• ベストアンサー

セ・パ・メジャーの公式戦試合数は?

今シーズンのセ・パ・メジャーの公式戦試合数をご存知(又はサイトをご存知)の方はいらっしゃいませんか。   公式サイトに月ごとの日程表があるので、集計すれば求められそうなのですが、交流戦が追加されて、よくわかりません。  プレーオフ、日本シリーズ等試合数が変動するものは除き、リーグ優勝を決める試合だけで結構です。 (メジャーは、例えばアリーグ東地区優勝まで)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MLB(メジャーリーグ)はcubicsさんのとおりです。 で、日本のプロ野球ですが セ・リーグは146試合 パ・リーグは136試合(パ・リーグはこの後にプレーオフがあります) となっています。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=00480,http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=00481
mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフィシャルサイトを探しても見つけられませんでした。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

MLB(メジャーリーグ)は、年間162試合ですが、 雨天順延などの試合が、シーズン最終日までに開催が できないと、優勝争いに関係ない場合、キャンセルされる 場合もあるので、162に達しないチームもありますね。 日本は順延試合を規定数になるまで開催して、 消化試合などと呼ばれますが。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件次第で変動するんですね。

• hiroko771
回答No.1

↓でも

参考URL:
http://baseballnavi.com/
mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっから探すのが大変なんですよね。