• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暗闇、幽霊などへの恐怖が治らない)

暗闇、幽霊などの恐怖が治らない

このQ&Aのポイント
  • 暗闇や幽霊に対する恐怖が30代になっても治らず困っています。
  • 亡霊や亡くなった知り合いが出てくるのではないかという恥ずかしい思いがあります。
  • 広島原爆の経験や終末思想教育がトラウマになっており、夢や不安を引き起こしています。また、オカルト映画などのシーンを見て生活に影響が出ることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

「オ水。オ水ヲ。」  モシ言葉トイウモノガスベテ消滅シタトシテモ(コレホドノ恐ロシイ不思議ナコトガ起ッタ以上、言葉ダッテ消滅シナイコトガアルダロウカ)、シカシ最後ニ人間ノアラユル希望ガ唯ヒトツコノ言葉ニダケハ籠メラレテイルト思ウホカハナイ程ニ、苦シゲニ呟カレタニモ拘ラズ彼女ハタダ頷キ、眼ヲ起シテ周囲ノ風景ヲ見、ソノ赤熱シタ風景ノ中ニ、物タチノ充満シタ風景ノ中ニ、女ノ子ノ訴エテイルモノダケガ欠ケテイルコトヲ知ッテイタ。最モ必要デアルソノモノヲ彼女ハ手ニ入レルコトガ出来ナイノヲ知ッテイタ。 (『死の島』福永武彦、新潮社、1971)  こういのは単なる現実だったですね。  終末論の新興宗教は、ある種の「弱者のエリート主義」です。  「狂信」のメカニズムとか考えた事もあるのですが、よくわかりませんでしたが、キリスト教だと自分は罪人だとか思う筈なのに、逆に「自分は正しい」とか思いこんじゃう傾向があって、何言っても「私は正しい」「私は正しい、これは神から保証されている」とかいう感じなんで話になりません。しまいに「教科書に嘘が書いてある」とか言いだして、「他の連中は教科書に騙されている」とか、偏執狂的な状態になりますが、昔の時代とか、統合失調症傾向の人とかがそういう宗教に吸い込まれて、精神の安定を図られていたのかもしれません。  ちなみに、僕も統合失調症のようですが、科学の妥当性を信じていて、自分は愚かだ、程度に思っている程度です。  ところで、暗闇が怖いというのは、人間には正常な心理だとは思います。こちら北海道ですが、この前、家に野良猫が入っていましたが、絶滅するまでは夜行性のエゾオオカミなどもいましたが、夜行性の猛獣なども全世界にいますが、人間は火を灯してそういう猛獣から身を守っていました。  ネアンデルタール人が火の使用を始めたんだったでしょうか。  都市的な環境で、猛獣の脅威は去っても、たとえば戦争などもありますし、人間間のいざこざなどもあります。その象徴的な表現が、「幽霊」という事だったかもしれません。人間にはやはり、不幸とか絶望とか、生存競争とかあります。  軽減する方法はよくわかりませんが、国連のWHOで比較的最近、「魂の健康」というのが健康の条件の項目に入りました。  人間の不幸の原因とか、よく考えて、宗教的というほどでは無くても、周りの人などになるべく親切にして、平和を守っていく事が大事なのではないでしょうか。  僕は現代が末世などと思わず、大変素晴らしい時代だと思っています。  歴史に名を残してきた偉大な人々の恩に大変あずかっていますが、今は僕らの時代です。  歴史に名を残していない人が「幽霊」になっているのかもしれませんが、草の根からでも世界を良くしていく事が出来ると思います。  そういう事をぜひ頑張ればよいと思います。

michiya2007
質問者

お礼

>しまいに「教科書に嘘が書いてある」とか言いだして、「他の連中は教科書に騙されている」とか、偏執狂的な状態になりますが、 よくご存じですね。私の実家で教え込まれた宗教もそうでした。 ですので理性的な頭に戻すのは大変困難でした。(多分今でも完全に脱してはいないのかも) 多分それで物理的にはありえないようなことを、しかも自分にとって悪いほうのことを よりリアルに信じ込むクセがついています。 >人間の不幸の原因とか、よく考えて、宗教的というほどでは無くても、周りの人などになるべく親切にして、平和を守っていく事が大事なのではないでしょうか。 これは少し参考になりました。 確かに今精神的にも余裕がない生活を送っているので、余計にこういうことを 感じやすくなっているのかもしれません。 周りに常に親切にすることを心がけていればうしろめたいこともないわけですしね。。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

暗闇と幽霊がなぜ怖いのか。。。理由の原因が分かれば少しは和らぐかと・・・ 人が暗闇を怖がるのは人は様々な情報を発達した目を利用して得るためによく見えない暗闇を怖がる習性があります。なので怖がるのは当り前です。 幽霊はこの闇を怖がる習性が理論つけられない時代に「空想の化け物がいるから怖い」と作り話を作ったのが始まり。。。因みに廃屋、池などあぶない場所に近寄らないなど危険回避の為にもこの怖さを使って危険を促しました。。。自分の子供に色々と例えを用いて教えたので語り継がれる原因になったのです。 さらにもう1つ語り継がれた原因があります。怖いという感情と楽しいという感情が「同じ感情」だかです。つまり話しが語り継がれたのは楽しい事を語り継いだのと同じなのです。。。「怖いもの見たさ」はこの感情から生まれるのもで、怖いと分かっていてもついオカルト番組などを見てしまう、台風の日などに洪水の川を見に行って事故に遭われる人が後を立たないなどはこの感情のせいです。。。 因みに目に見えない幽霊ですが、見える人が居るのも確かです。それは脳の誤作動が見せる幻覚。怖いという感情、そこで事故があり人が亡くなった=霊が居るかも?と脳の中で想像すると恐怖心という感情が「異常な緊張状態」を作り出します。それが脳に誤作動を起して本当に見せる事があります。。。なので見える人には見えるのです。。。因みに良く見えるという人の脳を調べるとほぼ必ず障害が見られるそうですよ。。。 因みに恐怖心に耐えれず精神がおかしくなった状態が「呪い」です。でもすべては感情と想像が作り出す非現実なものですね。。。

michiya2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐怖の対象が後付け、というのは参考になりました。 そのように考えれば少しは怖さが軽減できるような気もします。 考えてみれば「恐怖」というのは娯楽になるほどの感覚なわけですね。 また自衛のためにも必要な感覚であり・・ 5人の方のご意見をいただき、客観的に見た時 私の「恐怖」が治さなければならないほどの問題ではないということがなのかなと思いました。 またみんな多かれ少なかれ個人で克服している問題なのかなと。 >見える人が居るのも確かです。 はい、私も見える人がいることは信じています。 でもそれがもっと怖くなる理由だったりします。 自分にもいつかそんなものが見えたらどうしよう・・という。 ほんと気が小さくて困ります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

はい、解ります。 貴方は実際、鏡に映った背後に幽霊を見たとか 暗闇に幽霊が浮かんでたなんて言うことを 見たり経験したことが無いのでしょう。 だから想像して怖いのです。 私は夜、音もなく白い着物を着た若い女の人が 枕元に立っていたとか、なんか夜寝ていて息苦しい と思ったら布団の上に老婆が座っていたとかあります。 ある旅館でガラス越しにすごい形相をした女の人が 映っているのを見たことがあります。後で聞くと自殺者 がいたらしい。 また昔からの旧家に泊まった時、誰もいないはずの廊下で 幼い女の子が走っているのを見たことがあります。 多分あれは座敷わらしでしょう。 実際、そういうのを何度もみれば平気になりました。 慣れですね。 経験からいえば生きている人に何も害を 与えることは無いです。心配しないでください。 貴方も何度か見ることがあれば慣れて恐怖も無くなりますけど。 こればかりは無理ですね。

michiya2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、こわくてご回答を熟読できませんでした(笑) >経験からいえば生きている人に何も害を >与えることは無いです。心配しないでください。 ありがとうございます、ちょっと安心ですね。 知人にも幽霊が見えるという人がいるのですが、 そういう方たちに限って全然怖がってないふうに見えるんですね。 と、余談になってしまいましたが、実際に見たという方の 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

長い廊下があって、遠くまで距離があって暗い、他人の家、 (ふと、誰かいそうで怖い時があります) 夏の海は底まで透けて見えるのですが、冬の海はプランクトンの関係か、足の下、海底まで全く見えません (おじさん、怖くて、冬の海のそんな所もぐれません、友達は平気でで、海底からサザエをひらってきますが) でも、すぐに忘れて、次の日へ、平気にしています。 だって、幽霊っているなら、 幽霊人口>>人間人口で、 地球はパンクしてしまいますしね。 忘れないと言うのは、問題ですね。 異次元とかには、いそうですね。 とか言うと、また、怖くなりますが。 寝て、次の日起きると忘れています。 気持ちの切り替えとか、仕事や趣味で忙しとあれば、きっと忘れると思いますよ。

michiya2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、すぐに忘れて、次の日へ、平気にしています。 そうなんです、他人の話をきいて比較すると私の悪いことを忘れる技術のなさが よくわかります。 >気持ちの切り替えとか、仕事や趣味で忙しとあれば、きっと忘れると思いますよ。 そうかもしれません。最近、なにかとせわしない日々を送っていて全然余裕がないのも ひとつの原因かもしれません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はい、50代になっても暗闇が怖いです。 夜中一人で洗顔して鏡に映った後ろなど 怖くて見れません。 髪の毛が長い女の人が映ってたらどうします? 見ないようにしましょう。 ちなみに亡くなった人とのトラブルなんて一切ないです。 けれど怖い、普通でしょう。 まったく怖くないと言う人の方が普通ではないのでは?

michiya2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50代のかたでも例外ではないのですね。 少し安心するとともに、今後も年齢とともに治るわけではないということでもあるとわかり ちょっと心配です。 >髪の毛が長い女の人が映ってたらどうします? もう勘弁してください。ほんっとうに怖いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第2次世界大戦における米軍の日本の市街地への空爆について。

     一般市民は戦争の巻き添えにしない、とゆー戦争のモラルみたいなものがあって、 今のアメリカ軍のイラクへの空爆でも誤爆があるとマスコミが騒いだり、 例えば、南京大虐殺(あった、なかったの議論はこの質問では不要です)のような事例が 問題視されたりします。  ちょっと前、TVで2次大戦ではそういった意味でも通常行われるはずのない 市街地への空爆が、対日本については頻繁に行われたこと、 米軍内でも反対する人が多かった中で、米軍が空爆に踏み切った過程 のようなものを放映してたようですが、見逃してしまいました。  まず第1に、一般市民を戦火に巻き込むことがモラルに反するならば、 アメリカ軍の東京・大阪・名古屋など大都市への空爆と、 広島・長崎への原爆の投下は、度を超えたルール違反だと思うのですが、 なぜ当時、このような作戦がまかり通ったのでしょうか?  2つ目に、その件について、アメリカがドイツや日本と違って あまり非難されないのは何故なのでしょうか?  国内教育の問題?  最後に、オンエア見てた方がいらっしゃれば、内容を解説してくれると嬉しいです。  質問は以上3点ですが、分かりやすく解説してもらえればと思いますので、 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 創造主とは宇宙人のことだったのか

    創造主とは宇宙人のことだったのか 聖書などで書かれてる奇跡とかは全て宇宙人の科学技術によって説明がついてしまうと思うんです 例えば、マリア様の処女受胎は人工授精で、イエス様の復活はクローン技術によるもの 転生は死後、細胞から宇宙人がクローンを作り出し別の天体に出現させること、エデンは人類を製造すための実験所・・・ また、聖書で出てくる神は元々、「天空から来たもの」という意味だとも聞きました そうすると聖書の記述を全て「天空から来たもの」=「宇宙人」とすれば話がうまくまとまってしまいます キリストは神(宇宙人?)とのハーフなので、宇宙人とマリア様のDNAを人工授精したのが処女受胎としたら説明がついてしまいます また、よくオカルト系の記事で古代の核戦争(宇宙人によるものでしょうか)による痕跡などが紹介されていますが 科学者たちはそれについて言及してるのを読んだことがありません そのような疑似科学には真っ向から対立すると思うのですが、なぜしないのでしょう 原爆を研究していた科学者オッペンハイマーが、「原爆を作ったのは”近代では”私が初めてだ」という発言も謎です。信憑性はあるのでしょうか インドの古代叙事詩『マハーバーラータ』に核戦争の記述があるのも謎です また、各地に伝わる神話があまりにも似通っているのが不思議です 人類の創造や大洪水に関するものです これはやはり宇宙人による第三者の介入なしには説明できないのでしょうか 僕自身は進化論を信じていたのですが、ネットや雑誌(Newton)なんかで進化論は仮説にすぎないという記事を読んで衝撃をうけました。それから調べてみるとID論を主張する記事も多く、何を信用したらいいかわかりません 個人的に進化論が棄却されてもいいですが、宇宙人に人工的に創造されたというのは嫌です。あまりにも神秘性がなさすぎます そのことが頭から離れず困ってます (ちなみに聖書は一度も読んだことがないです) どうか正しい知識を僕にください。参考となるWEBサイト、本でもいいです。

  • 幽霊の死について 恐怖

    我々の想像によって創られたのが幽霊ですよね? その幽霊を殺すことは、想像の源である私が死ぬことには ならないのでしょうか。 ぜひお願いします。

  • 幽霊恐怖症を克服する。

     日本系の幽霊が怖いです。ただじっと立っているだけの幽霊とかリングの貞子とか。  風呂に入っているときとかに思い出すとかなり不安になります。  でも、そういったのを見たいのです。インターネットにも色々とホラー、心霊のサイトがあると思うのですが、ちらっと見るだけで最後まで見れません。  幽霊恐怖症を克服して、そういったサイトや邦画系ホラーとか借りまくりたいのです。  なんか矛盾している話ですが、恐怖症を克服する方法があったら教えてください。

  • 美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらが恐怖

    1.映画に出てくるのは美人が多いですが、ホラー映画で美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらがより深い恐怖を感じますか? 2.女でなく、男の幽霊だとどういう、年齢、容姿、風貌、幽霊と自分の関係が怖いかも教えてください。 3.外人の幽霊は怖いですか? 4.いわゆるグロ、ビデオゲームのSIRENやバイオハーザドに対する恐怖の感じときれいな幽霊に対する恐怖の感じは同じですか? 分かるのだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • クリスチャンの方は御感想をお聞かせください。

    【日本や世界や宇宙の動向】様の2015年10月9日のブログ記事ですが、 クリスチャンの方は御感想をお願いいたします。 聖書はローマ・カトリック教会によって書き換えられました。 聖書は2000年以上にわたり少しずつ書き換えられてきたとも言われていましたが ・・・意外と・・・私がずっと疑ってきたことが本当だったようです。 つまり、聖書は時の権力者が彼らの都合のように書いたものであり、 聖書は預言書ではなく計画書であるということです・・・ 時の権力者とは・・・ローマ帝国の皇帝でありカトリック教会(バチカン)です。 やはり、世界一、武力と財力がある帝国が聖書の原本や古代の記録書を全て奪い取り、 聖書を彼らの都合の良いように書き換えてしまったのです。 しかも時代に合わせて何回も・・・ つまり聖書の預言書も神の預言ではなく、彼らの計画書だったのです。 バチカンは悪魔崇拝総本山です。彼らは悪魔(ルシファー)と契約を結び、 聖書を改ざんし、預言書(計画書)を作成し、人類の完全支配のために 預言書通りに物事を進めているのです。預言書はバチカンの台本です。 例えば、アメリカのキリスト教徒は、今まさに、聖書の預言書通りの事が 起きていると驚いていますが、私は冷ややかに・・・ バチカンも含むイルミナティが聖書の預言書通りに演技し、 世界人類を悪魔と共に完全に支配しようとしているのだと思っていました。 http://beforeitsnews.com/prophecy/2015/10/original-scripture-was-modified-by-the-roman-catholic-church-2473608.html (概要) 2015年10月6日付け バチカンの地下室には、キリスト没後300年以上にわたり、カトリック教会が 没収した(本物の)聖書原本、巻物、書物が大量に保管されています。 以降、カトリック教会は聖書原本を書き換え、新たな聖書を編集しました。 西暦325年に彼らが書き換えた聖書がニカイア会議にて認定され、 397年8月のカルタゴ会議で、北アフリカのカルタゴ主教、 西ローマ帝国の最初の皇帝、ローマ法王によって書き換えられた聖書が 神の言葉として最終的に認められました。 以降、聖書は(ローマ・カトリック教会によって) 何千回も修正され書き直されてきました。聖書は1000年以上にわたり 次々に書き換えられてきたため、どのバージョンを読んでも、 聖書原本とはかけ離れています・・・ 歴代ローマ法王やカトリック司教らは、神の言葉である聖書は 絶対に信頼できるものであると信者に伝えてきました。 そのため、信者は聖書を神の言葉として絶対的に信じてきました。 ローマ帝国が聖書原本や古代の記録書を管理してきたため、 今でもバチカンの地下室にそのまま残っています。 当時、聖書原本の内容や天地創造の真実を知っていた人たちは 宗教裁判にて全員処刑されました。 彼らを処刑後にローマ帝国は彼らが保管していた聖書原本や古代記録書を没収し、 如何わしい異教(彼らの宗教)の慣習を組み入れながら新たな聖書を完成させ、 無知な民衆を偽聖書で操ってきたのです。 ”聖なる”ローマ帝国は彼らに都合の良い歴史を民衆に刷り込み、 人類から、人類の親である創造主を切り離してしまいました。 このように、ローマ帝国は人類の歴史と聖書の預言書を彼らの都合のよいように 書き換えることで、民衆を支配しました。彼らは民衆に嘘の歴史を教えたことにより、 ローマ・カトリック教会は今でもそして未来も人類を支配することになります。 大量殺人と拷問と数々の嘘により、ローマ・カトリック教会が創設されました。 1つの嘘を隠すために、多くの嘘を作り上げ、真実を知っている人々を殺害しました。 ローマ・カトリック教会が創設されて以来、教会側は、悪魔ルシファーを崇拝し、 ルシファーからオカルト・パワーを恵んでもらいながら、 彼らの計画(彼らが編集した聖書の終末論に記された様々な出来事) 通りに事を進め人類の奴隷化を実現させてもらっています。 改ざんされた聖書(真実の内容も含まれるが)には、オカルト数字、魔法、 コード、呪い、寓話などのサブリミナル・メッセージが含まれており、 人々を完全に支配するためのパワフルなツールです。 聖書には、ローマ・カトリック教会によりオカルトのエネルギーやパワーが 注ぎ込まれており、聖書を読むと恐怖心を抱くようになり、 聖書の内容を完全に信じるようになるようになります。 世界の何百万人ものキリスト教徒は、聖書のパワフルな魔法にかかり、 神の言葉とする聖書を絶対的に信じているため、 人生に絶望し、うつ病、絶望感、精神錯乱で苦しんでいます。 ローマ・カトリック教会の最終目標は、世界統一宗教の創設(NWOの一環)です。 彼らはその目標に向かって容赦なく冷酷に計画を進めています。 彼らが聖書を書き換え、人類の歴史を改ざんしたことで、 世界中の人々に大きな影響を与えてきました。 我々は真実を知らずに不必要に苦しんできました。我々はみな、 何世紀もの間、強制的に何十億ドルものお金を徴収され、 我々のお金が彼らの策略と繁栄を後押ししてきたのです。 我々が生き残るためには、彼らが仕組んだ偽のキリスト教を 我々から完全に切り離されなければなりません。 キリストは我々に聖霊を送りこみましたが、聖書は送っていません。

  • 暗闇恐怖症を克服された方おりましたらお願いします。

    数年前までは 狭いところや窓がない場所 トンネルやエレベーターも恐怖でしたが 今はだいぶよくなりました。 でも暗い場所だけはいまだにこわいです。 先日も舞台を観に行った際 上演前に会場が真っ暗になり 事前にそのことを知らなかったため 心臓が止まりそうになりました。 その他 夜寝る時もカーテンを少し開けたままにしないと 眠れません。 美容室で洗髪する際目隠しができません。 歯医者等も同じです。 とにかく自分の意思以外で目をつぶるのが こわいのです。 このような状態になられた方いらっしゃいますか? そしてどのように克服しましたか? 病院には行きましたか? 教えてください。

  • 神話的書籍(?)を探しています。

    俗に言う「オカルト映画」を観る機会がありその分野に興味を持つ様になりました。と言っても『悪魔を呼び出したい』とか『永遠の命が欲しい』という類の興味ではなくて(笑)、堕天使ルシファーが絶対神に対して戦いを挑んだ話や、悪魔や天使に階級があるといった一種の神話や伝説、神学者の説という知識的な興味です。 知的好奇心の対象はキリストではなく、あくまで天使や悪魔についてなのですが、やはりこういったジャンルはまず聖書を読むべきなのでしょうか? というかそもそも聖書というモノが何なのかもよくわかっていません‥(汗) 新約とか旧約の違いすらも‥ 悪魔学や天使学といった内容、もしくわそれ系の神話や伝説を記した比較的読み易い書籍をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 また、そういった書籍に探す為のヒント等があれば宜しくお願いします。

  • 初めて抱くとき、暗闇は嫌?

    初めて彼女とセックスするとき、彼女が明かりを消して欲しいと言われるのは、嫌ですか? 私は、恥かしいのと、体型に自身がないので、明かりはない方がいいのですが・・・ 暗くても体型とかって、触ればだいたい分かっちゃいますか? ラブホなどでは、付き合いがまだ浅い場合みなさんは明かりはどの程度にしていますか? あと、最初のセックスで、自分の愛撫でものすごく彼女が乱れると嬉しいですか?それとも引きますか? ご回答頂ける方の年代も記載して頂くとより参考になりますので、宜しくお願いします。 ちなみに彼は×1、50代です。

  • 暗闇はなぜ黒い?

    今、ふと疑問に思ったのですが、明るいところでは、物に反射した光が 目に入ってきて、色々な色が見えますよね。では、光がない暗闇が黒く 見えるのはなぜでしょうか。なぜ、白でもなく、赤でもなく青でもない のでしょうか。光がないときは、脳がそのように判断する(?)という のは、回答としてはちょっといまいちなので、何か誰もが納得できる答え を求めています。暗闇はなぜ黒い?