• 締切済み

ブラックフォーマル小物

30代前半主婦です。同じ30代かそれ以上の主婦の方の意見が聞きたいです。ギフトカタログ(たぶん1万円相当)を貰ったのですが、その中にちょうど葬式用に買い揃えようと思っていたパールネックレスとフォーマルバッグを見つけ悩んでいます。まずネックレスは(1)〈ユキコハナイ〉の人工貝パールネックレス(9mm)・ペンダント・イヤリングの3点セット、(2)アコヤ真珠(6mm)。私はピアス派なのと金属アレルギー(たぶんおもちゃ程度の安い物だけ)気味でペンダントは一切しないので(1)は少し微妙。(2)は玉の大きさやアコヤ真珠で1万円相当という値段と実物を見れない事が微妙。バッグは牛革とポリエステルサテンの2つでこちらもやはり実物を見れないのでどのくらい物が入るかわからないので微妙。それに確か皮ってダメですよね?元々、通販などで安いセット物(ネックレスならピアスセット、バッグはサブと袱紗セット)で揃えようと思っていて実際ニッセンの商品クチコミなどを見ても私ぐらいの年代以上の方で「滅多に使う物じゃないからこれぐらいで充分」と書いているのを見ました。1万円相当という事に惹かれていてもどれも決め手にかけるのならいっそ他の物と交換した方がいいのかもと悩んでいます。ちなみに両方共に自分で買うとしても合わせて7~8千円ぐらいです。皆さんだったらどうしますか?また、皆さんはどうしているのかお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

30代未婚です。 ブラックフォーマルの小物、悩みますよね・・・ 私なら他の物にするかも。 葬儀用のネックレス(真珠)は皆が同じような物をするので、お値段分かるんですよね。良いものと安物と。 1はイヤリングもペンダントも使用しないならネックレスのみ、と考えるべきだし、2のアコヤ真珠の6mmってかなり小さいですよ。3のバックも革は微妙ですよね。 私はバックは百貨店のフォーマルバーゲンのような催事で2000円~3000円ぐらいの物を買いました。普通の黒のタイプ。安いですが、葬儀や通夜の時しか使わないので十分です。 他に交換するものがないし、というぐらいでしたら、ないよりマシでネックレスにするかバックにしてもいいかもしれませんが、30代で6mmは小さいですし、1は人工貝なんですよね? 人工貝だと夏場でも使うの惜しくない、と考えるのもありかもしれません。 通常パールは汗に弱いですので夏場は使用すると痛むので、人工のものや安いものを使う人も多いです。 気に入るものがあるといいですね☆

soel-larg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パールが汗に弱く人工のものを使う人が多いというのはこの事がきっかけで知り、余計にそのセットは気になってたんですが、貧乏性な為に使わないペンダントやイヤリングまで付くのがもったいない気がして迷ってました。 バッグは安物を買う事にして、ついでにデパートなどでネックレスも見て来てから考えようと思います。 回答はとても参考になりました!

関連するQ&A

  • 真珠の種類による品質の差について

    アコヤ真珠のネックレスをこの間ネットで購入しました。 その際、素人なりにいろいろと調べていて、不思議に思ったので質問させて下さい。 母貝の違いで南洋真珠、淡水パールなど様々な真珠がありますよね。 一般的なイメージでアコヤ真珠が一番良いものの様に考えていたのですが、この考えは正しいのでしょうか? もしそうだとしたら、何故アコヤ真珠が良いものなのでしょうか。 母貝の違いで、なにか決定的な品質の差ができるものでしょうか。 ネットの商品写真など見ていると、お手頃価格なアコヤ真珠のネックレスより、同等のお値段の淡水パールのネックレスの方が美しく見えたりして、疑問に感じています。 ライトの具合など、写真のせいなんでしょうか……

  • 披露宴でのブラックパール

    友人の結婚披露宴でブラックパールを付けようと思っていますが、 慶事では付けるべきではないという話を聞きます。 黒蝶のネックレスと、黒蝶一粒のロングピアスを身に付けるつもりです。 ターコイズブルーのドレスに裾に黒いレースがついているので、 合わせるのであれば、黒系のアクセサリーが合うと思うのですが… (アコヤも合わせてみましたが合いませんでした) 私は宝飾業界で働いていて、普段から黒蝶真珠を付ける人が 回りにいて、あまり弔事専用の宝飾品とは思っておらず 良い宝飾品の一つだと思っています。 それでも、マナーとして避けるべき事であればやめようと思っています。 みなさんはブラックパールを慶事で付けているのを見たら、不愉快でしょくか?

  • 真珠のロングネックレス、淡水パールかアコヤ真珠か

    入学式にあわせて160cmの真珠のロングネックレスの購入を検討しています。 色々調べて、以下2点に絞ったのですが、そこからが決められません。 ◆淡水パール 5.5mm~6mm ショートナー付 \10000 http://item.rakuten.co.jp/nijishop/10000796/ ◆あこや真珠 4.5mm ショートナー無し 通常\16800→今は¥14280 http://item.rakuten.co.jp/okumurapearl/0024105/ どちらの商品も、マキ・テリ・キズの状態もいいらしく、購入者のレビューも満点評価ばかりでした。 大きさ、価格的(ショートナーもついてるし)には淡水パールなのですが、あと5000円程追加したらアコヤ真珠が買えるのか・・・・ でも粒が小さいかな??と思ったりで決められません。 冠婚葬祭用の1連(7.5mm)は持っているので、二つめ真珠のネックレスです。アラフォー世代で、身長165cmです。 今回は卒園・入学式に合わせて購入ですが、普段にもフォーマルにも使えたら・・・と思っています。 どちらの商品を買うのがお勧めですか????

  • 真珠ネックレスの留め金でランクがわかりますか?

    最近、真珠のネックレスが欲しいなあと思っている40代主婦です。 ショッピングモールのイミテーションから、デパートの売り場まで、ちょこちょこと覗きました。 ひとつ気づいたのは、花珠真珠など、高額な真珠のネックレスの留め金は、ビーンズのような留め金ですね。 3000円くらいからある貝真珠から、アコヤでも10万円を切るようなお品は、留め金が(昔ながらの?)お花の形ですよね。 花珠真珠クラスの美しさにはうっとりするけれど、 数年に一度(冠婚葬祭、入学・卒業式)しかつける機会のないものに何十万もかけるのはもったいない。 でも、10万円を切るものは、えくぼや傷が多くてなんだか・・・。 ならば、1万円くらいの貝パールネックレスでも、人から見ればわかりゃしないかな・・・。 でも花の留め金をみれば、貝パールってわかってしまうのかしら・・・。 と思ったらなかなか購入に踏み切れません。 ビーンズ型の留め金は、花型の留め金に比べて楽に留められると、店員さんから聞きました。 ビーンズ型の留め金はいつぐらいから出回っているのでしょうか? やっぱりビーンズ型の留め金=高価 花形の留め金=廉価 という見分け方ができてしまうものでしょうか?

  • 本真珠のネックレスをピアスに。

    冠婚葬祭用の本真珠のネックレス42cm(7mm玉)はつけた感じが長くだらしなく感じるので真珠を2粒ぬいてピアスにしてもらおうと思っています。 ネックレスを購入したお店で作ってもらえばよいのでしょうが、もう覚えていません。 どなたか他店で購入したパールのリメイクをしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。また金額は、目安で結構ですのでネックレスから真珠2粒をぬいてピアス(金属の部分は18金を考えています)にしてもらった場合もあわせてお願いいたします。真珠はワイヤー止めです。

  • アヤコ真珠ってあるの?

    彼女にパールのネックレスをプレゼントしようとネット販売で探していたのですが、真珠にもいろいろな種類があるので驚きました。 アコヤ真珠しか知らなかったもんですから... ^_^; ようやく気に入った商品を見つけたのですが説明文には「アコヤ」ではなく「アヤコ真珠」とあります。 単なる記述ミスかとも思ったのですが、念のため検索してみると他のサイトでも「アヤコ」真珠なるものが記載されていました。 まがい物ではないか気になります。 アヤコ真珠って本当にあるのですか。それとも単なるウェブサイトの記載ミスでしょうか。

  • ジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。

    ジェットと喪装のジュエリーについて教えてください。 現在、弔事用として、ブラック・オニキスと白いアコヤ真珠(どちらもネックレス&イヤリングのセット)を持っています。 真珠は夫の伯母の遺品なので、汗をかく季節にはつけず、大切にしておきたいと思っています。 ある人から、「中年過ぎたら、ブラック・パールのセットは持っていないと恥をかく」と言われ、迷い始めています。 たしかに親戚は大半がそういうネックレスをしていました。 そこでご相談なのですが、 1,弔事に白真珠をつけると、黒の持ち合わせがないように見えますか? 2、オニキスでは安っぽいでしょうか? ジェットなら正式だと聞いたのですが。。 3、ネットでジェットの値段を調べました。   同じような玉の大きさと長さで、数千円~十万円以上まで値段の差があります。真珠は照りや色で値段が決まると思うのですが、ジェットは写真で見る限り、すべて真っ黒で、違いがわかりません。   手に取ってみると差がわかるのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 30代後半、カジュアルにつけるパール

    ボーナスが入ったので、今持っているパールイヤリング(アコヤ、7.5ミリ)にあわせて、ネックレスを購入しようと思っています。 7ミリの一連ネックレスがイヤリングに合うといわれましたが、もうすぐ40代になるので、小さいかなと悩んでいます。 7ミリは、カジュアルにつけられる大きさでしょうか。 それとも、ベビーパールのような4ミリくらいのものの一連を買うか、一粒のパールペンダントを買うか、迷っています。 同世代の方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • オークションでパールのネックレスを購入しましたが・・。

    8万円で真珠のネックレスをオークションで購入しました。(新品) 8.5mmから8mmで花珠、T社製のスクラブをオプションでつけました。 送られてきた物は、えくぼもないし、まん丸できれいなのですが(あまり真珠について知識がありません) 不信感を感じるところがあります。 「T社製のロゴ入りスクラブ」を付けてもらったのですが、スクラブの形状はT社のようなのですがロゴが入っていません。 それに巻き厚0.6mmとオークションの画面には記載されていましたが、 素人目にはわかりませんし、そのことは送られてきた物のどこにも記載されていません。送られてきた物は、ケースに入ったネックレス、店の名前が入った小さいカードだけです。カードには「アコヤ養殖真珠、大きさ8.5~8mm、店名」のみです。 真珠総合研究所という所の鑑別書もオプションで付けてもらえるそうなのですが、信用していたので不要としました。 真珠のネックレスのような場合、ネットで購入する場合などは特に 画像や記載されている内容で判断するしかないし、巻き厚など全くわからないことなので、鑑別書がなくても店の保証書のような物をつけて 素人でも安心できるようにすべきだと思います。 以上のような事から今回 返品を考えていますが、無理でしょうか?

  • ドレスの小物について教えてください

    年明けに結婚式を控えております。 現在、白ドレス(色はシャンパンゴールド)にあわせる、ティアラとイアリング(ピアス)を都内、神奈川県で探しております。 ドレスショップでは、レンタルで5000円くらいからといわれたのですが、いいものがありませんでした。そこで、質問ですが都内、神奈川県均衡で、安くいいもので、ティアラとイアリングを購入できる(もしくはレンタルでも可能)ショップ(できれば実店舗で実物を見たい)を御存知ありませんでしょうか? 希望(使用用途)としては、 ・購入で5000~7000円で抑えたい ・シャンパンゴールドのマーメードドレスと、二次会に着るドレスに使用したい ・イアリングはできればピアスが良い ・ネックレスはすでに購入済みで、パールなので、それにあわせたい です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう