• 締切済み

WBCキャッチャー起用法はどう決めるのでしょうか?

WBC代表に選ばれている広島東洋カープ石原慶幸ファンです。 WBCの先発捕手はほとんど城島さんで2番手は阿部捕手。 阿部捕手病み上がりなのに彼を使うハラタツ監督に納得行かないです。 城島さんは経験者なので仕方ないかなあと開き直り状態です。 石原さん出番なくてブルペンキャッチャー係・・・ 日本全国の石原慶幸ファンは今かとWBCデビューを待っています。 若手を積極的に使っている割にはキャッチャーの使い方にはあまりよろしくないなあと感じているのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

何を基準と言えば実力でしょう。 キャッチャーの使い方といわれても城島が飛びぬけているので、同点orサヨナラのランナーになり代走でも送られない限り、城島を使い続けるのが当たり前でしょう。 城島 打撃◎ 守備◎ 阿部 打撃◎ 守備×(病み上がり) 石原 打撃× 守備△ どう見ても打撃でも守備でもメジャーボールへの対応を含めて城島がキレまくってます。 エラー数リーグ捕手一位、盗塁阻止率最低  打撃成績(OPS)リーグワースト3と石原は明らかにレベルが低いです。 出番となると城島が出られない状況での守備固めしかないでしょう。 打てない走れない、守りもたいしたこと無い、この状況でノコノコWBCについていっても出られないのは当たり前です。 ボイコットの中日を除く11球団全てから選手を派遣するよう選考されていますので、石原は単なる捕手の数合わせでそれ以上の戦力としての期待はされていないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

今日のサンフランシスコジャイアンツ戦では途中出場してましたよね。 ただ石原選手の評価は伊東バッテリーコーチの中では突出してるんですよ。打撃以外の全ての面で。彼の進言で最後まで残ったと言われてますからね。現実的には城島選手がしっかり固定されてますし、打撃では阿部選手もいますからね。石原捕手が終盤を締められるようなある程度ゆとりのある展開の試合をして欲しいですよね☆

関連するQ&A

  • プロ野球選手で別の時に産まれたらよかったのは誰

    プロ野球選手でもう10年20年あとや前に生まれたらよかったのになと思うのはだれですか ぼくは菊池とあべちゃん谷繁のやつがかわいそうだと思います 阿部ちゃんと谷繁のやつは城島さんがいたせいでWBCの正捕手になれなかったし今阿部ちゃんがピークならWBCの正捕手になっていたと思います 谷繁のやつだって今なら正捕手になれたかもしれないのにかわいそうだと思いました あと菊池は守備だけはすごいのにトリプル3の山田のせいであまり評価されてないと思います 山田と菊池はいつも同じポジションなので比較されます 山田哲人が引退した後菊池が出たらおそらくもっと評価されたと思います WBCだって山田哲人と菊池が同じセカンドなので山田がサードに置かれる始末です 今の正捕手みたいに次の世代いいセカンドはい\ないかもしれません だから山田哲人の引退後菊池が出てくればよかったのにと思います ぼくはそれと同じで城島さんの後阿部ちゃんが出ればよかったと思います それと同じようにあと10年20年後に生まれればよかったのになと思う選手はだれですか

  • WBC (今やるなら)

    WBC,もし今やるなら最高の30人の日本代表は誰だと思いますか?? また特にこの選手だけは入れたい!!という人もいますか?? ちなみに自分は 投手:(先発)斉藤和巳・松坂大輔・川上憲伸・黒田博樹・八木智哉・和田毅    (リリーフ)藤川球児・武田久・岩瀬仁紀・大塚晶則・馬原孝浩・小林雅英 捕手:城島健司・谷繁元信・阿部慎之助 内野手:松中信彦・井口資仁・岩村明憲・荒木雅博・井端弘和・小笠原道大・川崎宗則・新井貴浩・村田修一 外野手:イチロー・福留孝介・青木宣親・稲葉篤紀・和田一浩・金本知憲 だったら!と思います。

  • 次回WBC

    今、第二回のWBCやっていますね。 この大会、日本が二連覇することを願いながら、質問に答えてほしいです。質問は二つあります。 (1)次期、日本代表の予想オーダーを教えてほしいです。 (2)ポスト渡辺俊介を教えてほしいです。 僕が、考えたオーダーは、 (1) セカンド 片岡 (2) ショート 中島 (3) センター 青木 (4) ファースト 新井 (5) ライト 野本 (6) DH 内川 (7) サード 村田orおかわり君 (8) キャッチャー 阿部or細川 (9) レフト 亀井 先発 ダルビッシュ 田中 由規 中継ぎ 涌井 成瀬 杉内 抑え 藤川 ピッチャーは、基本若手が中心で、バッターは中堅中心になりますね。 ポスト渡辺俊介は、相当進化しなければならないと思いますが、巨人の会田を、僕は押します。 回答、お願いします。 

  • 2013年WBCオーダー

    すいませんm(_ _)m 暇なときに答えてください。 野球未経験です。最近好きでよく見てるんですけど…… こんなオーダーどうですか?? 投手 ダルビッシュ有(先)、田中将大、涌井、岩隈久志、杉内、前田健太、斎藤佑樹、松坂大輔 捕手 城島、阿部、里崎 (1)ライト、イチロー (2)ショート、川崎宗則 (3)サード、坂本 (4)ファースト、中田翔 (5)DH、内川 (6)センター、青木 (7)セカンド、中島 (8)レフト、福留孝介 (9)キャッチャー、城島 控え 稲葉篤紀、松井秀喜、萩野、鉄平、小笠原道大、岩村、西岡 自分なりに2年後を見越して考えました。 見落とし、こいつは入れようぜ、こいつは外そうぜ、みたいな人いたら教えてくださいm(_ _)m

  • あなたが考えるWBCメンバーを教えてください。

    あなたが考えるWBCメンバーを教えてください。 ちなみに僕のWBCメンバーはこんな感じです。 どうでしょうか? 〈監督〉 野村克也 〈投手〉  13人 【先発】 田中、ダルビッシュ有、館山、杉内 【中継ぎ】 唐川、武田勝、摂津、浅尾、山口、森福 【抑え】 藤川、武田久、薮田 〈捕手〉 3人 細川、阿部、嶋 〈内野手〉 6人 畠山、村田、西岡、川崎、中田翔、田中賢 〈外野手〉 イチロー、坂口、青木、長野、内川、聖澤(代走要員) 〔スタメン〕 1,イチロー 右 2,青木 中 3,内川 DH 4,村田 三 5,畠山 一 6,川崎 遊 7,西岡 二 8,長野 左 9,細川 捕 なにか、ツッコミどころがあったら言ってください。 長文失礼しました。

  • 西武の森友哉は来年西武の正捕手ですか

    西武の森友哉は来年西武の正捕手ですか ユーチューブでプロ野球ベストナインというのをみました 阿部ちゃんと松田さんと藤波則本コンビがプロ野球選手のなかから1人ずつ選手を取っていきベストナインをつくるというのをユーチューブで見ました 阿部ちゃんは森さんを2位で指名していました 藤波さんと則本も森さんがほしかったといってました 思ったのですが森さんは阿部ちゃんや谷しげさん城島さんみたいなすごいキャッチャーになりますか ぼくも森さんはすごい選手だと思いますが調べてみたら銀次郎に結構スタメンとられていました 森さんと銀次郎ではどっちが上なのでしょうか 将来日本一のキャッチャーになる可能性もあると思うんですが森さんをベンチに置いておくのはもったいなくないと思います 来年からは銀次郎と控えキャッチャーにして森さんをスタメンに入れたらいいと思うんですが来年の西武の正捕手は誰でしょうか 森さんがスタメンになると銀次郎がいらなくなるので銀次郎はクビになったりトレードでほかの球団に移籍するのでしょうか

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか?

    今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか? 定員は28人です。 オーダーも考えてみてください。 1番(右)イチロー 2番(遊)中島 3番(中)青木 4番(DH)中村剛 5番(捕)阿部 6番(左)長野 7番(一)稲葉 8番(三)堂林 9番(二)坂本 投手先発 松坂 前田健 大竹  田中将 吉見  成瀬 杉内 中継ぎ 山口 野村祐 内海 抑え 岸田 ダルビッシュ 捕手 谷繁 嶋 野手 中田翔 糸井 鳥谷 田中賢 荒木

  • 大橋のぞみ…バルトリン腺・・・

    大橋のぞみちゃんは読売ジャイアンツの 江柄子投手が投げてると江頭投手?と聞き間違えるそうです。 デーゲームの午後2時50分とか ナイターの午後7時50分に江柄子投手がマウンドにいると、 江頭 2:50と聞き間違えるそうです。 そこで質問です、 大橋のぞみちゃんは広島東洋カープの先発がバリントン投手だと、 未だ、バルトリン腺投手と聴き間違えていますか? 嫁入りジャイアンツファンなら、あると思います。

  • 大好きなカープが弱すぎて悲しい

    開幕前はCS出場も期待してましたが、ここ最近の戦いは…ですね(^^;) 昨日ソフトバンク戦を見に行きましたが、気合入ってたのは応援だけ…って感じ(笑) 栗原は再三のチャンスを生かせないし、梵・廣瀬・嶋・石井・石原に至っては…(笑) 2割近辺で低迷してる嶋・石井・石原あたりを使い続けるメリットなんてあるんでしょうか? (倉や小窪を使ったからと言って、調子が上向くと言う保証は全くありませんが…) 赤松・末永あたりが気を吐いてますが、さすがに引っ張る力に欠けますね… 今の布陣でもロクに成績上げられないで借金生活なのですから、 いっその事二軍でイキのいい若手を引き上げてもいいのではないでしょうか。 下からの突き上げがないから、緊張感がなさすぎるような印象も受けます。 打撃陣があまりにも情けなさ過ぎて、投手陣も浮かばれませんね。 大竹と斉藤が何とか頑張ってますが、2人じゃ…ですよね。 マクレーンやドーマンなんて、お世辞にも当たりとは言えないし。 どこから手をつければいいかもわからないような状態かと思いますが、 どうすれば少しは期待を持てるような戦いが出来るのでしょうか…。 カープファンの方は、今のカープを見てどう思われますか?