• ベストアンサー

WBC強化試合でカープに惨敗に付いて

山本監督WBC強化選手が幾ら前健がカープに戻って先発したからと言って零点は無いだろーと思うんですが 18日。月は西部との強化試合は雨で中止に成りましたが二連敗か一勝一敗か、連敗してればは監督は如何してたでしょうか?タラレバは無いとは言え。 これで南朝鮮との予選で敗戦する様だったら目もてられない状況に成るんですが、アノ糞民族はサッカーだろうとバスケットだろうと五輪で分かる様に勝つためには手段を選ばないマルキ印で当たって来ますからね、3月は何が起きるか怖い物見たさでワクワクします。 それまで山本監督が無事でいられるか心配は心配ですがメディアに叩かれて意気消沈してないかが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

WBCって、 アメリカの、アメリカによる、アメリカの為の大会。ではないでしょうか。 しかも、日本の協賛企業からのカネなんて、 うさんくさい配分で、アメリカが、ぼったくっているようだ。 言い訳として、野球新興国への援助だと、言ってはいるが。 日本人選手達の、ボイコット騒ぎで考えが、変わった。 騒ぎの前は、連覇を期待したが、 今は、連覇してもしなくてもどうでも良いと思う。 日本のメディアは、連覇できなかった場合には いろんなことを言うだけ。 監督・コーチが現役ではないとか、 アメリカメジャーリーガーが、参加しなかったとか・・・。 山本監督は、それなりの覚悟は出来ていると思います。 日テレでの、解説のイスはあると思うので 連覇できなかった場合でも、心配することはないと思います。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 全くその通りですね、米公の一人相撲はTPPを先取りしいるようですね。 米公に振り回されたくないから別な米抜きの大会を新しく開催するとしたら米公は差別だーとか喚きちらすんたろーな、南朝鮮の様にそんな気がします。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

現時点の強化試合は、勝敗が目的じゃなくて、選手の絞り込みが目的です。 負けて「困った・・」と言う試合ではありません。 選手も、勝敗より自分のPRが目的です。 勝って「やったぁ!」と言う試合では無く、代表に選ばれて「やったぁ!」です。 また、他の回答者さんも書いてますけど、WBCそのものが、他のスポーツの世界大会に比べると、アメリカ主導の色合いが強く、健全性が低い大会だし、そもそもサッカーなどに比べたら全くマイナースポーツで、世界的な盛り上がりでもありません。 たまたま日本は野球人気がソコソコで、おまけに連破しちゃってるので、多少は盛り上がってはいますが、本来は、各国国民のナショナリズムが掻き立てられる様な大会では無いでしょう。 と言うか、今時、オリンピックなどに熱狂する様な先進国は、無いんですよ。 実際、日本や欧米では、オリンピック等の関心は低下の一途です。 不況業種のTVメディアなどは、ギャラが安い、新たな「国民的スター」を作り上げるために、必死なだけです。 オリンピックの視聴率が高いのは、中国やインドなど、経済成長中の途上国と、自称先進国ですが民度は低い韓国くらいです。 日韓戦でも、民度が低い韓国はマルキ印で必死ですが、日本は普通か、ちょっと力が入るくらい。 ただ前回のWBCでは、韓国がマウンドに国旗を掲げると言う、マルキ行動をやったモノだから、日本を本気で怒らせ、「では一丁、やったろかい!」とさせてしまい、韓国に「ぬか喜びの赤っ恥」をかかせた格好でしょう。 韓国の野球のレベルがそんなに高けりゃ、日本球界やメジャーからも、選手がもっと韓国球界に行ってますよ・・。 韓国球界の年俸なんて、一流選手でも日本の二~三流並みか、それ以下です。 メジャーだと、一流選手の数名分のギャラで、韓国なら1チーム出来ます。 日本の高度経済成長時代みたいな「スポ根」で、実力を嵩上げしてるだけであって、オールジャパンの相手になるワケが無いです。 経済などでも同じで、サムソンとかLGなどが調子に乗ってますけど、日本の家電大手の2~3社が合併でもすりゃ、勝負になりません。 GDP,人口,国土など、国力に換算し得る数値が、2~10倍くらい違うのだから、当たり前と言えば当たり前ですが。 日本と韓国を、欧州に持っていけば判りますよ。 GDPで言えば、欧州の一流国は、イギリス,ドイツ,フランスで、日本はそのレベルと肩を並べるか、多少上くらいです。 一方韓国は、イタリアより下で、スペインとオランダ,ベルギーなどの中間くらいに位置します。 欧州で二番手,三番手の国のレベルです。 一人当たりのGDPでは、財政破綻したギリシアより下ですよ。 日本に居ながらでも、英仏独あたりにはライバル心を持てても、スペインやオランダなどは、観光地としてくらいしか、意識しないでしょ? 韓国など、その程度の国ですから、日本が韓国を相手にムキになる理由など、一つも無いんです。 ご近所であることと、アチラが日本をライバル視(と言うより目標?)にしてるから、何かと目障りだったり、癇に障るだけのことです。 日本は、どうでも良い国際大会で、歯牙にもかけない国を相手に、勝った負けたと騒ぐ民度じゃありませんよ。 負けたところで、商業マスコミが、次のネタ探しに苦労するだけでしょう。

ssssan
質問者

お礼

回答ありがとう

• mo9518
回答No.4

今は調整段階ですから、練習試合の結果に一喜一憂するのはどうかと思います。 山本監督への批判が強いように感じますが、誰も引き受け手が無くて「火中の栗を拾う」ような形で就任した訳です。 勝てば褒め称えられ、負ければ酷評される。引き受け手がいないのも当然だと思います。 WBC2連覇といっても、正直言って最初の優勝は「棚からぼた餅」の優勝でした。 予選で韓国に2回負けていますからね。 短期決戦の勝敗は水物です。 全盛時代のランディ・ジョンソンでも10回投げれば1回か2回は負けます。 王や長嶋でも毎試合打てる訳ではありません。 批判は程々にして応援したいと思います。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう

回答No.3

イチローがいない日本に本気で来る相手はいないと思います 過去2大会もイチローがいたから韓国もアメリカも他は手を抜いたのに日本戦だけはマジになってました イチローのいない日本を叩いて勝っても彼らには無意味なんです つまり 今大会相手は本気ではありません そんな中で日本が勝ってもまた無意味 そして優勝を逃そうものならもう 山本には二度と首脳陣へのオファーは野球界からこないでしょう

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 今年はイチロー等大リーガー抜きでの三連覇が至上課題ですので監督は短期決戦を勝ち進んで欲しいですね。 代表選ぶのにもうボロが出てて何だかなー状態では有りますが、代表を絞る何て誰が考えたのか知りませんが 初めから28人に決めて置いてそのメンバーが故障した時に交代要員の補欠制に成ってれば和気アイアイとしてチームが固まって良い方向に行くのに今から落とされた選手の事を思って記者会見も満足に出来ない制度ってアホかと言いたいですね、プロはアヒ゜ールしてメディアに乗ってナンボの世界なのに。

• e_177
回答No.1

野球は監督の采配はありますが、基本的な所は団体戦です。 個々が共同して作業を成し遂げるのが勝利への道なのは言うまでもありません。 年間365日(実際の試合数はそれ以下だけど)寝食を共にしたチームと、今日明日で組みあがったチームではいくら個々の力量が高くてもチームとしての連携が取れないので勝てなくて当たり前です。 この当たり前の事を各自が自覚して、チームの和を高め、というのが強化試合の主たる目的ですから勝敗は関係ありません、あくまでも練習試合。 今の状態ではダメだということが個々の選手が理解することとなりましたので、これから発展していきます。 1度負けたからとWBCが危ないとか監督が悪いと結論づけるのは短絡的過ぎます。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう とは言え五輪と同じく短期決戦ですのでそれぞれの国のような100試合以上も有るリーグ戦の様に呑気に構えて入られないんですが、勝ちに行く気が無かったら別ですが、短期決戦は勢いを持続しなければ勝ち進んで行けないと私は思ってます。