• 締切済み

カープの2016年は神っている!?

2016年のカープは「神ってる」と言われますが、 個人的には、違うかと思います。 96年の2位巨人に11.5ゲーム差をひっくり返され 川口、江藤が巨人へ移籍 町田、金本、シーツ、新井が阪神へ移籍 黒田がメジャー しかも移籍された年の巨人や阪神が優勝され 津田が病死した93年は最下位。 彼が離脱しなければ佐々岡&大野が共に200勝できていた。 90年代後半はヤクルトの本拠地、神宮で3年間も勝てず 前田、緒方、野村は実力があるのにケガで離脱 先発ピッチャーはビックイニングを作り自滅 勝っている試合を逆転され 東出のせいで12球団ワースト失策1位 6度の優勝に全て関わった山本浩二が監督復帰してもAクラスになれず 75年ルーツ監督のように、外国人ブラウン監督にチーム改革を期待されたが 日本の野球に馴染めなくて1度もAクラスになれず レジェンドユニホームやロゴの筆記体を復活させて黄金期を思い出させても駄目 マエケン、大瀬良(前半戦から1軍だった)2015年の方が戦力があるのに首脳陣が新井コーチの確執。(余談ですが相性の合わない奴とコンビを組む日は作業が捗りません) 堂林、野間を使い続けて緒方無能と叩かれ、適材適所の起用がなってない 小窪や鈴木誠也をなぜ使わないなど 勝負運に恵まれなかったのもあり、25年も遠ざかれば優勝を知らない人が殆どかと。 神っているのではなく、今までの不運を断ち切って帳消しになっているように思います カープファンの方はもちろん、プロ野球に関心のある方、どう思われますか?ご意見下さい

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

熟年

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

よしのぶ監督だから、今年は、Carp決まり。

nksystk5827
質問者

補足

阪神も金本が監督ですし、解説やコーチを数年経験してからの方が良かったんじゃないでしょうか

回答No.5

広島は、昨年はCSを逃しましたけど、惜しいところでした。 一昨年はCSに出ています。もともと実力はあった球団です。 今年は、個々の歯車がよくかみ合った事、育成に失敗した 巨人・阪神・中日の凋落が重なったという事でしょう。 優勝は意外でもなんでもないですよ。Aクラスに入る実力を 持ってきていたのは事実なんですから。野球は総合力です。 当たり前のことを、当たり前にできて強い。それが今の広島。 冷静になって考えれば、Aクラス入りを争っている球団で あれば優勝はできる可能性は、どこにでもあるんですよ。 ダルビッシュが抜けた翌年の日ハムはどうだったでしょうか? ちゃんと優勝していますよ!野村が抜けて優勝しても別に 不思議はないんです。 意外というならば昨年優勝したヤクルトなんて、最下位 2年から優勝ですよ。それもサヨナラ勝ちで優勝。 こちらのほうがよほど神がかっておりましたが「神ってる」 なんて言われませんでした。だって、ヤクルトには花が無いし マスコミも持ち上げては来ませんでした。ここ数年「カープ女子」 とか散々マスコミがカープを持ち上げてきて、それで首位ですから 「神っている」なんて造語を作って盛り上げようとしている だけですよ。広島が強いのは当然。でも神ってるとは思いません。

nksystk5827
質問者

補足

カープとホークスは中四国、九州に唯一のチームです。 日本ハムは北海道へ移し、新庄を獲得したり近代化に成功しました 関東地区は色んなチームが本拠地に居るため ヤクルトは目立たないのでしょうか? 山田のトリプル3や日本シリーズで3本塁打は神でしたよ! 旧市民球場は老朽化や交通の便も悪く、90年代後半から低迷期が続いておりました。 マツダスタジアムに移籍して今でこそカープ女子と言われています。 近年しか知らないカープ女子が「神ってる」の一括りで評価してほしくありません。25年も遠ざかっていた不運も知ってほしいものです

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.4

神がかっているというか、何かの力、勢いはありますよね。マエケンがいなくなって危機感が生まれたのか・・・。

nksystk5827
質問者

補足

昨年は投打が噛み合わず、特にバッターが貧打でした 申し訳ない気持ちで恩返ししてるように思えますね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

個人の意見ならどうとでも評価すればいいと思います。間違いなく今年のカープは上手くいきすぎています。チームの選手の期待以上の活躍は当然のことながら、ライバルとして君臨しないといけない巨人や阪神が新人監督も相まって不調なのも一因です。 全ての歯車ががっちり食い込んで順調に、なんてのは帳消しを通り越して神っている、と言って過言ではないと思いますよ。

nksystk5827
質問者

補足

不運を忘れるほど凄い勝ち方をしてるからでしょうね しかし今までの逆転負けは、あまりにも内容が悪すぎました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.2

私はカープはほとんど知らないのですけれど、マエケンと黒田の二枚看板を擁してなぜ4位に終わったのだろうくらいに思っていましたら、カープファンからいわせると緒方監督のマイナス補正が異常に強力だったからだそうですね。 それが本当かどうかまでは存じませんが、「隙あらば野間」には笑ってしまいました。上司に期待されるのはいいのですが、結果を出せていないのに異常な寵愛を受けて愛人枠なんて揶揄されるのは選手本人もつらいとは思うのですけどね。たまにそういう選手が出てきますが、大抵監督が交代するとトレードに出されるか飼い殺しにされてひっそりとユニフォームを脱ぐことになるのですよね。

nksystk5827
質問者

補足

91年に優勝した頃は殆ど3割バッターが居ませんでした。 投手は佐々岡、川口の2枚看板。采配が良かったのでしょう コーチ陣との連携が大きな原因ですね

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

カープファンでは無いので,これが本来の実力でいままでは不運だったという主張には,安易には乗りません。 いつもの5月の鯉のぼりまでの季節の強さが今回はおろし忘れたかのように秋が見え始めてもまたポールの上に居る。という印象です。 ま,それは言い過ぎとして。 マエケンなどの球界を代表するような実力者が牽引して勝っていっているというよりは,無名選手も含めてまんべんなく全員が活躍しているところに,強さというよりも勢いを感じます。 事実試合も横綱相撲ではなく逆転,逆転の勝ちがおおく 「逆転のカープ」と呼ばれていることからも常勝球団の勝ち方では無いですよね。 安定した強いチームとなると例えば抑えのホールドやセーブがリーグトップになっても良いと思いますが,どちらもそれらは突出した感じはありません。先発の勝利やクリーンナップの成績がいいのは,勝っているチームはあるいみ当然なのでここでは議論しませんね。 逆転をして勝っていくというのが悪いというわけでは無く,たぶんファンはとてつもなく楽しい野球を見せてもらっていると思います。 周りの他球団のファンはくやしい思いをしながらも,この勢いがいつ終わってくれるのか。と思いながらここまで来てしまいました。 あとはCSでみなさんが緊張して転けてくれることを祈るばかりですw でも贔屓のチームがリーグ優勝してくれるのは,なんか生活がちょっと幸せになりますよね。 まだまだあきらめていませんが,けが人など出ないでガチンコで最後まで盛り上げて欲しいと思います。応援頑張りましょうね。

nksystk5827
質問者

補足

>まんべんなく全員が活躍 91年に日本シリーズで戦った西武の森監督ですが 「目に見えない強さを持つ広島は戦いやすい相手ではないよ」とコメントしていました。見事に全員野球なんですね 嶋が首位打者を獲りましたが活躍できたのは、その1年だけでした 鈴木誠也が二の舞にならぬようCSや日本シリーズも含めて飛躍してほしいですね

関連するQ&A

  • 広島カープ 野村元監督について

    とうとうカープが優勝しましたね。 短い期間とはいえ私自身も広島市民であった時期があり、素直に喜ばしく感じています。 大エースのマエケンを欠いたにもかかわらず今季カープが優勝出来た要因として、指揮官が緒方監督に代わったからというのが最も大きな理由に見えます。 一方で、野村元監督が足を引っ張り続けたことで、選手が鍛えられたという見方も出来るのではないかとも思います。その点からは、野村元監督も今季優勝の立役者と言えるのではないでしょうか。 皆さんは、どう思われますか?

  • 広島カープ なぜ弱い

    カープがいつ優勝したのか忘れてしまった 自分は衣笠、山本、水谷のクリーンアップが大好きだった 高橋慶彦もよかった 古葉監督もなんとなく好きだった 山本浩二はすんごい4番、大人の4番だなーと、少年の頃の憧れだった 津田のTVの画像で見ていても分かるくらいの伸び上がるストレート たまらなかった あんな球を投げれる投手はもういない 最近は阪神、中日、巨人が優勝 ちょっと前は横浜、ヤクルトも カープはいつからこんなに弱っちくなったのか

  • 広島東洋カープ

    こんにちは。 特にカープのファンではないのですが、 非常に魅力的な選手が沢山いるので気になる球団ではあります。 打者では前田選手、新井選手、緒方選手、金本選手、野村選手 投手では佐々岡投手、長谷川投手、黒田投手・・・ 彼らがプロ入りする時、他の球団(特に巨人)と競合なく指名できたのでしょうか? 私の(失礼な)印象では、入団前に「大物扱い」で騒がれた人っていなかったような気がします。(←違ってたらゴメンなさい) それだけスカウトとかのフロント陣がシッカリしてるという事でしょうか? 「選手を育てる」ということでは大変素晴らしい球団だと私は思います。

  • 広島カープの襲来はあるか!???

    来季の広島カープはどうでしょうか? 来季ではまだでしょうか!? まだ黒田は戻ってこないでしょう。 そして、広島自身も堂林、エルドレッド、廣瀬、栗原、丸、松山、前田など楽しみな若手とベテランが揃い、投手陣も前田、野村、サファテ、今村、斎藤ゆうき、篠田などなどこれからの投手もいますが、もう一年の挑戦は必要かもしれない状況です。 そして、満をじして黒田の広島帰還です! もしかしたらコルビールイスの強力助っ人もあるやもしれません!! そして、WBCは山本浩二監督となり、それが終了後広島の監督就任への話も膨らみ、広島カープにとっては、二重三重の楽しみが地底にに存在しています。 ブラウン監督の復活も考えられます!! 広島カープの黄金時代はくるのでしょうか? しかしながら一度は優勝するかもしれません!! そののちが怖いところ・・・ 栗原、前田などの流出騒ぎが出る可能性も秘めていて、巨人や大リーグがその触手を伸ばすでしょう。 黄金時代は築けない様相ですが、しかし広島は若手を育てるチームということですっかり定着していますし、大砲の栗原、黄金の右腕の前田が大リーグに抜けたとしても、育成球団としての手腕に自信が備わっているはずで、日本ハムのようにだれかが抜けても新しい戦力がすぐに育ち、優勝まで導けるほどの戦力を蓄えることができているかもしれません。 しかしながら、山本浩二監督にしてもブラウン監督にしても野村監督にしてもとても頭のいい監督のイメージはなく、監督コーチ陣の貧弱さ、判断の悪さなどを露呈し、戦力を持て余す結果となり、優勝を逃すという昔からのパターンに陥る恐れもあります。 やはり監督に据えるなら落合監督辺りなどを招聘できれば、面白い球団になるのではないかと考えています。 捕手出身の監督としても、達川監督、西山監督にしてもパッとするイメージはなく、人材の乏しいイメージはぬぐい去れません。 優勝できる監督というものは、落合監督、梨田監督、伊東監督、バレンタイン監督・・・と外様ばかりですね。 大野監督はどうでしょう?? あんまり頭の柔らかいイメージはないですけども、いろいろな広島の面々を考えるとまだいいほうか?? あとは川口監督はどうでしょうか? 巨人のコーチとして活躍して見えますが、広島復帰ということは・・・ 個人的には気難しい白髪頭のがんこおやじに見えて川口監督にしても厳しい見方をしています。 広島カープはどうしたら、いいチームに育てることができるでしょうか?

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 3~4年後のカープです。優勝できますか?

    1番セカンド 菊池 .280 15本 30盗 2番ショート 安部 .260 5本 30犠打 3番サード 堂林 .300 25本 80打点 4番ファースト 岩本 .300 30本 100打点 5番ライト 松山 .270 30本 85打点 6番センター 丸 .290 20本 25盗 7番キャッチャー 会沢 .250 10本 45打点 8番レフト高橋大樹 .240 7本 10盗 3~4年後のカープです。優勝できますか?

  • 近年の阪神タイガース

    阪神は2005年からリーグ優勝が遠ざかってます。現在に至るまで不振が続いてますね。今日も敗れて交流戦未勝利。何が原因なんでしょう?外様戦力に依存(特に金本・新井・城島・ブラゼル)?巨人の真似をしてますね?監督がダメ?近年セで優勝してるのは巨人と中日ですし、このままじゃセ・リーグが面白くありません。この先阪神が浮上するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • プロ野球ファンに質問

    自分の知り合いのパリーグファンで「セリーグのファンで一番うざいのはマナーの悪い阪神ファンだが、次にうざいのは広島ファンと巨人ファン」と言っていたのですが・・ カープファンについては新井が移籍したことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 巨人ファンについては阪神ファンがラミレスのホームランを妨害したとかそういうことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 皆さんはこういう巨人ファンや広島ファンをどう思ってますか? 自分は、うーん、仕方ないのかなと思ってます。

  • 日米野球

    今年の日米野球になぜかカープの選手が少ないような気がするんですけど気のせいでしょうか・・・?小山田だけですよねぇ。。。さびしい。 緒方や前田のほうが今の日米野球の松井よりはちゃんと打てるし守れると思うんですけど・・・。(松井ファン及び巨人ファンの方すみません) イチローが唯一、日本で尊敬する前田が打つところを見たかった! それに野村や新井も出ておかしくないと思うんですが無理なんでしょうか・・・?

  • プロ野球ファンの皆様の意見が聞きたいのですが、

    プロ野球ファンの中には、どういうわけか、地元以外、もしくはその地域で一番人気のチームを応援していないと、変わり者扱いしたり、酷い場合は非国民などという人が一定数いますが、こういう人が残念ながら一定の割合いるのは、どうしてなんでしょうか?また、どうしてこういう考えの人間が少なからずいるのでしょうか? 私は広島出身で関西在住の阪神ファンです。 高校まで広島にいましたが、周りはカープファンばかりで、カープファンに色々言われました。今でもトラウマです。特に新井が阪神に移籍したときとか。酷い奴は変わり者扱いを通り越して非国民と行って来ました。 そして、大学進学後は関西に住んでますが、阪神ファンの中にも、先程挙げたカープファンと同じようなことを、他球団のファンにやっているケースを見聞きします。これ、私としては他人事とは思えませんし、阪神ファンとして恥ずかしい。 果てには、オリックスファンに対しでもそういう言い方する阪神ファンがいますからね…(関東でも、ヤクルトファンに対してそういう言い方をする巨人ファンがいるとの話を聞きます) こういうことを平気でするカープファン、阪神ファン、巨人ファンはなんとかならないんですかね?この3つのファンに限らず、こういう態度ってプロ野球としてどうなの?と思います。

専門家に質問してみよう