにするならダイヤモンドの4Cを考えて購入されるほうが良いですよ。 ちなみにブランド志向っぽいと思われがちですけど 私はあくまでも「質」重視ですので材質と加工さえよければブランドには拘っていません ただブランドにはブランドの品質がありますので安心して選ぶことも出来ます。 宝飾では、貴金属の質、研磨加工技術など 服では、布、縫製など 私はあくまでも品質重視です。 ダイヤモンドの品質は、 4c カット(全体的な形のバランスと研磨の仕上げの状態)、クラリティ(透明度)、カラー(色)、カラット(重さ)です。

Frozen_
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。ダイヤのグレードの4Cはわかりましたが、それがどうだというのでしょうか?カットは人的加工、つまり職人の腕で決まりますよね。だから一種の芸術品だとは思いますが、これは石の持つ特徴じゃありませんよね。重さは重いほうが貴重、透明度もくすんでいない不純物の混じらないのが良い事はわかります。ただ色に関しては好みがありますからね。これが良いと言われても気に入らないこともありますね。だから参考にはなりますが重要視はしません。 おっしゃるように高級ブランドの品には一定のクオリティはあると思いますが、実質的価値の何倍ものブランド料を払うようなことは、私にはバカバカしくてできませんね。私はブランドは一切当てにしませんし信頼もしていません。価値判断は全て私にあります。私が良いと思うものが一番良いのです。 ということで今回はダイヤを止めてパールを買うことに決定しました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

1つ年下の者です。30歳って特別ですよね…!すごくわかります…。 私なら1粒ダイヤのネックレスにします。もちろんプラチナで。 一番何にでも合わせやすいですし、重ねづけもOKです。 プラチナ×ダイヤだとお手入れも簡単ですし、ずっと付けていてもOKだと思います。 パールも持っていたらいい…というか持っているべきものですが、これはまた別途でいいかなと。 なければ困りますが、普段から付けるものではないですし…。 デザインもこだわらなくていいので、もしお母様やご親族から頂けるものがあればもらっちゃえばいいかと。笑 私もパールの何の変哲もない1連ネックレスは伯母から譲り受けましたよ~。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。同世代の方って何か親近感がありますね。そうなんですよね30って・・・もうオバサン?って考えちゃったりしますよ(笑)。 実は私も、パールのネックレスは持っているんですよ私も。なので、今回はペンダントを買うつもりです。お薦めはダイヤ+プラチナですか? 回答ありがとうございました。

  • dopasha
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

こんにちは。私は先日、誕生日でした。 既婚ですが、夫からは何にもナシ・・・。 さて、ご質問の件ですが「一生OKな物」となれば やはりダイヤかパールかと思います。 年齢から考えますと、これから 冠婚葬祭、特にお葬式等の場に出る事が 増える年代に入って来ます。 (お誕生日というおめでたい出来事に あまり縁起のよくないお話で申し訳ありません) 30代、というと立派な大人です。 と、なるとパールのネックレスは一つは 持っていたいアクセサリーだと思います。 もちろんパーティー、結婚式などの お祝いの場にもパールは使えますから 私としては、お勧め1位パール2位ダイヤ でしょうか。 ちなみに、私は祖母から成人のお祝いに パールのネックレスをもらい、あれから20数年。 お祝いの席、お悔やみの席とかなり重宝しています。

Frozen_
質問者

お礼

あらあ、ご主人からプレゼントは無しですか・・・それは残念でしたね。それで、実はご紹介いただいたようなパールのネックレスの長い物は1本持っているんですよ。先日も親戚の法事に参列の時に使いました。これは長いので2連にしたりも出来ますから重宝していますよ。 今回は、ペンダントを買おうと思っています。金属のチェーンで宝石が1つ付いたタイプを考えています。 やはりパールかダイヤということでしょうね。ご回答ありがとうございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんにちは。水出し紅茶のところでお世話になった者です。30歳ですか・・・・ まだまだお若いですよ。私はそろそろ40が近づいてきました。 一生大切に使うというなら、宝石は何でも良いと思いますが、造りのしっかりした飽きの来ない デザインがいいのじゃないでしょうか? アクセサリとして身につけるのですから、 いくら宝石が良くても、他の部分が良くないと、なんとなく嫌じゃないでしょうかね。 一番最初の方がおっしゃっていますが、パールや、オパールは確かに管理が大変だと思います。 汗や湿気で痛むこともあるようですね。そう考えればダイヤモンドやサファイアが良いでしょうね。 デザインやお値段も様々ですからお店でご覧になるのが良いと思いますよ。

Frozen_
質問者

お礼

いえいえ、私は紅茶好きな物でして・・・・。 そうですね、宝石よりデザイン重視が良いかもしれませんね。やはりパールやオパールは管理が難しいのでしょうか・・・・ ダイヤかサファイアですね。参考にさせて戴きます。回答ありがとうございました。

回答No.3

>一生付けられるような物 で考えます。 個人的な考えなので気に入らなければ読み飛ばしてください。 ペンダントトップにダイヤで良いのではないでしょうか? カットは、Ideal →Excellent →Very Good ペンダントだとVery Goodでいいという人もいますが 一応、Excellentをおススメします。 カラーは、Hぐらいまでが良いと思いますけどJまででも良いんじゃないでしょうか? クラリティーは、出来ればIFですが、VVS2までで良いんじゃないですか? あまり低いと耐久性が落ちます(壊れることもあります) カラットは、上記とバランスを考量して決めれば良いんじゃないですか? ダイヤに興味がなければ読み飛ばしてください。 チェーン部分は、プラチナもしくは24k、18k辺りがいいんじゃないですか10kは、おススメしません 後はトップの枠のデザイン・・・お好きなものを と個人的に思ったことを書いてみましたが 趣味が合わないなら読み飛ばしてください。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。私はそのアクサリとかの知識はほとんどありません、それにダイアに興味がないとは言っていませんよ。ただ、クラリティとか、カラーとか色々説明戴きましたが、何のことかさっぱり分かりませんでした。 回答いただきましてありがとうございました。

  • yuki_goo
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.2

純金(24金)のペンダントはいかがでしょうか。 金は世界共通の安定資産と言われています。

Frozen_
質問者

お礼

ええ、金はとてもよいと思いますが純金のペンダントってあるのでしょうか?もしあれば良いなって感じました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ダイヤが一番何にでも合うから普段にも着けられるし、お手入れもあまり気を使わなくていいんじゃないですか? パールとかオパールって汗に弱い気がします。お手入れが大変そう。 色々アクセサリーを持ってからでいいんじゃないかなと思います。

Frozen_
質問者

お礼

やはりダイヤが一番ですか・・・真珠やオパールは手入れが大変なんでしょうか。 回答ありがとうございました。参考に致します。

関連するQ&A

  • 彼女へのプレゼント

    こんにちは。私には今年20歳になる彼女がいます。誕生日はまだ先なのですが、 その誕生日プレゼントを悩んでいます。20歳つまり成人になるのですから、 何か記念になる物が良いと思っています。ただ、私も社会人一年目で、給料も少ないし、 当てにしているボーナスもほとんど行き先が決まっている状況です。 でもなんとかお祝いをしてあげたいので、何か身につけるアクセサリで5万円位で買える物を 探しています、何か良い物はないでしょうか?指輪とかじゃなく、ネックレスかペンダントが 良いのかなって思います。このような女性のアクセサリには、どのようなブランドがあるのか、 どのような商品があるのか全くわかりません・・・・ よろしくお願いします。

  • 彼にプレゼントをもらったことがありません

    アラサーのカップル、付き合って2年になります。 このあいだ2年記念日に小洒落たお店にご飯に行きました。ご飯代1万円ほどは彼が負担してくれました。 わたしからは2年記念兼クリスマスプレゼントとして、8000円ほどかけてそこそこのお店の品をプレゼントしました。 彼からのプレゼントは、結婚式の二次会で当てたお菓子セット。「喜ぶと思ってこれにした~」とか無垢な笑顔で言われました。 彼は離れて暮らすご両親には、年収の1/30をかけ、年に二度、決まったものではありますがプレゼントをしています。 にもかかわらず、わたしにはこれです。 友達はアクセサリーをもらったりして羨ましい、一度でいいからわたしもほしい、好きな人からもらったものだったらどんなデザインでも嬉しいということは伝え、伝わっているはずです。 高価な物がほしいとかお金かけてほしいとかいうわけじゃなく、気持ちがほしく……辻褄があわないようですが、私は気持ちを示してくれればそれでいいんです。 もともと人の気持ちに無頓着な彼ですがあんまりだと、悲しいです。 ちなみに浮気などはありません。 わたしは強欲でしょうか? ご意見、叱咤、いただけますでしょうか。

  • 成人を迎えられる親御さんや祖父母様

    お子さんやお孫さんに記念に残るものをプレゼントしますか。 子供は大学で家を出ており成人式自体、出席できるか解りませんが、スーツは祖母が仕立てて くれています。 私自身、20才の誕生日に平素、一緒に出かけることのない父にティファニーのダイヤの ペンダントを買ってもらいました。 一緒に出掛けて、物を買ってもらたのは後にも先にも、あの時だけだった気がします。 現在、私は40代半ばになりましたが自身が親になって、20才の区切りのプレゼントだったんだと感慨深いです。 ご家庭それぞれでしょうが、皆様は何か記念の贈り物をされますか。 我が家はひとまず、温かくなって祖父母(母方のみ)も含め、写真を撮ろうと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴は今週なのにアクセサリーが決まりません!

    はじめまして28歳既婚者です。こどもはいません。 今週の土曜日の昼間に友人の結婚式があるのですが、フォーマルなドレスを持っていなかったために新しく購入しました。 ジュネビビアンのAラインのとてもクラシックな形のワンピースで 色は緑寄りのパステルブルーです。 それに別で購入した緑のボレロを羽織り、胸に水色のバラコサージュをつけます。 バッグは組曲のものでシルバーサテンにビーズとスパンコールのついたわりとキラキラするものです。 パンプスはシルバーのこれもちょっとキラキラめのものを履きます。 (光の抑え目のものを探し回ったのですがサイズがなくこのパンプスになりました) ここまできて、アクセサリーに困ってしまっています。 まず指輪。 婚約指輪の一粒ダイヤにするか、または義母がくれてまだ一度もつけたことのないサファイヤの指輪にするか悩んでいます。どちらもリング部分はプラチナです。サファイヤのリングはクラシックなデザインで真ん中のサファイヤをダイヤがぐるっと取り囲んでいます。 サファイヤはNGでしょうか? そしてピアス。 指輪によるのですが指輪がダイヤでピアスがパール、では変でしょうか?ピアスもダイヤ(フェイクですが)のほうがいいですか? オールダイヤではキラキラしすぎてしまう気がして・・・。 そしてネックレス。 ドレスが鎖骨ぐらいまで隠れるデザインなので、短めのネックレスか チョーカータイプを勧められました。 ネックレスなら小さなダイヤのネックレスがあるのですが パールにするならこれから買わなければならないし・・・。 あれこれ悩んでいたら収集がつかなくなってしまいました。 アクセサリーはダイヤならダイヤ、パールなら全部パールで統一したほうがいいでしょうか? ドレスがクラシックな感じなのでパールは絶対似合うと思うのですが かなり出費が痛いのであるもので大丈夫なら新しく買いたくはないのですがマナー違反で花嫁に恥をかかせてはいけないし・・・。 ご助言をお願いいたします。

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日です。 いつもの誕生日とは違い、60歳の誕生日なので、なにか記念に残る物をプレゼントしたいのですが、何をあげたらいいのか浮かびません。 その前に60歳になっていた父にはGUCCIの腕時計をあげたので、同じくらいの(5~6万)予算で考えています。 しかし、母は腕時計は気に入っている物を持っているし、指輪などのアクセサリーがキライです。 アクセサリーはあげたら喜びますが、大事にしまいこんで付けてくれません。 旅行のようにその場だけで無くなってしまうものではなく、何か残る物を・・・ なにかいいアイデアをください。 よろしくおねがいします。

  • 銀婚式 父から母へのプレゼント

    もうすぐ両親の25周年の結婚記念日がやってきます。 私と妹からのお祝いとは別に、父から母にアクセサリーをあげようと相談しています。 今まで、母が選んで父が買うことはあっても父が選んで母にあげたことはほとんどなく、ずいぶん昔に父が選んであげたブローチを今でもとても大切にしています。 しかし、父は何を選んだらいいかわからないようなので、母に内緒で妹と私と3人で選ぶことにしました。 予算は5から10万ぐらいで、ネックレスを考えています。 銀婚式のアクセサリーはシルバーとなっているのですが、シルバーだと安くなってしまうような気がします。 母の誕生石はエメラルド、翡翠なのですが、イメージ的にあまり合わない気がします。 年齢は53歳ですが、若々しいかっこうをしています。 普段からネックレスは好きで色々なものをしているのですが、センスもよくて、記念にもなるいいアクセサリーはないでしょうか? とてもわかりずらい質問ですいません。 何かいいものがあったらアドバイスいただけると、とてもうれしいです。

  • 宝石の価値の順番?

    こんにちは。 このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。 近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。 次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。 誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、 主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・ 候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド です。 よろしくお願いします。

  • マン島コイン

     下記のコインを120000で購入しましたが金額的にはどうでしょうか? かなりの大きいものです。 ガラスも入っていません・・・ * エリザベスII  * K24/K18  * エメラルド/ルビー/サファイア入り:2.11ct  * ダイヤ:0.30ct  * ソーティング付  * 重さ:44.4g  * ランクA  ★1993年の物です。

  • 彼女への日常的なプレゼントで迷ってます

    仕事とプライベートの両面ですごく助けてもらってる彼女になにかプレゼントをしたいと思っています。 つきあい始めてまだ3ヶ月ほどですが、先月彼女の誕生日があり、その時には指輪をあげました。 今回は記念的なプレゼントではないので、アクセサリーとかよりは何か普段使える小物がいいと思うのですが、なかなかコレという良い物が見つかりません。 ちなみに彼女は職場の後輩です。 よかったらみなさんのオススメを教えて下さい。

  • 30代彼女へのプレゼント

    30代半ばの彼女へ贈り物をしたいと考えています。 誕生日や記念日というわけではなく、普段からの感謝の意を込めての贈り物です。 予算は2万円前後でアクセサリー(ネックレス)を購入予定なのですが、どういった物が喜ばれるのか分かりません。 高級品好きの派手彼女ではなく、フンワリした雰囲気の可愛い女性なので、ブランド物は避けたいと思っております。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう