• ベストアンサー

先日行われたWBCの強化試合について

先日、オーストラリアと行われたWBCの強化試合を見てて思ったのですが、 なんであそこまで静かなのでしょう??? 普通のセ・パ両リーグの試合だったら、観客が目一杯応援してて活気があるのですが・・・。 観客だって相当入ってたのになぜ??? WBCの主催側からなにか規制が入ってるのでしょうか???

• Hacker
  • お礼率90% (136/151)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobamax
回答No.1

当然世界基準の応援観覧マナーに元いて行われました 「トランペット」「太鼓」「はっぴ着用」「立ったり座ったり」  「風船上げ」等は日本特有の応援風景で世界基準の試合にはまったくありません CNN等で甲子園の応援風景が時々驚きの目で放送されますが 米国では理解はされることは無いでしょう MLBには鳴り物入りの応援団はありません 五輪 WBC 等の試合はもっと静かですよ、日本の野球になれると 物足りなさをかんじますが これが野球とベースボールの違いです

Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうだったんですか。 野球とは違いますが、サッカーなんかも応援が凄いと盛り上がるし、 決して悪いことではないと思うので、 野球の国際試合でもぜひ取り入れていったらいいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は24日の試合を見に行きました。 普段の公式戦のような活気がなかったのは、鳴り物の応援、横断幕や旗を作った応援といった普段応援団がやっているようなことがすべて禁止となっていたからだと思います。 おそらく、WBC本番でも禁止でしょうから、それに準じたんだとおもいます。

Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうだったんですか。 野球とは違いますが、サッカーなんかも応援が凄いと盛り上がるし、 決して悪いことではないと思うので、 野球の国際試合でもぜひ取り入れていったらいいなと思いました。 ありがとうございました。