• ベストアンサー

地域の若者を募って新しく会を設立するために拝啓…みたいな文書集ありませんかね?

地域の若者を募って新しく会(青年会的な)を設立したいと考えてます。そのために拝啓…みたいな文章を作って配ろうとしています。 その文書集を教えてください。 実情は、まだ会は発足していません。私が、発起人になり発起人名で文章を配り、賛同していただく方を募り、ある程度の賛同を得られたら、発足しようとしてます。ですので、まだ、会設立に理解をいただき、賛同してもらうための分です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

かしこまらない、地域の方言丸出しの話し言葉で書いた方が親しみがわき、集まると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自社株取得と従業員持株会

    弊社は資本金1億の製造業です。 このたび、従業員持株会を設立してはどうかと社長ほか取締役より話があり、設立にむけて準備をしたいと思っているところです。 ただ当社では新株発行の予定は全くなく、現株主が売りたいと言って来た場合のみ、買い付けるしか方法がありません。 こんなケースで持株会を発足させる事はできるのでしょうか?発足は可能としても、実質、給与天引きしておいて、買い付けるのがいつになるのかわからないなんてことでよいのでしょうか? また持株会発足にあたり、なにかしておかなければいけないことはありますでしょうか?以下の程度のことぐらいしか把握していないのですが。。よろしくお願いします。 (1)持株会規約(案)作成 (2)持株会運営細則(案)の作成 (3)主要株主との折衝 (4)労働組合との協議 (5)拠出金の給与控除に関する協議書の作成 (6)取締役会での承認 (7)覚書の作成 (8)従業員への説明 (9)日程表の作成 ↓ (1)設立発起人会の開催・発起人会設立総会議事録 (2)理事会の開催・理事会議事録 (3)理事長の選出・各種契約書の調印 (4)設立契約書の作成・奨励金支給の覚書 (5)証券会社との事務委託契約の締結 ↓ (1)管理職、社長、経営者による直接説明 (2)社内報による広報活動 (3)説明会の開催 ↓ (1)持株会名義の預金口座開設 (2)給与控除の手続

  • 「自治会」で配布する文章を作成しているのですが、うまい言い回しが思いつかず困っています。

    新しい新興住宅地で、新しく自治会を設立することになりました。 3役が決定し、私は、初年度の会長になりました。 取り急ぎ、「自治会名」を決めなければいけないのですが、 お住まいの皆様(現在、お住まいの方は十数軒)に候補をあげていただくことになりました。 そこで、配布する文章を作成しているのですが、 「皆様にいくつか候補をあげてほしい」ということのうまい言い回しが思いつかず行き詰っています。 どなたか下記の「○○○」に入る文章をご教授いただけないでしょうか。 なお、私としては、20代、30代が多い中、皆、自治会名なんてどうでもいいと思うのですが、 皆様に案をいただいた上で決定したほうがよいという声があった為、このような形になりました。 ============================================================== 新秋の候、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、先般行われました自治会設立の説明会において、新しく自治会設立・発足が決定いたしました。 つきましては、自治会名を決定するにあたり、 「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」 何かとご多忙のことと存じますが、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます

  • 「自治会」で配布する文章を作成しているのですが、うまい言い回しが思いつかず困っています。

    新しい新興住宅地で、新しく自治会を設立することになりました。 3役が決定し、私は、初年度の会長になりました。 取り急ぎ、「自治会名」を決めなければいけないのですが、 お住まいの皆様(現在、お住まいの方は十数軒)に候補をあげていただくことになりました。 そこで、配布する文章を作成しているのですが、 「皆様にいくつか候補をあげてほしい」ということのうまい言い回しが思いつかず行き詰っています。 どなたか下記の「○○○」に入る文章をご教授いただけないでしょうか。 なお、私としては、20代、30代が多い中、皆、自治会名なんてどうでもいいと思うのですが、 皆様に案をいただいた上で決定したほうがよいという声があった為、このような形になりました。 ============================================================== 新秋の候、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、先般行われました自治会設立の説明会において、新しく自治会設立・発足が決定いたしました。 つきましては、自治会名を決定するにあたり、 「○○○○○○○○○」 何かとご多忙のことと存じますが、何卒ご協力いただきますようお願い申し上げます

  • 大政翼賛会を知らない若者は多いのか

    8月15日のNHKの「アジアの中の日本」と言う番組の中で、「東條内閣を選んだのは当時の国民ではないのか。戦争責任は東條内閣にあるのでなく当時の国民全員の責任だ。」という意味の発言した若者がいた。 その青年は当時も政治家が民主的に選ばれたものと理解してる様だった。 「当時の国民全員の責任」について反論はしないが、 大政翼賛会を知らなくても、一部の軍閥関係者によって独裁政治が行われ、国民を強制的に戦争へかりたてた位は知ってるかと思ってたので、全く想定外の発言に二の句が告げなかった。 私は終戦時16才だったので、現在の歴史教育の姿を全く知らないのでびっくりしている。 東條英樹が英雄視されてもおかしく無いと言うことか。 ご感想をお聞かせください。

  • 設立した年の取締役の報酬はどこで決まる?

     資本金300万円でH18/8/24に設立した株式会社なのですが、税務上の問題でできるだけ早く社長の報酬額を決めなくてはなりません。  ふと疑問に思ったのですが、発起設立の場合初年度の役員報酬は臨時株主総会で決めることになるのかなと。 ・取締役会無し ・取締役無し2名 ・定款に報酬に関する記載は無し  以上のようになっています。

  • 祝賀会の名称

    今度、ある団体の長の方が賞をいただき、その祝賀会を開催することになりました。 発起人は、その団体の副長の二名で来賓として、上部団体、関係団体、地域など外部の方も招待します。当然その団体の構成員(部下)も参加します。 そこでその名称について、【○○会会長××(個人名)「△△受賞祝賀会」】としますが、 その個人名に様をつけるつけないでもめています。 私の意見としては、部下であっても団体の身内の人間が、発起人となって開催するのであれば「様」をつけるのか゛おかしいと思うのですが、あるOBの方からクレームがつきました。その理由が、ホテルの看板などには様とついているのではないかということです。 受賞者の方は、現在もその団体に所属しており、もし退団されていれば様をつけるべきだと思いますが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 地域の子ども会は必要ですか。

     今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。  地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。  皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。  ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。  会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。  少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。  家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。  どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。  

  • 社外文書について

    今回、社外文書を始めて作成しました。自分自身未熟でこの文章で提出して良いか判断が出来ない為、一応上司には確認して頂きますが、その前に教えて下さい。 拝啓  時下ますます…(略) この度、突然ではございますが、御社の仕入れ原材料品と試験成績書の双方に○○の表示が無いものに関しまして、○○の明記を徹底する様、弊社△△管理部より指示がございました。つきましては、別紙の通りにてご依頼申し上げます。 御多忙中誠に恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げします。 敬具 という書面を作成しました。文章的にどうでしょうか?失礼または意味は理解できますでしょうか? 私が思うに、”△△管理部より指示”の“指示”が指示で良いのか、指摘又は厳命とう言葉にした方がいいのか分からないところです。 ※○○や△△は名詞ですので伏字にしました。

  • 発起人総会について

    (別カテでご質問させていただいたのですが,カテ違いのようだったので,こちらに移させていただきました) 新会社法もできたことですし,今度発起人を集い,会社を設立しようと思います(まだ詳細は未定)。 そこで,発起人会を開催し,定款の作成等の重要事項を決めるのですが,欠席する本人の了解を得た上で何人の方には代理人の方に出席してもらおうと思っております。 その際,発起人会議事録に欠席された発起人本人名で署名捺印をいただくことは可能でしょうか。 その根拠も含め,お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう