• ベストアンサー

WBCでのイチローとダルビッシュ

昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.4

>結果がすべてだと思いますから。 といいつつ、 >結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 >結果はヒットになりましたが、まだバットの先に 当たっていて本調子じゃありません(張本談) 自分は、調子のいいバッターを使わせるべきです。 矛盾してませんか? 私も、イチローに関しては、韓国戦もだめだったら監督が何かしてほしい、と思っていました。ただ韓国戦で3安打したように、他の選手を出した場合と同じくらいは打てる可能性があると考え、イチローが打ったときの方がチームのムードはより良くなる、ということもあるのではないでしょうか。守備力とかもありますし。 また、ダルビッシュは結果が出てないから、一番楽そうな中国戦に投げさせたのでは、と私は思っています。中継ぎさせてもいい結果は出ないでしょうし。 ちなみに、この2戦で稲葉、小笠原、岩村もチャンスで打てていないと思いますが、変えるべきだと思われますか?韓国戦、城島が3ボールから相手が狙っていた直球を要求してホームラン打たれましたが、城島のリードは悪いとして他の選手と変えるべきだと思われますか? また、調子が良いということで変わって出た選手が活躍できなかったら、また他の選手に変えるべきだとお考えですか? まあ、イチローやダルビッシュは報道等で必要以上に持ち上げられすぎている分、活躍しないと批判したくはなります。

uematu
質問者

お礼

ちょっと、矛盾しているかもしれませんね。 ただ、『昨日の試合みて恥ずかしいと思わない?』に 反論したくて、矛盾になることを言ってしまいました。 ダルビッシュはそれは一理あるかもしれませんね。 それに尻上がりのダルビッシュは中継ぎは無理ですね。 稲葉、小笠原はチャンスでも打ててます。 岩村は不調なので変えたほうがいいでしょうね。 キャッチャーは、石原の方がリードは上手だと思います。 リードのうまいキャッチャーを優先すべきだと思います。 自分の気持ちが入りすぎですかね・・・?

その他の回答 (4)

  • claimer
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.5

あれこれいうのは簡単です。また人それぞれにいろいろな意見があるでしょう。 でも今の総理大臣みたいに、周囲の人に言われれば自分の意見を変えるよりも、原監督のように自分の信じた道をぶれずにいくのも指導者として必要なことではないでしょうか? それに原采配はそんなに悪くないと思うのですが? まあもし自分が監督であれば、オーダーの組み方も少し変えたくなりますけど。 イチローは最初から心配ないと思っていましたし、これからも心配ないと思います。 なんたって世界一のプレイヤーですし、他に代われる人がいますか? 極端に負傷しているとか、調子が上がりそうにない理由があるなら、 別ですが、そうでないかぎり、これからの第2ラウンドで、実績や経験からみてもイチロー以外の選手を起用する勇気の方がないような気がします。 ダルビッシュについても、確かに完璧ではないようですが、やはりボールの問題で調整が必要なだけだと思います。 ただ、それにしたって3本柱の他で、ダルビッシュ以外に先発を任せられる人が他にいるとは思えません。 さらに勝つことももちろん大事ですが、スター選手のプレイを見ることができるチャンスなんですから、というよりも私はやはりダルビッシュが外国の選手と戦うところを見てみたいですね。 私はそれよりも岩村とか福留、小笠原の調子に疑問を感じています。 彼らに代わる選手は他にもいるでしょうし。 それに稲葉もはずれていましたし。

uematu
質問者

お礼

そうですね。最近になって岩村を外さないことに 疑問詞を置くようになりました。 メジャー組みは外したくても外せない大人の事情と いうものがあるのでしょうか・・・

回答No.3

いるんだよな、こういう近視眼の単細胞。イチローがメジャーへいったときのセリフが思い出されるね。「あっちには、分かってるファンがいる」 あんた、今日の試合結果みて恥ずかしくない?

uematu
質問者

お礼

反対意見が出ましたね。 イチローはまだ本調子ではないと思います。 結果はヒットになりましたが、まだバットの先に 当たっていて本調子じゃありません(張本談) 自分は、調子のいいバッターを使わせるべきです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

ボールが違うんです。すべる。慣れない。 今は本当に手探り。ダルも苦しんでいる。その中での調整。 イチローもまだ完全ではない。 でも明日、それ以降で結果を出せば文句は言われない。 今はまだギリギリ調整でも大丈夫なんです。責任論や文句はもっと進んでから。彼らがダメだとして、じゃあ他に?といっても皆上げていっている段階ですからね。アメリカラウンドに行くまでに帳尻を合わせれば。気長に応援しましょ☆

uematu
質問者

お礼

自分とは違う方向の意見ですね。 原監督と一緒の考えといったところでしょうね。

回答No.1

  監督がね......... 笑って、なんでも良かった良かったと言うばかり  

uematu
質問者

お礼

自分もそう思います。誰が悪かった、駄目だったとは 一言も言ってないんですよね。

関連するQ&A

  • イチローの起用法、貴方ならどうする?

    質問の背景となった記事は下記の通りですが、貴方がNYヤンキースの監督なら、イチロー選手の起用方法はどうするでしょうか? <出来れば、ファン目線でなく、ジラルディ監督の心境&立場でお答え願えれば幸甚です> ※質問の背景に成った記事 ◇ヤンキース指揮官、イチローの起用法決まらず「明確には答えられない」  外野手が飽和状態となっているニューヨーク・ヤンキースのジョー・ジラルディ監督が、イチロー外野手の起用法に頭を悩ませている。  ジラルディ監督はイチローについて、「本当に長い間、素晴らしい選手でいる。これまで達成してきたことにプライドを持っているだろうし、私も彼のことを非常に尊敬している」とコメント。しかし、イチローが出場機会を得るためにはライバルと争わなければならないと語り、「今オフに何人か補強したので、今は(イチローの起用法)を明確には答えられない」とした。  さらに同監督は、実績のあるイチローに控えを頼むのは簡単ではないと明言するも、「すでに彼にはこれが我々の考えであることを伝えた。その上で、いつでも試合に出れるよう、準備をしておいてくれと頼んだ」と明かしている。

  • イチローについて教えて下さい「初心者です」

    最近YAHOOとかでイチローの記事をよく取り上げていますが元オリックスの選手ですよね?確か、それでメジャーに行ったらしいのですがメジャーでイチローといったらメジャーでも凄い部類に入るのでしょうか? それとも日本が過剰に報道しているだけなんでしょうか? イチロー選手が日本で記録した210本安打の年は確かテレビで見て凄いなぁと思ったのですが、メジャーで同試合で209本の安打で記録を伸ばせなかったみたいなのですが、向こうの評価でも209本でも上出来とされているのでしょうか? 当方パリーグが好きで全般的にパリーグの試合を見ているのですが、パリーグでイチローに一番実力が拮抗している選手を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【もしも、野球編】 イチロー9人 vs 松坂9人

    「もしも」の話で恐縮なのですが、 もしも、メジャーのイチロー選手9人と松坂選手9人が試合をしたら 何勝何敗でどっちが勝つと思いますか? 条件として ・日程、ルールは日本シリーズと同じで7試合 ・両選手、投打共に調子は普通 ・怪我はしない、監督は各自、真剣勝負 僕は、松坂選手が4タテで圧勝すると思うのですが、 先日、酒の席で色んな意見が出てきたもので。。 また、「この選手の方が二人より強いよ!」と思う日本人選手がいれば 古今東西を問わず教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2013年WBCオーダー

    すいませんm(_ _)m 暇なときに答えてください。 野球未経験です。最近好きでよく見てるんですけど…… こんなオーダーどうですか?? 投手 ダルビッシュ有(先)、田中将大、涌井、岩隈久志、杉内、前田健太、斎藤佑樹、松坂大輔 捕手 城島、阿部、里崎 (1)ライト、イチロー (2)ショート、川崎宗則 (3)サード、坂本 (4)ファースト、中田翔 (5)DH、内川 (6)センター、青木 (7)セカンド、中島 (8)レフト、福留孝介 (9)キャッチャー、城島 控え 稲葉篤紀、松井秀喜、萩野、鉄平、小笠原道大、岩村、西岡 自分なりに2年後を見越して考えました。 見落とし、こいつは入れようぜ、こいつは外そうぜ、みたいな人いたら教えてくださいm(_ _)m

  • WBCの監督はだれ?

    WBCの監督はだれでしょう? 原か落合か?? 候補:秋山、渡辺久信、小川、中畑、梨田、栗田、ボビーバレンタイン、トレイヒルマン、王、衣笠、江川、野村克也、星野、岡田、和田、高木守道、西村、野村健次郎、古田、金本、城島、イチロー、 選手兼任も範疇に収め、考えてみてください!!

  • WBC監督は山本浩二監督で大丈夫ですか?

    WBC監督はカリスマ性のある人がいいのでは? ということで、だれがいいでしょうか? 山本浩二監督にほぼ決定的ということですが・・・ 山本浩二監督は、広島の監督だったときも5位がほとんどでしたし、そんなにいい采配を奮っていた印象はありませんね。 これでは、イチローも寄って来ませんし、ダルビッシュも寄って来ません。 芋いもな選手ばかりが揃い、とても勝てる布陣を引けないのではないでしょうか? 以前の監督、王監督、原監督ともにカリスマ性がありましたね。 そのように、カリスマのある人を選任するとよいという考えがあるということです。 カリスマがある監督といえば、 清原監督でしょう。 清原監督になれば、イチローも寄ってきますし、清原が声をかければ、ゾクゾクとカリスマのある選手が揃うでしょう。 コーチにも金本コーチとか、立浪コーチ。 投手部門では、桑田、野茂コーチが駆けつけるでしょう。 捕手コーチには城島、古田コーチもあるでしょうし、走塁コーチには、赤星コーチがいるでしょう。 これだけの豪華コーチラインナップを揃えれば、 選手もやりやすくなり、3連覇も夢ではなくなるのではないか? と思うのですがどうでしょうか? 山本浩二監督では、自殺行為ではないかと思うのです。

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • wbcの疑問と展望

    WBCのことで疑問と今後の展望についてです まず疑問点から 1.なぜ王さんは2次リーグ進出が決まってしかもその2次リーグでもう一度あたることが決まっていた韓国戦に渡辺俊介というエース格のピッチャーを投げさせたり主力を出したんでしょうか (データを取られかねないのに 僕がもし監督なら控えピッチャーや控えの選手を中心で試合に望んで極力主力は出さないようにしますが) 2イチローのアジアラウンドを見る限り日本シリーズでいう逆シリーズ男みたいにみえるんですが  あと展望ですが 各パートどこがでてきて最終的に優勝はどこでしょうか(日本はもちろんですが、ひいき目関係なく) よろしくお願いします

  • イチローと松井の日本球界復帰

    この前何かの記事で読んだ気がしますが マリナーズとの契約が切れるイチローと中々浮上しない松井を巨人が獲得に乗り出す 的なことが書かれていました でもイチローはメジャーに行くとき 日本球界に戻る気はないって言ってたし 巨人ファンの私もイチローは巨人に来ないだろうし 来てほしくないです(嫌いと言う事ではなく 彼は別格なので巨人が獲ってはダメという考えです) しかも これだけの選手をメジャーが放っておくでしょうか? やや衰えが見え始めたとはいえ メジャーでも3本の指に入る アベレージヒッターです おそらく巨人にかかわらず 古巣オリックスも含めイチローの日本復帰は無いと考えていいですよね? 次は松井ですが 松井も巨人は獲るでしょうか? 彼はメジャーに行くとき 球団と揉めたらしいです 特に当時ヘッドコーチだった原とは最後まで確執があったとか… しかし長嶋監督が賛成してメジャーに行ったわけですし… その原が 松井を呼び戻そうなんて 確かに巨人の人気が落ちたのは松井がメジャーに行ったからと言われていますが… 原が監督であるうちは松井の球界復帰は無いでしょうか? その前に年齢的に引退しそうですが…

  • 和田毅投手について

    今年もイーグルスのエース岩隈投手やスワローズのリードオフマン青木選手がすでにメジャー挑戦を名言し、ほかの数名の選手もメジャー挑戦するのではと言われています。 その中でホークスの和田毅投手もメジャーにいくことが有力になっている選手の一人です。 和田投手は果たしてメジャーで通用すると思いますか? 長年ホークスのWエースとして君臨してきたわけですが、自分はあまり通用しないと思います。メジャーのレベルで言えば少なくともこ今年いく岩隈投手や注目されているファイターズのダルビッシュ投手よりは下だと思ってます シーズンもそうですが国際試合も含め肝心なときに打たれるというイメージがとても強く、日本ではエースとしてそこそこやっていけてると思いますが、メジャーのレベルにはついていけないと思います。 まぁやってみないとわかりませんがね というか近年、ビミョーな選手がメジャーいくことが多くなんだかな~と思ってます。 みなさんは和田投手をどう見ますか?

専門家に質問してみよう