• 締切済み

カープの2016年は神っている!?

2016年のカープは「神ってる」と言われますが、 個人的には、違うかと思います。 96年の2位巨人に11.5ゲーム差をひっくり返され 川口、江藤が巨人へ移籍 町田、金本、シーツ、新井が阪神へ移籍 黒田がメジャー しかも移籍された年の巨人や阪神が優勝され 津田が病死した93年は最下位。 彼が離脱しなければ佐々岡&大野が共に200勝できていた。 90年代後半はヤクルトの本拠地、神宮で3年間も勝てず 前田、緒方、野村は実力があるのにケガで離脱 先発ピッチャーはビックイニングを作り自滅 勝っている試合を逆転され 東出のせいで12球団ワースト失策1位 6度の優勝に全て関わった山本浩二が監督復帰してもAクラスになれず 75年ルーツ監督のように、外国人ブラウン監督にチーム改革を期待されたが 日本の野球に馴染めなくて1度もAクラスになれず レジェンドユニホームやロゴの筆記体を復活させて黄金期を思い出させても駄目 マエケン、大瀬良(前半戦から1軍だった)2015年の方が戦力があるのに首脳陣が新井コーチの確執。(余談ですが相性の合わない奴とコンビを組む日は作業が捗りません) 堂林、野間を使い続けて緒方無能と叩かれ、適材適所の起用がなってない 小窪や鈴木誠也をなぜ使わないなど 勝負運に恵まれなかったのもあり、25年も遠ざかれば優勝を知らない人が殆どかと。 神っているのではなく、今までの不運を断ち切って帳消しになっているように思います カープファンの方はもちろん、プロ野球に関心のある方、どう思われますか?ご意見下さい

• 野球

みんなの回答

• tknkk7
回答No.7

熟年

• tknkk7
回答No.6

よしのぶ監督だから、今年は、Carp決まり。

nksystk5827
質問者

補足

阪神も金本が監督ですし、解説やコーチを数年経験してからの方が良かったんじゃないでしょうか

回答No.5

広島は、昨年はCSを逃しましたけど、惜しいところでした。 一昨年はCSに出ています。もともと実力はあった球団です。 今年は、個々の歯車がよくかみ合った事、育成に失敗した 巨人・阪神・中日の凋落が重なったという事でしょう。 優勝は意外でもなんでもないですよ。Aクラスに入る実力を 持ってきていたのは事実なんですから。野球は総合力です。 当たり前のことを、当たり前にできて強い。それが今の広島。 冷静になって考えれば、Aクラス入りを争っている球団で あれば優勝はできる可能性は、どこにでもあるんですよ。 ダルビッシュが抜けた翌年の日ハムはどうだったでしょうか? ちゃんと優勝していますよ!野村が抜けて優勝しても別に 不思議はないんです。 意外というならば昨年優勝したヤクルトなんて、最下位 2年から優勝ですよ。それもサヨナラ勝ちで優勝。 こちらのほうがよほど神がかっておりましたが「神ってる」 なんて言われませんでした。だって、ヤクルトには花が無いし マスコミも持ち上げては来ませんでした。ここ数年「カープ女子」 とか散々マスコミがカープを持ち上げてきて、それで首位ですから 「神っている」なんて造語を作って盛り上げようとしている だけですよ。広島が強いのは当然。でも神ってるとは思いません。

nksystk5827
質問者

補足

カープとホークスは中四国、九州に唯一のチームです。 日本ハムは北海道へ移し、新庄を獲得したり近代化に成功しました 関東地区は色んなチームが本拠地に居るため ヤクルトは目立たないのでしょうか? 山田のトリプル3や日本シリーズで3本塁打は神でしたよ! 旧市民球場は老朽化や交通の便も悪く、90年代後半から低迷期が続いておりました。 マツダスタジアムに移籍して今でこそカープ女子と言われています。 近年しか知らないカープ女子が「神ってる」の一括りで評価してほしくありません。25年も遠ざかっていた不運も知ってほしいものです

• Bale
回答No.4

神がかっているというか、何かの力、勢いはありますよね。マエケンがいなくなって危機感が生まれたのか・・・。

nksystk5827
質問者

補足

昨年は投打が噛み合わず、特にバッターが貧打でした 申し訳ない気持ちで恩返ししてるように思えますね

• yaasan
回答No.3

個人の意見ならどうとでも評価すればいいと思います。間違いなく今年のカープは上手くいきすぎています。チームの選手の期待以上の活躍は当然のことながら、ライバルとして君臨しないといけない巨人や阪神が新人監督も相まって不調なのも一因です。 全ての歯車ががっちり食い込んで順調に、なんてのは帳消しを通り越して神っている、と言って過言ではないと思いますよ。

nksystk5827
質問者

補足

不運を忘れるほど凄い勝ち方をしてるからでしょうね しかし今までの逆転負けは、あまりにも内容が悪すぎました

• eroero4649
回答No.2

私はカープはほとんど知らないのですけれど、マエケンと黒田の二枚看板を擁してなぜ4位に終わったのだろうくらいに思っていましたら、カープファンからいわせると緒方監督のマイナス補正が異常に強力だったからだそうですね。 それが本当かどうかまでは存じませんが、「隙あらば野間」には笑ってしまいました。上司に期待されるのはいいのですが、結果を出せていないのに異常な寵愛を受けて愛人枠なんて揶揄されるのは選手本人もつらいとは思うのですけどね。たまにそういう選手が出てきますが、大抵監督が交代するとトレードに出されるか飼い殺しにされてひっそりとユニフォームを脱ぐことになるのですよね。

nksystk5827
質問者

補足

91年に優勝した頃は殆ど3割バッターが居ませんでした。 投手は佐々岡、川口の2枚看板。采配が良かったのでしょう コーチ陣との連携が大きな原因ですね

• Dr_Hyper
回答No.1

カープファンでは無いので,これが本来の実力でいままでは不運だったという主張には,安易には乗りません。 いつもの5月の鯉のぼりまでの季節の強さが今回はおろし忘れたかのように秋が見え始めてもまたポールの上に居る。という印象です。 ま,それは言い過ぎとして。 マエケンなどの球界を代表するような実力者が牽引して勝っていっているというよりは,無名選手も含めてまんべんなく全員が活躍しているところに,強さというよりも勢いを感じます。 事実試合も横綱相撲ではなく逆転,逆転の勝ちがおおく 「逆転のカープ」と呼ばれていることからも常勝球団の勝ち方では無いですよね。 安定した強いチームとなると例えば抑えのホールドやセーブがリーグトップになっても良いと思いますが,どちらもそれらは突出した感じはありません。先発の勝利やクリーンナップの成績がいいのは,勝っているチームはあるいみ当然なのでここでは議論しませんね。 逆転をして勝っていくというのが悪いというわけでは無く,たぶんファンはとてつもなく楽しい野球を見せてもらっていると思います。 周りの他球団のファンはくやしい思いをしながらも,この勢いがいつ終わってくれるのか。と思いながらここまで来てしまいました。 あとはCSでみなさんが緊張して転けてくれることを祈るばかりですw でも贔屓のチームがリーグ優勝してくれるのは,なんか生活がちょっと幸せになりますよね。 まだまだあきらめていませんが,けが人など出ないでガチンコで最後まで盛り上げて欲しいと思います。応援頑張りましょうね。

nksystk5827
質問者

補足

>まんべんなく全員が活躍 91年に日本シリーズで戦った西武の森監督ですが 「目に見えない強さを持つ広島は戦いやすい相手ではないよ」とコメントしていました。見事に全員野球なんですね 嶋が首位打者を獲りましたが活躍できたのは、その1年だけでした 鈴木誠也が二の舞にならぬようCSや日本シリーズも含めて飛躍してほしいですね